★阿修羅♪ > bXRYRDR4YVpxUDY= > 100000
 
g検索 bXRYRDR4YVpxUDY=  
 
bXRYRDR4YVpxUDY= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/b/bx/bxr/bXRYRDR4YVpxUDY=/100000.html
[カルト31] 藤原・ディス・バカチンが貯金枯渇を認めた、賽銭・バカチンとシティとDCが悪の枢軸。米軍の金塊持ち出しは本当だったようで… ポスト米英時代
23. 2021年3月15日 03:16:40 : 5r2jaNkEqM : bXRYRDR4YVpxUDY=[1]
(何故、公開停止になるのか、その理由を言って下さい。理由が全く分かりません)

【研究と考察】

        広宣部の悲劇(k君の悲劇)

                            三船小仏

(*どの精神医学専門雑誌に投稿しても、いつも数日で「訴えられる」と送り返されてきた論文。多くの部分はプライバシーを考慮し省略してある)にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会 批判・告発へ

【はじめに】
 広宣部とは創価学会に不利な人間の後を付け、心理的に追い詰めていく役目を持っている。
地域によって差があるらしい。筆者はネットの発達でその差に気付いた。
 昔は熱心な活動家しか広宣部には成れなかったが、今は非常に人手不足が激しく、入会したばかりの若者(婦人もこの地域では後付け(追跡)を行っていた)も広宣部に成れるようになっていた。
 後付け(追跡)とこの地域では読んでいた。地域により呼称が異なるらしい。日蓮正宗に移った人の後を付けることにより、その人に心理的圧迫を与えるのが後付け(追跡)である。

【キーワード】後付け(追跡)、広宣部、うつ病性障害、小児期発症流暢障害

【症例】k君、19歳、4人兄弟(全て男性)の末っ子
 k君は19歳。高校卒業してからは兄たちの経営する店で働いていたが、うつ病性障害になり、今はほとんど働いていなかった。しかし、創価学会の会合には地区リーダーが非常に熱心に誘うため、出席していた。

 高校を卒業したばかりのk君を創価学会に入会させたのはY氏であり、整体師であった。吃音(小児期発症流暢障害)が治るとY氏から聞き、入会することになった。k君は喋るのが非常に苦手で、吃音が有った。高校時代は国語の本を読めずに登校拒否に陥ったことが何回もある。

 k君には兄が3人居り、兄たちは3人で中州という博多の繁華街に居酒屋を経営していた。k君の母はk君が幼い頃(4歳)、創価学会に入会したが、精神に変調を来し、首つり自殺を遂げている。そのため兄たちは創価学会に非常に批判的であり、k君が家に御本尊を安置するとは頑なに拒否した。そのため毎日、筆者のアパートに勤行(創価学会での祈り)を行うため来ていた。

 筆者は当直が多く(週三回)、鍵をk君に与え、自由にアパートに出入りして、仏壇の前で勤行できるようにしていた。
 k君は地区リーダーの強い勧めで、広宣部の一員になった。k君は昼間も時間が自由に取れるからだろう、昼間、創価学会を辞めて日蓮正宗に移った人の後付け(追跡)をする役目を負った。

 k君は今まで2回、00大学病院精神科にうつ病性障害で入院治療した。しかし、電気ショック療法(その度に痙攣を起こし意識を失う)を今まで八回受けたが軽症化の傾向は無かった。

 以下、筆者に来たk君のメールをそのまま記す。

「後付け(追跡)は気楽です。喋ることも無く、これで池田先生の為になるのなら、楽な活動です。地区リーダーの言われるように………………(略)…………..こんなことをして不幸な人を救うことが出来るのでしょうか?信仰とは不幸な人を吸うことでは無いでしょうか?後付け(追跡)は逆に人を心理的に追い詰め、不幸にするだけでは無いですか?

00さんは「日蓮正宗に移った人を自殺へ追い込むことが目的だ」と言われます。これが日蓮大聖人の御心でしょうか?日蓮大聖人の御心とは思えません。

00さんは「池田先生の為だ。池田先生の命令だ」と言われますが、本当でしょうか?こんなことをして何になるのでしょうか?これが広宣流布のために成るのでしょうか?総体革命が広宣流布だと00さんは言われますが、本当でしょうか?

総体革命って、日本を支配するのが目的であって、不幸な人を救うのが目的ではありません。私は気付いています。広宣流布ならば不幸な人を救うことになると思います。不幸な人を救うこと(広宣流布)が日蓮大聖人の御心では無いでしょうか?」

……たしかに、そうだ。k君はちゃんと気付いた。総体革命は単に権力として日本支配のためであって、不幸な人を救うことでは無い……

 筆者がその地域から現在の病院に移ってきてからも、k君は頻繁に携帯をしてきていた。週に一度は掛けてくるため、うわの空で聞くことが多かった。

 ある日、k君は言った。
「もう厭だ。後付け(追跡)はしたくない」……..私はボンヤリと聞いていたため、何故、k君がそう言うのか理解できなかった。喋るのが非常に苦手で、後付け(追跡)こそ使命、と言っていただけに理解できなかった。「後付け(追跡)」と言ったか、別の言葉を言ったかが、ボンヤリと聞いていた筆者には判然としなかった。「0000」と言ったようにも思われた。

 k君は携帯でそう言った後、ビルから飛び降り自殺したらしい。翌日、k君を入会させたY氏より携帯が掛かってきた。もしかしたらY氏は柔道3段であり、そういうk君をビルから投げ落とすことは容易に出来る。最後の携帯の後、k君が悲鳴とともにビルから落ちて行くようにも聞こえた。最後の携帯での言葉の後、不審な物音が確実にした。

