★阿修羅♪ > Wmp0cp_aBwE > 100000
 
g検索 Wmp0cp_aBwE  
 
Wmp0cp_aBwE コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/w/wm/wmp/Wmp0cp_aBwE/100000.html
[国際18] 金正男氏の遺体からVX検出、警察「実行犯の女は吐いた」(TBS) 赤かぶ
7. 2017年2月25日 22:03:59 : FUAcv4CkQo : Wmp0cp_aBwE[1]
実行犯が2人、なぜ生き残った…ナゾ解く“VX2”とは(2017/02/25 11:45)

 北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏がマレーシアで殺害された事件で、アメリカの新聞「ニューヨーク・タイムズ」は、使われた猛毒「VX」はVXの化合物を2つに分けた「VX2」と呼ばれるものだった可能性があると報じています。

 24日付のニューヨーク・タイムズの電子版によりますと、VX2は混ぜる前の2つの物質それぞれは人体に害はありませんが、2つを混ぜ合わせると猛毒に変化するということです。2人の実行犯が別々に正男氏の顔に付けることで混ざり合い、猛毒のVXになった可能性があるとしています。VX2が使用されたと仮定すると、なぜ実行犯が2人必要だったのか、また、その2人がなぜ死亡しなかったのか、さらに、正男氏がなぜ死に至るまで一定の時間がかかったのかなども説明がつくと報じています。

 一方、アメリカ国防総省のデービス報道部長は遺体からVXが検出されたことについて、北朝鮮が関与しているならば初めて使われたという認識を示しました。また、「北朝鮮の化学兵器は現実の脅威として知られていた」とし、在韓アメリカ軍は対処するための訓練などもしていると述べました。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000095173.html
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/386.html#c7

[国際18] トランプ政権の報道官、ニューヨークタイムズ、CNN、ハフィントンポストなど閉め出す 赤かぶ
1. 2017年2月25日 22:50:48 : FUAcv4CkQo : Wmp0cp_aBwE[2]
米ホワイトハウス、複数の報道機関を取材から排除
2017.02.25 Sat posted at 11:31 JST

ニューヨーク(CNNMoney) CNNなど複数のニュースメディアは24日、米ホワイトハウスで行われたカメラ撮影のない取材への参加を拒否された。取材にはホワイトハウスが選んだメディアが参加した。報道機関や報道の自由の監視団体の間では警戒感が高まっている。

今回の決定はホワイトハウスのベテラン記者陣に現代では前例のない出来事だとの印象を与え、トランプ政権と報道機関の間の緊張関係をさらに高める形となった。

CNNのほか、米紙ニューヨーク・タイムズやロサンゼルス・タイムズ、政治専門メディアのポリティコ、ニュースサイトのバズフィードも取材から排除された。今回の取材形式は「ギャグル」として知られ、ホワイトハウスの記者会見場でテレビ放映される定例会見の代わりに報道官室で開かれた。

これらの報道機関の記者が取材に参加するためスパイサー大統領報道官の執務室に入ろうとしたところ、出席者のリストに記載されていないため参加できないと伝えられた。
ホワイトハウスのサラ・サンダース報道官は今回の動きを擁護する短い声明を発表。ホワイトハウスは「代表記者団を受け入れ、皆が代表され我々から最新の報告を受け取れるようにした」と述べた。

ホワイトハウスの代表記者団は通常、テレビ局とラジオ局、活字メディア1社ずつの代表者のほか、通信社数社の記者らで構成される。今回の場合は、5大テレビ局のうちNBC、ABC、CBS、FOXニュースの4局は招かれて取材に参加したものの、CNNだけが締め出された。

またニューヨーク・タイムズが排除された一方で、ニュースサイトのブライトバート・ニュースや米紙ワシントン・タイムズ、ニュース専門局のワンアメリカ・ニュースネットワークといった保守系メディアは参加が認められた。

CNNは声明で、「トランプ政権のホワイトハウスによる受け入れがたい動きだ」「政権の気に入らない事実を報道することに対する報復措置とみられる。我々はこれに屈せず報道を続けていく」と述べた。

ニューヨーク・タイムズや他の複数の報道機関のほか、ホワイトハウス記者協会(WHCA)も今回の決定に抗議した。

ニューヨーク・タイムズのディーン・バケット編集主幹は「様々な政党の多くの政権を取材してきた長い歴史の中で、こんなことがホワイトハウスで起きるのは初めてだ。我々はニューヨーク・タイムズや他の報道機関の排除に強く抗議する。透明性のある政治への自由なメディアのアクセスが極めて重要な国益にかなうことは明白だ」と述べた。

