★阿修羅♪ > 04Zx6f1oTCk > 100000
 
g検索 04Zx6f1oTCk  
 
04Zx6f1oTCk コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/0/04/04z/04Zx6f1oTCk/100000.html
[政治・選挙・NHK220] 室井佑月が野党共闘を支える政治学者・山口二郎に「ワイドショーが野党を取り上げたくなる過激作戦」を提案(リテラ) 赤かぶ
23. 宇宙の塵[30] iUaSiILMkG8 2017年2月12日 16:28:49 : xUrzadgXJI : 04Zx6f1oTCk[1]

生活に汲々としている人たちほど、世の中の仕組みが変われば今の仕事にあぶれるのではないかと、漠然とした不安感を持つものだ。そういう人たちの中には、変化を嫌い現状維持のため現政権を支持する人も多いだろう。

また、一口に大企業というが、大企業及びその子会社及びこれらの下請会社の社員とその配偶者だけで、日本の全有権者の約半分を占めるという試算もある。これらのうち約4割が、他の政策には目をつぶり大企業優遇というただそれだけの理由で現政権を支持すれば、支持率は20%となる。重複もあるだろうから割り引いても15%は堅いだろう。これ以外にも中小企業関係者や自由業や公務員もいる。冒頭の貧困世帯もいる。これらを合算すれば現政権支持者は25〜30%に上るのではないだろうか。浮動票層も入れて全体の約三分の一が現政権支持とみておいてよいだろう。褌を締め直すことだ。自分の身の回りの狭い世間の茶飲み話や、偏りの大きいネット上の支持率は、あまり当てにしないことだ。

敵を甘く見てはいけない。
世論調査で言えば、回答率が60%であったとして、上記の「三分の一」に属する人たちが回答を拒否していなければ、発表される「支持率」はそれだけで55%となる。現在のようなメディア情報の雰囲気に慣らされていれば、上記の「三分の一」以外の人たちの中には付和雷同で「支持」と答える人も少なからずいるだろう。こうしてさまざまな要素を積み上げていけば、支持率60%台という一見怪しげな数字は、必ずしも嘘っぱちとは言えないのである。敵を甘く見てはいけないのである。

その結果として言えることは、安倍亡国政権(自公維勢力)を国政の中枢から駆除するためには、「三分の一」を上回る支持を集めなければならないということであり、「三分の一」を上回るこれらの人たちがこぞって選挙で票を投じなければならないということである。投票率が66%で互角。政権交代を実現するためにはそれ以上の投票率を実現させねばならないということである。

不正選挙言説など相手にせず、1票に思いを込めて、皆が投票所に行くことである。
 
そしてもう一つの焦点は、野党各党がどのような形で集結するか、である。密なる集結か、疎なる集結か。政権構想はいかなる批判にも耐えられる鍛え抜かれたものになっているか。国民の信頼を集められるか、である。

敵は手ぐすね引いて待ち構えているだろう。ネガティブキャンペーンで撃退しようとするだろう。メディアを駆使して印象操作を図ってくるだろう。これらへの備えは万全か。いかなる悪辣な誹謗中傷にもおまけをつけて切り返せる準備はできているか。

天下分け目の戦いはすでに始まっている。
日本史に悔いても悔やみきれない汚点をまた一つ増やすか、民主主義を死守し後世の範となるような偉業を成し遂げられるか、運命の戦いである。
野党各党は視野を大きく持ち、党利党略を超えた高い次元に立って、一体となって戦いに挑んでもらいたい。
 
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/493.html#c23

[政治・選挙・NHK220] 「私は朝日に勝った」「俺もNYタイムスに勝った」、安倍とトランプが“批判報道”潰し“でグロテスクな意気投合(リテラ) 赤かぶ
3. 宇宙の塵[31] iUaSiILMkG8 2017年2月12日 19:19:55 : xUrzadgXJI : 04Zx6f1oTCk[2]

二大政党制のアメリカの各主要メディアは、共和党支持か民主党支持かの旗色を鮮明にしている。従って、大統領が民主党支持の『ニューヨーク・タイムズ』に「勝った」と言ったことと、ソーリが支持政党を(当然)明示しない『朝日新聞』に「勝った」と言ったことの意味合いの間には、本質的な差異がある。
大統領は「(朝日新聞が)ニューヨーク・タイムズと提携している」間柄であるという部分で、話を合わせた方がよいと咄嗟に判断したのだろうが、内心、「あれっ、日本も共和党と民主党の二大政党制だったっけ」と怪訝に思ったのではなかろうか。
いずれにせよ、こういう話を聞かされると、ホント情けなくなる。一事が万事とはよく言ったものである。
 
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/582.html#c3
[政治・選挙・NHK220] 「私は朝日に勝った」「俺もNYタイムスに勝った」、安倍とトランプが“批判報道”潰し“でグロテスクな意気投合(リテラ) 赤かぶ
4. 宇宙の塵[32] iUaSiILMkG8 2017年2月12日 19:29:26 : xUrzadgXJI : 04Zx6f1oTCk[3]

>3の追記

折角ボールが投げられたのだから、朝日新聞はこれをしっかりキャッチして、ソーリに『朝日新聞に徹底的にたたかれた。だが、私は勝った』とおっしゃったようですが、『徹底的にたたかれた』とは何のことを指して言われたのですか。また『私は勝った』とは何のことを指しているのですか、と公開の場で聞いてみたらどうだろう。
後者は、押し紙問題での脅しとは言わないだろうから、どんな答えが返ってくるか楽しみだ。
 
 


http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/582.html#c4

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 04Zx6f1oTCk > 100000  g検索 04Zx6f1oTCk

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。