★阿修羅♪ > wT3yxjP1p3o > 100000
 
g検索 wT3yxjP1p3o  
 
wT3yxjP1p3o コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/w/wt/wt3/wT3yxjP1p3o/100000.html
[政治・選挙・NHK246] 新潟県知事選で当選した花角英世が一週間で豹変し「原発再稼働は当然ありうる」! 背後に官邸と経産省の意向(リテラ) 赤かぶ
53. 2018年6月30日 15:07:45 : MEwcmPu1bs : wT3yxjP1p3o[1]
福島の人達を救うために命を懸けて、ガンで亡くなられた日隅一雄さんは、何度も「ニュースの深層」に出演しましたが、日に日に痩せていきました。2011年の暮れのパーティーで、初めてお会いした時は立って居られませんでした。
日隅さんの訃報は、東京新聞が写真入りで大きく伝えました。

以下、当時のブログを転載します。改めて読み直すと、【100ミリシーベルト以下は安全】という安全神話が、日隅さんの追及で崩れたことを、全国民は知るべきですね!

【2012 6/15 日隅一雄さんを忘れないで!】
「『100ミリシーベルト以下は安全だ』と国民や福島県民を欺いて洗脳させたあの山下俊一氏に、誤りだったことを認めさせ、『東電に工程表を出さざるを得ない状況にさせた』ことは、『国民栄誉賞に値する』」と上杉隆さんが称賛しても、大マスコミは【日隅さんの数々の偉業】を国民に浸透させていません。
この御用学者が誤りを認めた会見に多の記者クラブメディアが同席していたにも関わらず。
「日隅さんの存在を忘れないでほしい!」と、死を惜しむ人々が呼びかけていますので、無断で転載させていただきます。

