★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争24 > 338.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ジンベイさんへのレス1:イラク&アフガニスタン問題
http://www.asyura.com/2003/war24/msg/338.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 19 日 16:19:08:


ジンベイさんの( http://www.asyura.com/2003/war24/msg/316.html )に対するレスです。
=======================================================================================

ジンベイさん、こんにちわ。


>度が過ぎると言ったのは量ではなく、矛盾した軍事投与のことです。
>北朝鮮を例にすれば、「守るべき国民」が食糧不足で餓死している時期に、国(国
>民)を守るという理由で軍事投与や、車を買う行為は矛盾していると思いませんか?
>開発したミサイルを売ってその金で国民を救おうというならまだ解りますが、車なん
>かは軍関係の国民を手なずけるためのものでしかなく、低階級の国民なんか眼中に無
>いようにしか思えません。
>日本が食料援助をした物を中国と書かれた箱に詰め替えて輸入するくらいですから歓
>迎されている訳ではありませんし当然そのことから国民の多くには行き渡らないのが
>解ります。
>イラクは北朝鮮より食料状態が良いというだけで、本質は変わらないですよ。

北朝鮮については、70年代までならいざ知らず、80年代とりわけ90年代以降は“武装放棄”しても、“後始末”のコスト負担だけが重くのしかかるので誰も攻撃しないと思っています。
しかし、それはよその国に済んでいる私だから言えることで、北朝鮮の支配層のみならず国民のある程度も、“すばらしい北朝鮮の国家体制”を守るために軍事優先の政策が必要だと思っているでしょう。
日本だって、台湾・朝鮮半島を既に支配した後に起きた昭和恐慌では、軍事力の拡張を続ける一方で、東北の農村中心に娘の身売りや餓死者が出たのです。

イラクは、原油資源を抱えているので、攻撃メリットがあるということになります。


>疑問があるので、教えて欲しいです。
>実際に、薬に使用する程度の量も輸入制限されているのでしょうか?
>輸入制限されていても何万トンも必要ではないですから、手に入れる方法なんかいっ
>ぱいあるし、声に出せば薬に使用する程度は容認してもらえると思います。
>それをあえて訴えない理由が有るとしたら、あっしらさんが言うように、「米英の経
>済制裁のせい」というイメージを植え付ける(その逆も言えますが)ための可能性が
>あると思えませんか?それとも訴えたことはあるのでしょうか?
>それに100%経済制裁のせいだとしても経済制裁の解除に向かうような取り組みを
>取るべきだとは思いませんか?

日本の主要メディアがほとんど取り上げないからしかたがないことかもしれませんが、イラク政府は、薬の輸入解除については国連で何度も訴えています。
しかし、米英は、例えば、心臓病に薬になるアトロピンは化学兵器に対する緩和剤に使えるといった理由で輸入の禁止を継続しています。

イラク政府が91年から98年までUNSCOM(国連査察団)を受け入れたのは、一義的には、経済制裁の解除を実現するためです。

「手に入れる方法なんかいっぱいある」として、イラク政府が密輸をやればどうなるでしょう。
それこそ、国連決議違反として武力行使の名目になるんではないでしょうか?

>力が正義とは言ってません。なにかを動かす力のない正義なんて無意味ですし、実行
>するには何かの力が必要なだけです。

力が正義ではないとしても、力が勝っている存在の不正義を止めることができないのも事実です。
これは、力が勝っている存在が「自分の行動は正義である」と叫んでも、それを否定できないことを意味します。

もちろん、法的に正義とされる状態を実現するために力は必要です。


>例えですが、悪党が銃を使うのと、警察が銃を使うのは意味が違うでしょ?まあ反米
>の人にはアメリカだけが悪党でしょうが・・・

警察が銃を使うのが正義の行使と決まっているわけではありません。
法と状況に照らして、妥当性は吟味されなければなりません。

米国の独立戦争でも、銃を使って戦った人たちは“悪党”です。しかし、独立後は、悪党ではなく“英雄”です。

米国の武力行使全般を悪だという人は、平和主義者くらいであまり言ないはずです。
国際法と状況に照らして、正当性は判断されるはずです。


>それに反戦支持者がイラクは武力で国民を縛る国だから仕方ない。と言えば武力=そ
>の国の正義と認めているようなものですよ。

ほとんどの反戦支持者は、おっしゃられるような内容は語っていませんよ。


>いろんな所でアフガニスタン進行のことが書かれていて、国民が可哀想とかで100%
>反米の所もありました・・・
>もし多発テロの後、米政府が平和がどうのとか言って黙っていたらテロリストは満足
>していたと思いますか?

9・11同時多発空爆テロについては、ブッシュ政権の証拠提示範囲では、どこが計画して実行したかは不明です。

また、ブッシュ政権の証拠提示内容とタリバン政権との交渉内容では、アフガニスタンに侵攻することは国際法にも道義にも適合しません。
(タリバン政権は、米国がウサマ・ビンラディン氏が犯行に加わった証拠を提示すれば、ビナディン氏を引き渡すと言明しています)

仮に9・11が反米テロリストの仕業だとして、米国が反撃に出なかった場合のテロリストの反応についてですが、満足はしないでしょうね。
満足するのは、米国の政策変更でしょうから...。

>思うようなダメージが無いとか、甘く見られて逆にエスカレートしていたと思うので
>すが、その場合、アッラー万歳とか言って米兵士の死体を引きずり回している姿が報
>道されたことで、完全に統一出来ていないアメリカ側にもテロリストが沸いて出るこ
>とは有り得ないでしょうか?

ブッシュ政権は、自らの政策で、イスラム教徒以外にもテロリストを生み出す状況をつくってきています。
憲法違反の大統領令を出したり、憲法違反の人身拘束を行っています。
これをアメリカの共和制や民主主義の危機と捉える反連邦政府過激活動家が行動に出る可能性もあります。


>こうならなくても招来、今存在する技術がテロリストに渡ったり新技術が開発されれ
>ばそれを手に入れようとしたと思うし。


韓国の地下鉄放火事件を見てわかるように、テロにはことさら技術はいらないのです。

※『「テロ」にはABC兵器どころかナイフさえいらないということ』
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/332.html


>自分はテロ報復合戦になるよりかはさっさと終わらせてアフガン国民のためにもなっ
>たと思いますが・・・少なくても今のところアフガニスタンではテロや軍事行動が行
>われていないと思うし。これから狙われるのはアメリカの方でしょう。
>アルカイダと交渉を続けていたとしても、ラディン派を敵に回すようなことをアルカ
>イダはしないと思います。
>実際アフガニスタンは国民にとって前より悪くなりましたか?

アフガニスタン情勢については報道管制が敷かれているので報道はあまりされませんが、軍事行動は恒常的に行われています。米軍兵士にも占領後に千名を超える犠牲者が出ていると推測されています。

米国とアルカイダが交渉することはありません。

あれだけの爆撃を受けあれだけの国民(6千名から1万人の非武装市民)が殺されて、良くなったと思う国民は少ないでしょうね。
だからこそ、多国籍治安維持部隊はカブールから外に展開することができないのです。

 次へ  前へ

戦争24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。