★阿修羅♪ > ObkY4PJSR8M > 100000
 
g検索 ObkY4PJSR8M  
 
ObkY4PJSR8M コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/o/ob/obk/ObkY4PJSR8M/100000.html
[政治・選挙・NHK243] 驚愕!セクハラ次官は「はめられた」と麻生太郎!   赤かぶ
8. 2018年4月24日 19:36:53 : BqYaynraf2 : ObkY4PJSR8M[1]
<セクハラ疑惑>麻生財務相「はめられたとの意見ある」
4/24(火) 12:52配信 毎日新聞

 ◇野党「第2のセクハラ」

 麻生太郎副総理兼財務相は24日の閣議後記者会見で、財務省の福田淳一事務次官の辞任承認を公表した際、セクハラ疑惑について「はめられて訴えられているんじゃないかとか、世の中にご意見ある」と語った。被害を受けたとされる女性の訴えを軽視するかのような発言に野党から批判の声が上がっている。

 麻生氏は会見で「セクハラ疑惑は少なくとも週刊誌報道だけで『あった』と認定するのはいかがなものか」と強調。そのうえで「はめられて訴えられている」との意見もあると指摘し、「きちんと人権も考えて、双方の話を聞かないと」と続けた。

 慎重に事実関係を見極めるべきだとの趣旨とみられるが、24日に開かれた財務省に対する野党のヒアリングで、希望の党の山井和則衆院議員は「根拠なく言ったとしたら、完全な第2のセクハラ、人権侵害だ。即刻、撤回してほしい」と批判。「被害者を加害者扱いしている」「被害者の側に立っていない」との反発も出た。

 これまで麻生氏は「(セクハラを)言われている人の立場も考えないと。福田の人権は無しってことですか」とも発言していた。【岡大介、立野将弘】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000025-mai-pol

墓穴を掘りまくる麻生。

辞任ものだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/539.html#c8

[政治・選挙・NHK243] 国家的犯罪(辺野古海上警備)(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
1. 2018年4月24日 23:24:48 : BqYaynraf2 : ObkY4PJSR8M[2]
在日米軍再編 辺野古海上警備 業者、7億円過大請求 防衛省、把握後も契約
毎日新聞 2018年4月24日 06時30分(最終更新 4月24日 06時39分)

 米軍普天間飛行場の沖縄県名護市辺野古への移設計画を巡って防衛省が2014年に発注した工事で、受注した大成建設から海上警備を委託された東京都内の警備会社が警備費約7億円を過大請求していたことが、関係者の話で判明した。防衛省は内部通報でこの不正を把握した後も、警備会社との契約を中止せず、昨年11月まで4件計約82億円の契約を結んでいた。

 過大請求が明らかになったのは渋谷区の警備会社。防衛省沖縄防衛局は14年6月、桟橋などの仮設工事を指名競争入札で発注し大成建設が約59億円で落札した(落札率約98%)。契約には移設反対派に対する海上警備が含まれており、大成建設は15年8月末までこの会社に業務を委託した。

 関係者によると、この会社は警備員を船に分乗させて24時間態勢で警備を実施。大成建設は1日の稼働人数が記載された日報に基づき警備費を支払ったが、警備会社は人数を水増しした日報を提出していた。16年1月に同局に過大請求を指摘する内部通報が寄せられ、大成建設が実際の稼働状況を調べ直したところ、約7億円が過大だった。

 警備会社は同年3月末、大成建設に約7億円を返還。同局と大成建設は契約を変更して契約額から約7億3600万円を減額し、過大請求分を精算した。

 防衛省の内部要領は契約先やその下請けに「不正または不誠実な行為」があった場合、一定期間の指名停止を行うとしているが、同局は警備会社への口頭注意にとどめ、入札参加を認めた。15年7月〜17年1月、新たな海上警備4件を一般競争入札で発注したが、この会社が4件とも受注(落札額計約82億円)した。いずれも応札は1社のみで落札率は98〜99%だった。

