★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産21 > 383.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan21/msg/383.html
東京都心のビル空室率7・75%、8年ぶり高水準【読売新聞】
投稿者 ご破算に願いましては 日時 2003 年 2 月 07 日 07:23:33:

(回答先: 東京都心5区の平均空室率が7%台後半に 三鬼商事調べ【住宅新報】 投稿者 ご破算に願いましては 日時 2003 年 2 月 06 日 21:13:48)

オフィス仲介の三鬼商事が6日発表した東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)の主要ビルの1月の平均空室率は、前月比0・39ポイントも跳ね上がって7・75%と、95年2月以来、約8年ぶりの高水準に達した。大型ビルの完成による供給過剰に加え、テナント企業がリストラの一環としてオフィスを解約する動きが相次いでいるためで、都内で相次ぐ超高層ビルの完成が不動産市況へ悪影響を及ぼすとされる「2003年問題」が、いよいよ現実になってきた。新築ビル間のテナントの争奪競争も始まっており、賃料も値下がり傾向が鮮明だ。地価の下げ止まりを遅らせ、金融機関の不良債権処理を鈍らせる懸念も出ている。

 東京・千代田区飯田橋で5日、地上153メートル、35階建ての超高層ビル、「ガーデン エア タワー」の完成式が開かれた。JR貨物が、飯田橋貨物駅跡地を利用して建設したオフィスビルだ。

 同ビルはほぼ全館を、KDDIが5月から、新本社ビルとして借り受ける。同社はこれまで、新宿区など3か所にオフィスが分散していたが、このうち、新宿の現本社ビルに子会社を集約し、他の2オフィスは解約する。小野寺正社長は、「新築物件がたくさんあるから、借り手に有利な交渉ができた。新オフィスに移っても、トータルの賃料はこれまでより安くあがる」と打ち明ける。

 同ビルのほか、富士通、全日空などが本社を移転する港区の汐留シオサイトのオフィスビル「汐留シティセンター」も、すでに全室が成約済みだ。

 ただ、一方には、テナント募集が難航するケースもある。昨年6月、港区六本木に完成した45階建ての泉ガーデンタワーは、まだ約6割が空室だ。「商品に自信があるから値引きしないが、なかなか商品価値が理解してもらえない」と、大家の高島準司・住友不動産社長は嘆く。

 三鬼商事のまとめによると、大型新築ビルに限った都心5区の1月の空室率は、前年同月のほぼ3倍にあたる29・51%に達している。

 一方で、賃料も下落傾向を強めており、新旧ビルを総合した5区の平均賃料は1坪(約3・3平方メートル)当たり1万9375円と前年同月比3・6%値下がりした。「新築でも、当初の6か月程度の家賃を無料にするなど、思い切った誘致策を導入するケースも増えている」(丹野光俊・情報戦略室)という。

 一方、東京都内のオフィスが借りやすくなったことは、地方都市のオフィス需要にも影響を与えている。

 不動産情報の生駒データサービスシステムの調査によると、東京に本社機能を移す大手企業が相次いだ大阪では、空室率が10%を超えた。京都や名古屋の空室率も東京を上回っている。千葉県の幕張新都心では、これまで分譲を目指してきたオフィス用地への企業誘致が進まず、分譲を貸し付けに変更した。不動産関連のシンクタンク、都市未来総合研究所の田中哲夫主席研究員は、「東京一極集中を、2003年問題が後押ししている」と説明する。

 さらに、今後も数年間は、オフィスビルの大量供給が続く予定だ。「賃料の弱含みは続き、地価への影響も避けられない」(ニッセイ基礎研究所の松村徹上席主任研究員)と見られている。全国の平均地価はすでに11年連続で下落しているが、2003年問題が新たな地価下落要因となりかねない形で、金融機関が抱える不良債権化した土地担保融資の回収や処理に、悪影響が出ることも予想される。(読売新聞)

 次へ  前へ

国家破産21掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。