★阿修羅♪ > RgIOYABX3P8 > 100000
 
g検索 RgIOYABX3P8  
 
RgIOYABX3P8 コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/r/rg/rgi/RgIOYABX3P8/100000.html
[政治・選挙・NHK229] 週刊新潮7/20号:加計学園が来年4月の開校にこだわった理由  赤かぶ
19. 母系社会[1325] leqMbo7Qie8 2017年7月15日 05:24:49 : CVzUqqyZ1U : RgIOYABX3P8[1]
確かに、週刊新潮が推測しているように、「H30年開学」になった理由は、加計が補助金や授業料が必要だったからかもしれません。

しかし、小沢一郎氏の冤罪事件で大活躍した弁護士の郷原信郎氏は、新学部設置の仕事を5年間担当したそうで、こうした件にも詳しいそうで、下記のブログで別の説を述べています。

(この阿修羅にも、同じ投稿記事がありますが、郷原氏は野党の追及が的外れなので、野党に、安倍や菅らがどのように返答しても、追い詰められてしまう具体的な質問の仕方を指南しています)

世間では、政府は加計だけでなく、京産大も手を上げたので困り、何とか京産大を降ろすために、「広域」という条件と、京産大の場合は「H30年開学」だと不可能であることが判明したので、「H30年開学」という2つの条件も付け加えたとされています。

ところで、「広域」という条件だけでも、京産大は降りるしかないのに、なぜ、加計でもギリギリの「H30年開学」という説明が難しい条件まで付け加えたのか疑問で、現に、この点も疑惑を招いています。

8月の「設置審議会」の審査では、通常は1000ページもの詳しい企画書を各分野の専門家が、非常に厳しい審査をするので、不合格になる場合もあるそうです。それで、新学部設置に抵抗してきた前川氏らは最後の反撃手段として、「設置審議会」の委員に、これまでの経緯を説明して、不合格にすることも可能でした。

しかし、「H30年開学」とすれば、8月の「設置審議会」後に校舎を建設し始めた場合は間に合いません。それで、「安倍=泉の悪巧み組」は、この「設置審議会」の審査という最後の難関を確実に突破する方法をあれこれと考え、その結果、編み出したのが、この「H30年開学」の可能性があります。

と言うのは、この「H30年開学」を条件にすると、文科省は8月の「設置審議会」の前に、加計に<内定>を出さざるを得なくなるからです。文科省が加計に「内定」を出した場合、万一、「設置審議会」で不合格とされても、<内定>で新校舎を建て始めてしまった加計は、政府(文科省)に対する損害賠償請求が可能になります。

それで逆に、加計が提出した企画書が、通常は認可できない低レベルのものであっても、文科省は「設置審議会」に頭を下げて合格と認めてもらうしか、他に選択肢が無くなり、文科省の「設置審議会」での最後の抵抗は不可能になります。

つまり、「安倍=泉」は「広域」条件だけで京産大を落とし、その後に、「設置審議会」が加計の企画書を、非常に厳しい審査をして、合格か不合格かを決めるという、少しは真面な方法もあったわけですが、それさえも安倍は回避して、加計を助けたわけです。

しかし、それでは、私立大学にも血税が補助金として投入されるので、加計が低レベルの教育をしても、三重県の「ウィッツ青山学園高校」の問題と同じように、国民の血税が投入され、無駄になってしまいます。

というわけで、通常なら、内定を出してしまった以上は、「設置審議会」での阻止も不可能で、前川氏は諦めるしかありません。しかし、前川氏は立ち上がり、しかも、前川氏は意外と「強気」ですから、1点だけ残された例外的な可能性に期待しているのかもしれません。それが、違法性の有無です。

内定が出されようが、加計が「設置審議会」の委員を買収・脅迫するなどの違法なことをしていたら、認可しなくとも、加計は損害賠償の請求をすることは不可能となります。それで、郷原信郎氏は、前川氏は何らかの加計による違法行為の情報を掴んでいる可能性があり、それを告発するようにと、かつての部下たちを励ましているのではと推測しています(笑)

ところで、万一、加計が違法行為をした時の録音などの証拠が出て来て不合格になると、100億円〜150億円もの損害が出て、加計でも経営が危なくなるかもしれないそうです。それで、文科省の「天下り」まで暴くという危ない橋を渡るリスクを犯してまでも、前川氏を粛清したのかもしれません。

現に、あの「天下り」の件でも、前川氏は菅から、<他の省庁の「天下り」を示すメールは公表するな>と圧力を掛けられたと証言しています。この他の省庁の「天下り」を示すメールが公表され、この問題が他省庁にも広がれば、「天下り」を隠蔽した安倍内閣の支持率は更に下がり、しかも安倍内閣は全省庁官僚からも恨まれ、官僚に安倍内閣の不祥事をバラされ、安倍は「終了」となるかもしれません。


郷原信郎・ @nobuogohara
加計問題の真実(私は新学部設置の仕事を5年やったことあります)at Kyoto @Japan_USA_WA
http://www.twitlonger.com/show/n_1sq14sd

阿修羅では・・・

《 加計問題の真実(私は新学部設置の仕事を5年やったことあります) 》⇒是非拡散を!! 郷原信郎氏
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/844.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/121.html#c19

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > RgIOYABX3P8 > 100000  g検索 RgIOYABX3P8

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。