 なお、Y氏とは今も年賀状の交換をしているが、Y氏は創価学会を退会している。非常に熱心な創価学会員だった奥さんの家が裕福な為、結婚と同時に整体治療院を開くことが出来たが、その整体治療院はそのまま現在もあるらしい。年賀状では中国人の若い奥さんと再婚しており、子供も数人できている。私は創価学会に反逆したため、その他の一緒に活動していた男子部との年賀状は途絶えた。しかし、Y氏も創価学会を退会しており、Y氏との年賀状だけは続いている。しかし、Y氏とは年賀状の交換だけで、詳しい話はして無く、k君の死の詳細は掴めていない。

……今は亡きk君のために記す……


http://www.asyura2.com/21/cult31/msg/277.html#c23

[カルト31] 藤原・ディス・バカチンが貯金枯渇を認めた、賽銭・バカチンとシティとDCが悪の枢軸。米軍の金塊持ち出しは本当だったようで… ポスト米英時代
24. 2021年3月15日 03:20:43 : 5r2jaNkEqM : bXRYRDR4YVpxUDY=[2]
創価学会と鬼畜・日本共産党の偽装敵対

前回に、創価学会と鬼畜・日本共産党の偽装敵対を書きました。

日本共産党は発足当時は物凄く純粋だったはずです。

それが、どうして、こうなったか?

創価学会では昭和60年頃、「日本共産党はCIAから金を貰っている」と言われていました。

インターネットの無い時代です。

誰かが言い始めて、本当のこととして流れ始めたのか、本当だったのか、調べようがありません。

しかし、それが本当なら話の辻褄が合います。

鬼畜・日本共産党は創価学会の核心を突くことが、それ故に出来ないのです。

昭和42年頃、日大グラウンドで、創価学会批判本10万冊が燃やされたこと知っておられるでしょうか?

植村左内という創価学会員が書いたものです。

私はその第二版を持っていて、読みました。

痛い本でした(私は創価学会弁護士から脅されて創価学会批判本は全て捨てました)。

第一版は物凄く痛い本だったと言うことで、燃やされている10万冊の中から取り出された本が、現在、非常な高値で取り引きされています。

おそらく00000000のことが書いてあったのだと思います。

第二版では、00000000が削られていたのだと思います。

植村左内はその直後、鬼畜・日本共産党に入るのですが、その後、創価学会批判本および論考も1つも書いていません。

鬼畜・日本共産党のトップから「書くな!」と命令されたと思われます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会 批判・告発へ

これからも鬼畜・日本共産党の上層部は日本の裏社会と繋がっていると思われます。

そして鬼畜・日本共産党はこの事件(日大グラウンドで10万冊)を知っていたが、これには触れず、全く痛くも痒くもない大学教授の本を問題視して国会で 昭和45年 「言論問題」争いました(プロレスです)。

核心反らしでした。

(なお、昭和44年頃、非常に痛い本が出版されたそうですが、私は読んでいません。鬼畜・日本共産党はこれにも全く触れません)

日大グラウンドで創価学会批判の非常に痛い本(植村左内著)が昭和42年頃、10万冊焼却処分になったのは、日大の学長(または一番力あるいは影響力があった人)が右翼だったからと説明が出来ます (創価学会3代とも右翼(極右)です) 。

日本共産党は創価学会が行っている「追跡など」(非常に多くの人が大変な迷惑を受けていた) (←ここは突けるはず)

(また、脱会者には猫の死体を玄関に置くなどは常識として行れていた) (←ここは突けるはず) を常識として知っていたが、国会で全くそれを追及しなかった。

鬼畜・日本共産党は創価学会の 痛くない所を選んで突いてきていました。

鬼畜・日本共産党と創価学会の最上層部は手を結んでいたのです。

(創価学会男子部は見抜いていました)

末端は血みどろの闘いをしてましたが。

鬼畜・日本共産党と創価学会はお互い、痛くない所を突き合ってプロレス(喧嘩するフリ)をしていた。(創価学会男子部は見抜いていました)

創価学会(公明党)は3代会長まで極右であり、自民党右派(安倍首相、私はファンですが)との現在の協力体制は予定されていたことと思われます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会 批判・告発へ

創価学会3代まで極右であることは以前のブログ(公開停止中? 

https://ameblo.jp/momoko-006/entry-12657658056.html )に載せています。

自民党の右派と公明党(極右)が連立することはずっと以前からの既定路線であったようです。

公明党は「中道(右派でも左派でもない)」と創価学会員には言っていましたが、元から極右でした。

これを知っていたのは創価学会中央だけで、末端は何も知らなかった。

他にも、これ(創価学会と鬼畜・日本共産党の偽装敵対)を証明する点が幾つかあるが、書くのは憚られる。

(完)

http://www.asyura2.com/21/cult31/msg/277.html#c24

[自然災害22] <注意>トカラ列島で群発地震が発生!地震が10連発以上!トカラの法則で大地震の恐れ  赤かぶ
6. 2021年4月11日 16:48:12 : 5r2jaNkEqM : bXRYRDR4YVpxUDY=[3]
https://ameblo.jp/momoko-006/entry-12667880808.html

haarp で火山を噴火させる場合は、弱めのhaarp を多数、当てて、何時でも噴火できる状態にしておいて、最後の強烈な一撃のhaarp で噴火させる。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/500.html#c6

