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znrqZMX4WpY コメント履歴 No: 100000
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[カルト18] 日テレ・調査拒否五割と共産支持率無視、回答五割の中の四割が無党派、ネトゲ・安倍支持率は1割以下 小沢内閣待望論
4. 2017年12月19日 16:47:33 : VVTL5h73kw : znrqZMX4WpY[1]
そもそも支持率なるものは国民を分断させるものでしかない。
野党不支持だから与党が政権握ってていい、与党に支持票が回るという理屈もまた理不尽さの極み、嘘というほかない。
この「支持率」なるもののいい加減さに気付かないのは、国民が政治に対する意識の低さによる。
国政に対する国民たるものの無責任さとまとまりのなさの実体を示し、戒めとして自分たちの体たらくぶりを伝えるものでしかない。
頻繁に支持率を公表するのも、そうして尚も一向に様変わりしないままの国民の性状を把握しコントロールし続けるためで、よってそこにつけ込んで好き勝手する者が後を断たないのである。

そもそも国民がどこかしらの政党を支持するというのは、考えの近い党に「要望を言える」とするからだろうし、であるなら野党を支持するかどうかもまた国民の声抜きにははじまらない。先ずはそうして考えの近い政党に「ものを言いたい」とするところから党の活性化とは進んでいくはずだろう。
なければ無いで、そうした自分たちの考えを立ち上げるべき責任は国民自身にいつまでも残りつづけるだろう。

よって野党もまた、党員には真摯に意見を言ってくれる国民の声をよく聞かせるべき。
本質的には多様な考えをもつ党派が増える程に"円(○)"に近くなりまとまりやすくなる。

現状の日本国民の権力監視に対する積極性のなさは二元性原理に置き換えれば死んでいるも同然。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/673.html#c4

[雑談・Story41] 服部英雄『蒙古襲来と神風』中公新書/戦争にまつわる国家の「正史」には虚飾が溢れており、それを一つ一つ史料に基づいて検証す gataro
1. 2017年12月20日 01:48:04 : VVTL5h73kw : znrqZMX4WpY[2]
当時の日本は分断しておりました。
その頃、北日本側はすでに大陸と国交が在り、貿易をしておりました。
南朝側のつくり話はまともに聞く事は出来ません。
日蓮は北朝側の勝利を確信し、また祈願していたと理解しています。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/560.html#c1
[雑談・Story41] スマホを操る相撲取りは存続できるのか? どうも違和感がある、絶望的な感じ。 仁王像
5. 2017年12月20日 01:52:40 : VVTL5h73kw : znrqZMX4WpY[3]
ここにある全文、コメントも含めて全く同意できかねる。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/549.html#c5
[雑談・Story41] Re: 貴花の器量では今後の相撲界をまとめていくのは極めて困難と思える 仁王像
2. 2017年12月20日 03:20:02 : VVTL5h73kw : znrqZMX4WpY[4]
なんだろう? 支離滅裂な感じがする。

「角道の未来を憂う」とする両者の立場があるとして、その未来とはいったい何を指すのか。そして誰のものなのか。いったい何を憂うことが「角界の未来を憂う事」に当るのか。それをはっきりさしてもらいたい。

問題の本質は角界とは何か。それを支える角道とは何か。それらは何の為に守られ、誰のための持ち物であるのかという問題だ。

当事者が解決すべき問題なのかそうで無いのかという話だ。
そしてまたここでの当事者とはいったい誰と誰と誰なのか。

わざわざ「当事者の立場になって考える」にしても、その当事者には初めから優先度があるというのだから、ひとつは絶対的に正しく、後からきた三下はひとりだけ誤っている、となる。そこには同じく学んで来た角道の体現があるとするのだ。まったく論外だ。

こんなことはどこかの国のインチキ政権の政治手法と同じで、そこに連れ立つ人間の精神性を酷く傷つけるだけのものだ。

「角道などすでに形骸化した」これが隠されてきた本質であり、暴かれた恥部、患部の膿であると感じる。
そうした中、ひとり黙する人間に注目するのである。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/556.html#c2

[雑談・Story41] Re: 貴花の器量では今後の相撲界をまとめていくのは極めて困難と思える 仁王像
4. 2017年12月21日 05:33:49 : VVTL5h73kw : znrqZMX4WpY[5]
>3 

ご返答どうも。わたしも出来た人間の部類ではないので上等なお返しこそ出来ませんが、まずは
「そもそも形骸化を憂うほどのものすらなかった」へと追加訂正をさせていただいてもよろしいか?

■>>貴花の不快感を隠そうともしない仏頂面

これはあなたの感情的主観に拠る。

わたしには「苦悩し憔悴し切ったこころを隠した表情」とも読み取れるが?