 4件中3件について、会計検査院は昨年11月、同局が警備会社の見積もりをそのまま採用し、予定価格が約1億8800万円過大になったと指摘。これを受け、同局は複数社が参加しやすい入札内容に見直し、昨年12月から別の会社に海上警備を直接発注している。

 毎日新聞の取材に、警備会社は「意図的に過大請求したものはない。大成建設との取引の精算は適正に行っている」、大成建設は「過大請求を受けたことは誠に遺憾。今後は請求内容の確認を徹底する」とコメント。同省は「大成建設、警備会社とも事実関係の確認などに対応しており、指名停止の措置を講じなかった。海上警備は参入業者が少なく、特定の会社を優遇した認識はない」とした。【島田信幸、松浦吉剛】

防衛局対応甘い

 有川博・日本大学教授(公共政策)の話 過大請求の被害者は一義的には大成建設だが、官発注工事の中の業務委託なので民間同士の契約とは違う。返還しても過大請求は既遂になっており、指名停止にしたり、入札を辞退してもらったりするのが通常だ。過大請求を注意で済ませた後に会計検査院が予定価格の積算過大を指摘したが、沖縄防衛局が同じ業者の見積もりを採用したことが原因で、必要以上の金額を支払ったことになる。沖縄防衛局の対応は二重に甘かった。

https://mainichi.jp/articles/20180424/k00/00m/040/165000c
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/550.html#c1

[政治・選挙・NHK243] <菅野完氏 二階さん怒るでこれ>国対委員長が「うちは」「解散してもいい」って言うのは筋が悪い。筋が悪すぎる。  赤かぶ
2. 2018年4月26日 00:56:21 : BqYaynraf2 : ObkY4PJSR8M[3]
「解散も選択肢」自民 森山国対委員長
4月25日 14時46分 NHK

国会で与野党の対立が続く中、自民党の森山国会対策委員長は25日午前、与党の幹事長・国会対策委員長らの会談のあと記者団の質問に答える形で、衆議院の解散の可能性に言及しました。

森山国会対策委員長は「野党側から内閣不信任決議案が出されれば衆議院の解散も一つの選択肢なのだろう」と述べました。

また「野党が不信任案を出すのは野党の権限ですから、そのことについて、われわれがとやかく申し上げる立場にはないと思います」と述べました。

■菅官房長官「仮定のことに答えは控える」

官房長官は午前の記者会見で「与党幹部の発言であり、私自身、承知していない。政府としては仮定のことに答えることは控えたい」と述べました。

■自民 二階幹事長「今どうして解散できるのか」

自民党の二階幹事長は記者団に対し「今どうして解散できるのか。勝手な思いつきで言ったのだろうから発言した人に聞いてほしい。幹事長が知らない解散なんか世の中にあるわけがない。どうぞやるならやればいい」と述べました。

■立民 辻元氏「『疑惑隠し解散』をやりたいのか」

立憲民主党の辻元国会対策委員長は記者団に対し「何を言っているのか。われわれに対する脅しだろうか。政府・与党には、そんなことを言っている余裕はないのではないか。ご自身の足元を見つめてほしい」と述べました。

また辻元国会対策委員長は党の会合で「『疑惑隠し解散』をやりたいのか。去年の解散も、疑惑隠しどころか『いんちき解散』だったのではないかと思われている中で、また安倍政権は『恥の上塗りの疑惑隠し解散』を打ちたいのか。あきれてものが言えない」と述べました。

■公明 石田政調会長「解散権は総理大臣の専権事項」

公明党の石田政務調査会長は記者会見で「解散権は総理大臣の専権事項だということはずっと言われてきており、私のほうから特に申し上げることはない」と述べました。

■希望 玉木代表「政権打倒へ受けて立つ」

希望の党の玉木代表は党の役員会で「脅しのような発言だが、野党としては、倒すべき政権を早く倒さなければならないので、しっかりと受けて立つ。脅しには屈せず、新しい党でしっかりと選挙態勢を整えて、他党との調整にも早急に入りたい」と述べました。

