★阿修羅♪ > OvB6xnp_cz0 > 100000
 
g検索 OvB6xnp_cz0  
 
OvB6xnp_cz0 コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/o/ov/ovb/OvB6xnp_cz0/100000.html
[Ψ空耳の丘Ψ62] 記紀神話で遊ぼ・・7回目の終了です(その6の14)・「建御名方と建御雷と蝦夷の相関性」 どう思われますか
1. 2018年2月23日 17:12:35 : uX3VrsrI3k : OvB6xnp_cz0[1]
ある伝記ではタケミカヅチはワケミカヅチとあり、ワケとはワケ、つまり分家という扱いになります。

神の名はいみな(幼名)からはじまり、世襲制で代々名前を受け継いでいきました。

初代アマテラスが日本に戻って来た際には既にタケミナカタは五代目として伝承には登場してきます。

アマテラスのイミナは「うひるき(ういるき):キ=男)」です。これはキククリの神(白山ヒメ)」が直接訊ねて、赤子である神の声を聞き切り、名付けられたとされています。男神であったアマテラスは初代であり、純粋に神としてその姿を顕現する際、そこに現すのは男神としての姿です。のちに女帝として推古天皇が即位された際、記紀が漢字の当て字の書き換えによって本来の言葉に別の意味が加味され改竄されました。

国譲りの神話にしても、まことの伝承はきちんと諏訪関係者りもとに書物として残っているものが有り、本殿、つまり諏訪大社宮司等はその存在すら知りえない、つまり無関係者が神社を所有管理していることになります。

よって真実は記紀にはなく、そしてまた真実は政治的に隠されていった訳です。
http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/356.html#c1

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > OvB6xnp_cz0 > 100000  g検索 OvB6xnp_cz0

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。