★阿修羅♪ > kskYn9vt_zM > 100000
 
g検索 kskYn9vt_zM  
 
kskYn9vt_zM コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/k/ks/ksk/kskYn9vt_zM/100000.html
[政治・選挙・NHK257] ファミマがこども食堂を全国展開するそうで美談になっているが、本当にそうだろうか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
7. 2019年2月04日 08:52:19 : EzmGTsRzQU : kskYn9vt_zM[1]
本社が独自でやるのなら美談にもなろうが、つまりは各チェーンのオーナーに押しつけるってことだろう?また「奴隷労働の強化」になるだけなら反発されるよ。

ファミマじゃない、ほかの二つほどの系列店でだけど、最近、うちの近所で流行ってないわけでもなかったコンビニが撤退した例が何軒もある。

どうもオーナーたちと揉めたようだ。この辺のオーナーは大体が元百姓の小地主で都市化で成金化した人たちだから「奴隷」になってもそれで食わなきゃって程でもなかったんだろう。

ただ「幹線道路沿いの土地を遊ばせとくのはもったい」とか言われて話に乗ったのだろうが、話が違う、こんなのとは思わなかったということかな。

そもそも子供食堂ってのは、その土地土地のおばちゃん有志がやるから意味があるので、企業のイメージアップのためにやっちゃろとか、考えんでほしいわ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/151.html#c7

[政治・選挙・NHK257] ファミマがこども食堂を全国展開するそうで美談になっているが、本当にそうだろうか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
11. 2019年2月04日 11:55:22 : EzmGTsRzQU : kskYn9vt_zM[2]
だいたい子供食堂ってのはさ、毎日遅くまで働かざるを得ない親を待ちながら、独りか兄弟だけでインスタントものばかり食べてるような子供たちに、時々は手作りの温かい食事を和やかな雰囲気の中で(場合によっては親も一緒に)食べてもらおうってので始まったのよ。ちがうか?

単に食事の提供だけでなく、居場所のない子供たちに居場所を与えたり、シングルマザーの母親たちにもほっとできる場所になったりしてるようだ。

単に「貧乏人の子に食事を恵んでやれ」とかいう話じゃないわけよ。

それを親会社の命令で、ただでさえ忙しい店のオーナーやバイトが仕事としてやらされて何ができる?

手作りの食事なんか提供できんのか?
せいぜい売れ残りの弁当を食べさせるくらいじゃないのか?

しかもコンビニのイートインコーナーなんか狭くて幾席もないのが普通だろう。子供食堂に提供するったって、空間的にも時間的にも限られたものにしかならないだろう。

他の客が側を出入りする中で「今日は子供食堂の日です」とか表示が出てるところでコンビニ弁当の売れ残りなんか食べたい子供がいるだろうか?


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/151.html#c11

[政治・選挙・NHK257] ファミマがこども食堂を全国展開するそうで美談になっているが、本当にそうだろうか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
12. 2019年2月04日 13:12:44 : EzmGTsRzQU : kskYn9vt_zM[3]
だいたいな、「企業の社会貢献」ってのは顧客に妥当な値段で質の良い商品を売る一方で、労働者が家庭を作って人間らしく暮らせるだけの雇用条件で雇うことじゃないのか?

それが企業としての最大の「社会貢献」だよ。他にあるもんか。

シングルマザーが昼夜掛け持ちで働いても子供にまともな食事もさせてやれない、自分の年金の保険料はもちろん、国保の保険料も払えなかったりってのは、雇っている側やその親会社がまともな報酬を払ってやらないからだろう。

それを放って置いてインスタ映えならぬ”メディア映え”する話に飛びつく。しかも負担はフランチャイズのオーナー持ちってのはあんまり虫が好かあないかね?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/151.html#c12

[政治・選挙・NHK257] 安倍首相に支援組織の日本会議が「遺憾の意」! 赤かぶ
7. 2019年2月04日 13:34:15 : EzmGTsRzQU : kskYn9vt_zM[4]
良くも悪くもグローバルになってしまった昨今、日本だけが元号という特殊暦を使うメリットはない。

しかし、だからといってキリスト教徒でもないのにイエス・キリストの誕生を起点にした西暦を使うのもあまりいい気持ちはしないし、それを言うなら、イスラム教徒にはイスラム暦もある。

この際、国際会議で世界人口の半数以上がなんとか納得できる世界共通の新暦を作って統一できれば良いのだが。
もちろん、いかなる宗教にも関わらない暦だ。

もちろん、そうなった場合も、キリスト暦やイスラム暦と共に元号もあってもいいが、いずれもあくまで各国、各地域限定の「文化遺産」的なものに留め、公文書には使えないとする。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/167.html#c7

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > kskYn9vt_zM > 100000  g検索 kskYn9vt_zM

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。