★阿修羅♪ > 23DS_l9sieI > 100000
 
g検索 23DS_l9sieI  
 
23DS_l9sieI コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/2/23/23d/23DS_l9sieI/100000.html
[政治・選挙・NHK218] マスコミの世論調査を信じて疑わないお目出度き人たちに  赤かぶ
4. 2017年1月01日 10:23:16 : SWex7Xprbs : 23DS_l9sieI[1]

「私は若いころ、母に『なぜ戦争は起こったの? 反対はできなかったの?』と質問したことがあるのです。そしたら母は、ひと言『言えなかったのよ……』って。言えないってどういうことなんだろうと、その時には理解できなかった。けれど最近、母の言っていた意味がわかります。今の世の中を見ていると息苦しい感じがして」(女優・吉永小百合)

「政治や平和を口にする人は、特別な主義主張を持った人ではないかと思われてしまう。言論の自由があるのに、政府に反対の意志を示すようなことを言ってはいけないのではないかと」(政治思想学者・姜尚中東大名誉教授)

「反戦・反核という言葉を使うことにも勇気がいるような、嫌なムードになってきています」(東池袋『新文芸坐』劇場支配人)


安倍晋三 『 戦前の 日本を 取り戻す 』プロジェクト進行中
・自民党はホームページ上に「学校教育における政治的中立性についての実態調査」なる“密告フォーム”を設け、教員が「子供たちを戦争に送るな」と生徒たちに言うことを“偏向教育”とし、取り締まりに動いた。自民党はこの“密告フォーム”に寄せられた情報を警察当局に提供する考えまで示している。
・奈良県奈良市で毎年開かれる「平和のための奈良市戦争展」に対し、市側が例年行ってきた「後援」を取り消すという事態も起きている。その理由は「米軍『NO』などと記した挿絵があり教育的中立性が順守されない」というもの。
・「憲法9条」と記されたTシャツやバッジを着用しているだけで警察から詰問され、公共空間から排除されるなどの “事件”が連続して起きている。
・長崎の平和祈念式典では参列席から「改憲反対」と声を上げた男性が警察に連行された。
・芸能人やアーティストなどの著名人が少しでも政治的発言、とりわけ安倍政権を批判しようものなら、ネットですぐさま炎上騒動が巻き起こり、血祭りにあげられる。吉永小百合が、ネット上では“在日”“反日女優”“売国芸能人”などという大バッシングに晒されるほどだ。


🌀熱帯性無気力症候群(8001085)


http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/437.html#c4

[政治・選挙・NHK218] 萩原 一彦さんによる安倍内閣支持率調査。同支持率は、19%とのこと  赤かぶ
31. 2017年1月01日 11:19:28 : SWex7Xprbs : 23DS_l9sieI[2]

世論調査結果を“捏造”と決めつける人たちは、本当に捏造と信じているのであれば、なぜ告発しないのだろう。
ネットで捏造説を煽っても、そこからは一歩も先に進めないのではないか。
この人たちは、どのような意図があって捏造説を煽っているのか不思議に思う。

むしろ大事なことは、
・電話による調査方法が果して適切なのかどうか
 (質問する側が回答者の電話番号を把握している状況下、すなわちその気になれば回答者を特定できる状況下において、政治絡みの世論調査で、回答者がどこまで本心を曝し出せるか、という問題がある。通常の感覚であれば、「当たり障りなく」その場しのぎの回答でお茶を濁してしまうのではないだろうか。端的な例が、「わからない」「回答拒否」である。)

・設問内容や設問の構成が適切といえるのだろうか
 (どの世論調査でも、まず真っ先に「○○内閣を支持しますか」から始まる。回答する側は、不意を突かれて「えっ、困ったな、‘どちらかといえば支持する’でいいです(支持しない気持ちもあるけど、ここで反体制派のレッテルを貼られるのもいやだし)」となるか、「わかりません」で押し通すのが普通ではないか。

これが問題の本質ではなかろうか。捏造説は、この本質に触れようとしない。何故だ。

選挙を“不正”と決めつける人たちは、本当に不正と信じているのであれば、なぜ証拠を提示しないのだろう。
ネットで不正説を煽っても、そこからは一歩も先に進めないのではないか。
この人たちは、どのような意図があって不正説を煽っているのか不思議に思う。

>29さんが示した参照先の中で、
「白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。」(2014年12月8日)
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/?itemid=1657