【2012 6/14 「日隅一雄さんとの約束」 上杉隆】
日隅一雄さんが亡くなった。訃報を受けて、私が最初に心の中でつぶやいた一言は「お疲れ様でした」だった。
享年49、あまりに若すぎる死だが、日隅さんの「闘い」を知る者としては、「お疲れ様でした。ゆっくり休んでください」とホッとする気持ちが先に来たのが正直なところだった。
ジャーナリストの日隅さんは産経新聞記者から弁護士に転身した変わり種だ。私が日隅さんと最初に関わりを持ったのは、2005年頃、NHK番組改変問題の取材(文藝春秋)でのことだった。
ただ当時の印象は「メディアに精通した鋭い弁護士だな」というものだった。その後、いくつかの取材の際に、よく名前を聞く弁護士として記憶していたに過ぎない。
お互いきちんと話すようになったのは、自由報道協会を設立時のことだった。2011年、自由報道協会の法人設立の際の連帯保証人のなり手がなく、筆者は途方にくれていた。
フリーランスジャーナリスト等の集まりである自由報道協会の特性として、保証人になれる人物は限られている。経済的な事情や社会的な信用からも「保証人なし」の状態になり、事務所すら借りることができなくなるという危機的状況に、手を差し伸べてくれたのが日隅さんだったのだ。
当時、日隅さんは協会メンバーではなかった。だか、筆者のなんとしても日本の言論空間を健全なものに変えたいという訴えに真剣に耳を傾けてくれていたのだ。そして、こう言ってくれたのだ。
「上杉さん、信じましょう。本気で記者クラブのシステムを変えて民主主義を実現させるならば、そして絶対に途中で投げ出さないのならば、私が連帯保証人になります」
その2ヵ月後、3.11が発生、筆者は東京電力本店の会見に通いだすことになる。そこで、再び日隅さんと遭遇することになったのだ。
「そろそろ、始まりそうですよ」 震災直後、自由報道協会代表として、政府や官邸との交渉や申し入れに忙殺されていた筆者の携帯電話を鳴らして、東電会見の開始を知らせてくれたのは日隅さんだった。
最初、日隅さんに紹介された木野龍逸さんを加えた私たち3人は、不思議な連帯感に包まれていた。会見中、フリーランスには座る席が用意されていない。一方で大手メディアの記者たちには「別室」まで用意されている。だから、私たちはファックスの前の窮屈な席を3人で替わる替わる使うことになったのだ。
3月中、日隅さんは弁護士業と両立させながら、筆者はラジオやテレビなどのメディア出演の合間にそれぞれ会見に通っていた。また、木野さんは、文字通り24時間体制での東電会見「監査役」となり、その後日隅さんとともに政府・東電の欺瞞を暴く、なくてはならない存在となっていく。
思い出すのは4月4日のことだ。その頃になると記者の数も多くなり、ギリギリにやってくる日隅さんの居場所はいつもドア近くのホワイトボード脇のスペース、そこに立ちながらの質問となっていた。
「あなたたちを責めているんではないんですよ。ぼくだって権限のないあなたたちを責めたくはない。だけど、これはですね。主権者である国民の代わりに聞かなくてはならないことなんです」鋭い質問を繰り返しながらも、日隅さんは常に一般市民や社会的弱者に寄り添い、そしてまた質問を浴びせる「相手」に対しても優しさを忘れなかった。
5月、その日隅さんが末期ガンに冒され、余命6ヵ月だということを自由報道協会のメンバーで、会見に参加し始めたばかりの芸人おしどりマコさん(鳥取大学医学部中退)から聞かされたときは、私は言いようのない重荷を背負ったような軽いショックを受けた。
というのも、筆者はすでに東電会見を離脱し、海産物を中心とする食品の放射能汚染の取材に移っていたのだが、日隅さんの脱落によって、またあのストレスフルで肉体的にもしんどい会見に戻らなくてはならなくなるのかと覚悟したからだ。
ところが、その直後、信じがたい話が耳に入ってきたのだ。「日隅さん、病院を抜け出して東電会見に来ていますよ」木野さんやおしどりマコさんからそう聞いて、私はすぐに日隅さんに電話した。
「ここで止めるわけにはいかないんです。ここで止めたら死ぬほど後悔する。いや死んで化けて出るから後悔はしませんが。気にかけてもらってすみません。でも会見には出ます。上杉さんは気にせず、ご自分のやるべきことを続けてください。
実際、治療や療養の合間に日隅さんは日比谷の東電本店にやってきて、時に苦しそうに肩で息をしながら、文字通り命懸けの質問を繰り返す。こうして、壮絶な「闘い」が始まったのだ。
12月、日隅さんの体調はすぐれず、東電会見にもあまり出てこないで、たまに出てきても苦しそうで、動けなくなることもあると教えられた直後、岩上安身さんのIWJの1周年パーティーで日隅さんと話した私は、一つの「お願い」をすることを決意した。
それは、それまで電話などで頻繁に話をするようになっていた日隅さんが、ある日、ふと漏らした言葉がずっと胸に引っかかっていたからだ。
「上杉さん、私は、私がこの世に生きていたという証拠がひとつだけでもほしいんですよ。肉親も弟だけですし、元新聞記者たけど、新聞は私のことは絶対に書かないでしょう。でも、何か、存在したんだという証拠を残したいんです」
当時、それは東電会見に通うことであった。だが、私はもっと具体的な形で「日隅一雄」というジャーナリストがこの世に存在したということを残したかった。そこで、改めて二人だけで会ったとき、日隅さんにこう「お願い」したのだ。
「日隅さん、日隅さんにお世話になっている自由報道協会ですが、おかげさまで来月で一周年を迎えます。そこでアワードを行う予定なんですが、そのことでお願いがあります。その大賞に、日隅さんのお名前を冠としてつけさせてもらえませんでしょうか?」
日隅さんはしばらく黙っていた。本当に不思議な沈黙だった。そして、俯いたままこう聞き返してきた。「無名の、まったく無名の私なんかでいいんですか?」私は頷き、そしてさらにもう一つのお願いをした。
「ありがとうございます。受けてくれるんですね。もう、取り消せませんよ。ということで、来月末に授賞式がありますから、そのプレゼンターとして出席ください。代理出席は認めませんからね。絶対に出席してくださいよ」
1月、自由報道協会賞の準備で徹夜続きの事務局に一本の電話が鳴った。外国人女性が英語で話す電話は奇妙なものだった。「ポストに封筒を入れました。すぐ見てください」
インターンの小島香織さんが確認に行くと、実際にポストに封筒が投げ入れられており、中には大金が入っていたのだ。
ここで初めて明かすが、実はその寄付は、日隅さんからのものだったのだ。日隅さんは、自分の名前を冠として大賞につける際、私にひとつだけ条件を出した。「ありがとうございます。ただし、一つだけ条件があります。それは私に匿名で寄付をさせてください。そして最低3年は続けてください。その分も用意します。その賞がすべての若いジャーナリストの励みになるようなものに育ててください。それだけが条件です」
筆者は、いま、「匿名条件」という約束を破った。だが、もうひとつの約束である「自由報道協会」とそのアワードを育てるという約束は必ず守る。
それが、6月12日の夜、日隅さんの安らかな顔を見ながら誓った、筆者からの追悼の言葉でもある。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/429.html#c53

