★阿修羅♪ > qAM9Kb82rkI > 100000
 
g検索 qAM9Kb82rkI  
 
qAM9Kb82rkI コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/q/qa/qam/qAM9Kb82rkI/100000.html
[政治・選挙・NHK255] <山本太郎>今年も炊き出し支援! 安倍晋三はゴルフ、映画鑑賞、百田コピペ本読書!   赤かぶ
35. 山田ミー太郎[288] jlKTY4N@gVuRvphZ 2019年1月01日 22:52:16 : FUBqetXrZ1 : qAM9Kb82rkI[1]
>>32 空虚さま、 >>25 地下爺さま

明けましておめでとうございます。

さて、山本太郎さんとは少し話題がずれますが・・・

12月中旬に、故 蟹江ぎんさんの五女である蟹江美根代さん(95)が
亡くなられた由、ネットの動画付きニュースにて知りました。

そして、その動画の中で、戦後70年でいちばん変わったと思うことは?の質問に
生前の美根代さんは「人間の心が変わった、薄情な人が多くなった」と答えて
おられたのがとても印象的でした。

>>11さんのご指摘がおおむね当たっている、といって良さそうです。

私ぐらいの年齢以下の多くの日本人は、
〜これは自戒の意味も含めてそう思うのですが〜 
そういう「薄情さ」がすっかり内面化、血肉化されてしまって、
山本太郎さんが人としてまっとうなのだ、ということも
理解されにくいのでしょう。

長年かけて形成された「ひどい病」(>>22)、
「憐れむべき精神の病」(>>32)を、
完治させるのは困難であっても、ちょっとでも多くの人に、
病んだ部分を少なくとも顕在意識化してもらえるような、
人生の先輩としてのそういうコメントを、今年もまたよろしくお願いしますね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/615.html#c35

[政治・選挙・NHK255] <山本太郎>今年も炊き出し支援! 安倍晋三はゴルフ、映画鑑賞、百田コピペ本読書!   赤かぶ
38. 山田ミー太郎[289] jlKTY4N@gVuRvphZ 2019年1月01日 23:55:32 : FUBqetXrZ1 : qAM9Kb82rkI[2]
>>36 空虚さま

あら、すばやいレスありがとうございます。

私のほうは、1月2月としばらくコメントが減るかもしれませんが、
空虚さんはじめ、阿修羅の良心的なコメント者さんの書き込みは
いつも目を通しています。

(「最新」のところから時系列に並んだコメントを読むのです。
異常な超長文を投稿しておられる方には困ることもありますが)

空虚さんは介護もなさっておられる由。

私も、透析患者であった実父の看病を5年間経験しており、
(H.28年に父は亡くなりましたが)他の皆さんのご苦労が分かります。

どうかご自愛くださいね。

(余談ながら、腎機能を保ち、あの厄介な人工透析を防止するには、
芸能人とかが罰ゲームでやらされたりする「超痛〜あい足もみ」が
一番おすすめ。足もみサロンなんか行かなくても、
市販のグッズを利用して、自分で出来るものです)
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/615.html#c38

[政治・選挙・NHK255] <山本太郎>今年も炊き出し支援! 安倍晋三はゴルフ、映画鑑賞、百田コピペ本読書!   赤かぶ
42. 山田ミー太郎[290] jlKTY4N@gVuRvphZ 2019年1月02日 10:08:42 : FUBqetXrZ1 : qAM9Kb82rkI[3]
>>41 地下爺さま

おはようございます。こちらこそよろしくお願いします!

地下爺さんも、私にとって
「良心的コメント者さん」(>>38)の一人です。

大の猫好きとしては、ドラえもんの画像つきコメントが
特にうれしいところ。

もっとも現在は、昔とあまりに時代が変わってしまって、
今のお子さんがたの置かれた現実の環境と、
アニメの中ののび太くんたちとの乖離が大きくなったと思います。

「ドラえもん」や「ちびまる子ちゃん」などで描かれているような、
今ほど「薄情」ではなかった「古き良き時代」を多少なりとも
取り戻したいものです。

(そのためにも、安倍政権にはいい加減おさらばしてもらわんと・・・)
http://www.asyura2.com/18/senkyo255/msg/615.html#c42

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > qAM9Kb82rkI > 100000  g検索 qAM9Kb82rkI

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。