★阿修羅♪ > WsSAUbq_AbA > 100000
 
g検索 WsSAUbq_AbA  
 
WsSAUbq_AbA コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/w/ws/wss/WsSAUbq_AbA/100000.html
[自然災害22] 東京都の地域別地震危険度、杉並&世田谷区は2ランク急上昇 住民女性「木造住宅が多くて火事が怖い」(ZAKZAK) 赤かぶ
1. taked4700[6851] dGFrZWQ0NzAw 2018年2月24日 14:14:58 : JGAUTY0Akk : WsSAUbq_AbA[1]
多分、今後起こる首都圏での直下型地震は2004年中越地震同様、かなり大きな地震波が計測されるものになり、大規模な地滑りが坂がある地域で起こります。

>杉並区天沼1丁目は「最も危ない」5に、世田谷区上祖師谷3丁目は「2番目に危ない」4

という地域に坂が多いのかどうか自分は知りませんが、東京はかなり坂が多い地域です。

震度3ぐらいまでの横揺れでは地滑りはほとんど発生しないのが経験則です。しかし、直下型の地震の時、震度3程度と言っても縦揺れがかなりあるはずで、ゆるやかな坂であっても地滑りが起こり易いのです。

その場合、住宅が集中しているかどうかとか、耐震性がある建物かどうかなど、ほとんど関係なく被害を地域一帯で受けてしまいます。

関東大震災以来、関東地方は陸域で起こる大きな地震は全くないという状況が続きました。海域でのM7地震は何度かあったのですが、震源域が離れているため関東地方では横揺れしか到達せず、それが日本の地震規制の横揺れに対してだけ対策を取ればいいというものにつながっているのだと思います。

多分、アメリカでは1940年ぐらいから1945年にかけてワシントン州でM7程度の地震が何度も発生し、その内の幾つかは原発サイト(ハンフォード・サイト)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88
のすぐそばで起こったはずで、大型の鉄筋コンクリート建造物が縦揺れ被害を受けてパンケーキ崩壊することを知っていたはず。

日本は、明らかに首都圏大地震で一気に社会が混乱する方向へ誘導されていると思います。この意味は幾つかあり、

1.日本と言う高エネルギー消費地をなくしたい。(地球環境保全)
2.食糧やエネルギーの巨大な消費地をなくしたい。
3.2011年東京電力福島第一原発事故の当事者である東電の廃止を首都圏大地震を演出することで狙っている。福島第一原発事故の証拠隠滅。
4.日本の経済力を一気に弱体化させ、日本政府が自ら核廃棄物処分場となることを世界に提案すること。

まあ、4.は首都圏大地震の後の原発稼働と大地震での次なる原発震災の実現が必要だとは思います。


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/447.html#c1

[自然災害22] 米ワシントン州、大地震への準備が「極めて」不十分=報告書 taked4700
1. taked4700[6852] dGFrZWQ0NzAw 2018年2月24日 16:09:11 : JGAUTY0Akk : WsSAUbq_AbA[2]
>オレゴン州やワシントン州でマグニチュード(M)8.0から9.0の地震が約230年毎に発生していると指摘。米地質調査所(USGS)によると、最後の発生は約315年前に遡ることから、大地震がいつ起きてもおかしくない状況となっている。

の約315年前の地震とは

カスケード地震
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%89%E5%9C%B0%E9%9C%87
>地震は1700年1月26日午後9時に発生したと見られる。当時の地震が発生した地域に関する文献資料は存在していないが、地震の正確な日時は、日本に残っていた津波の記録によって明らかになった[3]。日本における津波と、太平洋岸北西部の地震を結び付ける最も重要な手がかりは、沿岸部の森林が潮間帯へと沈下したことによって死滅したベイスギの最も外側の年輪が、1699年、つまり津波発生前の最後の成長期に形成されていたことであった。

カスケード沈み込み帯はカナダ南部からカルフォルニア州北部にかけての沿岸部

M9がインドネシアと日本で起こったことから、次は南北アメリカ大陸の可能性が高い。そして、仮にカスケード地震帯でM8以上が発生するとイエローストンが噴火するはず。この影響は全地球的なものになり、相当な寒冷化が起こります。

それへの対策をなるべく早くたてるべきだと思います。

また、日本は関東付近でのM8がかなり切迫しているはずで、それが起こると経済がおかしくなり、1ドル300円程度にはなってしまうので、輸入依存度の高い品目の国産化が必要です。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/449.html#c1

[国際22] CIAまで北朝鮮「対話路線」に方針転換で日本が取り残される可能性 突然、はしごを外されるかも…(現代ビジネス)  赤かぶ
3. taked4700[6853] dGFrZWQ0NzAw 2018年2月24日 19:58:25 : JGAUTY0Akk : WsSAUbq_AbA[3]
>つまり、米国の日本の頭越しアプローチである。第二の問題であるこの点について、日経記事は<ペンス氏が訪韓前の安倍首相との会談で伝えていた可能性があり、両者は北朝鮮に「最大限の圧力」をかけ続ける方針で一致した>と報じたが、事実である。

北朝鮮は金日成時代はソ連の傀儡であり、金正日時代はロシアを通じたアメリカの傀儡。多分、第2次世界大戦のアメリカによる日本への原爆使用の時頃から、アメリカの情報機関がソ連の情報機関に浸透し、北朝鮮をロシアを通して操ってきた。

アメリカの狙いは、当然のことながら毛沢東が指導していた中国の弱体化であり、だからこそ、北朝鮮の共産主義体制を維持させていて、そのくせ、本質的に共産主義になじまない金王朝を造った。

この辺は、多分、ベネズエラとキューバの関係に似ている。中国=ベネズエラ、北朝鮮=キューバ といった感じだ。キューバの体制が持ったのは、キューバを通じてベネズエラへの影響力を維持することだった。アメリカの共産主義体制崩しの原則は自ら失敗させること。カンボジアのポルポト体制も自壊だった。中国の文化大革命も同じ。そして、ベネズエラはキューバを通した共産化で見事現在破綻しつつある。

よって、現在の安倍政権の方針は正しい。仮に、トランプ政権が安倍政権の頭越しに北朝鮮と対話を持っても、アメリカは北朝鮮を使って中国の体制を揺さぶることを止めるわけには行かず、特に大きな変化が起こるはずがない。
少なくとも、東南アジアで北朝鮮のやり方を快く思っている国はないわけで、韓国でさえ、安倍政権のやり方を本心では歓迎している。なぜなら、日本が強硬姿勢を示しているために、韓国が融和政策を取りやすいから。

それよりも、トランプ政権は安倍政権が強力になることを恐れている様子。日本がアメリカの支配を脱することに恐怖を持っているからだ。つまり、トランプ政権の頭越し外交は、明確に安倍政権弱体化を狙ったもの。
http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/137.html#c3

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > WsSAUbq_AbA > 100000  g検索 WsSAUbq_AbA

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。