http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/766.html
| Tweet |

※2026年1月13日 日刊ゲンダイ12面 紙面クリック拡大
・
高市解散は何の大義もない「自己都合解散」だ ラサール石井 新・東憤西笑
https://www.nikkan-gendai.com/?p=news_detail&id=382764
2026/1/13 日刊ゲンダイ ※後段文字お越し

連立する維新の「国保逃れ」問題はどうなった(C)日刊ゲンダイ
さあ、いよいよ通常国会の始まりだ。よーし働くぞーっと思ったら、解散だってさ。
おいおい。何なんだよ。去年だって、円安に物価高で、経済対策が待ったなし、早く国民を救ってくれよと思っていたのに、やれ石破おろしだ、やれ総裁選だ、と政治空白をつくっておいて。それでやっと開いた臨時国会も短く、あまり議論もないまま補正予算を無理やり通し、さあ、通常国会の始まり、今度こそ追及することはいっぱいあるぞ、と思ったらまさかの解散だ。
これはもう。国会審議が始まれば高市総理が攻撃されることが山ほどある、そこからただ逃げるためだけの解散ではないのか。
まずは日中間の台湾有事の問題。「存立危機事態」についての不用意極まりない発言。「中国が戦艦などで海上封鎖をすれば、それは存立危機事態となる」とアドリブで答えた。そもそもいま世界に「戦艦」はなく、そこからすでに間違っているのだが。
存立危機事態とは「わが国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これによりわが国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危機がある事態」と書かれている。つまり中国の一部である台湾を国として認めたことになり、中国にはとても看過できない問題なのだ。しかも、それで武力行使をするというなら、宣戦布告したも同然だ。そりゃ怒るだろ。
そこで、すぐに撤回すればいいものを、さらに強気な発言をするから貿易は大打撃、ホタテから始まって、いまやレアアースまで入ってこなくなるかもしれないのだ。50万人以上の旅行者がキャンセルし、経済損失は何兆円になるかわからない。
それだけじゃない。韓国の検察が旧統一教会にメスを入れ、出てきた3200ページの文書に自民党の安倍政権からの蜜月ぶりがあからさまに書かれ、萩生田氏はエルメスのネクタイをもらい、高市総理の名前も32回出てくる。
そして中国に強気だが、アメリカのベネズエラに対する爆撃、大統領夫妻拉致のトランプの無法行為には、何のコメントも出さず。さらに高市氏自身の献金問題もあり、加えて連立する維新の「国保逃れ」、約800人のうち364人もやっていたとは組織的としか言いようがない。
これだけ追及される姿をただ見せたくないために、支持率が異常に高い今のうちに、解散してしまおうというのは、ただただ「自己都合解散」だ。
そもそも解散とは国会でどうにもまとまらない問題を、「国民に決めてもらおう」「信を問おう」というためのもの。しかし、この解散には何の大義もない。「サナエちゃんのサナエちゃんによるサナエちゃんのための」解散だ。こんなことは許されない。「恥を知れ!」。
しかし選挙になるなら受けて立つ。高い支持率は、マスコミがきちんと取材して高市氏の真の姿を見せてくれないからで、本当の姿を報道すべきである。「ガソリン暫定税率廃止、高市さんになったら、秒でできた!!」なんて喜んでる人。全く違う。
ずっと野党は動いてきた。それを自民党がほったらかしにしていただけのこと。皆さん、だまされちゃいけない。

ラサール石井 らさーるいしい 参議院議員
1955年生まれ。大阪市出身。渡辺正行、小宮孝泰と結成したお笑いトリオ「コント赤信号」で人気に。声優、俳優、司会者、脚本家、演出家、コラムニストとして活躍。第23回読売演劇大賞優秀演出家賞受賞。2025年、参院選に社民党から立候補し当選。副党首に就任。
|
|
▲上へ ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK298掲示板 次へ 前へ
|
|
最新投稿・コメント全文リスト コメント投稿はメルマガで即時配信 スレ建て依頼スレ
▲上へ ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK298掲示板 次へ 前へ
|
|
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。