[政治・選挙・NHK280] なぜ政府は昨年のうちに国民にPCR検査を行わなかったのか 三枝成彰の中高年革命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. 2021年5月03日 04:15:08 : 5r2jaNkEqM : bXRYRDR4YVpxUDY=[4]
新型コロナウイルスは偽旗つまり911に於けるタワービルに突っ込んだ飛行機であり、実際は5Gが犯人


新型コロナとはマスコミが造り出した虚像



(拡散希望)新型コロナウイルス肺炎とは5G肺炎 
(日本を憂えての手記)

(序章)
1年前にイタリアで以下のことが発見さたが、マスコミは完全無視した。心ある人はこれに注目した。しかし、世界は (deep state) が支配している。反抗は出来なかった。この事実を無視するしか無かった。

How Italian Doctors Disobeyed WHO And Discovered The Secrets Of Coronavirus (イタリアの医師たちがWHO の絶対に死因解剖をしていけないという無謀な命令に背いて死体解剖を行い、 コロナウイルスの秘密を発見した。) - Health - Nairaland

(1) (Reply) How Italian Doctors Disobeyed WHO And Discovered The Secrets Of Coronavirus by Raphkriz(m): 4:51pm On May 25, 2020


友人たちよ、コロナウイルスはWHOが私たちに信じさせているようなウイルスでは決してなく、全ての生きとし生けるものにワクチンを接種し、多くの人々を暗殺し、生きとし生けるものを支配し、世界の人口を 10分の1に 減らしたいがための(詐欺)なのだ。

イタリアの医師たちは、世界保健機構(WHO)の「決して死因解剖してはならない、という滅茶苦茶な命令」に従わず、コロナウイルスの死者の検死を行なった。
そして、コロナウイルスとは安全な弱毒なウイルスであり、死をもたらすものは5Gであることを発見した。5Gが原因で血栓ができ、死に至ることを突き止めた。


(欧州に於いてコロナ騒動は5Gと直ぐに気付かれたが、00権力は徹底的に弾圧し、それは陰謀論と徹底的に片付けられた 。鋭く突いている物は消され、明らかに間違い・焦点反らし、という物だけネットに残された。また、欧米に於いて、それを鋭く説く者は50人は少なくとも殺された。鈍く説く者は残された)

(有名陰謀論者は人工的に新型コロナが造られたと騒いでいた。有名陰謀論者は真実を知っていたはずであるが。誤誘導・焦点反らしが陰謀論者の役目である )

それは「播種性血管内凝固」(Thrombosis)に他ならない。

そして、その戦い方、つまりその治療法は「抗凝固剤、抗炎症剤、そして軽めの抗生物質」である。

(イタリアでは、一般的なありふれた抗生物質も加えてあった。細菌感染が併発しやすいからであろうか。一般的な手頃な経口の抗生物質であった)

(2020年春に欧州では5Gが犯人と既に見抜いていた。00権力のパターンでは新型コロナは存在せず、5Gのみと考えるのが常道だろう。アポロ8号、911などを考えると、そうなる )


5Gは血液の酸素を異常化し、血液を固まらせる、それ故に抗凝固剤が必要である。また、その異常化された酸素が血管壁に炎症を起こさせる、それ故に抗炎症剤が必要である。


(バタッと倒れるのは、酸素が組織に行き渡らず、そうなるのである。5Gは02を異常にする)


5Gで使用してる60GHz周波数帯は
酸素分子を吸収するスペクトル(配列)
つまり酸欠になる=突然倒れる


(5G・60GHzは血液中の酸素を異常化する)


この世界的にセンセーショナルなニュースは、イタリアの医師が covid-19 で作られた死体を検死して出したものである。

イタリアの病理学者は 「人工呼吸器や集中治療室は全く必要なかった」と言う。

したがって、イタリアでは治療法の変更を行いました。

この治療法は、中国共産党はすでに知っていましたが、世界制覇のため内密にしていました。

この情報をご家族、ご近所、お知り合い、ご友人、お勤め先、同僚、一般の方々にお伝えください。

もしCovid-19に感染したら(Covid-19はマスコミが造ったもので実際は有りません。真実は5Gに曝されたら)……彼らが信じさせているようなウイルスではなく.........炎症と低酸素を生み出す5G電磁波で増幅されたものであり、すべきことはアスピリン100mg(バイアスピリン1錠)とApronaxまたはParacetamol( 抗炎症剤、アセトアミノフェン )、そして軽めの抗生物質を飲むことだけです。

5Gにより異常化された酸素が血栓を造り、体に血栓症を発症させ、血液が流れず、心臓や肺に酸素が供給されず、その結果、呼吸が出来ずに、すぐに死んでしまうことが明らかになりました。

イタリアでは、医師がWHOの無謀とも言える命令に従わず、covid-19で死亡したとされる死体を検死した。死体を切断して手足などを開いてみると、静脈が拡張して血液が凝固し、すべての静脈や動脈が血栓で満たされていて、血液が正常に流れず、脳や心臓、肺を中心とした全ての臓器に酸素が行き渡らず、患者は絶命してしまっていた。

これを発見したイタリア保健省は、直ちにコロナウイルス治療のプロトコルを変更し......患者にアスピリン100mg(バイアスピリン1錠)とアプロナックス( 抗炎症剤 )そして軽めの抗生物質を投与し始めました。

そして、この新しい治療法により、1日で14,000人以上の患者を帰宅させることができたのです。

イタリアでは、すでに数十万人単位の死者が出ており、深刻な混乱状態にありましたが、常識を覆したのです。

これでWHOは、多くの死者を隠蔽し、世界の多くの国の経済を崩壊させたとして、世界的に訴えられることになるだろう。
汚染度が高いというレッテルを貼り、遺体を解剖せずに火葬したり、すぐに埋めたりする命令を出した理由も分かってきた。
http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/553.html#c38

