★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産23 > 271.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
フリードマン氏への質問状
http://www.asyura.com/2003/hasan23/msg/271.html
投稿者 理佳子 日時 2003 年 3 月 08 日 13:13:11:

(回答先: デタラメ理論を展開して舞い上がらないこと(マネタリズム総帥フリードマン氏はマネタリズムの無力性を認識して引退) 投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 07 日 23:16:08)

>マネタリズムが、経済事象説明理論や経済政策として、
>限定的国民経済条件でそれなりの適合性を持っている理論であることを認めています。

世の中の人が全員善人になって不正をしなくなっても、
アクシデントに対応出来ないから、やっぱり使えないと思う。


>マネタリズムは、“第一次石油ショック”を契機に発生した「スタグフレーション」状況で脚光を浴びた理論です。
>脚光を浴びたわけは、それにより、需要増大=インフレを通じて完全雇用を実現するとしたケインズ理論に大きな疑問符が投げかけられ、それに代わる理論として急浮上したからです。

不正や横領や帳簿操作に着目しない経済論は、どっちもどっちで、
話半分に聞き流しとけばいいんじゃないの?
だって、その理論が正しいから聞いてるわけじゃなくて、
後日騙されている人と会話する時、予備知識として知っといた方がいい程度だから。
それに、それを生業とした場合でも同じ。
『帳簿操作』を実践していると言ったら仕事にならないけでど、
『マネタリズム』を実践していると言えば聞えがいいでしょ?


>日本ではマネタリズムが今なお理論的には否定されていませんが、
>マネタリズムを深化させたシカゴ学派の総帥フリードマン氏は、
>80年中期にマネタリズムの無力性を表明し引退しました。
>それは、82年のメキシコ危機で通貨供給量(マネーサプライ)が増大したことを受けて、
>84年には景気過熱になり後退を迎えると予測したにも関わらず、
>84年は、卸売物価が若干のマイナスで実質成長率が7%という驚異的なものになり
>予測が外れてしまったからです。
>(フリードマン氏は、どこかの経済評論家や官僚とは違って、
>自分の誤りを認めてきちんと自身の決着をつけのはさすがです)

↑これって。単純に『彼が挫折した。』という意味では正しいが、
彼が問題の核心(=世の中には帳簿操作や不正や横領が存在する事)に気がついたか?
と言う話になると別だよね?
フリードマン氏が、『帳簿操作や不正や横領』という
フリードマン氏は日本の接待という制度を目の当たりにしたら気が狂うと思うよ?

 『どうして、君達は利益について話を煮詰めない!!!!』
 『どうして、君達は取引の時、話し合いをしないんだっ!』
 『どうして、君達は商品を見ないんだ!』
 『どうして、君達はそんなメチャクチャな見積もりを出すんだ!』
 『どうして、君達は酒ばかり飲んで商品の話をしないんだ?』
 『どうして、君達のガールフレンドの世話を取引先がしてるんだ?』
 『どうして、そのデート代をさらに別会社が持ってるだ?』
 『どうして、銀座での飲み食いが経費で落とせるんだ?』
 『どうして、こんな不確定要素天子盛な国なのに、この国だけ俺の理論が成功してるんだ!』
 『誰か、答えてくれええぇぇぇぇぇ!』

それとも、フリードマン氏の計算式には、『接待』という因子が計上されていたのか?
『赤坂の接待』と『銀座の接待』を試算する時は、地価を組み込むのか?
No1.ホステスの指名回数と同伴出勤数を組み込むのか?

『天下り』は無茶苦茶な給料が便宜の見返りとして支払われた。
数式にはどのように表現したらいい?
金額的に太いよね?自由な経済競争に逆らうお金の流れだよね?

私がフリードマン氏に答えてあげよう!
その答えはね。『日本はドンブリ勘定だから。』さっ!

(注:誰かこの書き込みをフリードマン氏に話せる人がいたら、彼に伝えてね。
   理佳ちゃんはリベンジを待っている。)


>それでも、マネタリストは生き続けています。

日本はマネタリズムが登場する前から、
帳簿操作で経済の舵取りと経済の指標となる統計数値発表をして来たから、
マネタリズムが成功したようにみせかけるのは造作もなかった。

日本は、マネタリズムを取り入れたのではない。
もともとやっていた帳簿操作にマネタリズムという『ネーミング』を付けただけだ。
で、世の中には狂信的な数値信仰者が多いから、
それが『帳簿操作』とも気がつかず、
『マネタリズムの成功』と捉え喜んだのだろう。
しかも、一旦それが世の中の脚光を浴び、国家が行ったとなると、
権威主義的考えの人は天下り的に『マネタリズム』を信仰するようになる。