■民進 平野国対委員長「野党をけん制 それだけ」

民進党の平野国会対策委員長は記者会見で「与党なら当然そう言うだろう。そういうことを言って野党をけん制しているのだろう。それだけだ」と述べました。

民進党の那谷屋参議院国会対策委員長は記者会見で「野党への脅しでも何でもいいが、ここまで来ると解散するのが本来の姿だ。野党として、受けて立たなければならない」と述べました。

■共産 穀田国対委員長「どう喝で応えるという趣旨」

共産党の穀田国会対策委員長は記者会見で「内閣不信任決議案という『内閣は信任に値しない』という政治的なメッセージを出すことに対し、どう喝で応えるという趣旨だ。異常事態に対し与党がまともに国民の声に応えようとしない中で、孤立感や追い込まれている気持ちがあるのだろう」と述べました。

■維新 東氏「野党への脅しでしかない」

日本維新の会の馬場幹事長は記者会見で「衆議院の解散は総理大臣の専権事項なのでどうこう言うつもりはないが、前回からまだ半年しかたっておらず、国会の都合で大義名分のない解散をするのはいかがなものか」と述べました。

また、国会で与野党の対立が続いていることについて「野党側も、政党の再編もあり足並みがそろっていない。時間の引き延ばしが国民の不信につながっていることを自覚し、本来なすべきことをしてほしい。日本の国難は山積しており、真摯(しんし)に改革していく土壌づくりを与党側にも求めたい」と述べました。

日本維新の会の東参議院国会対策委員長は記者会見で「自民党の森山国会対策委員長が言うのであれば、野党に対する脅しでしかない」と述べました。

■新党大地 鈴木代表「首相はありとあらゆることを考えている」

新党大地の鈴木宗男代表は安倍総理大臣と会談したあと記者団に対し、自民党の森山国会対策委員長が「内閣不信任決議案が出されれば、衆議院の解散も一つの選択肢だろう」と発言したことも会談で話題になったとし、「国民の理解を得るため、安倍総理大臣はありとあらゆることを考えているなと受け止めた」と述べました

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180425/k10011416551000.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/597.html#c2

[政治・選挙・NHK243] <北海道新聞世論調査 政党支持率、自民凋落!>自民10.5ポイント急減の21.2% 立民3.3ポイント増の19.4%  赤かぶ
5. 2018年4月26日 12:51:35 : BqYaynraf2 : ObkY4PJSR8M[4]
自民改憲4項目、否定多数 9条拮抗、憲法世論調査
04/26 05:22 北海道新聞

自民党が掲げる改憲4項目の賛否
https://www.hokkaido-np.co.jp/article_photo/list?article_id=184176&p=1236859&rct=n_survey

 共同通信社は25日、憲法記念日の5月3日を前に郵送方式で実施した憲法に関する世論調査の結果をまとめた。自民党が改憲を目指す4項目全てで「反対」や「不要」の否定的意見が上回った。このうち9条改正は必要ない46%、必要44%で拮抗した。教育充実のための改憲は不要70%となり、必要28%に大差をつけた。安倍晋三首相の下での改憲に61%が反対し、賛成は38%だった。

 自民党は9条への自衛隊明記、教育充実、緊急事態条項の新設、参院選「合区」解消―の4項目について条文案をまとめたが、世論の理解が得られていない現状が明らかになった格好だ。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/184176?rct=n_survey
http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/620.html#c5

[原発・フッ素49] <食べて応援>体を張っておこなった山口達也氏をあっさり切り捨てた⇒ TOKIOのポスター撤去など検討 福島県  赤かぶ
6. 2018年4月26日 15:52:31 : BqYaynraf2 : ObkY4PJSR8M[5]
強制わいせつ容疑の山口達也、なぜ「容疑者」ではなく「メンバー」? 弁護士に聞く
オトナンサー 4/26(木) 13:25配信

どうして山口達也「メンバー」?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180426-00010003-otonans-soci.view-000