[カルト2] 「高利貸し営業部長」だった極貧「池田大作」の知られざる屈辱人生(新「創価学会」を斬る【第7回】) gataro
2. 2021年5月10日 12:14:01 : 5r2jaNkEqM : bXRYRDR4YVpxUDY=[4]
2020年10月26日 23時56分07秒 | 創価学会
戦時中に戸田城聖が神札を受け取ったとされる画像があります。

日蓮正宗の信者のサイト
toyoda.tv
toyoda.tv/tutyo.htm

日蓮正宗の信者のサイト
破折情報館 公明党の集団的自衛権容認と戦時中の創価学会

この画像は初めてみました。現物を見たわけでないので本物かは分かりませんが、過去記事で戸田が戦時体制を翼賛していた事実を複数記事にしました。

例えば
「学会の精神たる天皇中心主義の原理を会得し、誤りなき指導をなすこと」
で検索すると13000件。
「顧みるに法難の起こる時、必ず外(宗外)に反対宗門の針小棒大告発」あたりで検索すると48件ぐらい見つかります。
「皇大神官の御礼は粗末に取り扱はざる様敬神崇祖の念とこれを混同して、不敬の取り扱ひなき様充分注意すること」で検索すると50件ぐらい見つかります。

池田の人間革命の内容は全くの嘘っぱちだったことになります。
また、学会指導として語られる、軍部政府と戦った、とかの数々の美談は全くの嘘になります。

富士宗学要集9巻は所持していたかいなかったか、本が埋もれて分かりません。
富士宗学要集は改版されているので、私の所持する版に記載があると良いのですが。

筆跡が違う、との意見が既にネットにありますが、昭和創価版の御書の盗用剽窃の件を思い出してください。
堀日亨が最終的な執筆、監修したのではなく、O.Jが事実上の最終的な執筆、監修し(盗用)であり、他に学会教学部が後半を盗用剽窃し、全体を堀日亨が書いたことにして名義貸しをしました。
あの高齢と短期間でできるわけがないと思います。

上記URLの画像も筆者は別の誰かで、戸田の名前を借りたのかもしれません。


2020年11月1日
--------------------
以下のツイッタースレッドよりご隠居さんのコメントを簡単にして追記。

ご隠居さんさんはTwitterを使っています 「いわゆる「通牒」についての記事。 文字の筆跡云々とあるが、原本は「バリ版刷り」のものなので、当然のことながら戸田城聖の筆跡ではない。 「通牒」は檀徒会ができて間もないころに写真が公表された。 戦時中に戸田城聖が神札を受け取ったとされる画像。」 / Twitter

原本は「ガリ版刷り」なので戸田城聖の筆跡ではないのが当然。
「通牒」は檀徒会ができて間もないころに写真が公表された。
檀徒会が結成されたのは第一次宗門問題の前くらい。

ご隠居さんは、引用先の画像とは違いもう少し程度の良い原本を見た。
原本は紙の周辺は劣化していたが文字部分の欠損などなく、ネット上にモノクロ画像がアップされている方のものだった。
写真やコピー複写も不可だったので、その場で文を書き写し定規でおよそのサイズを測った。
ご隠居さんが昭和51(1976)年10月に、原本を出来るだけ忠実に模写したものを大学祭で展示もした。

それから3、4年後に「通牒」が知られるようになった。
--------------------

以下は話半分で読んでもらえれば良いです。

ちなみに牧口常三郎の妻の牧口クマの証言の伝聞として、
「牧口常三郎が逮捕されたのは戸田の経済統制違反、治安維持法違反だった」(趣旨)と聞いたことがあります。今の段階では噂レベルになってしまいます。
活字の証拠があるのかは分かりません。見つかれば記載したいと思います。

通牒のこと。 - 気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

以上

2020年11月1日 本記事のタイトル一部訂正。
2020年12月1日 通牒のこと。 - 気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆ リンク追記


気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆
創価学会の元非活メンバー(現在は退会済み)による語り
20190111
通牒のこと。

いつもみなさん、ありがとうございます。

さて今回は昭和18年6月25日に戸田城聖氏が会員に出した「通牒」についてです。
この「通牒」については多くの方がネットや書籍等で既に述べていまして、今更私がここで言うことでもないのですけど、ご存知ない方も多いようなので私がわかっていることだけを簡単に書いてみたいと思います。

まずこの「通牒」が出された背景について。

多くの方もご存知の通り、創価学会(当時は創価教育学会)初代会長の牧口常三郎は「神札」の受け取りを拒否したと言われています。
この経緯は当局の圧力が強まりつつあった昭和18年6月初旬、牧口常三郎氏と戸田城聖(当時は戸田城外)氏は、大石寺本山に呼び出され、「学会も『神札』を一応は受けるようにしてはどうか」と諭されました。この時に二人に言い渡した人物は渡辺慈海氏(当時内事部長)、同席していたのは大石寺62世鈴木日恭氏と59世堀日亨氏でした。

大石寺側としては神札を祀ることはできませんから、一応受けるだけ受けておいて、祀らずに置いておこうというスタンスだったようですが、牧口常三郎氏がこの時、神札を受けることさえも拒否したということは彼の宗教的な純潔さを示していると言えるかもしれません。