は本件の核心を突いているように思われる。とりわけ(2)(6)の視点は重要だ。

(1) これまで、いろんなところで不正選挙という人がいたが、私はこれにあまり同調しなかった。具体的な事実に基づいた見解でなかったからである。しかし、いまでは不正選挙という疑いをもって、今回の総選挙を見なければならないと思っている。集計作業の段階でコンピュータを操作すれば、どのような結果を出すことも可能だからである。

(2) しかし、この謀略には最大の危険・弱点がある。コンピュータの操作はデジタルであるが、実際の開票作業は、極めてアナログであることだ。しかも、開票作業には、全国に多数あり、かつ立候補関係者が立ち会うからである。

(3) いちばん末端の開票作業現場の監視を徹底的に行えば、この謀略を暴くことができるのだ。安倍・自公“合体”体制と戦っている候補者陣営は、開票作業を実際にアナログで行っている現場に、立会人を出せるのである。

(4) 私は自分の選挙を何度も戦ってきたが、投票立会人など、あまり注意をしてこなかった。しかし、万事がおかしい今回の選挙においては、投票立会人に誰を出し・どのような仕事をしてもらうかが非常に重要になる。

(5) 選挙監視団と言っても、何も国連に要請しようというのではない。今回の選挙で実際に戦っている人たちが、有力かつ重要な監視員になれるのだ。

(6) いちばん重要なのは、単純だが、開票作業を行う現場の開票立会人である。そして、いちばん不正が行われる可能性が高いのが、集計作業を行う過程である。この時に、必ずコンピュータが使われる。

(7) 私は、ここでは問題を提起するに留める。開票作業を知り尽くした各政党の選挙関係者が、具体的に詰めて貰いたい。そして、各政党の候補者事務所に指示を出して貰いたい。


たとえば、開票所の規模の問題は重要である。
参院選の東京23区の開票所は、ネット広報で確認する限り、各区1ヵ所ずつしかない。ということは、人口最大の世田谷区の場合、有権者数が74万人、参院選の投票者数は47万人であったが(投票率60%)、各候補者(政党)から委託された開票立会人が、これだけの票をすべてチェックするのは事実上難しいのではないだろうか。
人口規模の大きい地区の場合には開票所を数カ所に分散し、それに応じて開票立会人を増員し、票のチェックがキチンと行われ得るような形にしていかないといけないのではないだろうか。各政党はこの点をどのように考えているのだろうか。

不正説は、このような現実的な問題に触れようとしない。何故だ。


🌀熱帯性無気力症候群(8101086)



http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/425.html#c31

[政治・選挙・NHK218] マスコミの世論調査を信じて疑わないお目出度き人たちに  赤かぶ
7. 2017年1月01日 21:28:39 : SWex7Xprbs : 23DS_l9sieI[3]

>5
>>いつまでも猿の国の投票ごっこに騙されてはいけない。

あなたの結論はわかった。自分がそう思うのであれば自分がそうすればよいだけのこと。誰もあなたの行動を束縛しないだろう。

私は、私の自由意思に基づき選挙権を行使する。憲法が与えてくれた主権行使の唯一の機会をどぶに捨てたりはしない。そして、開票現場で、開票作業の一部始終を注意深く見守るだろう。

投票率の上昇は、安倍政権の崩壊を意味する。
投票意欲を削ごうとするいかなる言辞も、そのことと無関係ではいられない。


🌀熱帯性無気力症候群(8002087)



http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/437.html#c7

[政治・選挙・NHK218] 萩原 一彦さんによる安倍内閣支持率調査。同支持率は、19%とのこと  赤かぶ
40. 2017年1月01日 22:10:55 : SWex7Xprbs : 23DS_l9sieI[4]

>33
スポンのポンさん 
   2017年、謹新!

安倍政権が、ナチスの手法を参考にしながら、あの手この手でメディアの首根っこを押えつけようとしてきたことは確かです。

しかし、だからといってメディアと正面から敵対姿勢を取ることは賢明ではない、との考えに私は思い至りました。
というのも、メディアもいろいろ、社内もいろいろだから。むしろ、社内で不本意ながらも雌伏している人たちが奮起できるような余地を、メディアには残しておかなければならないと考えています。

メディアを、政権の提灯持ち派(現在の主流)と、そうではない非主流派とに区別して、非主流派との連携を模索していくことが必要かつ有効であると考えます。


🌀熱帯性無気力症候群(8102088)



http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/425.html#c40

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 23DS_l9sieI > 100000  g検索 23DS_l9sieI

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。