★阿修羅♪ > be@FEzQpYrs > 100000
 
g検索 be@FEzQpYrs  
 
be@FEzQpYrs コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/b/be/be@/be@FEzQpYrs/100000.html
[国際18] 正男氏殺害、重要参考人の身元特定 1人は大使館書記官  赤かぶ
8. 2017年2月23日 04:59:17 : M4UzESvq06 : be@FEzQpYrs[1]
正男氏殺害に北朝鮮大使館職員ら関与 国際犯罪の疑い濃厚に
聯合ニュース 2/22(水) 18:02配信

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏が殺害された事件で、マレーシアの警察が22日、事件に関与しているとみられる人物に北朝鮮大使館と高麗航空の職員がいると明らかにしたことで、事件は北朝鮮政権が起こした組織犯罪である疑いが強まっている。

 マレーシアの警察長官は同日の記者会見で、事件に関与したとみられる2人は北朝鮮大使館2等書記官のヒョン・グァンソンと高麗航空職員のキム・ウクイルだとし、「北朝鮮大使館に、書面を通じてこの2人との面会を要請した」と明らかにした。

 北朝鮮政府の指揮下にある在外公館所属の外交官が正男氏の殺害に関与したことが事実なら、金正恩政権が今回の事件の背後に存在することの直接的な証拠になる。 

 この事件を北朝鮮の「国際犯罪」と規定することができれば、2013年に北朝鮮が金委員長の叔父で北朝鮮ナンバー2だった張成沢(チャン・ソンテク)氏を処刑したと自ら公開した時以上に、国際社会が北朝鮮を非難する世論が高まるきっかけになると見込まれる。

 外交官が事件に介入した具体的な証拠が明らかになった場合、国際社会における北朝鮮の外交的立場に致命的な影響を与える可能性がある。

 北朝鮮はすでに、免責特権を持つ外交官の地位を悪用して違法な武器取引や営利活動などを行ってきたとして、国連安全保障理事会から在外公館の職員数を縮小するよう命じられる制裁も受けている。

 高麗航空も、北朝鮮唯一の国営航空会社として北朝鮮政府の統制下にある組織だ。

 特にマレーシアへの就航が途絶えて数年が経っていることから、高麗航空の職員が当地に滞在する理由について疑問の声が上がる。

 マレーシアは昨年8月に国連に提出した安保理北朝鮮制裁決議の履行報告書で、北朝鮮航空機の離着陸と領空通過を禁止しているとした上で「高麗航空のクアラルンプールの最後への飛行便は14年6月8日だった」としている。

 マレーシアの警察長官が記者会見で公開した写真資料については現段階で具体的なことは分かっていないが、長官は「我々は彼ら(マレーシア当局が特定した北朝鮮国籍者7人)に対して捜査への協力を要求する理由と根拠を持っている」として、事件に関連した証拠をつかんだことを示唆した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00000080-yonh-kr
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/327.html#c8

[環境・自然・天文板6] NASA、地球に似た7惑星発見 水存在の可能性(日経新聞) 赤かぶ
1. 2017年2月23日 07:22:19 : M4UzESvq06 : be@FEzQpYrs[2]
地球に似た惑星7つ見つかる 太陽系から40光年の宇宙で
2月23日 5時10分 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170223/k10010886861000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

太陽系からおよそ40光年離れた宇宙に、地球と似た大きさの惑星が7つあると、欧米の研究者などで作る国際共同研究チームが発表し、水が存在するのかなど、地球のように生命を育むことができる惑星なのか見極めるための研究が本格化すると期待されています。

この研究はベルギーやアメリカ、それにアフリカなどの研究者で作る国際共同研究チームがイギリスの科学雑誌、ネイチャーの電子版に23日、発表したものです。

それによりますと、研究チームは太陽系から、およそ40光年離れた宇宙にある「TRAPPIST−1」と呼ばれる星の周りを、地球と似た大きさと質量を持った惑星が、少なくとも7つ回っていることを突き止めました。

7つの惑星は、その質量や、「TRAPPIST−1」との距離などから、表面にもし水があれば、凍ることなく液体のままで存在できる可能性があるほか、うち6つは地球のように岩石などでできた固い表面を持っている可能性があるということです。

太陽系から近い宇宙で、大きさなど地球と似た特徴を持つ惑星はこれまでも見つかっていますが、研究チームは、およそ40光年という比較的近い距離で、1つの星の周りに7つも確認されるのは初めてだとしています。

