★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争24 > 344.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ジンベイさんへのレス2:イラク&北朝鮮問題そして日本の対応
http://www.asyura.com/2003/war24/msg/344.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 19 日 19:53:04:

(回答先: ジンベイさんへのレス1:イラク&アフガニスタン問題 投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 19 日 16:19:08)


>反戦反戦と言いながら軍事協力問題で反小泉とか言うのもいますが、もしアメリカが
>側にいなかったら?と考えたら近くに脅威が有る以上、軍事力の強化と、武力攻撃抑
>制のために軍事力アピールをするのは必要ですよ。

攻撃抑止のための軍事力保有に賛成ですが、近くの脅威(北朝鮮)は、米国がいることで減少することはありません。
北朝鮮の過激な言動は米国に対して向けられているのであり、日本に対してではありません。そうであれば、アメリカが側にいるほうがより危険であることは自明です。

日本政府は、北朝鮮のミサイルを防げないと脅威を認識しているのなら、「妥協なき米朝交渉」をブッシュ政権に求めていく外交をすべきです。

拉致や禁制品密輸は、軍事力ではなく警察力の問題です。


>>米国は公然たる拉致監禁も行っています。
>>アフガニスタンからキューバのグァンタモナ基地に600人を超える人々を移送し
>>て収容しても、人定や容疑事実さえ開示していません。米国政府でさえ、何も罪を
>>犯していない人がいることも認めているのです。

>例えばこの中に検査法のない伝染病の人が数人居る可能性があれば誰だかわかります
>か?
>テロリストの場合、完璧な嘘発見器でもないと選ることは不可能でしょう。

伝染病と人定にどういう関係があるといわれているのかわかりませんが、伝染病患者と健康人の“混在監禁”は矛盾した行為です。

テロリストという証拠もないまま1年以上も拉致監禁しているのです。
英国やフランスでは、イスラム系人道援助団体の人たちがグァンタモナ基地に拘禁されているとして問題になっています。

国家によるそのような拉致監禁も容認できるという立場もありですが、民主主義と自由を声高に叫び、そのために戦争も辞さないという国家がそのような拉致監禁を行うのは、支離滅裂の自己破綻です。

>アメリカが問題の原因だから、攻撃されても黙っとけば戦争が無くなるかのように言
>う人がいますが、イラクなんかはいつかは戦争を始めるんですよ。

イラクが戦争を始めると断定する根拠はわかりませんが、それができなほど軍事力を削減されているのが現在のイラクです。

イラクは、元々米国はおろか欧州諸国にさえ戦争を仕掛ける能力を持っていません。
戦争を仕掛けるとしたら周辺諸国でしょうが、軍事力比較でそれが可能な対象国はクウェートだけとも言えます。
クウェートがイラクを脅威と考えるのなら、独立主権国家なのですから、米国と軍事同盟を結んだり、イラクと交渉すればいいのです。

アラブ諸国は、イラクの脅威よりも、米国によるイラク攻撃のほうが脅威が大きいと判断しているからこそ、米国のイラク攻撃に反対しているのです。

イラクによる攻撃の危険性がないとは言えない周辺諸国がクウェートも含めイラク攻撃に反対しているにもかかわらず、攻撃を受ける危険性がない米国が攻撃を主張しているという状況です。


>それに日本に米軍が居るから北朝鮮の脅威が薄いとは思いませんか?米基地がなけれ
>ばミサイルが日本をまたいだ時点でもっと緊迫していたと思います。

北朝鮮と米国の対立内容に照らして、米軍が日本にいるほうが北朝鮮の脅威がより高いと考えます。

北朝鮮が求めているのは、米朝直接交渉だけと言ってもいいものです。

米国が経済制裁や先制攻撃を実施ない限り、北朝鮮のミサイルが日本に飛来することはありません。
体制維持を至上命題としている政権が、必然的に体制崩壊を招く先制攻撃に踏み切ることはありません。

