★阿修羅♪ > mIYQzxqlItA > 100000
 
g検索 mIYQzxqlItA  
 
mIYQzxqlItA コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/m/mi/miy/mIYQzxqlItA/100000.html
[政治・選挙・NHK248] 安田純平さん新たに動画 「今すぐ助けてください」 「新映像は本人と認識」官房長官  赤かぶ
3. 2018年8月01日 22:18:46 : ynKjOHIsZ8 : mIYQzxqlItA[1]
「名前はウマル。韓国人です。」安田純平さんの公開された動画の“真意”を専門家はこう見る
2018年8月1日 水曜 午後5:10 FNN.jp編集部

画像あり↓
https://www.fnn.jp/posts/00344730HDK


3年前からシリアで行方不明になっているフリージャーナリストの安田純平さんとみられる新たな映像が公開された。

映像の中で安田さんとみられる男性は銃を持った2人の人物に挟まれ、日本語でこう訴えている。

「わたしの名前はウマルです。韓国人です。きょうの日付は2018年7月25日、とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」

これを受けて菅官房長官は、1日、映像の男性は安田さん本人だとしたうえで、解放に向けて全力で取り組む考えを示した。

7月6日に公開された動画から一転…

安田さんは2015年6月にトルコからシリアに向かったあと行方不明になり、国際テロ組織アルカイダ系武装組織に拘束されたとみられている。

今年7月6日には、「私は純平です。私は元気です。ここでの扱いは良いので、私は元気にしています」と英語で健康状態や家族へのメッセージを伝える映像が公開されているが(撮影は去年10月としている)、それとは一転して今回の映像では強く助けを求めている。

いったい安田さんの身に何が起きているのか?

「名前はウマルです。韓国人です。」というメッセージはどういう意味なのか?

ネット上には様々な憶測と意見が飛び交っているが専門家はどう見るのか、中東情勢に詳しい日本エネルギー経済研究所中東研究センター研究理事の保坂修司さんに伺った。

「ウマル」と名乗ったのはイスラム教に改宗した?

――今回公開された映像にはどんな意味があるのか?

安田さんの映像や写真は、これまで何度も公開されていますので、その一環でしょう。
日本側があまり動かない、動く様子がないので、安田さんを拘束している組織がこういうものを出してきたのだと思います。

――「ウマル」と名乗ったのはなぜ?

もちろん確かなことは分からないんですが、それを聞いたときにパッと思ったのはイスラム教に「改宗したのかな?」ということです。

「ウマル」というのは第二代カリフ(イスラーム国家の指導者)の名前なんです。

ムスリム名は、当人が「私がウマルです」と名乗るケースと、誰かに名前を付けてもらうケースがあります。

安田さんはアラビア語ができて、この地域での経験もずいぶんあるわけですから、自分で名前を選んだ可能性も十分あるし、拘束した組織が名付けた可能性もあると思います。

―― 韓国人と言っているのはなぜ?

正直いって、これについては全く分からないですね。

――日本語で話しているが、拘束グループは意味が分かっているのか?

いや、分からないと思いますが、グループの中に日本語ができる人がいるのかもしれません。

「拘束している側のいら立ちが感じられる」

――拘束しているグループはなぜこの映像を公開したのか?

安田さんをこれだけ長い間、拘束しているわけですから、拘束すること自体がグループの負担になっている可能性は十分あると思います。

たとえば2016年ぐらいのときは命の危険があるような感じでしたが、その時と今年の7月の映像を比べると状況が少し良くなったのかなとイメージしていました。

それを今回の新しい映像と比較すると、かなり拘束しているグループ側のいら立ちのようなものを感じられるような気がします。

――Twitterなどでは「ウマル」などが暗号になっているという話が出ているが?

当たり前ですけれど、こういう報道はすぐにアラビア語に翻訳されて現地に伝わります。

たとえば「ウマル」という名前や、あるいは韓国人であるという話ももうすでに、アラビア語で出回っています。

だから、わざわざ暗号を言うなど、情報をかく乱するようなことはあまり考えられないでしょう。

様々な憶測が飛び交う今回の動画について、保坂さんは、これまで何度も公開されている安田さんの映像の一環ではあるものの、拘束しているグループ側のいら立ちが感じられるとしている。


http://www.asyura2.com/18/senkyo248/msg/559.html#c3

[政治・選挙・NHK248] <読売新聞、スクープ>東京医大、女子受験生を一律減点…合格者数抑制 恣意的操作 11年頃から 赤かぶ
8. 2018年8月02日 19:18:22 : ynKjOHIsZ8 : mIYQzxqlItA[2]
外科では女性医師敬遠がち「女3人で男1人分」
8/2(木) 7:22配信  読売新聞

今年の東京医科大医学科の一般入試、合格までの流れ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00050132-yom-soci.view-000

 東京医科大(東京)医学部医学科の一般入試で、同大が女子受験者の得点を一律に減点し、合格者数を抑えていたことが明らかになった。同大出身の女性医師が結婚や出産で離職すれば、系列病院の医師が不足する恐れがあることが背景にあったとされる。水面下で女子だけが不利に扱われていたことに対し、女性医師や女子受験生からは「時代遅れだ」との声が上がる。

 「いわば必要悪。暗黙の了解だった」。同大関係者は、女子の合格者数を意図的に減らしていたことについてそう語る。

 この関係者によると、同大による女子合格者の抑制は2011年頃に始まった。10年の医学科の一般入試で女子の合格者数が69人と全体(181人)の38%に達したためだ。医師の国家試験に合格した同大出身者の大半は、系列の病院で働くことになる。緊急の手術が多く勤務体系が不規則な外科では、女性医師は敬遠されがちで、「女3人で男1人分」との言葉もささやかれているという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00050132-yom-soci
http://www.asyura2.com/18/senkyo248/msg/590.html#c8

