★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件3 > 290.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
障害者虐待:布団はがされ、尻スリッパで 鹿児島・元女性園生  [毎日新聞]
http://www.asyura.com/2003/nihon3/msg/290.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 23 日 03:47:43:

(回答先: 障害者虐待:園長が男性園生を6年以上暴行 鹿児島の更生施設 [毎日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 20 日 19:34:22)


 鹿児島県串良(くしら)町の知的障害者更生施設「みひかり園」(坂元続(つづく)園長)で園生への虐待が長年続いていたとされる疑惑で、かつて入所していた女性が家族同席で毎日新聞の取材に応じ、指導員から暴力を振るわれた体験を語った。女性は家族にも話さなかった記憶を口にすると、悔しさに目を潤ませた。

 数年前、入園したばかりの夜中だった。女性は、トイレに行かせるため起こしに来た指導員に布団をはがされ、スリッパで尻をぶたれた。「そんな起こし方があるのか」と指導員の腕を数回たたくと、別の50代の男性指導員が部屋に呼ばれた。襟の後ろをつかまれて声を上げると、男性指導員は言い放った。「苦しくてもよかたいが(構わない)」。食堂へと引きずられていくうち寝間着は破れ、ボタンがちぎれた。

 食堂で男性指導員は正座を命じた上、数え切れないほど手を上げた。「頭のてっぺんをグー(げんこつ)で思いっきりたたいてなあ、わっつ(とても)痛かった。足げりにもされた」。話しているうちに女性の目は真っ赤になり、暴行された場面では声が震えた。

 女性はスラスラとは話せないが、周囲とコミュニケーションを取る能力は十分にある。だが、盆暮れに帰省しても、家族に打ち明けたことはなかった。

 みひかり園で開かれた保護者会の臨時総会の模様が21日、地元テレビで流れた。会見で、虐待を否定する坂元ミツ子副園長(71)の姿に、女性は「よくそんなことが言える」と怒りがこみ上げた。

 元園生の家族は「黙っていた苦しさを思うとつらい。園の生活をもっと聞いてあげればよかった」と悔しさをにじませる。暴行したとされる男性指導員は既に退職している。毎日新聞の取材には「身に覚えがありません」と話している。 【障害者虐待問題取材班】

[毎日新聞2月23日] ( 2003-02-23-03:01 )

 次へ  前へ

日本の事件3掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。