人々は判断の難しい内容を議論する時、説得材料として、
実例を呈示されると弱い。
それがどんな無茶苦茶な実例でも、そのインチキを証明出来ないかぎり覆せない。
しかも、その実例に国家のお墨付きがついていたならどうなるでしょう?
誰が(実例+権威)に逆らえようか?
国家が『マネタリズム』の名の元に、理論が正しい事の結果を捏造し続けるのだ。
誰が国家がヤラセをしてます。と、気がついても、言えようか?
これが、未だにマネタリストが増殖し続ける所以です。


日本の経済成長は過労死のような無理なノルマ達成の上に成り立っている。
って事は、日銀が数値目標を予測し、それが当たったとなると、

 日銀は『過労死する犠牲者の数』や『倒産し首を吊る事業主の数』
 が、予測段階で試算出来ていた事になる。

が、もし日銀がこれら『過労死する犠牲者の数』、『倒産し首を吊る事業主の数』を
考慮してなかったとするなら、『人は無理して働かなかった』という前提で出す
経済成長予測値になるだろうから、予測値は実際の経済成長率を下回っていなければおかしい。!


>● 日銀のマネーサプライ目標値と現実のマネーサプライ増加率の一致性
>日銀だけがマネーサプライ目標値と現実のマネーサプライ増加率の一致性実現に大成功を収めたのは、別に「不思議な話」ではありません。
>結論的に言えば、かつての日本経済は、ベースマネー増加率とマネーサプライ増加率の相関度が高かったからです。

そういう素材(=状況)が活かせる料理法(=計算式)を選んだんでしょうね。


>日銀の「信用創造力」は、金本位制のような制約がなく紙幣の発行量は無制限ですから、
>論理的には無限大です。

そうね。
その資金を餌に、あるいは窓口指導による融資引き上げの脅しをネタに、
ドンブリ勘定の辻褄合わせを各界に強制出来た。
つまり、マネタリズムそれ自体が成功した事なんか一度も無いのだよ。

 @ドンブリ勘定で護送船団が経済の指揮を取る。
 Aその辻褄合わせの帳簿操作
 B『信用創造』と『融資引上』を使い、各界に、統計数値の数合わせを強制。
 Cで、それら帳簿操作にマネタリズム・テイストをフレーバーし、発表。

@ABC@ABC@ABC@ABC@ABC@ABC@ABC@ABC@ABC‥‥
↑こうやって回っていたのだよ。


>ベースマネー増加率とマネーサプライ増加率の相関度が高く、
>紙幣発行残高(ベースマネー)を自由に調整できるのなら、
>紙幣発行残高を決めるのは日銀ですから、マネーサプライ目標値と
>現実のマネーサプライ増加率が一致性が高くなります。
>(なぜ、ベースマネー増加率とマネーサプライ増加率の相関度が高かったのかは、
>現在の「デフレ不況」を考える上でも重要ですから、じっくり考えてみてください)

『紙幣発行残高』←日銀が実際に調整した数字と発表された数字に全く違いが無いという
         性善節的前提であなたは話を進めているから騙されちゃうのだよ。


>「円の支配者」という本の著者は @日銀は「信用の区分」がおかしいとか
>A日銀は「信用の定義」が不正確だと言っているそうですが、
>そうであっても、ころころ変えるわけではなく、
>同じ区分や定義が継続的に使われているのなら、
>マネーサプライ目標値と現実のマネーサプライ増加率の一致性には影響を与えません。

↑何コレ?
言い換えれば、同じ区分や定義が継続的に使われているのなら、
定義や区分をコロコロ変えても構わないという話になる。

それにこの議論は不毛だよ。
私は、日銀が正直者だと思ってないわけだから。


>日銀が『信用創造』の機能を独占しているわけではありません。
>商業銀行も、『信用創造』の機能を持っています。
>これは日本に限らず、近代経済システムを採用している国はどこでも同じです。

↑これは誤っています。
日銀は『信用創造』の機能を独占しています。
窓口指導という形態で一般銀行に指示を出しています。
で、逆らう銀行に、日銀は問答無用で貸し剥がしが出来る。
これを独裁とか独占と呼ばずしてどう呼ぶ?
日銀職員が一般銀行に行く時なんか大名のおなりみたいだよ?
30才前後の青二才に白髪混じりの一般銀行幹部がへーこらする図なんか珍しくない。


>「日銀が景気を操作する事」というのは金融政策そのものですから、
>それで、「実際のマネーサプライの伸び率が数合わせをされている」としたら、
>極めて優秀な中央銀行ということになります。

↑そりゃ、独裁政権の不正帳簿操作発表は素晴らしい!
と言ってるのと同義だって。

 次へ  前へ

国家破産23掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。