★阿修羅♪ > RO5dkeJvoPg > 100000
 
g検索 RO5dkeJvoPg  
 
RO5dkeJvoPg コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/r/ro/ro5/RO5dkeJvoPg/100000.html
[政治・選挙・NHK225] デタラメ大臣の巣窟内閣でも支持率が落ちない謎を解く(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 宇宙の塵[153] iUaSiILMkG8 2017年5月01日 21:04:25 : MsBl7qUUdA : RO5dkeJvoPg[1]
 
本記事には、‘実在する虚像’ としての 「安倍一強」 の本質に迫る重要な指摘が随所に見られますね。たとえば、
 
>>自信を失った人々が 「日本人の誇り」 を持ちたいがため、歴史上の汚点をなかったことにする。他国の人々を見下すようになる。
>>。ヨ安倍1強」 は決してイデオロギーや強い意志に根差しているわけではない。現状不満派が自信回復のため、「強いリーダー」 なる虚像に何となく、なびいているだけ。強そうなら安倍じゃなくてもいい。逆に自信を失った人々がこれだけ増えたことに震撼する。
 
などもそうですし、また、
 
>>。ヨ俺は国がやることに反対しない。だから国が俺を守るのは分かるけど、国がやることに反対している奴らの人権をなぜ国が守らなければならない?」
 
記事本文にあるこのような思考回路の人たち、無自覚的に自ら進んで家畜化されていく人たちも、今日すでに無視し得ないほどの割合で社会の一角を占めているのだろうと思われます。 彼らが夢想している実体のない 「国」 が、現実世界では彼らを守るどころか、彼らの居場所を狭め彼らの生存水準を著しく低下させてきた張本人であることが、彼らの目には見えない、いや見ることができないのでしょう。 彼らは、自分が 「守られている」 と思い込むことでどうにか自分を安心させ、自分を維持していくことができているのだと思われます。
 
 
>>どうせ政治に声を上げても将来は変わらない。今さえ楽しければいい。政治的無関心と諦念に基づいた消去法が、安倍1強を生み出しているのだ。

「政治的無関心と諦念」・・・阿修羅でも、まさにこの心理状態へ引き込もうとの意図丸出しの滑稽千万な誘導コメントが目立ってきましたね。いわゆる 「総選挙盛り下げプロジェクト」。多くを語らずとも賢明なアシュラ―諸氏にはおわかりですね。
 
 
>>安倍1強も北朝鮮危機も漠とした空気に支えられたもの。その空気に皆が忖度し、北朝鮮がミサイルを放ってもソウルは静かなのに、東京の地下鉄や北陸新幹線はストップ。その奇妙さに気付いても、『国の邪魔をするな』の風潮にのみ込まれてしまう。
>>国民の多くが虐げられた人々に寄り添わず、沖縄の基地問題や生活保護を批判し、『国の邪魔をするな』 と権力への同調圧力を強める。弱い者がさらに弱い者を叩く構図は、政治学者の丸山真男氏が唱えた 『抑圧の移譲』 そのもの。つくづく、嫌な風潮に支えられた政権です」

至言ですね。対策や如何に?
その答は、阿修羅の中で既に示されていますね。
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/133.html#c9

[政治・選挙・NHK225] 世界で最も女性が輝いていない国がどこか、あなたは御存知ですか?客観的データの紹介。(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
6. 宇宙の塵[154] iUaSiILMkG8 2017年5月01日 22:32:08 : MsBl7qUUdA : RO5dkeJvoPg[2]

>>5さん

「日本で女性が輝いているのは、税金色の明恵夫人だけ」

はどうでしょう。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/134.html#c6

[政治・選挙・NHK224] 佐川理財局長 / 「(田村室長)本人かどうか全く私はわかりません」  赤かぶ
7. 宇宙の塵[155] iUaSiILMkG8 2017年5月01日 23:15:13 : MsBl7qUUdA : RO5dkeJvoPg[3]

>>4さん

大拍手!

テレビの国会中継があるときに、野党の議員さんから、このセリフを言ってほしいな。入れ替わり立ち代わり、すべての野党質問議員さんから、このセリフを浴びせてほしいな。繰り返し繰り返し、これでもかこれでもかと、耳の穴に捻じ込んでほしいな。
 
 
 
  
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/868.html#c7

[政治・選挙・NHK225] 「内閣高支持率」と世論の嘘と誘導がばれ始めた!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
17. 宇宙の塵[156] iUaSiILMkG8 2017年5月02日 00:15:25 : MsBl7qUUdA : RO5dkeJvoPg[4]

>>15さん

同意します。ご指摘の通りだと思います。

世論調査については、質問の仕方やサンプリングの取り方などの部分で調査実施側の恣意性が入り込む余地を完全否定することはできないだろうとは思いますが、調査そのものが捏造とか、鉛筆なめとか言い出してしまうと、一歩も先へ進めなくなってしまいますよね。

むしろ、「この質問の流れはおかしいじゃないか」 「ある設問に答えたら突然電話を切られ、それっきりでかけ直しも来なかったが、一体どういうことだ」
などの抗議の電話をバンバン掛けてやる方が、改善への早道だと思うのですがね。

企業からの市場調査のような場合、調査発注者である企業が不快に思うような調査結果を納品したりすると、次回から発注してくれなくなるのではないか、他社に取られてしまうのではないかと警戒するあまり、調査結果に手を入れることはあり得ると思いますよ。

しかし、政治意識調査の場合、発注者は報道機関であるわけですよね。しかも各社とも何十年と続けてきているわけで、連続性を維持するためには業者(調査実施会社)を簡単に切り替えることはしないでしょうし、商業調査のようなスポンサーへの媚びはないのではないかと思います。

JNNの政党支持率で、自民の数値は確かに浮世離れした高さという感じはあるのですが、だからといって短絡的に不正と騒ぐのではなく、JNNの調査は他の調査とどこがどう違うのかを冷静に分析していけば、どこかに原因は見つかるのではないでしょうか。

あと、皆さんが異口同音に指摘しているように、通常の報道姿勢 (政権評価に関する日頃の報道内容) で世論が誘導されている側面は、無視し得ないものがあり、むしろこちらの方が由々しき問題を抱えているように思います (政権の報道介入←重大な憲法違反)。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/135.html#c17

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > RO5dkeJvoPg > 100000  g検索 RO5dkeJvoPg

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。