[政治・選挙・NHK246] 新潟県知事選で当選した花角英世が一週間で豹変し「原発再稼働は当然ありうる」! 背後に官邸と経産省の意向(リテラ) 赤かぶ
54. 2018年6月30日 15:17:40 : MEwcmPu1bs : wT3yxjP1p3o[2]
福島県では除去した後の数値を公表し、魚は内臓と骨を除いた数値を公表しました。
上杉隆さんは福島県に出かけて現地で測定した正しい数値を公表すると、
マスコミは「デマ野郎!!」と叩きました。

ルクセンブルクで開催したヨーロッパの原発のシンポジウムに
「311の正しい情報を発信したのはフリー記者だけだった」と上杉さんが招かれて、
「なぜ日本は福島の子供たちを救おうとしないのだ」と質問されたそうです。


http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/429.html#c54

[政治・選挙・NHK246] 新潟県知事選で当選した花角英世が一週間で豹変し「原発再稼働は当然ありうる」! 背後に官邸と経産省の意向(リテラ) 赤かぶ
55. 2018年6月30日 15:24:53 : MEwcmPu1bs : wT3yxjP1p3o[3]
〈2011 5/5(木)〉
【福島から避難した小学5年生の子供が静岡の病院で亡くなりました】
皆さまへ。いつも情報をありがとうございます。私の子供と同じ小学校に、いわき市から避難してきた子の親からの情報です。
今まで、福島原発の水素爆発による被爆で、亡くなった方が沢山いるのに、全く公表されていない、パニックにならないよう配慮されているとか、因果関係を調査中であるとか、言われるそうです。
その方の友人のお子さんは、小学校5年生で、被爆当時は福島県久ノ浜にいたそうですが、静岡県の病院で亡くなったそうです。(鼻出血など放射線障害の急性期症状で)。母親があまりにもショック状態で、病院名や経過など、詳しくはとても聞けなかったそうですが、その静岡の病院には他にも同じ症状の子が沢山いたそうです。

私は大学病院に勤めていたことがあるので分かりますが、職務上知り得た情報は一切他言できないので、この情報は患者家族からしか伝わってこないと思います。しかし、例えば私の子供は、ポリオ予防接種2回目で全身蕁麻疹が出てステロイド点滴で一命をとりとめた時も医師から、「蕁麻疹は原因不明の病気ですから」とポリオが原因にならなかったことから、患者家族が因果関係を証明するのも、他者が個人情報を調べるのも、難しいと思います。今回の被爆による死者多数の話も、行政や病院側が隠せば、また「デマに注意しましょう」と言われると思います。
被爆された方々やご家族に配慮しながら、真実を知らなければならないと思います。作業員の方の情報も隠されていないか心配です。何か情報がありましたら、よろしくお願いします。
福島原発からの放射能による、一般(子ども)の急性障害による死亡です。外部被ばくが、しきい値以上であったということ。

なんという「こどもの日」になってしまったことだろう。お子さんを亡くした親御さんの気持ちを考えると言葉がありません。ご冥福をお祈りし、半日ほど公表を考えていましたが、やはり事実を共有して真実の取り組みを急ぐ、市民からの民主政治を基本に考えようと思います。
未来を生きるはずの子ども達のいのちの危機を、もしかしたら軽減できるかもしれない。取り組みはまだまだ沢山あり、急を要します。
子ども達の急性障害発症について、事実の掌握と対策を。科学的、医学的、政治的な協働をお願いします。
守秘義務は院内職員等に課せられているだけで、人災による死をとうてい黙認できるものではありません。
広く事実を公開して二度とこのような惨いことのないよう、他にもいる急性障害に苦しむ子ども達を、世界が見過ごさないよう…
どれだけ豊かな人生を生きたかもしれないその小さないのち、償いようもない尊い、たったひとつのかけがいのないいのちが消えてしまった意味…
大人はこの事態に責任があります。子ども達の健康で文化的な生活を守る義務があります。
2011年の「こどもの日」は、原発事故を問う子ども達と、これから生まれて来るだろう無数の未来を生きる子ども達のために、失われたたったひとつのいのちに謝りたいと思います。