研究チームは今回、スピッツァ―宇宙望遠鏡など世界の10の望遠鏡を使って観測を行いましたが、アメリカが今後、打ち上げる最新鋭の宇宙望遠鏡なども併せて使えば、大気や水があるのかを詳しく調べられるとしていて、地球のように生命を育むことができる惑星なのか、見極めるための研究が本格化すると期待されています。

第2の地球 見つかるのは時間の問題

地球と似た大きさの惑星が7つ見つかったことについて、アメリカのNASA=航空宇宙局は記者会見し、「生命を育むことができる第2の地球が見つかるのは、もはや時間の問題だ」と述べ、今回の発見の意義を強調しました。

それによりますと、今回発見された7つの惑星のうち3つは「TRAPPIST−1」から受ける光の量が、地球が太陽から受けている光の量に近く、水が存在した場合、干上がらず凍ったままになることもない温度と見られるということです。

観測を行ったベルギーのリエージュ大学の研究者は「とりわけ3つの惑星は、気温が適度で水が液体で存在できるなどの条件が整った“ハビタブル・ゾーン”と呼ばれる位置にあり、水が存在し、生命が存在する可能性もある」と述べました。

一方、NASAの責任者は「生命を育むことができる第2の地球が見つかるかどうかは、もはや問題ではなく、見つかるのは時間の問題だ」と述べ、今回の発見の意義を強調しました。

NASAは、来年にも打ち上げる予定の宇宙望遠鏡「ジェームズ・ウェッブ」などを使って、惑星の大気の状態などを確かめたいとしています。

専門家「相当大きな発見」

今回の研究成果について、惑星の研究や地球外生命の探査に詳しい国立天文台の渡部潤一副台長は「太陽のような1つの星の周りで、7つも地球のような惑星が見つかったというのは、われわれも想定していなかった、相当大きな発見だ。1つの惑星系の中に太陽系よりも多くの地球に似た惑星があるという、とても興味深いケースを明らかにした。今回の発見によって、実は宇宙空間には、地球のような惑星が非常に数多く存在しているのではないかという期待感が高まった」と話しています。

そのうえで、「今回の発見は地球のような惑星を探査する上で、ターニングポイントとも言え、今後、こうした惑星に生命が存在するのかどうか、研究を深めていく中で、世界最大級のすばる望遠鏡を持つ日本も、大きな貢献ができると思う」と話しています。

惑星に大気があるかなど焦点

今回見つかった地球に似た惑星が、本当に生命が暮らすことが可能な条件が整っているかどうかを詳しく調べるためには、その惑星に大気があるのかどうか、その大気の中に酸素などが含まれているかどうか、観測することが次の焦点になります。

この惑星の大気に関する観測で、大きな力を発揮すると期待されているのが、早ければ来年にもNASAが打ち上げる予定の新たな宇宙望遠鏡「ジェームズ・ウェッブ」です。

ジェームズ・ウェッブは惑星から届く光を極めて細かく分析する能力があり、大気が存在しているかどうか調べられるほか、大気に水蒸気やメタンといった、生命の存在につながる可能性がある成分が含まれているかどうか調べられると期待されています。

また、惑星の大気に関して、今後、より詳しい観測が可能になるとされているのが、日本とアメリカなどが建設構想を掲げている直径30メートルの巨大望遠鏡「TMT」です。この巨大望遠鏡で惑星を観測すれば、惑星に大気がある場合、その中に酸素が含まれているかどうかまで解明できると考えられています。

一方、太陽系以外で見つかる惑星の数も今後、飛躍的に増加すると期待されています。
早ければ、来年3月にNASAや、アメリカのマサチューセッツ工科大学などが打ち上げる新たな宇宙望遠鏡「TESS」は、これまでの宇宙望遠鏡「ケプラー」と比べて調べられる宇宙空間の範囲が200倍に広がり、2年間で、宇宙空間のすべての方向を調べられるとされています。

TESSによる観測で今後、太陽系以外で見つかる惑星の数は飛躍的に増えるほか、地球からの距離が近く、詳しい観測が可能な惑星が、いくつも発見できると期待されています。

惑星の観測 ここ20年で急速に

私たちが暮らす太陽系では、太陽の周りを回る惑星として、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星の併せて8つが確認されています。

