http://www.asyura2.com/24/kokusai35/msg/635.html
Tweet |

専門家 “停戦交渉 米ロ両首脳の個人的関係に過度に依存”/nhk
2025年6月1日 21時28分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250601/k10014822971000.html
アメリカの政府高官も務めたロシア政治の専門家は、ウクライナ情勢をめぐる停戦交渉について、確固とした外交戦略を持つプーチン大統領に対してトランプ大統領は直感的に行動しているとしたうえで、2人の個人的な関係に過度に依存した形で進められていると懸念を示しました。
アメリカのNSC=国家安全保障会議の高官も務めたロシア政治の専門家、フィオナ・ヒル氏は、CNNテレビのインタビューに応じ、5月30日、その内容が放送されました。
この中でヒル氏は、ウクライナ情勢をめぐる停戦交渉について「ロシアのプーチン氏は、外交や国際法に精通し、政権を長年支えてきた人材を数多く抱えている。一方、アメリカのトランプ氏側は自分を『偉大な交渉役』だと考え、直感に従って行動している。このプロセスは、トランプ氏とプーチン氏の個人レベルのやりとりがすべてになっている」と指摘し、確固とした外交戦略を持つプーチン大統領に対してトランプ大統領は直感的に行動しているとした上で、交渉が2人の個人的な関係に過度に依存した形で進められていると懸念を示しました。
また、交渉が今後、進展する可能性があるかについては「プーチン氏には今、この戦争から後退する動機が一切ない。そして、トランプ氏が彼に提供できるものは何もない」と述べ、否定的な見方を示しました。
そして、停戦を実現するために何が必要かを聞かれるとヒル氏は「本当に必要なのは、抑止力を回復することだ。プーチン氏から見たときに今後、前進しても得られるものは非常に限られているか全くないことを示すことだ。トランプ氏自身が個人的なものだからとしてこの問題にいらだって後退すればそれはプーチン氏にとっての勝利となる」と述べ、ウクライナ側の防衛能力を一層強化するためにもアメリカによる支援の継続が欠かせないと訴えました。
最新投稿・コメント全文リスト コメント投稿はメルマガで即時配信 スレ建て依頼スレ

すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。