[政治・選挙・NHK248] 安倍首相を悩ます“杉田発言” バッサリ切れず3選に黄信号(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2018年8月02日 19:35:17 : ynKjOHIsZ8 : mIYQzxqlItA[3]
杉田水脈議員に自民党が指導 「配慮欠く」と異例の見解
2018年8月2日11時32分 朝日新聞

 自民党の杉田水脈(みお)衆院議員(51)=比例中国、当選2回=が月刊誌への寄稿で、同性カップルを念頭に「子供を作らない、つまり『生産性』がない」などと主張した問題で、同党は2日、「問題への理解不足と関係者への配慮を欠いた表現がある」として、杉田氏に今後注意するよう指導したとの党見解をホームページに掲載した。同党が一般議員の問題発言をめぐり、見解を公表するのは極めて異例だ。

 自民党は当初、「寄稿文は議員個人としてのもの」と静観する構えだった。しかし、7月27日に党本部前で大規模な抗議集会が開かれ、今週末にも各地で抗議活動が予定されるなか、党の責任を問う声が高まり、釈明に追い込まれた。

 見解では、2016年に設置した「性的指向・性自認に関する特命委員会」で党内議論を行い、「性的な多様性を受容する社会の実現」をめざし、「正しい理解の増進を目的とした議員立法の制定に取り組んでいます」と強調。16年参院選と17年衆院選の公約に掲げていることも挙げた。

 その上で杉田氏の寄稿について「個人的な意見」と留保しつつ、不適切な「表現」があると認め、「今後、十分に注意するよう指導した」と明かした。党規約に基づく処分ではない。

 寄稿は7月18日発売の月刊誌「新潮45」が掲載。SNSでは「優生思想だ」といった批判が広がったが、杉田氏は自身のツイッターで、党内の「大臣クラスを始め、先輩方」から「間違ったこと言ってないんだから、胸張ってればいいよ」「杉田さんはそのままでいいからね」と声をかけられたとし、「自民党の懐の深さを感じます」と投稿した(23日に削除)。

 二階俊博幹事長は24日の記者会見で「人それぞれ政治的立場、色んな人生観もある」と述べ、党として問題視しない考えを示した。しかし、石破茂・元幹事長や小泉進次郎・筆頭副幹事長が相次ぎ批判するなど、波紋が広がっていた。

 杉田氏は12年衆院選で日本維新の会の公認で初当選。14年には次世代の党から立候補したが落選した。以前から今回と同様の主張を公然と繰り返していたが、自民党は昨年の衆院選で公認。比例中国ブロックで比例単独候補の最上位とされ、当選した。(二階堂友紀)

https://www.asahi.com/articles/ASL823F2SL82UTFK007.html

遅すぎる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo248/msg/591.html#c5

[政治・選挙・NHK248] 二階氏「大げさ、この程度の発言で」 杉田水脈氏巡り 「火に油」、再炎上! 赤かぶ
3. 2018年8月02日 21:43:09 : ynKjOHIsZ8 : mIYQzxqlItA[4]
首相「人権、多様性の尊重は当然」 杉田氏寄稿で苦言
2018年8月2日15時26分 朝日新聞

 自民党の杉田水脈(みお)衆院議員(51)=比例中国、当選2回=が同性カップルを念頭に「子供をつくらない、つまり『生産性』がない」などと主張した問題について、安倍晋三首相は2日、「人権が尊重され、多様性が尊重される社会をつくっていく、目指していくことは当然のことであろうと思う。これは政府与党の方針でもある」と述べた。

 首相は訪問先の宮城県東松島市で記者団の取材に応じ、杉田氏の主張に問題があるとの認識を示した。

 自民党は2日、「(LGBT)問題への理解不足と関係者への配慮を欠いた表現がある」として、杉田氏に今後注意するよう指導したとの党見解をホームページに掲載する異例の対応をとった。

https://www.asahi.com/articles/ASL824TCCL82UTFK00R.html

「当然のことであろうと思う。」

「あろうと思う」だけで、 尊重しなければならないとは言わない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo248/msg/597.html#c3

[政治・選挙・NHK248] 二階氏「大げさ、この程度の発言で」 杉田水脈氏巡り 「火に油」、再炎上! 赤かぶ
10. 2018年8月03日 01:31:51 : ynKjOHIsZ8 : mIYQzxqlItA[5]
二階氏「この程度とは発言者のこと」杉田氏発言巡り補足
2018年8月2日23時09分 朝日新聞

 自民党の二階俊博幹事長が2日、同党所属議員から性的少数者への無理解な主張が続いていることについて「この程度の発言があったからと言って、帰国してからどうだってそんな話じゃありません」と述べたことについて、二階氏は同日夜、「『この程度』とは、発言者のことであり、LGBTの方々を指して言っているわけではありません。わが党は引き続き公約に掲げたように性的な多様性を受容する社会の実現を目指してまいります」との補足コメントを発表した。

https://www.asahi.com/articles/ASL827K2JL82UTFK01K.html


小西ひろゆき (参議院議員)@konishihiroyuki

二階氏「この程度とは発言者のこと」杉田氏発言巡り補足https://www.asahi.com/articles/ASL827K2JL82UTFK01K.html

見え透いた嘘をつくな。
二階幹事長は杉田議員の差別発言の直後に「人生観の問題」と擁護している。
二階幹事長の人権意識そのものが狂っている。
23:59 - 2018年8月2日

https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1025033381535338496

http://www.asyura2.com/18/senkyo248/msg/597.html#c10

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > mIYQzxqlItA > 100000  g検索 mIYQzxqlItA

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。