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創価学会は戦争を肯定し拡大させる軍拡団体から始まった。
過激思想の布教が原因で戸田会長は投獄される。
太平出版社刊行「昭和特高弾圧史」
大善生活實證録 : 創価教育学会 第四・五囘總會報告より抜粋
「此の幸福を思ふ時、我々は大東亞戰爭を戰ひ取つてゐる、日本帝國の銃後の一員として課せられた一大使命を發見する者であります。
産業報國が然り、職業奉公が然り貯金報國が然り簡素の生活が然り、而し斯る一通りの事に依つて銃後の使命足れりとする創價ヘ育學會の會員が萬一ありとすればそれは(ママ)誤れるの甚しき物であります。
(中略)
不安と疑と嫉妬と排擠ときづなと權謀の世界の消へ去つた時こそ、たとへ何年でも大東亞共榮圏を戰ひ取る迄がんばり抜く銃後が築かれるのである。
斯く考へる時、我等の銃後の使命こそは折伏にあると斷じて差支へありません。」
(大善生活實證録 第四回總會報告 45頁)
「創価教育学会は銃後の一員として使命を果たし、大東亜戦争を戦い取っている」
以上の趣旨で書かれています。
創価学会は戦争に反対して牧口・戸田会長両人が投獄され、それが法難であったかのように言いますが、この戦争を肯定し拡大してきた、創価学会の書物「大善生活實證録」の内容はどう受け止めるのでしょうか?
太平出版社刊行の「昭和特高弾圧史」上・下(宗教人に対する弾圧)によると、
当局の取締りの対象となった宗教団体の検挙理由については、次のように3通りあったといいます。
1.反戦・反軍的思想の主張およびその実行と認められるもの。
教団名 【日本燈台社】・【無教会派クリスチャン】
2.私有財産制の否定に通じるとされたもの。
教団名 【日本基督教学生運動研究会】・【新興仏教青年同盟】
3.天皇の神格否定や神宮・神社参拝の拒否・神棚設置に対する反対など
教団名 【大本教・天理教・創価教育学会、他多数】
創価学会は3に分類されていました。
牧口初代会長、戸田2代目会長らが投獄され獄死した理由は、反戦を唱えたからではありません。
神宮大麻の授受拒否と、国家が正法(日蓮正宗)に帰依しなければ戦争に勝てないと主張したことによります。
前述の『昭和特高弾圧史』(尋問調書P168〜171より抜粋)に収められた牧口氏の証言です。
>>宗門では富士山麓の大石寺に戒壇堂を建て、一大仏教都を建設しようと言ふのが宗祖の願望であり、又私達の願望でもあるのです<<
>>現在の日支事変や大東亜戦争にしても其の原因は矢張り謗法国である処から起きて居ると思ひます。故に上は陛下より下は国民に至るまで総てが久遠の本仏たる曼荼羅に帰依し、(略)此の時が初めて王法が仏法に冥し仏法が王法に合し、王臣共に本門の三大秘法を持する王仏冥合の時でありまして、正義道徳の最大最高を理想とする日本帝国も法華経も不二一体のものと信じて居ります<<
以下、おもしろいものを提示させていただきます。
戸田氏の『人間革命』では、精文館版と聖教文庫版を比較すると
戦争肯定箇所や、地下工作活動箇所は意図的に削除・改竄されています。
原典(精文館)
宗教の力でこそ、この戦争に打ち勝てる
改竄版(聖教文庫)
宗教の力でこそ、国も救い、民衆も救える
原典(精文館)
一大折伏戦に入ろうではないか!日本の癌となる対支問題の解決には、
われわれが支那大陸の地下工作にまで乗り出そうではないか!
改竄版(聖教文庫)
一大折伏戦に入ろうではないか!
以下の記述は削除されています
日本の癌となる対支問題の解決には、われわれが支那大陸の地下工作にまで乗り出そうではないか!〜〜
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1190339141
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