あまりにも過剰な北朝鮮叩きを継続すれば相手も切れる可能性がありますから、非難をするにしても、確認できている事実に限定し、主たる手法は外交交渉にすべきです。


>中東がアメリカに抱くイメージは知りませんが、日本人からすれば「イラクを倒すの
>とイラクが米を倒すのも同じ」と、例えでも言えることが解りません。

米国の正義基準とそれに基づく先制攻撃を容認するならば、「イラク政権の打倒を叫ぶのも、ブッシュ政権の打倒を叫ぶのも同じ“正義”」という見方ができるというたとえです。

それは別に、中東諸国が抱く判断と言うわけではありません。

解らないのはかまいませんが、そう考える人や国家は存在し、それらが米国よりも強力であればそれを実行する可能性があったり、非力の場合は、米国への憎悪を内に募らせたり。テロに走る可能性が高いということです。

>それに、例え独裁国だろうと、誰にも国民に国を開放する権利が無いとすれば、もし
>日本が北朝鮮に乗っ取られてもそれは北朝鮮と言う国に吸収されるということなので、
>その場合、他の国々が北朝鮮領土を日本国民のために開放しようとすれば、北朝鮮と
>言う国を攻める事になります。逆らうものは殺されて、それでも日本人に犠牲者が出
>るから戦争反対と言い続けられますか?独裁者と仲良くやろうと言うなら解りますが・・・
>当然、銃刀法が有って弱い武器すら無いですから他国に頼るしかないです。一国島だ
>から逃げ場ないですし・・

例え「独裁国」だろうと、外国がその国を攻撃する権利はありません。
そんな権利を認めたとたんに、最強の国家に逆らう国家に「独裁国」や「ならず者」といったレッテル貼りが横行します。
それぞれの国家体制は、それを構成する国民が責任を負うべきものです。

北朝鮮が日本をのっとる行動に出るという根拠は何ですか?

防衛戦争を否定する人は少ないはずです。北朝鮮がゆえなく攻撃を仕掛ければ、反撃を行うことになるでしょう。
「他国に頼るしかない」と国民多数が判断したら、軍事同盟で他国に頼ればいいのです。

しかし、北朝鮮の脅威を持ち出して米国のイラク攻撃を支持する根拠とすることとは別の問題です。
それを是とするのもありですから、そう主張するのなら、独立主権国家の地位を放棄し、頼りになる国の保護国ないし属国になればいいのです。

国民多数が北朝鮮の脅威に怯えて保護国ないし属国になる道を選択するのなら、反対ですがやむ得ないことだと思っています。

(海を越えてのっとる軍事作戦は膨大なコストがかかり、動員にも手間がかかりますから、唐突に起きるものでもありません。その動きがわかっていながら、そのような北朝鮮の行動を止められないとしたら、主権国家としての外交能力がないということであり、国連に加盟する意義もないことになります)

>これは直接殺害されているかどうか知りませんが、収容所行きになるのは解りますよね?
>北朝鮮の場合、中階級の人間すら生きるのにやっとの食料しか配給されないのに、収
>容所の反逆者に食料が与えられるとは思えません。
>収容所の脱走者を撃ち殺せば褒美が出るから、今なら逃がしてやると囁いて柵をよじ
>登っている所を撃ち殺すとかゲーム感覚でやってるんですよ・・・

書かれた内容を全面的に認めたしても、その状況をなくすために政権転覆をめざす戦争を北朝鮮に仕掛けることが道義にはなりません。

それを道義だと主張する人が、北朝鮮の脅威に備えるために、米国のイラク攻撃を支持すべきだと主張するとしたら大笑いです。

(収容所に食糧が与えられていないことはないでしょうね。それだったら、収容所にいる人はみんな餓死していないはずです。自分たちが働いて食糧を生産している場合が多いのでしょうが、そのようなかたちでも食糧はぎりぎり生存できる範囲で与えられていると思いますよ)