 アイドルグループ・TOKIOの山口達也さんが、女子高生に対する強制わいせつ容疑で書類送検された事件。その報道において、新聞・テレビ各社が山口達也「メンバー」と表記しています。過去に、男性アイドルグループのメンバーが逮捕された際も「メンバー」が使用されており、SNS上では「なんでアイドルは『メンバー』なの?」「違和感がある」「『容疑者』じゃダメなの?」など、さまざまな声が上がっています。

 山口さんらに「メンバー」が使われるのはなぜでしょうか。グラディアトル法律事務所の刈谷龍太弁護士に聞きました。

■中には「容疑者」を使用する新聞社も

Q.そもそも「書類送検」とは何でしょうか。

刈谷さん「書類送検とは、読んで字のごとく『書類』が『検』察官に『送』致されたことを意味する言葉です。一般的に、1次的な捜査機関は警察ですから、犯罪を犯した疑いがある場合、警察がまずその捜査をすることになります。そして、容疑者を裁判にかけるか否かの判断を検察官に仰ぐため、捜査によって得た情報を検察庁に送ることになります。刑事訴訟法246条において『司法警察員は、犯罪の捜査をしたときは、この法律に特別の定のある場合を除いては、速やかに書類及び証拠物とともに事件を検察官に送致しなければならない』と規定されており、これがいわゆる書類送検ということになります」

Q.「容疑者」はどのような人に対して用いられる言葉でしょうか。

刈谷さん「容疑者という言葉は、犯罪を犯した嫌疑がかけられている人に対して用いられる用語です。刑事司法においては『推定無罪』といい、有罪判決が出るまでは無罪として取り扱わなければならないという原則があります。そこで、犯罪を犯した容疑がかけられている人として、容疑者という言葉が用いられます。似たような表現としては『被疑者』という言葉があり、意味はほぼ同じです」

Q.「被告」はどのような人に対して用いられる言葉でしょうか。

刈谷さん「被告と被告人は似て非なる言葉であり、全く意味が違います。被告とは、民事訴訟において訴えられている側を指し、被告人は、刑事訴訟において訴追されている人を指します。

メディアなどにおいても、被告と被告人は混同されて用いられていることがありますが、先述の通り、両者は意味の異なる言葉です。被告人は、刑事裁判にかけられているとはいえ、やはり有罪判決が出るまでは無罪とする原則があることから、犯罪者であるかのように表現することは許されないでしょう。被告人も、広い意味では容疑者や被疑者に含まれることになります。

ただ、実際には、単に捜査の対象となっている人を容疑者や被疑者、裁判にかけられている人を被告人と使い分ける傾向にあると言えます」

Q.山口さんらに「メンバー」が用いられるのはなぜでしょうか。

刈谷さん「これについては、報道機関各社の判断によるため、法的な定義があるわけではありません。今回の山口さんのケースでも『メンバー』を使う報道が多い中、読売新聞は『容疑者』を用いていました。

共同通信社の『記者ハンドブック』は被疑者の呼称について『実名を出す場合の任意調べ、書類送検、略式起訴、起訴猶予、不起訴処分の場合は“肩書”または“敬称”(さん・氏)を原則とする』としています。

また、朝日新聞社も、同社の記者の行動指針をまとめた『事件と取材の報道2012』の中で『書類送検されても起訴されないケースは多く、書類送検の時点では原則、実名・肩書き呼称とするのが望ましい』としています。

容疑者や被疑者という言葉は、本来の意味からすれば犯罪を犯した疑いがあるだけなのですが、多くの場合に犯罪をしているかのように用いられることが多いため、犯罪者のイメージがついてしまう恐れがあります。今回のケースは、人気男性アイドルグループの一員であるという立場を考えて報道する側が避けたということでしょう」

Q.「メンバー」同様に用いられる類似の言葉はありますか。

刈谷さん「過去にも、芸能人が書類送検された際に上述のような配慮から『タレント』や『司会者』といった肩書きが使われたことがあるようですが、一般的ではありません。

通常のニュースなどでは、スポーツ選手の場合には『選手』、ゴルファーなどの場合には『プロ』という肩書きが用いられることがあると思いますが、いずれも犯罪報道の場合は容疑者や被疑者という言葉が使われている印象です。私自身もメディア出演時などは弁護士という肩書きがついて『刈谷弁護士』と記載されることが多いように思いますが、犯罪を犯したら容疑者という肩書きがつくと思いますので、やはりイメージが重要な芸能人に対する、報道側の特別な配慮と言えるのではないでしょうか。