昭和18年6月、創価教育学会会員・陣野忠夫氏は近所の人を「折伏」しようとして、その人の子どもが亡くなったことを「仏罰」と決めつけました。怒った当人が警察に訴え、陣野氏は逮捕。激しい取り調べを受け、同会の罪状が作られる起点となりました。


昭和18年6月25日、戸田氏は当局の弾圧が身辺に及ぶのを回避するため、各支部長に宛て、「理事長・戸田城外」名で「通牒」を発することになります。これが冒頭の画像になります。
以下に書かれた内容を紹介します。


「創価教育学会各理事 仝 各支部長殿
理事長 戸田城外

通牒

時局下、決戦体制の秋、創価教育学会員に於ては益々尽忠報国の念を強め、会員一同各職域に於いてその誠心を致し信心を強固にして米英打倒の日まで戦い抜かんことを切望す。依って各支部長は信心折伏について各会員に重ねて左の各項により此の精神を徹底せしめんことを望む。
一、毎朝天拝(初座)に於いて御本山の御指示通り、高祖天照大神、高宗神武天皇肇国以来御代々の鴻恩を謝し奉り敬神の誠を致し、国運の隆昌、武運長久を祈願すべきことを強調指導すること。
一、学会の精神たる天皇中心主義の原理を会得し、誤りなき指導をなすこと。
一、感情及利害を伴へる折伏はなさざること。
一、創価教育学会の指導は生活法学の指導たることを忘る可からざること。
一、皇大神宮の御札は粗末に取り扱はざる様敬神崇祖の念とこれを混同して、不敬の取り扱ひなき様充分注意すること

六月廿五日」


溝口敦氏は著作の中でこの「通牒」について「弾圧逃れのためのアリバイ」としています。それが事実であるかどうかはともかくとしても、この通牒を読む限り、創価教育学会が戦争に反対していたわけではないことは明瞭かと思います。


堀日亨氏は富士宗学要集の中で創価教育学会に対する弾圧の項で、昭和18年6月に関して「弾圧の準備が進められたから会長の応急策も已に遅し」(富士宗学要集9-431ページ)と述べていまして、6月の大石寺との話し合いの後に成された「応急策」があったことを記録に残しています。その応急策こそ、まさにこの「通牒」であり、これ以外にその「応急策」にあたるものは存在しないと思います。


この「通牒」の出所ですが、これは稲葉伊之助氏の息子、稲葉壮氏の自宅に保管されていたところを発見されたものです。溝口氏は以下のように説明をしています。


「今回の取材で初めて確認したのだが、この通牒は真物である。もともとの出所は稲葉荘氏で、稲葉氏は同家の地下室に収蔵していたため、文書は湿気で周辺部がボロボロになった。現在、同文書は同大同形の紙で裏打ちされ、たしかに畳まれて保存されているが、畳まれたときの破損状況は理にかなって作為はあり得ない。」
(『妙観』平成4年5月15日付)


少し説明が必要になるかもしれません。
稲葉壮氏は稲葉伊之助氏の子息にあたります。
昭和18年7月6日、牧口常三郎、戸田城聖、矢島周平、稲葉伊之助らが逮捕された際に、それぞれの家が特高警察による家宅捜索を受け、関係資料が押収されます。


それらの資料が返還されるのは戦後の昭和30年頃と言われます。
稲葉伊之助氏の娘(稲葉壮氏の姉)は、牧口常三郎の息子・洋三(戦死)に嫁いで縁戚関係がありました。その関係から稲葉壮氏は当局より稲葉伊之助の資料とともに牧口常三郎の押収資料も引き渡されることになります。


稲葉壮氏は当時会長になっていた戸田城聖と連絡をとり、資料の処置を相談したようです。結果として稲葉氏が保管する形となりました。


その後、昭和35年に池田大作氏が会長に就任すると柏原ヤス氏を通じて、牧口関連の資料を創価学会に引き渡してほしい旨の連絡が入ります。この時に引き渡し漏れが生じたのか、あるいはもともと稲葉伊之助氏の資料に存在していたのかわかりませんが、ともかく「通牒」は長らく稲葉氏の自宅で保管されることになります。それが後年、溝口敦氏の調査でガリ版刷りの「通牒」の実物が少なくとも3通現存することが判明しました。


先述しましたように、この「通牒」を見れば、当時の創価教育学会がなんら戦争に反対もしておらず、「米英打倒」を「切望」していたことが文面から明確にわかります。
大石寺が神札を受ける判断をしたのは、当局の弾圧を回避するための選択だったのだろうと思います。その意味で、牧口氏の神札の拒否は彼の信仰がある意味で純粋だったことを示しているとも言えるでしょう。
しかしながら、それによって戦争になんら反対の意志を会として表明していなかった事実を覆い隠すなら、それは単なる歴史の改竄であり、歴史修正主義と変わらないように私には思えます。


「戸田城聖氏の帝国海軍への賛辞」
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/10/20/000000

「興亜聖業とは」
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/10/24/000000


参考文献:
溝口敦『池田大作「権力者」の構造』講談社+α文庫、2005年


20181020
戸田城聖氏の帝国海軍への賛辞。

いつもみなさん、ありがとうございます。

さて創価学会の第2代会長・戸田城聖氏は戦時中に15年戦争に対してどのような認識を持っていたのか、当時の史料から考えてみたいと思います。この当時の貴重な史料を提供してくださった方に感謝申し上げます。ありがとうございます。
冒頭画像に挙げたのは昭和16年発行の『小国民日本』第3号の巻頭言と目次、表紙です。この巻頭言を戸田城聖(当時は戸田城外)氏本人が書いています。


