http://www.asyura2.com/26/senkyo299/msg/583.html
| Tweet |
消費税は社会保障財源という嘘
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2026/05/post-2dd7e5.html
2026年5月12日 植草一秀の『知られざる真実』
政治の役割は大きく二つ。
法律の制定・執行。
予選の編成・執行。
これを決めるのが立法=国会。
執行するのが行政=霞ヶ関。
法律の制定・執行も重要だが、国民生活に直結するのが予算・財政。
政治の役割・機能のなかで国民生活に最大の影響を与えるのは予算・財政と言って過言でない。
財政活動は財政資金の調達と財政資金の配分の両面を決めるもの。
国の一般会計予算の規模は120兆円。
日本のGDPの5分の1に匹敵する。
巨大な規模だ。
国の予算の基本構造を示すと以下のようになる。
社会保障支出 38兆円
社会保障以外の政策支出 23兆円
防衛関係費 10兆円
地方交付税交付金 20兆円
国債費 30兆円
合計で約120兆円になる。
政治活動に対しては国民の不断の監視と批判が必要。
その国民が監視する最大の対象は政治が決定する財政活動であると言ってよい。
国の一般会計の最大の支出対象は社会保障。
社会保障支出は年額で138兆円。
巨大である。
社会保障支出の中心は年金・医療・介護及び福祉。
その社会保障支出財源で最大なのが保険料収入で80兆円。
差額の55兆円が公費。
公費のうち国の負担が38兆円、地方公共団体の負担が17兆円である。
国が負担する38兆円をどのように調達するか。
よく問題にされる。
「消費税は社会保障の財源だから減税すべきでない」
と言われるが「真っ赤なウソ」。
デタラメだ。
財務省がこのデタラメを流布している。
38兆円の財源は所得税でも法人税でも国債発行でもいい。
もっとも親和性が高いのは所得税と法人税だ。
財政活動のなかで最重要の機能が社会保障。
20世紀に確立された「生存権」。
資本主義の欠陥は格差拡大。
弱肉強食を放置すれば一握りの支配者と大多数の奴隷的国民に分化してしまう。
資本主義の欠陥を補う政治の役割が重視された。
所得税や法人税は「応能負担」の考えがベースに置かれる。
負担能力の高い者に大きな負担を求める。
この制度によって調達した財政資金を社会保障支出に充当する。
したがって社会保障の財源としては所得税や法人税の親和性が高い。
消費税の最大の欠陥は「逆進性」。
収入の少ない人ほど消費税の負担は過酷になる。
収入の多い人にとって消費税は優しすぎる税制だ。
したがって社会保障の財源として消費税は必要どころか適正でないものと言うべきだ。
日本財政の活動について国民は基本を理解することが重要。
しかし、その基本がほとんど理解されていない。
この点の根本的な是正が必要である。
(お願い)
情報拡散を推進するために「人気ブログランキング」クリックをぜひお願いします。
続きは本日の
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
第4416号
「国民を幸せにしない日本財政」
でご高読下さい。
月初のこの機会にメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」ご購読をぜひお願いします。
『ザイム真理教』(森永卓郎著)の神髄を深堀り、最重要政策争点財務省・消費税問題を徹底解説する新著を上梓しました。
『財務省と日銀 日本を衰退させたカルトの正体』
(ビジネス社)
ご高読、ならびにアマゾンレビュー、ぜひぜひ、お願いします。
|
|
▲上へ ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK299掲示板 次へ 前へ
|
|
最新投稿・コメント全文リスト コメント投稿はメルマガで即時配信 スレ建て依頼スレ
▲上へ ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK299掲示板 次へ 前へ
|
|
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
