★阿修羅♪ > DWlWsMP0f8Y > 100000
 
g検索 DWlWsMP0f8Y  
 
DWlWsMP0f8Y コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/d/dw/dwl/DWlWsMP0f8Y/100000.html
[政治・選挙・NHK234] 立憲民主党、ひょっとしてひょっとするかも 今回の選挙の「台風の目」は希望の党ではない(東洋経済オンライン) 赤かぶ
15. 未来のTOW[212] lqKXiILMVE9X 2017年10月15日 20:51:20 : 9cUgcQ329I : DWlWsMP0f8Y[1]

立憲民主党がここまで伸びるとは予想だにしていなかった。

小池都知事率いる希望の党が、民進党を事実上吸収し、野党第一党となるのは既定路線だと思っていたから。
都議選でブームを巻き起こした小池都知事の人気と、合流を決めた民進党の組織力で、
無党派層を中心に支持を伸ばすと予想していたのだが。

実際は、希望の党は思ったようには伸びず、自民党の議席維持が確実視されている。
そして、希望の党から「排除」された民進党左派グループの立憲民主党が、思った以上に支持を伸ばしている。

東洋経済の言う通り、「「共産党」という名前に抵抗を抱きつつも入れてきた浮動層の票が、立憲民主党であればさほどの抵抗はない」
というのは的を射ているような気がする。

自民党や安倍政権には否定的だが、共産党ではチョット......、という人は案外多いのだろう。
連合の共産党アレルギーが取り沙汰されたように、いまだに一般市民にも共産党に良くない印象を持っている人は結構いるようだ。
リベラルの中心勢力は年齢層が高く、労働組合などに関わりのあった人も多いのだろう。

各社の予測でも、共産党が減った分、立憲民主が伸びている。
どうやら、共産党と立憲民主党の共闘で、利益を得るのは立憲民主の方らしい。
反面、社民は全く変化がなく、今回も存続ギリギリの綱渡りが要求されそうだ。

民進党左派による、過去の因縁のないリベラル政党、立憲民主党。
ここの左派中年老人たちにとっても諸手を挙げて歓迎できる政党であろう。
左派たちは、小池都知事と前原代表に感謝すべきなのかもしれない。

http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/162.html#c15

[政治・選挙・NHK234] 立憲民主党東京大作戦! 吉祥寺駅前、もの凄い人並みと熱気! 追い上げムードいっぱい、強い風が吹き始めた! 赤かぶ
77. 未来のTOW[213] lqKXiILMVE9X 2017年10月15日 21:10:00 : 9cUgcQ329I : DWlWsMP0f8Y[2]

>>67
いや〜、何というか、小沢信者も大変だね。

立憲民主党の誕生で、「希望の党」の勢いも失速し、希望の党はいまや「第二自公」「極右」と言われる始末。
左派たちの耳目がすべて立憲民主党に向かってしまい、希望の党など顧みられることもなくなった。

「リベラルは排除」「全員受け入れる気はさらさらない」と小池都知事が言ってしまったせいか、
左派中年老人たちの希望の党への印象は最悪なものとなっていることだろう。

希望の党は、どんどん崖っぷちに追いやられているね。
あんたは、それでも健気に希望の党を応援しようとしているのだろうが、もう誰からも相手にされていない。
だれも希望の党なんか見ていないし、期待もしていないようだ。

小沢氏が希望の党への合流を模索した意向を汲んで、小沢信者として必死に希望の党アピールを続けているのは、
今となっては、滑稽を通り越して哀れに見えるね。

どうやら、あんた自身もハシゴを外されたようだ。
まあ、これからも希望の党の必死の応援に励んでくれたまえ。
もしかしたら、誰かが同意してくれるかもしれない.....、望み薄だが。


http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/112.html#c77

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > DWlWsMP0f8Y > 100000  g検索 DWlWsMP0f8Y

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。