「原発を、止められなくてごめんね」
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/429.html#c55

[政治・選挙・NHK246] 新潟県知事選で当選した花角英世が一週間で豹変し「原発再稼働は当然ありうる」! 背後に官邸と経産省の意向(リテラ) 赤かぶ
56. 2018年6月30日 15:41:44 : MEwcmPu1bs : wT3yxjP1p3o[4]
戦争も原発も犠牲になるのはいつも弱い立場の国民です。

悪の支配層たちは命令しても、自分では直接手を染めないから、
自分たちの悪事が発覚すると、人に責任転嫁して逃げます。
彼らには、良心の呵責も罪の意識もないから繰り返すのです。

一方、生き残った善良な国民は犠牲になった方々を悼み、
自分だけ生き延びたことが申し訳ないと自分を責めます。

悪の手下の自民党公明党が、国民を守るはずがない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/429.html#c56

[政治・選挙・NHK247] <強烈ニュース!>小泉氏・小沢氏、30年ぶり協調 原発ゼロめざし ともに訴え 強調姿勢を取ることで政権を揺さぶる…  赤かぶ
5. 2018年6月30日 16:24:10 : MEwcmPu1bs : wT3yxjP1p3o[5]
小泉父子はこれで大罪が逃れるというのなら許せません。
全国民に自分たちの罪を明らかにして 
国民も騙したことを懺悔してください!!

小沢さんもお人好し過ぎます。
あんな極悪人と一緒なんて。
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/174.html#c5

[政治・選挙・NHK246] 新潟県知事選で当選した花角英世が一週間で豹変し「原発再稼働は当然ありうる」! 背後に官邸と経産省の意向(リテラ) 赤かぶ
57. 2018年6月30日 18:44:20 : MEwcmPu1bs : wT3yxjP1p3o[6]
>>54
すみません。

福島県では除去した→福島県では除染した
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/429.html#c57

[政治・選挙・NHK247] 小沢一郎代表は、自らの政治塾に小泉純一郎元首相を講師に招いて、演題「日本の歩むべき道」の講演を聴講、世界潮流「新機軸」… 笑坊
6. 2018年6月30日 19:03:51 : MEwcmPu1bs : wT3yxjP1p3o[7]
>>4
この時の民主党の甘さに気付いていないですね!!

シールなしのハガキを聞いて、呆れ果てました。
しかも、竹中系の倉庫に保管して放置したことも。
「これではどうぞ、不正をしてください!!」と差し出したようなもの。
危機管理能力がなさ過ぎ。

翌日開票の、かっての選管は、投票箱を寝ずの番をして守りましたよ。

陰謀、陰謀、陰謀、と続いて、全ての脳を駆使し、
頭の体操にもなる韓国ドラマを観ることをお勧めします。

http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/164.html#c6

[政治・選挙・NHK247] 小沢一郎代表は、自らの政治塾に小泉純一郎元首相を講師に招いて、演題「日本の歩むべき道」の講演を聴講、世界潮流「新機軸」… 笑坊
10. 2018年7月01日 08:37:50 : MEwcmPu1bs : wT3yxjP1p3o[8]
>>8
あなた個人を批判しているのではありません。
小沢冤罪事件抗議活動に参加した者ですが、
その時、代表選挙のからくりを聞いて呆れたのです。
ハガキにシールを貼らなかったことも
「まさかそんなことをしないだろう?甘かった」と側近の人が認めています。 
  
韓国のドラマを観ていると、
★本当の犯人が邪魔者を犯人に仕立てて検察や刑務所を懐柔して監視し、
死刑判決を受けて犯人にされた者が、頭を使って最後に真犯人を追い詰めるとか、
★大統領を操る武器商人のドンが自分が造った自爆装置で最後は死にますが、 
その黒幕の本当のワルはCIAだったとか。
★時代劇では、これは映画ですが、子供を誘拐して傭兵教育をして王室に送り、
王様の暗殺を命じらた傭兵は王様が子供の頃から一緒に過ごしたので王様を守り、
反対に、飼い慣らされた傭兵たちが黒幕の親方を殺してしまう。

