★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争21 > 279.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/war21/msg/279.html
Re:焦らない、焦らない。
投稿者 Silent Tears 日時 2003 年 1 月 12 日 16:39:03:

(回答先: アメリカの矛盾 日本政府は何をびびっているのだろう?平和解決しようなどと思うな。 投稿者 Ddog 日時 2003 年 1 月 12 日 00:57:11)

 これは、核の恐怖を利用したチキンレースです。

もっとも北朝鮮は「原子力発電所を再稼動させる」とは言っていますが、「使用済燃料を使って核兵器を生産する」とは言ってはいません。
後で核兵器生産について国際社会から非難された時に言い逃れする為の、逃げ道もちゃんと確保しています。
猿芝居というか、マッチポンプ。自己完結型の一人芝居ですよ。

でも、
「米国が重油の供給を再開してくれるのなら止めても良い」
と言ってるんですから、もう底が見えてます。
現在北朝鮮に残っている重油の量がどれほどのものかは分りませんが、相当キツイはずです。金正日としては「お手上げ」状態になる前に重油を確保する為、自分に有利な条件でアメリカを交渉のテーブルに着かせたいのですが、相手にその気が無いのでこっちに振り向かせようと、ことさら自分を大きく見せようとしている。そんなところでしょう。
 それならむしろ北朝鮮に示威行動をさせて、どんどん石油を使わせた方がいい。一人芝居を続けさせれば良いんです。
「ミサイル発射実験か。見物しといてやるから、やれるもんならやってみろや。
その代わり弾頭に変なもの積んでたらタダじゃ済まさねーぞ」
、ぐらいの気持ちで構えていた方がいいでしょう。

 日本の外交姿勢ですが、北朝鮮がアメリカとの交渉を主張している以上今のところは黙って見ているしかありません。ミサイル発射実験後にそれをネタにして北朝鮮への輸出禁止、送金禁止等の兵糧攻めにする。それぐらいのスケジュールで間に合うと思います。
大きな敵には大きく構えるべきですが、小さな敵には小さく構えるべきです。

 最初にも書きましたが、これは「チキンレース」です。ビビッてはいけませんが、頭に血が昇っても負けです。
相手がパニックに陥って出来たスキにつけ込むのが北朝鮮の戦略なのですから。
むしろ昨日小泉総理がロシアで演説したように、北朝鮮の核問題に関して日本が唯一の被爆国であることを強調し、
日本が核兵器の保有と使用を最も嫌っていること。
核兵器の恐ろしさを世界で最もよく知っているのは、どこでもない日本であること。
そんな日本に対して、核ミサイルで脅迫する事が如何に卑怯で野蛮な行為であるか、ということ。
それらを世界にアピールし、核問題に関して日本の立場をはっきりと示すべきでしょう。
その意味で小泉総理のロシアでの演説は、小心者の発言ではない、日本の代表として適正なものだったと考えています。

 次へ  前へ

戦争21掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。