■>>。ヨはっきりさしてもらいたい」とは何のことだ

こじれている頭を指摘した。支離滅裂との印象であるとしたのは、何を憂いているのか漠然として特定しづらい上に、何もかも全て憂える材料として嘆かれているからである。


角界の根本に在るの角道なるものを常に念頭に掲げてあるのであれば、時代環境が如何に変わろうとも、合間にスマホ片手に街を歩こうが一向にかまわないはずである。
形式ばかりを追いかけて、本来的に追求していくはずの角道の教えの中身が変わってしまうなら大問題だろうが、角道なるものへの求道的姿勢が変わりさえしなければよいのである。

人の探究心とはそうそう変わらないはずのものである。わたしのようなものでもそのくらいのことは知っている。

したがって本来的に角界とは、その柱である角道精神の追求にこそ角界全体で取り組まねばならないとし、その姿勢を天下に示すことこそが本来的な役割なのであって、人を惹き付けるものとなるはずだ。

そうして人の余計な憂いを払拭するものとなるはずのものである。収益など二の次。演出もメークドラマも、無論、八百長など絶対あってはならない事だとなる。その意気込みが今の協会には欠けている。そのことはあなたも指摘できることだろう。

こうまでして格調高いものとした角道の追求。それが茶番だとなれば事件となる。ではどうすればいいか。それが角界を運営する側の苦悩だ。

しかしながら、それでもただただ余計なものに眼をくれず、相撲道を追求するのみでいいはずであるとした主張が貴乃花側に在るとわたしは読んでいる。

そうではなく、そういうことにならぬように、後ろ向きに日陰に隠れて、法の目をすり抜けるように国民の目を逸らして運営がなされて来たとするならどうだ。これは現行の政治にも当て嵌まる。

わたしは人の目を見る。すべて人の顔にその人間の考えている中身が現れる。
おどおどした目。何かを隠した目。暗さ。後ろめたさ。すべて顔に出る。言葉でわからないものはわたしは人の顔を見て直感で判断する。

そもそも国技とはいっても歴史も浅ければ、本来、庶民の娯楽興行でしかなかったものだ。

プロレスであれば、興行収益だけを考えていれば良いだろう。しかし格式ばった「国技」という位置づけがこの国の国籍を有す、とかく熱心でもないファンともども拗らせてしまうのである。
根本的な原因はそこに在ると見て居る。

しかしながらフォローすれば、角道なるものはきちんとしたものとしてあるとすれば、その真髄というものは古今東西の日本の武道全般の奥底に流れるものと同じ繋がりを持つものであるだろうと理解したく思う。現にわたしが敬意を払う力士の稽古全般は、人間の身体原理をよく理解したもので、人の健全な身体、及び姿勢を長持ちさせるためにはとても効果的な訓練方法であると理解する。鍛錬法については格別のものといえるのである。これは空手や他のスポーツ化した武道全般にも言えて、国民の宝、しいては人類の宝とすら言って言い過ぎないものだと理解している。

よってわたしは現在の角界など廃れても、少なくとも角道なるものを継承し伝える役職はしっかりと息衝いていく場所を得るだろうと理解している。

それが角道の精華なるものの体現を示さんとする教師的役割を自覚する貴乃花の抱える苦悩であるとわたしは考える。彼とわたしは同年だが、わたしは彼の、そして自分の思う所をねじ曲げない姿勢を評価する。ここにはわたしの主観が大部分混じっている。だが的を得ているだろうと自負するものだ。

彼の苦悩は彼自身のためのものだ。

もっとも余計なのは、そうした権威的格式に利権を求めて群がるインチキおじさんおばさんたちの登場である。そうした拗れ具合は社会全般どこにでもうんざりするほど見受けられるだろう。

この問題に関しては当事者たちが片付けるべき問題で、部外者は騒ぐ程のものではない。

しかしながら広義的にはこの問題の本質と変わらぬものはわれわれも現行の社会状況の中に味わっているのである。そうした意味に於いて、われわれもまた広義的に関与している。

よって関与するからには、きちんと事実を把握した上で関心をもつべきと理解する。
同じような問題は社会の至る所に遍在するのである。
つまり全国民が自覚なくともこの事件の当事者として巻き込まれているとはいえるのである。

あなたがわたしの指摘をどう捉えているかは知らない。
ただ、一日経って、まだあなたの気付かれてない部分があるなら、改めて再度問いたいと考える。

■>>異議があるなら、かくかくしかじかで…

個別に異なった意見感想を持つことは自然なことであり、どちらかがどちらかの意見を潰そうとしているなどとは考えない方が良い。そんなことには意味がないし、やろうとしても不可能だ。

まずはこじれた頭を整理し、再度意見を述べるのは全然アリだ。

こじれにこじれて今回のような問題が至る所で表面化している。これは実に必然的だ。
社会全般皆そうだと言える。政治もそれに対する国民もみなこじれている。
その原因を突き止めることが先決ではないか?