今、世界で起きていることを自分の国に置き換えて訴えています。
しかもCIAが本当の黒幕なんて、日本ではとても恐くてできません。
これらのドラマで各テレビ局の演劇大賞で受賞した俳優のコメントが素晴らしい!! 
悪役を演じた男優は「こんな人間になってはいけないと反面教師として学んでください!」
大賞を受賞した男優は、悪役を演じた共演者を「難しい役を演じてくれた」と称えるのです。

替え玉作曲家が発覚しましたが、韓国では替え玉画家が発覚した時、
「替え玉はお金をもらったから同罪だ」と替え玉をも批判しました。
日本では替え玉を称賛しました。

だから、私は日本のテレビを観ているとおかしくなるから、
人間を大切にする愛溢れるケーブルテレビで学ばせてもらっています。
 
南北会談と米朝会談をCNNの生中継を観ましたが、生中継では好意的に解説しました。
CNNは後で、発狂してトランプ叩きをしています。

http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/164.html#c10

[政治・選挙・NHK247] 小沢一郎代表は、自らの政治塾に小泉純一郎元首相を講師に招いて、演題「日本の歩むべき道」の講演を聴講、世界潮流「新機軸」… 笑坊
16. 2018年7月01日 10:27:45 : MEwcmPu1bs : wT3yxjP1p3o[9]
>>9
食わず嫌いで決めつけていますね!! 小沢さんもおっしゃっています。
「言葉も文化も似ている韓国とは仲良くしなければならない」 
と、直接聞きました。 
日本で悪さをしている悪人どもと一緒にするから、勘違いするのです。
韓国は浄化が始まっているから悪徳権力者たちが次々に逮捕されています。
だからこそ、何で逮捕されるべき小泉と行動を共にする必要があるのか不思議てす。
私は波動の低い小泉に近づくと気分が悪くなります。
安倍さんは国民に嫌われているからまだ許せます。

韓国の音楽やバラエティーも優れていますよ!!
特に音楽の層の厚さに驚きます。
美空ひばりさんクラスの実力のある歌手が多数。
歌も演技もアイドルと言えども実力がないと通用しません。

驚いたのはワールドツアーのライプのCD20万枚をファンに無料でプレゼントし、
「太っ腹ですね!」というと「だってその分ファンからもらっているから」と。
ファンレターに
「お金がなくてコンサートに中々行けないからテレビの音楽番組に出て欲しい」  
とあったので、半額や無料コンサートを各地で行った中堅歌手。

だから、韓国の音楽もドラマもバラエティーも世界に席巻しています。 
最近、最も権威のあるショパンコンクールに優勝したのも韓国の若者。
同じショパンコンクールに優勝した中国のピアニストのコンサートに行きましたが、
受賞後の数年、自分が納得するまでCDを出さなかったそうです。
中国も韓国も本物を大切にします。日本は偽物だらけで本物は隅に追いやられています。

日本の地上波かBSで放送して欲しいと願うのが、
韓国人の世界や国内の様々な家族を伝える「ドキュメンタリー・人間劇場」と
有名人の父親が、子供と48時間過ごす「スーパーマンがやって来た!」
共通しているのは、
★お金は一人占めしないで世のため人のために使う。
★社会に役立つ人間を作る。
普通の家庭も有名人も、子供を大切に育てています。
だからこそ、韓国では311の2カ月前にヨウ素剤を大量に輸入し、
311後、雨の日は学校を休校にして子どもたちを守りました。

日本は嘘報道を鵜呑みにする無知な大人が多数のため、
福島の子どもさえ守りませんでした。
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/164.html#c16

[政治・選挙・NHK247] 小沢一郎代表は、自らの政治塾に小泉純一郎元首相を講師に招いて、演題「日本の歩むべき道」の講演を聴講、世界潮流「新機軸」… 笑坊
21. 2018年7月01日 22:16:43 : MEwcmPu1bs : wT3yxjP1p3o[10]
>>19
そんなおかしな分け方をして世直しができますか?

小泉父子は311テロの加担者で、しかも息子はTPPに賛成していますよ!!
表の世直しグループも裏の世直しグループも納得するとは到底思えません。
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/164.html#c21

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > wT3yxjP1p3o > 100000  g検索 wT3yxjP1p3o

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。