ここでの戸田氏の巻頭言全文を引用してみます。なお漢字の旧字体は適宜改めました。


「我が国土の成立ちをたづねると、天御中主神が天瓊鉾(あめのぬぼこ)を霧中に振り給ふて、その刃先より滴りたる水滴が、大和島根の大八洲国を造ったと伝へ、また神武天皇建国創業の歴史も、南海より大和へ御東征の水師を進められたのに始まっている。
このやうに我が日本は、太古よりその母なる海に育まれ、海に親しんだ時代は進歩発達し、海に疎い時代は進展が歩みを止めつつ、今日まで成長してきたことを私達は歴史によって知っている。
海は我が国運進展の母体である。海は、太平洋は、我が生命線である。その太平洋いまや波高からんとする時、私達に心から安心を与へてくれるものは、沈黙の我が無敵海軍の厳たる姿である。朝に夕に、波濤を衝いて我等の祖国を護る輝く帝国海軍に、心からなる感謝を捧げようではないか。」
(戸田城聖「巻頭言・海国日本の海軍」『小国民日本』第3号より、日本小学館、昭和16年6月1日)

一読すればわかる通り、日本の帝国海軍を讃嘆し、「心から感謝を捧げよう」という内容です。ここから考えれば戸田城聖氏は15年戦争(当時は日中戦争)に明確に賛意を示していたということができるでしょう。
この年代は昭和16年であり、治安維持法及び明治神宮への不敬罪で牧口氏とともに逮捕される2年前のことであり、この時の戸田城聖氏は明確に戦争に賛意を示しており、なんら戦争反対の意志を示していなかったことはここからも明白であると思います。

追記:
今回の記事を書くにあたり、投稿者から日本小学館の当時の数少ない史料を提供して頂きました。本当にありがとうございます。

興亜聖業とは。

いつもみなさん、ありがとうございます。

さて冒頭の画像は、2018年10月20日のブログ記事にて紹介した日本小学館発行の『小国民日本』昭和16年6月号の広告のページです。

※前回の記事はこちらをどうぞ。
「戸田城聖氏の帝国海軍への賛辞」
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/10/20/000000

冒頭画像に挙げた広告のページにおいて、戸田城聖(当時の名は戸田城外)氏が当時ベストセラーとなったと言われる『推理式指導算術』等、著作の紹介をしているのは、会社の設立者、また当該雑誌の主幹として自然なことかと思いますが、非常に気になったのはページ上部に書かれた一文です。
次のような一文が書かれています。

「さあ真剣に勉強して興亜聖業達成の大業を翼賛致しましょう!」

ここで書かれている「興亜聖業」とは、当時の日本で使われていた言葉で、日本が東アジア政策として掲げていた大東亜新秩序の建設事業のことを指します。

昭和16年6月と言えば、日中戦争の最中でしてちょうどこの頃に江北作戦、中原会戦も行われていた時期です。またこの昭和16年の12月に日本は大東亜戦争に入っていくことになります。

つまりこの一文は昭和16年6月当時、戸田城聖氏は日中戦争について、それが「興亜聖業」であることを認め、日中戦争そのものが東アジア新秩序建設の「聖業」であるという認識に立っていたことになります。

現在の多くの創価学会員の認識では戸田城聖氏は牧口氏とともに、15年戦争そのものに反対していた反戦平和主義者のように考えられていますが、少なくともこの広告の一文を読む限り、昭和16年6月当時、戸田城聖氏は日中戦争を「興亜聖業」として認め、「大東亜新秩序建設のために勉強をしよう」と子どもたちに少年誌で語りかけていたことになろうかと思います。


公明党の集団的自衛権容認と戦時中の創価学会
• 2014-07-07(00:55) :
• 創価学会 :
公明党が集団的自衛権を容認することは、我々法華講は予測できた。
容認が早かったのは、飯島勲内閣官房長官がワシントンでの公園で、公明党と創価学会の関係を触れて、「政教分離」をめぐる憲法解釈変更の可能性に言及したことが、効果的な恫喝作用になったのであろう。
これを見直されたら、公明党の存亡に関わる。

公明党は自分の身を護る為に容認したのだ。
そんな安部政権だが、この安部総理は創価学会員に取っての聖書である「人間革命」第12巻に安部首相の父
・晋太郎が登場してくる。父親の岸信介首相の秘書をしていた晋太郎が、昭和三十三年三月に総本山の大講堂の
落成式の際に行われた学会イベントに、首相代理として出席したエピソードが書かれている。
代理とは言え時首相が創価学会の行事に関わったのが嬉しかったようで聖教新聞にも大々的に取り上げられている。
権力者大好きの創価学会池田大作の名聞名利ぶりが如実に現れている。

創価学会が戦時下に御宗門が「神札を祭った」と誹謗しているが、むしろ、その逆である。
当時の軍部の追及を逃れる為に学会自ら「神札を受け取る」通達をされているのである。


上の写真の「通牒」の内容

「創価教育学会理事 各支部長 殿 理事長 戸田城外 通牒
時局下、決戦体制の秋、創価教育学会員には益々尽忠報国の念を強め各員一同各職域に於いてその誠心を致し信心を
強固にして米英打倒の日まで戦い抜かんことを切望す。衣って各支部長は信心折伏について各会員に重ねて左の各項により此の精神を徹底せしめんことを望む。

一、毎朝天拝(初座)に於いて総本山の御指示通り、皇祖天照大神皇宗神武天皇肇国(ちょうこく)以来代々の鴻恩(こうおん)を謝し、奉り敬神の誠を尽くし、国運の隆昌、武運長久を祈願すべきことを強調指導すべきこと。