自己の紡ぎ上げた感情に自分が振り回される結果となれば、そこに自分が在るなどとは到底言えない。
ブレーキの壊れた感情に支配されていながら、それでも自分は自分で在るなどと言うのは言い訳に等しい。自分と云う自覚が在ればその責任も自覚してなければなら無い。

自身の存在の曖昧なところで何かわめき立てても、そこにあるのは自分とは言えない。
まずは自分と繋がらなくては成らないのである。誰かのフリでは困る。

自分たちでつくったものに自分たちが振り回されることになっている。

社会システム、人間関係、全てに於いて自分たちで創り上げたものに振り回されている。
「こんな馬鹿げたことはない」という自覚が我々には必要なのである。
その理解が欠けていながら道の探求も何もないのである。。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/556.html#c4

[雑談・Story41] Re: 貴花の器量では今後の相撲界をまとめていくのは極めて困難と思える 仁王像
5. 2017年12月21日 05:51:35 : VVTL5h73kw : znrqZMX4WpY[6]
>4

前半部分にある
訂正前:  角界の根本に在るの角道なるもの

訂正後:  角界がその根本に在るとする角道なるもの

それから中盤部分の

訂正前: したがって本来的に角界とは、その柱である角道精神の追求にこそ角界全体で取り組まねばならないとし、その姿勢を天下に示すことこそが云々…

訂正後: したがって本来的な役割として角界を見た場合、その柱とする角道の精神を追求する姿勢こそが興行を通じて対外的に示されるべきであって、それこそが角界全体一丸となって取り組むべきことなのであって、ひいてはその力士たちの姿、姿勢が人を惹き付けるものとなる…

…そうした姿が見る人へと伝わり、人の世の余計な憂いを払拭する力とさえなるはずのものではないか。

へと訂正します。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/556.html#c5

[カルト18] シャン・クリスマスはただの冬至、BBC・キリストは小麦色のじゃがいも顔。雛祭りの頃が誕生日である 小沢内閣待望論
6. 2017年12月21日 22:36:43 : VVTL5h73kw : znrqZMX4WpY[7]
>1
>>サアラさんは浅草でイエスと会った

へぇー。いつのこと?
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/675.html#c6

[カルト18] 中央リニアは中止し、第二中央高速にし、日韓トンネル経由福岡上海リニア計画に変更すべきである。 小沢内閣待望論
16. 2017年12月21日 23:11:24 : VVTL5h73kw : znrqZMX4WpY[8]
>12
>>不正選挙があっても「構わない」と言っているが如く

現行の角界と似てる。

暗に「八百長があっても収益上げるためなら構わない」とする理事会派と
不正を赦さない良心派との対立構造のようなもの。

政治も同様の単なるショー。どなたかの莫大な興行収益をあげる道具になってるだけ。

つまり国技などと格式張った冠で守られていても内実は庶民のガス抜きのための興行ショー。
格式もへったくれもない。
昔バイト先のチンピラ崩れの店長が仕事中マークシート型の相撲トトやってて、そんなもん何処で流通してんだと腐った角界の雰囲気にショックを受けた若き想い出有り。

http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/674.html#c16

[カルト18] シャン・クリスマスはただの冬至、BBC・キリストは小麦色のじゃがいも顔。雛祭りの頃が誕生日である 小沢内閣待望論
10. 2017年12月21日 23:18:54 : VVTL5h73kw : znrqZMX4WpY[9]
>8

うん?本当に興味あるから質問してる。浅草は一度行ったきりだけど、自分にとっても特別な出来事があった場所だと感じてるからね。こんなことまでいうとアレな感じがするからこの一文は消して質問したけど、知らなかったら知らないと答えてくれていいよ。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/675.html#c10

[カルト18] シャン・クリスマスはただの冬至、BBC・キリストは小麦色のじゃがいも顔。雛祭りの頃が誕生日である 小沢内閣待望論
11. 2017年12月21日 23:25:21 : VVTL5h73kw : znrqZMX4WpY[10]
>9

>>祭政一致はダメ

くどいようだけど、そもそも言葉の意味するところ「まつりごと」とは「政治」そのものを現す言葉。
「統治」と「支配」は全く真逆を意味することを考えれば、なんでも反射的に拒否っちゃう性分もまたダメかと。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/675.html#c11

[雑談・Story41] 服部英雄『蒙古襲来と神風』中公新書/戦争にまつわる国家の「正史」には虚飾が溢れており、それを一つ一つ史料に基づいて検証す gataro
3. 2017年12月21日 23:46:37 : VVTL5h73kw : znrqZMX4WpY[11]
>2
わたしもその本のことは知りませんが、それよりずっと以前からこの島国に済む民は政治的に分断されてきたといえるとおもいますが。蒙古襲来といっても、それが誰の依頼で日本に来たかという話です。

まさか学校の教科書にあるように日本は一つの政府により統治されてきたと理解されているわけでもないですよね?
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/560.html#c3

   

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