ホワイトハウスの報道官室は記者団に、通常のカメラの入った記者会見がスパイサー報道官室でのギャグルに変更されると事前に通知。ホワイトハウス記者協会からこの件を問われると、代表取材を受け、他のメディアも受け入れる予定だと述べた。

記者協会はいくつかの報道機関を不公正に排除していると主張しこの決定に抗議した。だがホワイトハウスは姿勢を変えず、スパイサー報道官室に記者が到着すると、特定のメディアのみ入室が許された。

CNNの記者は午後1時45分に始まる取材に参加のため、他の大勢の記者とともに部屋に向かった。だが、当局者から参加者のリストにCNNはないと通知され追い返された。
AP通信、タイム誌、USAトゥデーの記者は、取材のあり方を問題視して取材への参加をボイコットした。

スパイサー報道官はこの取材の中で、トランプ政権が報道内容に不満を持っているからCNNとニューヨーク・タイムズを排除したのかとの質問に、「代表取材を受ける形にして、それを拡大した。取材しに来る記者の数を若干増やした。記者団を拡大したのは私の決定だ」と述べた。

ホワイトハウスの決定に複数の報道機関が抗議を示している。

ウォールストリート・ジャーナルの広報担当は「ウォールストリート・ジャーナルは今日のギャグルにいくつかの報道機関を参加させなかったホワイトハウスの決定に強く反対する」「もし我々がそのときに知っていたら、このような閉ざされた取材に参加しなかったし、今後も参加しない」と述べた。

ワシントンポストのマーティー・バロン編集主幹は、ホワイトハウスの動きを「ひどい」と述べた。同氏はトランプ政権が非民主的な道筋にあるとの見方も示している。

バズフィードのベン・スミス編集長は「ホワイトハウスが好ましくない報道を行う報道機関を罰しようとする明白な試みに強く抗議する一方で、こうした行動で、この政権を公正かつ積極的に報道し続ける我々の姿勢が揺らぐことはない」と述べた。

AP通信は「公衆は大統領にできる限り多くのアクセスを持つべきだと信じる」と述べた。

ホワイトハウス記者協会も今回の動きに抗議する声明を発表。「WHCAはホワイトハウスによる今日のギャグルの対応に強く抗議している」「参加が認められた機関は参加できなかった他社と資料を共有することを奨励する。幹部会はホワイトハウスのスタッフとさらに議論をする」と述べた。

この数時間前、ワシントン郊外の保守系の政治イベントに出席したトランプ大統領は報道機関をあざ笑い、軽蔑する発言を行った。報道機関の多くは「国民の敵」と形容し、「彼らは情報源がないのだから国民の敵だ」「何もないときはでっち上げるのだ」と述べた。また、記者が匿名の情報源を利用することは「許されるべきではない」とも語った。

http://www.cnn.co.jp/usa/35097161.html
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/399.html#c1

[政治・選挙・NHK221] 外国メディアは安倍辞任の理由をどう報じるか見ものである  天木直人 「もはや安倍首相の辞任は当たり前」  赤かぶ
1. 2017年2月26日 11:22:51 : FUAcv4CkQo : Wmp0cp_aBwE[3]
とうとう辞任の時が来た!

思わず、万歳しそうになってしまう!!

辞任理由は腹痛の再発じゃないかな?
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/398.html#c1

[政治・選挙・NHK221] 外国メディアは安倍辞任の理由をどう報じるか見ものである  天木直人 「もはや安倍首相の辞任は当たり前」  赤かぶ
5. 2017年2月26日 11:51:35 : FUAcv4CkQo : Wmp0cp_aBwE[4]
森友学園問題「きわめて不透明」 民進・野田幹事長
朝日新聞デジタル 2/25(土) 18:21配信

■野田佳彦・民進党幹事長

 (財務省が大阪府豊中市内の国有地を学校法人「森友学園」に近隣国有地の価格の約1割で売った問題は)きわめて不透明すぎる。一つの切り口だけではすまない問題がたくさんある。一つ一つ丁寧に質疑を通じて明らかにしていく。各方面からいろんな情報が出てきている状況だ。そうしたものを政府にぶつけていく。(森友学園理事長の国会での参考人招致は)必要になってくると思う。ご自身がメディアに出て話をされた経緯もある。説明する責任感をお持ちなら、国会の場でお話しいただくことも、どこかの段階で必要になってくるのではないか。(神戸市垂水区で記者団に)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170225-00000061-asahi-pol

党勢回復の好機だ。安倍に辞任を迫れ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/398.html#c5

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > Wmp0cp_aBwE > 100000  g検索 Wmp0cp_aBwE

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。