★阿修羅♪ > カルト51 > 726.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
《辺野古水死事件/30》「基地反対への苦言は反県民・悪党とされる」恐怖心蔓延の県庁(コースケTV《時事ニュース》)
http://www.asyura2.com/26/cult51/msg/726.html
投稿者 歙歛 日時 2026 年 4 月 27 日 23:36:30: UV9mYjPcRO13Q n1@fYQ
 


辺野古事故、沖縄議員が玉城デニーに対してブチギレ。
https://www.youtube.com/watch?v=EqFktaZxo2g

[要約]<命を軽視する「平和学習」の虚構と県政の無責任>
〜辺野古転覆事故が問いかける、沖縄の歪んだ抗議活動の闇〜

今回の沖縄県議会における島袋大議員の質疑を傍聴し、私はこれまでにない激しい怒りと、底知れぬ悲しみを覚えました。そこで議論されたのは、名護市辺野古の海で起きた、修学旅行中の高校生を巻き込んだ悲劇的なボート転覆事故です。「平和学習」という美名の下で行われていた活動がいかに危険で、独善的な政治思想にまみれたものであったか。そして、それを見て見ぬふりをしてきた沖縄県政の無責任さが、余すところなく暴かれました。

/1. 牙を剥いた「抗議船」と生徒たちの犠牲

事故の舞台となったのは、辺野古の新基地建設に反対する団体「ヘリ基地反対協議会」が運用する船でした。島袋議員が鋭く指摘した通り、生徒たちが乗せられたのは単なる観光ボートではなく、基地建設を阻止するために日々海保と衝突を繰り返している「抗議船」そのものです 。

県当局は、報道ベースの知識しかないと逃げ腰になりながらも、最終的には「抗議活動に使用されている船に、平和学習の目的で乗せた」という異常な事実を認めました 。本来、生徒たちの安全を第一に考えるべき平和学習において、荒波が予想される海域へ、あえて対立の最前線にある船で送り出す。これが教育の名に値するのでしょうか。

現場の大浦湾は波が荒い日が多く、抗議団体自身が過去の資料で「あと一歩間違っていれば死んでいた」「2014年には仲間が一人命を落とした」と、その危険性を十分に認識していたはずです 。それにもかかわらず、未来ある若者をそのリスクに晒した団体の罪は、万死に値すると言わざるを得ません。

/2. 「平和」を隠れ蓑にした政治利用

さらに許しがたいのは、事故後の抗議団体側の発言です。彼らは、亡くなった生徒たちの思いを勝手に代弁し、「きっとこんな無謀な工事はやめてくれという意味で辺野古に来たと思う」と、自分たちの政治的主張に子供たちを勝手に引き込みました 。

これに対し、最愛の子供を失ったご遺族は「到底許容できない」と、血を吐くような思いでコメントされています 。子供たちの純粋な探究心や、青い海を見たいという素直な願いを、大人のエゴによる「反対運動」の道具として利用する。この厚顔無恥な姿勢こそが、平和を叫ぶ彼らの正体なのではないでしょうか。

/3. 思考停止に陥った沖縄県政の怠慢

こうした事態を前にして、県の対応はあまりに冷淡で無機質です。「平和学習の中身は中立性が大事だ」「学校と旅行会社が決めることだ」と一般論を繰り返すだけで、自らの管理責任や、危険な活動を容認してきた土壌への反省が一切見られません 。

島袋議員が指摘したように、県庁内には「基地反対を掲げる人々に対して何か苦言を呈せば、半県民や悪党と見なされる」という恐怖心が蔓延しているように見えます 。いわば「腫れ物に触る」ような態度で深掘りを避け、足を固められたかのように一歩も踏み込もうとしません。安和桟橋での警備員死亡事故から何も学ばず、今回の転覆事故でもなお、法的根拠や表現の自由を盾にして、危険な抗議活動に歯止めをかけようとしないのです 。