容疑者、被疑者、被告人の他に『受刑者』『死刑囚』という肩書きがありますが、こちらは、裁判が終わり、刑が確定した人に対して用いられます。有期刑または無期懲役が確定した人が受刑者、死刑が確定した人が死刑囚です」

ライフスタイルチーム

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180426-00010003-otonans-soci
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/682.html#c6

[原発・フッ素49] <食べて応援>体を張っておこなった山口達也氏をあっさり切り捨てた⇒ TOKIOのポスター撤去など検討 福島県  赤かぶ
7. 2018年4月26日 17:22:43 : BqYaynraf2 : ObkY4PJSR8M[6]
TOKIO山口容疑者、無期限謹慎…会見し謝罪
4/26(木) 15:21配信  読売新聞

 女子高校生にわいせつな行為をしたとして、警視庁に強制わいせつ容疑で書類送検された人気アイドルグループ「TOKIO」のメンバー山口達也容疑者(46)が26日午後、東京都内で記者会見し、「本当に申し訳ありません」と涙を流しながら謝罪した。

 黒色のスーツに黒のネクタイ姿で現れ、冒頭に頭を下げた後、終始涙声で事件の経緯などを説明した。

 同席したジャニーズ事務所の弁護士は「今後の芸能活動について無期限の謹慎とする」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00050085-yom-soci

食べて応援どころじゃなくなった。

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/682.html#c7

[原発・フッ素49] <食べて応援>体を張っておこなった山口達也氏をあっさり切り捨てた⇒ TOKIOのポスター撤去など検討 福島県  赤かぶ
9. 2018年4月26日 19:38:57 : BqYaynraf2 : ObkY4PJSR8M[7]
福島県がTOKIOポスター撤去 起用は「白紙」
2018年4月26日11時5分 日刊スポーツ

 福島県は26日、TOKIO山口達也(46)が強制わいせつ容疑で書類送検されたことを受け、県農産物の販売促進のためイメージキャラクターとして起用したTOKIOのポスターを撤去した。

 対象は県庁など県の施設。山口が出演するテレビ番組が中止や出演見送りとなったことを踏まえ「(掲示は)当面見合わせる」としている。

 県は、東京電力福島第1原発事故後の2012年度から、首都圏を中心に放送されるCMやポスターにTOKIOを起用し、県産のコメやモモなどの安全性をPRしてきた。18年度の起用は「白紙になった」としている。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201804260000322.html
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/682.html#c9

[原発・フッ素49] <食べて応援>体を張っておこなった山口達也氏をあっさり切り捨てた⇒ TOKIOのポスター撤去など検討 福島県  赤かぶ
10. 2018年4月26日 19:41:54 : BqYaynraf2 : ObkY4PJSR8M[8]
福島県、TOKIOポスター撤去 山口メンバー書類送検
2018年4月26日13時40分 朝日新聞

 人気アイドルグループ「TOKIO」の山口達也メンバーが強制わいせつの疑いで書類送検されたことを受け、福島県は26日、TOKIOを起用した県のポスターを県庁など県の施設から撤去した。

 県は東京電力福島第一原発の事故後の2012年から、米やモモなど農産物の安全性をPRするため、TOKIOを県のテレビCMやポスターに起用してきた。17年度までに配布したポスターは県内外で1万枚を超えるとされる。県施設以外での撤去について、県農産物流通課は「それぞれのご判断で対応していただきたい」と話している。また、今年度の起用については「白紙」としている。(小泉浩樹)

https://www.asahi.com/articles/ASL4V46QCL4VUGTB005.html
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/682.html#c10

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ObkY4PJSR8M > 100000  g検索 ObkY4PJSR8M

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。