一、学会の精神たる天皇中心主義の原理を会得し、誤りなき指導をなすこと。

一、感情乃利害をを伴へる折伏はなさざること。
一、創価教育学会の指導は生活法学の指導たることを忘る可(べ)からざること。
一 皇大神官の御礼は粗末に取り扱はざる様敬神崇祖の念とこれを混同して、不敬の取り扱ひなき様充分注意すること。
以上
六月廿五日」

これを読めば、公明党の支持母体である創価学会は平和と文化の組織ではなかった事が分かる。
当時の日蓮正宗宗門を「謗法容認」呼ばわりできない。
この通牒は発せられてから初代会長牧口氏は旅行先の伊豆で逮捕され、続いて戸田理事長ほか21名の幹部が相次ぎ逮捕されたのである。

後に総本山大石寺の掘日亨上人は、この戦時下の学会弾圧事件を『富士宗学要集』の法難編に「第13章昭和度の法難」として加えられているが、同法難編の冒頭の文に、
「顧みるに法難の起こる時、必ず外(宗外)に反対宗門の針小棒大告発ありて其の発端を発し、内(宗内)に世相を無視して宗熱に突喊(とっかん)する似非信 行の門徒ありて、(内外の)両面より官憲の横暴を徴発するの傾き多し。本編に列する十余章(の法難も)皆、然らざるはなし」(「宗学要集」九巻247頁)

と指摘されている。

まさに、学会弾圧は、国家神道中心のファシズムが世を支配している異常な状況下で、「世相を無視して宗熱に突喊(とっかん)する似非信行の」言動に走った 牧口氏以下学会員達の行きすぎた言動(神札焼却の強調や、四悉檀を無視した強引な罰論等)が、いたずらに招き寄せた弾圧であった、という他はない。
投獄された牧口氏は、一年有半を経た昭和19年11月18日、獄中に死去し、その一生の幕を閉じた。そして、牧口氏の一番弟子であった戸田理事長は翌年7月、釈放された

釈放された戸田理事長は投獄されたのは御宗門の指導に従わず、掘日亨上人を謗った罪である事を認め懺悔している。
日淳上人に対する誹謗と背反、偏った布教の 在り方等々を知る時、これを、純然たる日蓮正宗信仰を貫いた結果の法難などと呼ぶことはとうていできえない。『佐渡御書』には、

「善戒を笑えば、国土の民となり王難に遭う。是は常の因果の定まれる法なり。日蓮は此の因果にはあらず。法華経の行者を過去に軽易(きょうい)せし故に、 法華経は月と月とを並べ星と星とをつらね崋山に崋山をかさね玉と玉とをつらねたるが如くなる御経を、或は上げ或は下して嘲弄せし故に、此八種の大難に値る なり」(新編御書582頁)

と仰せられ、投獄されたりするのは法華経を持つ人を誹謗した罪、と明かされている。

現に、出獄の二日後(昭和20年7月5日)、戸田理事長は
「足を引きずりながら歓喜寮を訪ね、日淳上人に対して『申し訳ありませんでした。二年間、牢で勉強して、自分の間違っていたことがわかりました』といって 平身低頭、深くお詫び申し上げ、さらに『これからは何もかも、お任せしますので、よろしく頼みます』」(日淳上人夫人の証言)

と固くお誓いしたという。
その後の戸田氏は2代会長として大折伏を貫徹して御宗門を外護したのである。

今日の創価学会は池田大作のような名聞名利の者のお陰ではない。
戸田氏の総本山大石寺、御法主上人の御指南に信伏随順してきた強盛な信心の結果である。


【創価学会員・顕正会員専用】
脱会希望者の相談館

新しいツイートを表示
会話


ご隠居さん
@Oh_My_Buddha

いわゆる「通牒」についての記事。 文字の筆跡云々とあるが、原本は「バリ版刷り」のものなので、当然のことながら戸田城聖の筆跡ではない。 「通牒」は檀徒会ができて間もないころに写真が公表された。 戦時中に戸田城聖が神札を受け取ったとされる画像。

http://www.asyura2.com/0505/cult2/msg/532.html#c2

[政治・選挙・NHK280] 三原じゅん子氏“行方不明”で騒然 本質的問題は委員会軽視(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. 2021年5月15日 13:26:18 : 5r2jaNkEqM : bXRYRDR4YVpxUDY=[5]
コロナは無い

https://ameblo.jp/momoko-006/entry-12674559489.html
http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/765.html#c38

[政治・選挙・NHK280] 三原じゅん子氏“行方不明”で騒然 本質的問題は委員会軽視(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
39. 2021年5月15日 13:56:58 : 5r2jaNkEqM : bXRYRDR4YVpxUDY=[6]
コロナは無い

https://ameblo.jp/mmm82883007/entry-12674054624.html
http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/765.html#c39

[政治・選挙・NHK280] <遂に、発狂か>コロナ禍と東京五輪の板挟みとなって、ボラ目の菅総理は完全に行き詰っている:彼のクビに鈴を付ける人間はい… 赤かぶ
35. 2021年5月15日 18:57:52 : 5r2jaNkEqM : bXRYRDR4YVpxUDY=[7]
コロナは無い

https://ameblo.jp/mmm82883007/entry-12671970066.html
http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/756.html#c35

