★阿修羅♪ > suNRLTWAuok > 100000
 
g検索 suNRLTWAuok  
 
suNRLTWAuok コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/s/su/sun/suNRLTWAuok/100000.html
[政治・選挙・NHK239] 眞子内親王の婚約者・小室圭氏の母親の男性問題を週刊誌が報道! 背後に安倍政権や極右勢力の結婚ツブシが(リテラ) 赤かぶ
19. 2018年1月29日 11:02:27 : EWUytYg7OE : suNRLTWAuok[1]
今も、地方へ行くと跡継ぎ男子を産まなきゃいけないとか言われてしまう旧家・地主の嫁へのプレッシャーはシビアなものらしい。

皇室の嫁の立場を我が身になぞらえて雅子妃に過剰に肩入れしたり、秋篠夫妻を悪く思う人もあるだろう。

しかし皇室の場合は、明治から戦前まで、この国の国教であった「国家神道」という「神聖な神話」につながるシンボルとして政治利用しようという勢力が手ぐすね引いて待っているのだ。

たとえ資産家であったとしても、せいぜい親戚一同が範囲内の一般人の家庭とはそこが違う。

眞子様の結婚に反対する人たちは、内親王の結婚相手として、その神話を損なうような相手ではいけない、同じ皇統につながる旧皇族ならば最高だと言いたいのだろう。


しかし、聞けば眞子様の大学院での研究テーマは「神話画」であったという。

神話画というのは、私も詳しくは知らないが、戦前に国家神道の普及のために盛んに描かれた絵で、小学生の教科書などにも載っていたものだ。

八咫烏(やたがらす)を従えた後光の差した神武天皇の絵などは代表的なもので、どこかで見た人もあるだろう。

その神話画を学問的なテーマに選ぶということは無論、客観的な検地から検証、批評することであり、当然、国家神道そのものを「第三者の目」で見ることになるだろう。

皇族の一員としては、もっと無難なテーマがいくらもあったろうに、あえてそんなテーマを選んだ眞子様には驚かされた。

歴史の中の天皇制や、皇室を取り巻く政治状況を冷静に突き放して見ることのできる知的に活発で聡明な女性なのだろう。

「血筋を守る結婚」などして、神話の中に閉じ込められるような女性ではあるまい。

眞子様には御自分にとってベストな配偶者を得ていただきたい。そして、皇籍を離脱されたら、一市民として、知的な分野でのご活躍も期待したいところだ。

http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/146.html#c19

[政治・選挙・NHK239] <サンデーモーニングはネトウヨ必見番組>青木理さん「今国会は森友・加計・スパコン・リニアだ!野党は追及しろ!」 赤かぶ
12. 2018年1月29日 12:24:46 : EWUytYg7OE : suNRLTWAuok[2]
金目の場合は金の切れ目が縁の切れ目。
カルトの場合は一生ものか。
単に無知からの場合は自分が泣きをみるときになって目が覚めると。

ネトウヨもいろいろだろうな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/163.html#c12

[政治・選挙・NHK239] 田中角栄が指摘した通りになっている!  赤かぶ
6. 2018年1月29日 13:26:52 : EWUytYg7OE : suNRLTWAuok[3]
ま、当然だろう。戦争を実体験していなくても親や年配者から当時の話をいくらかでも聞いていれば素直にうなずける話だ。

問題は、それすら聞いていない世代が、戦争当時に支配層であった側の視点を持った連中に洗脳されることだろう。(その連中にしても、実際に、本人や親が支配層だったとは限らないのだが、成り切ったつもりでいたりするからいい気なものだ)

彼らは庶民の肉体的な痛みや生活の苦しみ、最愛の人を失う悲しみすらも「大義の前の小事」扱いして簡単にスルーする。しかし、一介の庶民がそれをやってしまったら、その人生などは空(から)になるしかないだろう。

「バーチャル指導層」にしかなれない「国士様」なら、一刻も早く、誰かさんとは違う現実の己の身分を自覚して、どうしたらいいか考えることだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/177.html#c6

[政治・選挙・NHK239] 極寒の中で本当に籠池を殺すつもりか?   赤かぶ
4. 2018年1月29日 13:55:27 : EWUytYg7OE : suNRLTWAuok[4]
籠池夫妻の現在の状況はどうなのか?
弁護士にも接見が出来ないのか?

関係者はもっとわかっていることを発信してほしい。
世間が知らないうちに夫妻が死亡するようなことになってしまう前に。

こうなるとあの籠池夫妻も、もはや「良心の囚人」の資格ありだ。アムネスティに支援してほしい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/179.html#c4

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > suNRLTWAuok > 100000  g検索 suNRLTWAuok

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。