しかし、太陽系以外では、みずから光を発しない惑星の観測は難しく、1990年代までは、太陽系以外で確認された惑星は全くありませんでした。

太陽系以外にも惑星があることが初めて明らかになったのは1995年で、フランスの天文台の望遠鏡によって発見されました。その後、今世紀に入って探査が急速に加速します。

きっかけとなったのは、2009年にNASAが打ち上げた宇宙望遠鏡、ケプラーで、宇宙空間の広い範囲を高い感度で観測できるようになったことで、太陽系以外での惑星の発見が大量に相次ぐようになります。

国立天文台によりますと、こうした観測によって、最初の発見からこれまで20年余りの間に、太陽系以外で見つかった惑星の数は、3400余りに上っています。

太陽系以外の惑星探査で、大きなポイントとなっているのが生命が住むことが可能な条件がそろった惑星が存在するかどうかです。

世界の天文学者の間では、太陽のような、みずから光と熱を発する星との距離が適度で、水が存在したときに干上がらず、凍ったままになることもないという環境が整った場所のことを、「生命居住可能領域=ハビタブル・ゾーン」と呼んで、そうしたハビタブル・ゾーンの中にある惑星がないか、探査を進めています。

こうした「第2の地球探し」で、ハビタブル・ゾーンの中にある、地球に似ているとされる惑星が、これまでにいくつか見つかっています。

2014年には宇宙望遠鏡、ケプラーによって、地球からおよそ500光年の場所で、直径が地球の1.1倍と、ほぼ地球と同じ大きさの惑星「ケプラー186f」が発見されました。

また、2015年には宇宙望遠鏡ケプラーによって、地球から、およそ1400光年の場所で、太陽のような中心の星との距離が地球とよく似た惑星、「ケプラー452b」が発見されました。

さらに去年、イギリスなどの研究グループが南米・チリにある望遠鏡によって、地球から4光年の太陽系に最も近い恒星の周りで、質量が地球の1.3倍と地球に近く、水が存在するならば、液体のまま存在できる温度だと見られる惑星、「プロキシマ・ケンタウリb」を発見したと発表しました。

こうした中、今回、太陽のような1つの星の周りで、ハビタブル・ゾーンに含まれる惑星が、一気に7つも見つかったことで、専門家は地球に似た惑星が実は数多く存在している可能性をうかがわせるものだとして、非常に大きな成果だと評価しています。

日本の望遠鏡にも期待

今後、焦点となる、惑星のより詳しい観測では、日本の望遠鏡も重要な役割を果たすことが期待されています。

ハワイにある日本のすばる望遠鏡や、岡山県にある国立天文台の望遠鏡では、今後、宇宙望遠鏡「TESS」によって発見される大量の惑星を観測し、例えば大気に水蒸気が含まれている可能性があるなど、地球に似た特徴がある惑星を効率よく選び出すことが計画されています。

第2の地球探しに挑んでいる東京大学の成田憲保助教は「地球に似た惑星の候補が次々に大量に見つかる時代を、これから迎えることになる。日本としても世界各地や宇宙にある望遠鏡と連携して観測を進めることで、生命を育めるような第2の地球の発見につなげたい」と話しています。


http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/499.html#c1

[政治・選挙・NHK221] 「森友疑惑」で参考人招致を要求  赤かぶ
1. 2017年2月23日 07:38:40 : M4UzESvq06 : be@FEzQpYrs[3]
【速報】森友学園・籠池泰典理事長の参考人招致、与党が拒否!実現できず・・・
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15593.html

民進党や共産党が国有地の買収疑惑から森友学園・籠池泰典理事長の参考人招致を求めていましたが、22日夕方の国会で与党が反対を表明したことから合意は出来ませんでした。

報道記事によると、与党側は「今後の状況も見極める必要がある」として、参考人招致を拒否したとのことです。野党は理事長の発言内容と政府説明に齟齬(そご)があると指摘するも、与党は深入りを避けようとしています。


衆院予算委 採決日程の協議で折り合わず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170222/k10010885891000.html

一方、理事会で、民進党は、大阪・豊中市にあった国有地が学校法人「森友学園」に鑑定価格より低く売却されたことについて、事実関係を明らかにする必要があるとして、籠池泰典理事長の参考人招致を求めましたが、与党側は「今後の状況も見極める必要がある」として、合意には至りませんでした。

http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/233.html#c1

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > be@FEzQpYrs > 100000  g検索 be@FEzQpYrs

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。