[政治・選挙・NHK280] 三原じゅん子氏“行方不明”で騒然 本質的問題は委員会軽視(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
46. 2021年5月16日 04:45:57 : 5r2jaNkEqM : bXRYRDR4YVpxUDY=[8]
コロナは無い

https://ameblo.jp/toshichan-man/entry-12674750872.html
http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/765.html#c46

[アジア24] 「コロナ感染で部隊が壊滅」北朝鮮軍、中朝国境で パイプライン
7. 2021年5月31日 17:14:04 : 5r2jaNkEqM : bXRYRDR4YVpxUDY=[9]
でま、です。

コロナは無い

https://ameblo.jp/mmm82883007/entry-12677727237.html
http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/136.html#c7

[政治・選挙・NHK281] 賢明な国民多いから接種会場閑古鳥(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
27. 2021年6月13日 15:13:59 : 5r2jaNkEqM : bXRYRDR4YVpxUDY=[10]
私は週末3日連続当直が仕事。今、医局には私一人。

1時間当たり1万5千円(8時間で12万円だ!!  12万円有れば色んなの買えるね!!)でワクチン接種アルバイトの募集が病院に来ているけど、 魂を売る訳には行かない。

金と魂と、どちら

こんなこと(暴露)して不味くないかな??

/Users/papa/Desktop/0033.png
http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/416.html#c27

[政治・選挙・NHK281] 賢明な国民多いから接種会場閑古鳥(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
28. 2021年6月13日 15:21:07 : 5r2jaNkEqM : bXRYRDR4YVpxUDY=[11]
は週末3日連続当直が仕事。今、医局には私一人。

1時間当たり1万5千円(8時間で12万円だ!!  12万円有れば色んなの買えるね!!)でワクチン接種アルバイトの募集が病院に来ているけど、 魂を売る訳には行かない。

金と魂と、どちら

こんなこと(暴露)して不味くないかな??

https://twitter.com/f8gFR5x96oE4q1F

http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/416.html#c28
[政治・選挙・NHK281] 賢明な国民多いから接種会場閑古鳥(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
29. 2021年6月13日 15:23:17 : 5r2jaNkEqM : bXRYRDR4YVpxUDY=[12]
俺は週末3日連続当直が仕事。今、医局には私一人。

1時間当たり1万5千円(8時間で12万円だ!!  12万円有れば色んなの買えるね!!)でワクチン接種アルバイトの募集が病院に来ているけど、 魂を売る訳には行かない。

金と魂と、どちら

こんなこと(暴露)して不味くないかな??
https://twitter.com/f8gFR5x96oE4q1F/status/1403958114785775617/photo/1

http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/416.html#c29

[政治・選挙・NHK281] <「打ったらヤバイ人」がわかった!>新型コロナワクチン 接種直後に急死した日本人85人詳細データが公表(女性セブン) 赤かぶ
87. 2021年6月14日 08:17:07 : 5r2jaNkEqM : bXRYRDR4YVpxUDY=[13]
コロナは幻

https://ameblo.jp/mmm82883007/
http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/338.html#c87

[政治・選挙・NHK281] <「打ったらヤバイ人」がわかった!>新型コロナワクチン 接種直後に急死した日本人85人詳細データが公表(女性セブン) 赤かぶ
88. 2021年6月14日 08:25:48 : 5r2jaNkEqM : bXRYRDR4YVpxUDY=[14]
コロナは幻

https://www.youtube.com/watch?v=pTJaHStQfVA&t=31s

http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/338.html#c88

[政治・選挙・NHK281] <誰もが懸念し始めた 7月中旬感染爆発>このままでは阿鼻叫喚の中 五輪開幕(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2021年6月15日 06:06:21 : 5r2jaNkEqM : bXRYRDR4YVpxUDY=[15]
コロナは幻

https://ameblo.jp/mmm82883007/entry-12680349953.html

http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/443.html#c21

[政治・選挙・NHK281] 東京五輪への勇気ある批判を続ける宮本亞門が衝撃告白!「トップの方が裏で大金を渡し招致を決めたと自慢げに話してくれた」(… 赤かぶ
16. 2021年6月22日 06:15:32 : 5r2jaNkEqM : bXRYRDR4YVpxUDY=[16]
コロナは5G、です。これはQも全く同じ主張をしていますから、絶対、間違いありません。
Qはアメリカ軍最高司令部と思っていたが、イスラエル諜報機関らしい(←だから絶対、間違い無い)
Qはトランプ大統領の応援団長です。初めはトランプ大統領自身とも言われていました。
トランプ大統領しか知り得ないことが書かれてあったからです。
トランプ大統領は来月にも正式にアメリカ大統領として復帰します。
トランプ大統領は逆転大ホームランを放つのです。


ワクチンを打つとハエのように死ンで行くらしい

コロナは幻なのです。コロナは無い。コロナはテレビ上の虚構。アポロ8号と同じ。
  

ワクチンを打つとハエのように死ンで行くらしい



https://ameblo.jp/toshichan-man/

https://ameblo.jp/mmm82883007/


http://vvv98982.dousetsu.com/index.html



http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/535.html#c16

[政治・選挙・NHK282] <小池都知事が身の毛もよだつ政策をぶちあげた>遺体を入れる納体袋が届く日(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
23. 2021年8月02日 10:53:13 : 5r2jaNkEqM : bXRYRDR4YVpxUDY=[17]
全国の小学生の皆さん、「PCR検査で何が陽性になるか」を「夏休みの自由研究」に調べて提出しましょう

https://ameblo.jp/mmm82883007/entry-12689707637.html
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/326.html#c23

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > bXRYRDR4YVpxUDY= > 100000  g検索 bXRYRDR4YVpxUDY=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。