http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/419.html
Tweet |

https://www.sankei.com/article/20250603-IAW2G4I3OJNSXPZC3TJ2PT7SLA/
内閣不信任決議案は、衆議院議員51人以上の賛同があれば提出できる。
立憲民主党のみに焦点が当てられている雰囲気だが、それは違う。
一党単独で提案できるのが、今は立憲民主党だけということでしかない。
国会議員一人一党の精神に則れば、どの党に所属していようと、51名以上の賛同を得るべく行動すること、それがすなわち政治ではないか。
今こそ野党は、国民の期待に応えなければならない時だ。
一人抜け駆けすることも、足を引っ張り合うことも、不倫に現を抜かすことも、いずれも国民の期待するところに非ず。
国民は、その辺りはしっかりと見ている。
今の野党は、一体何をやっているんだ・・・と。
そして今、再び小沢氏が怒り、そして言う。
今日の政治の状況の中で不信任案を出さないとすれば、
「リーダー、政治家としての器量の問題だ。」
「リーダーの考え方、資質として問題だ。」
と。
そうだとすれば、代表の座から降りてもらうしかない。
そうしなければ国民の期待には応えられない。
以下に記事の全文を転載する。
立憲民主党の小沢一郎衆院議員は3日、野田佳彦代表が検討する石破茂内閣に対する不信任決議案の提出に関して「野党は解散総選挙を喜ばなければならない。不信任案が通るかもしれないときにやらないなんて、バカじゃないか」と述べた。国会内で記者団の質問に答えた。
立民は今国会で政府・与党を批判してきたと指摘し、「会期末に当たって、きちんとしたケジメを付けなければならない」とも強調した。不信任案が提出された場合、首相は採決を待たずに衆院を解散する方針との一部報道にも触れ、「脅されて震えているようでは野党第一党の資格はない。解散総選挙は望むところ。1回で蹴りがついてとてもいい」と語った。
野田氏が不信任案を出さない場合、「リーダー、政治家としての器量の問題だ。今日の政治の状況の中でもし出さないとすれば、リーダーの考え方、資質として問題だ」とも指摘し、党を率いるトップの行動としてふさわしくないとの認識を示した。
記事の転載はここまで。
野田氏が「政治空白を作れない」と言うのは、言い訳にもならない言い訳に過ぎない。
サクラを見る会、森友事件、統一教会との癒着、裏金事件などなど、自公政権は、どれほど長い時間「政治空白」を続けてきたことか。
その結果の一つが「令和の米騒動」だ。
今、自公政権を倒さなければ、これまで同様、「政治空白」が続くことになるだけだ。
そして、主食の米同様、安い生活必需品を買い求めて国民は右往左往し、早朝から長い行列に並ぶことを繰り返すことになる。
今はまだ野党第一党の立憲民主党の議員は、なんのために政治家を続けているのか。
「国民の生活が第一」の政治をするためではなかったのか。
「国民の生活が第一」の政治は、政権を握らなければ実現できないことは、既に実証されたではないか。
少数与党に追い込んでも、自ら望む政策は実現できないと・・・。
「103万円の壁の茶番」を見せつけられた国民。
野党が連立して政権を握っていれば、今頃は苦も無く実現していたはずだ。
政権を取るとはそういうことだ。
多くの国民は、そのことを既に理解しているぞ。
であればこそ、政権交代を望み、自公の過半数割れを実現したのではないか。
にも拘らず、少数与党を倒すこともなく、あろうことか、連立政権入りを競うのは国民に対する背信ぞ。
その捻じれた根性、見ている方が恥ずかしくなる。
以下おまけ。
「リーダーの考え方、資質として問題な発言」
ABEMA TIMSの記事(https://times.abema.tv/articles/-/10181771?page=1)から拾った野田氏の発言。
「・・・内閣不信任案が出た場合、石破総理大臣が衆議院を解散するという見方が自民党内で出ていることについて、立憲民主党の野田代表は「政治空白を作っていいと考えているのか」とけん制しました。
「もしもそんなことを考えているとするならば『政治空白を作ってもいい』ということを政府・与党が考えているんだなと思いましたので、『適時適切に判断をする』と言い続けてきておりますけれども、もしそれが本当ならば(不信任案提出の)ひとつの判断材料にはなるかなと」(立憲・野田代表)」
この人、やる気あんのかな?・・・と。
解散、総選挙を「政治空白」=「悪」と言うなら、任期満了の総選挙も「悪」ということになる。
もしもそんなことを考えているとするならば・・・。
バ(ピー)じゃないのかな?・・・と。(今度はタイミング、ピッタリ)
▲上へ ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK297掲示板 次へ 前へ
最新投稿・コメント全文リスト コメント投稿はメルマガで即時配信 スレ建て依頼スレ
▲上へ ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK297掲示板 次へ 前へ

すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。