★阿修羅♪ > I6bZ4kFrfgQ > 100000
 
g検索 I6bZ4kFrfgQ  
 
I6bZ4kFrfgQ コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/i/i6/i6b/I6bZ4kFrfgQ/100000.html
[昼休み53] お金は人の為にある 地には平和を
2. 地には平和を[41] km6CyYLNlb2YYYLw 2017年8月14日 20:15:03 : 8Zlv2ujpu2 : I6bZ4kFrfgQ[1]
今、私は泣いている。理解された事の嬉しさで。
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/811.html#c2
[昼休み54] お金が無いと社会は回らないのか? 地には平和を
3. 地には平和を[42] km6CyYLNlb2YYYLw 2018年3月16日 20:55:59 : 8Zlv2ujpu2 : I6bZ4kFrfgQ[2]
中川隆様

ありがとうございました。

舌足らずでした。

私が考えている事はベーシック・インカム(最低限度の生活を保障)とは少し違ってました。

というのは給付する金額は月1万円ぐらいから実験的に加減しながら給付するというものだからです。

これは最低限度の生活保障ではないのでベーシック・インカムと言うよりも

全国民同額給付制度とでも言うべきものでしょう。

今の生活保護制度をはじめとする社会保障制度はそのままにした上で実験的に給付するというものです。

給付額をいくらにするかは個人消費と物価や失業率などを調査しながら加減すればいいでしょう。

で、その財源はどうするんだという話の時に政府に通貨発行権を移譲するという案が出てくるワケです。

いや、今でも全国民同額給付の為の国債というものを発行して財源を生み出してもいいかも知れません。

個人消費が伸びれば税収は上がるでしょう。

あとは金持ちからなるべく徴税するという事をやっていけばいいと思います。

こういうやり方を提唱するのはベーシック・インカムなんかやったら働かなくなるヤツが増えて社会が回らなくなるのではないか?という批判があるからです。この批判を封じ込める為にはそれだけでは食っていけないような額の給付から始めればいいのです。

個人消費が伸びれば雇用も増えるでしょう。

こういう話をするとすぐにうまくいくかどうかシミュレーションをしようという人が出てくるワケですが、全国に月に1万円給付したらそれなりに個人消費が伸びる事は確実なワケだし、やってみたら結果は出るのでまずはやってみるという事が大事なのです。

それにしても森友学園問題は安倍政権の恐ろしさをまざまざと見せつけておりますね。

安倍など軍需産業と国際金融資本の配下だとしか思えませんけどね。

その為に何でもやるというのが安倍でしょう。

共産主義については通貨発行権の問題に大衆の目が向かないように通貨発行権者が作った洗脳思想だと思っております。

資本家と労働者という下々の者同士を争わせて通貨発行権者の方に矛先が向かないようにしたという事です。



http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/134.html#c3

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > I6bZ4kFrfgQ > 100000  g検索 I6bZ4kFrfgQ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。