★阿修羅♪ > aOgM2SmUZKY > 100000
 
g検索 aOgM2SmUZKY  
 
aOgM2SmUZKY コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/a/ao/aog/aOgM2SmUZKY/100000.html
[政治・選挙・NHK228] 小沢一郎氏「悪い子供が改憲の火遊びしてる」と日本を不安視 週刊ポスト2017年7月7日号 赤かぶ
4. 未来のTOW[141] lqKXiILMVE9X 2017年7月01日 18:57:15 : TAmJH0iaWA : aOgM2SmUZKY[1]

小沢氏って、結構憲法改正には肯定的な立場の人間なのね。
社民党とかと一時仲良かったから、彼らみたいな強硬な「護憲派」だと思っていたが....,
どうやら憲法観は自民党時代からあまり変わっていないようだ。

さて、小沢氏は「じっくり議論」とは言っているが、具体的に小沢氏はどのような憲法改正案を持っているのだろう?

自民党時代は国連軍への自衛隊参加も言い出した人だから、そういう案なのか。
社民党とか共産党が絶対に嫌がるだろうが、どうするのだろうか。

小沢氏が憲法改正についてこのような発言をするのは、ある種のターニングポイントかもしれない。

小沢氏の言う、野党共闘では社民党、共産党の連携が欠かせない。
ならば、両党にとって憲法改正のような「都合の悪いこと」を大っぴらにすることはできる限り避けるはず。
社民党や共産党には「憲法改正」の言葉を聞いただけで拒否反応を起こす人も多いだろう。
小沢氏自身も、野党共闘にかつてほどの期待は抱いていない、ということなのだろうか。

あるいは、社民党や共産党が右傾化しつつあることを小沢氏が感じとり、
「このくらいなら言っても野党共闘に影響はない」と考えているかどちらかだろう。
社民党も、「一般論として、憲法改正は否定しない」と党幹事長がいったそうな。
共産党も自衛隊について触れたがらないので、右に傾きつつあるのだろう。
まるで、かつての自民党左派を見ているようだ。これは皮肉だが。

どちらかは知らないが、政局が移ろいつつあるのは事実。
「壊し屋」がどう動くのかは、見どころではある。
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/404.html#c4

[政治・選挙・NHK228] 安倍信認の都議選明日投票!<本澤二郎の「日本の風景」(2654)<無党派層が動けば政局へ> <安倍退陣必至> 笑坊
4. 未来のTOW[142] lqKXiILMVE9X 2017年7月01日 19:15:18 : TAmJH0iaWA : aOgM2SmUZKY[2]

>>1
共産党を保守政党だというのは勝手だが、当事者の共産党は「保守」と言われるのを嫌がるような気がするがね。

共産党は今でも革命政党。日本に民主主義革命を起こした後、社会主義的変革を目指すという。
共産党は結党以来、革命政党の立場を取り続け、現在でもそれは堅持している。
共産党が首尾一貫しているというのも、結党以来の革命志向を崩していないことにあるだろう。

長く続いた自民党政権時も共産党は異を唱え続け、「革新政党・共産党」であろうとした。
当然、それを支える共産党員たちも同じ思いであっただろう。

しかし、そのような思いや歴史を無視して、「共産党は保守政党」と言ってしまうのは、どうなのか。
「あんたがたは過去の自民党と同じだ」と言っているようなもんだ。
共産党を全否定するような物言いだろう。

せっかくなら、運動している共産党員に「あんたがたは保守だ」と言ってみればいい。
皆、怪訝な顔をするだろう。喜ぶ奴なんか皆無だ。自分たちの運動を否定されたようなものだから。

一応言うが、「保守」とはほめ言葉ではない。少なくとも共産党員には自民党しか連想できないだろう。
「共産党は保守政党」とデカイ面して言うあんたは、自分にはバカに見える。
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/402.html#c4

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > aOgM2SmUZKY > 100000  g検索 aOgM2SmUZKY

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。