北朝鮮の政体が気に入らないと考え(私もそうですが)、軍事力を行使してでも倒すべきだと主張する人は、別に止めませんから個人の資格でご自由にやってくださいと主張します。
(それを日本政府に求める人がいたら、外患誘致罪で逮捕すべきですね)

>米での旧日本と国民の関係性評価は嘘だったかもしれません。
>ですが、旧日本は報道規制や軍国教育をされていたので日本人自身が騙されていまし
>たから、「騙されていているが日本人の心は一心」とでも報道しないと本当の事を報
>道したことにならないと思います。
>それに今は昔と違って報道機関が大分違うので、イラクの場合は評価されなくても解
>ると思います。多分、記名投票なので、支持率100%のような有り得ない数字は恐
>怖心からくるものだと思います。

現在の日本人や米国民も、報道規制や学校規制で騙されているかもしれないくらいは考えてください。
心地よい悪いはなかなか騙せませんが、抽象的な価値観は創られるものですから「ものは言い様」というレベルですが騙しやすいものです。

「今は昔と違って報道機関が大分違う」については、内容や“洗練度”は違っていますがそれほど変わっていないと思っています。

失礼な物言いになりますが、ジンベイさんの書かれている内容は、日本の主要メディアが報道してきた内容のストレートな反復に思えます。


>もしそうじゃなければ日本人が天皇陛下を尊敬していたように、フセイン大統領も尊
>敬されてることになりますが、国民に虐殺を知られているし、天皇陛下とは違うから
>有り得ないでしょう。
>フセイン政権になってから25年なので洗脳しているにしても完全ではないと思いますし。

イラクという国家の特質から、フセイン政権が全面的に支持されているとは思いませんが、統一国家の維持という判断からよりましな政権として支持されていると思っています。
(クルド人の独立は困るし、シーア派の宗教的統治も嫌だし、スンニ派でも宗教色が強いのはちょっとねといった人たちの総和がフセイン政権を支えていると考えています)

けっこうフセイン大統領は尊敬されているかもしれませんよ。
近代化を押し進め、国民生活を向上させ、英国に奪われたクウェートの奪還も敢行し、反乱勢力に対しても毅然と立ち向かい“虐殺”したなどの理由で...

国外にいる反政府勢力を除けば、フセイン政権を支持していなくても、米国など外国軍隊が攻撃することには反対という人が多数ですから、攻撃を機に、フセイン支持が高まったり、反米意識が高揚する可能性も大です。

>テロリストの正義はとにかく殺すのが目的で、犠牲を払うのを美徳としているので答
>えを待ってる余裕がないんですよ。

北朝鮮やイラクの悪逆非道を言い募るジンベイさんが、このような言動をするとは思ってもいませんでした。
北朝鮮やイラクの政府も、国家の統一や安全を脅かす反乱者や敵対者を放置している余裕はないんだよと叫ぶでしょう。

答え(証拠)を待っている余裕がないから攻撃を仕掛けても仕方がないと言われるのなら、自己矛盾になる法治主義はせめて否定してください。

正義の判定とその実現は米国に委ねるべきだという主張もありですし、そのような価値観からしか容認できないと考えている今回のイラク攻撃を支持するのなら、そう言ってもらうだけで十分です。

日本であれば、それなりに順調な自国の経済と自国の安全保障のために、米国のイラク攻撃(イラク国民虐殺)を支持すると言うだけで十分です。
余計な理屈を付けるだけ余計にみっともなくなります。

なお、

殺すことが目的のテロリストは存在しません。
殺すことが目的の人たちは、たんに殺人鬼と呼ばれます。

米国独立革命・フランス革命・ボルシェヴィキ革命などを成功に導いたのは、テロリストたちです。
暴力革命はその時点の法を犯す殺人行為を含むものであり、自分たちより強力な国家権力を倒すためには、正面戦ではなくテロリズムが戦術として多用されます。


 次へ  前へ

戦争24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。