/4. 私たちが向き合うべき「命」の重さ

島袋議員は、声を震わせながら訴えました。「ダメなものはダメとはっきり言うべきだ」と 。
憲法が保障する「表現の自由」は、他者の命を危険に晒し、子供たちの安全を犠牲にしてまで守られるべき特権ではありません。特に修学旅行という公的な教育の場で、特定団体の政治闘争に加担させるような仕組みは、直ちに解体されるべきです。

県は「捜査の結果を待って再発防止を検討する」としていますが、そんな悠長な話ではありません 。今すぐ「抗議船への修学旅行生の乗船」を禁止し、二度と同じ悲劇を繰り返さないという強い意志を示すべきです。

/結びに代えて

今回の質疑を通じて見えてきたのは、沖縄県政が抱える「政治の暴走」と「行政の無作為」という二重の闇です。亡くなった尊い命、そして癒えることのない傷を負ったご遺族の無念を思えば、これ以上の「お茶を濁すような答弁」は許されません。

平和とは、誰かの政治的主張を押し付けることではなく、一人一人の命が尊重され、安全が確保されている状態を指すはずです。沖縄県議会、そして県知事を筆頭とする県当局には、イデオロギーよりも「命」を最優先する、当たり前の行政を取り戻すことを強く要求します。私たちは、この事故を「不幸な山ましい事故 」という一言で片付けさせるわけにはいかないのです。(Gemini)


《コメント(抜粋)》
@russianboss8
島袋県議、すばらしいですね。応援したいです。
@russianboss8/@MoMochan19
まとも、普通の県議員さんいて安心ですね…平和学習の説明した人原稿まるよみ😠
@russianboss8/@1197886
自民党の中にも、市民に向き合うしっかり働いてくれる議員が居た😊
@russianboss8/@neoblood6403
この人が知事でいいよ。

@ウパ吉大佐
古謝玄太氏は知事選に当選したらそれまでの県政の資金の流れを全て開示すると言っております。
県民の皆様、デニー玉城の息の根を止めて下さい。お願いします。

@369日本
デニーは 沖縄のための知事ではない。
この先の沖縄中国化への地ならし知事だ 。
沖縄県民、いいのか!それで 。
@369日本/@ji8992
そもそも前回の県知事選でまた当選したのが沖縄県民として情け無い限り 私の周りでデニー支持してるの見たことないし どこの馬鹿がこいつを支持してるのか...
@369日本/@みちぽん-f4g9w
@ji8992 知事選に向けて、プロ市民が大量に沖縄県に移住しているとか。そいつらがデニーを当選させるんですよ。

@paguneko
県議会のみなさま、どんどん追及をお願いいたします!!
@paguneko/@オードリーヘップバーン-n7l
これまで散々、追及してきましたが、玉城は!「真摯に受け止めたいと思っています。」「再発防止につとめていきたいと思っています。」その繰り返し、話にならない。

@苺好き-i6b
沖縄県民です。親中知事が再選したら沖縄は終わります。コロナ禍の時に宴会したり、警備員がトラックに轢かれたこと、辺野古の転覆事故の原因である団体を野放しにしてる無能知事を落としたい。
@苺好き-i6b/@ji8992
コロナ禍での【沖縄くるな】発言はマジ呆れましたよな 当の本人はライブハウスではっちゃけた姿がXに晒されてましたし

@cocopapa1015
良識ある県議員の意見を、やはりオールドメディアは報道せず。
それでも正論を主張続ける県議員の皆様が、県民を動かす!
そう信じます!

@池ちゃん-u6s
島袋議員、本当に頑張って欲しい!
正しい認識、正しい意見だと思います。
有耶無耶にされる前にあの団体の罪や反対の名のもとならなんでもやるという悪事を暴いて欲しいです。

@側用人
こんなに一生懸命追求されている島袋さんをみると、涙がでます。
感情のない回答をする県に憤りを覚えます。



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > カルト51掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★事前登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > カルト51掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
カルト51掲示板  
次へ