★阿修羅♪ > dnZEN29ZMFBBOUk= > 100000
 
g検索 dnZEN29ZMFBBOUk=  
 
dnZEN29ZMFBBOUk= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/d/dn/dnz/dnZEN29ZMFBBOUk=/100000.html
[番外地10] 朝鮮人認定された天才ジャーナリスト 本多勝一 vs. 詐欺師の似非学者 渡部昇一 中川隆
3. アラジン2[4199] g0GDiYNXg5My 2022年10月07日 11:23:21 : hjBKG2xI3I : dnZEN29ZMFBBOUk=[1]
私が南京事件を知ったのは下記サイトです。
膨大な資料集なので、私は完読できていません。
それでも南京事件が有ったことは、間違いないです。

■南京事件−日中戦争 小さな資料集
http://yu77799.g1.xrea.com/

●抜粋 http://yu77799.g1.xrea.com/nankin/asahi.html
今井正剛『南京城内の大量殺人』

・虐殺を眺める女子供

以前の支局へ入ってゆくと、ここも二、三十人の難民がぎっしりつまっている。
中から歓声をあげて飛び出して来たものがあった。
支局で雇っていたアマとボーイだった。

「おう無事だったか」

二階へ上ってソファにひっくり返った。
ウトウトと快い眠気がさして、われわれは久しぶりに我が家へ帰った気持ちの昼寝だった。

「先生、大変です、来て下さい」

血相を変えたアマにたたき起こされた。
話をきいてみるとこうだった。
すぐ近くの空地で、日本兵が中国人をたくさん集めて殺しているというのだ。

その中に近所の洋服屋の楊のオヤジとセガレがいる。
まごまごしていると二人とも殺されてしまう。
二人とも兵隊じゃないのだから早く行って助けてやってくれというのだ。

アマの後ろには、楊の女房がアバタの顔を涙だらけにしてオロオロしている。
中村正吾特派員と私はあわてふためいて飛び出した。

支局の近くの夕陽の丘だった。
空地を埋めてくろぐろと、四、五百人もの中国人の男たちがしゃがんでいる。

空地の一方はくずれ残った黒煉瓦の塀だ。
その塀に向って六人ずつの中国人が立つ。

二、三十歩離れた後ろから、日本兵が小銃の一斉射撃、バッタリと倒れるのを飛びかかっては、背中から銃剣でグサリと止めの一射しである。
ウーンと断末魔のうめき声が夕陽の丘いっばいにひぴき渡る。
次、また六人である。

つぎつぎに射殺され、背中を田楽ざしにされてゆくのを、空地にしゃがみこんだ四、五百人の群れが、うつろな眼付でながめている。
この放心、この虚無。いったいこれは何か。

そのまわりをいっばいにとりかこんで、女や子供たちが茫然とながめているのだ。
その顔を一つ一つのぞき込めば、親や、夫や、兄弟や子供たちが、目の前で殺されてゆく恐怖と憎悪とに満ち満ちていたにちがいない。

悲鳴や号泣もあげていただろう。しかし、私の耳には何もきこえなかった。

パパーンという銃声と、ぎゃあっ、という叫び声が耳いっばいにひろがり、カアッと斜めにさした夕陽の縞が煉瓦塀を真紅に染めているのが見えるだけだった。

傍らに立っている軍曹に私たちは息せき切っていった。
「この中に兵隊じゃない者がいるんだ。助けて下さい」

硬直した軍曹の顔は私をにらみつけた。
「洋服屋のオヤジとセガレなんだ。僕たちが身柄は証明する」
「どいつだかわかりますか」
「わかる。女房がいるんだ。呼べば出て来る」

返事をまたずにわれわれは楊の女房を前へ押し出した。
大声をあげて女房が呼んだ。
群集の中から皺くちゃのオヤジと、二十歳くらいの青年が飛び出して来た。

「この二人だ。これは絶対に敗残兵じゃない。朝日の支局へ出入りする洋服屋です。
さあ、お前たち、早く帰れ」

たちまち広場は総立ちとなった。
この先生に頼めば命が助かる、という考えが、虚無と放心から群集を解き放したのだろう。
私たちの外套のすそにすがって、群集が殺到した。

「まだやりますか。向こうを見たまえ、女たちがいっばい泣いてるじゃないか。
殺すのは仕方がないにしても、女子供の見ていないところでやったらどうだ」
私たちは一気にまくし立てた。

既に夕方の微光が空から消えかかっていた。
無言で硬直した頬をこわばらせている軍曹をあとにして、私と中村君とは空地を離れた。
何度目かの銃声を背中にききながら。

大量殺人の現場に立ち、二人の男の命を救ったにもかかわらず、私の頭の中には何の感慨も湧いて来なかった。
これも戦場の行きずりにふと眼にとまった兵士の行動の一コマにすぎないのか。
いうならば、私自身さえもが異常心理にとらわれていたのだ。

(『目撃者が語る日中戦争』P53-P55)

*以上、十二月十五日の出来事、とのことです。
この今井手記の信頼性を疑う議論も存在しますが、場面自体はごくありふれた「安全区掃蕩」の風景であり、また中村記者と共に目撃していることから、この場面に関しては、ある程度信頼できるものと考えます。

************

このサイトには731部隊についての資料も有ります。
辛くて、なかなか完読できません。
一番辛いのは殺された方々なんだから、いつか完読せねば、と思ってます。


http://www.asyura2.com/21/ban10/msg/654.html#c3

[国際32] 中国攻撃の偽情報はどのように捏造されるのか―新疆ウイグル自治区での「大量虐殺「文化的虐殺」「強制収容所」「脱過激化教育… HIMAZIN
16. アラジン2[4918] g0GDiYNXg5My 2022年12月08日 06:58:52 : hjBKG2xI3I : dnZEN29ZMFBBOUk=[2]
>>15
>ウイグル暴動を機に統制強化が行われたことは想像できるが、
>西側メディアが言う通りかどうかは疑わしい。

ウイグルとトルコの関連を御存知のようなので、
どうぞ。
アンドレ・ヴルチェク氏の記事です。

■ウイグル人の行進 ― 新疆ウイグル自治区を拠点として
中国を不安定化させる工作を企むCIA (2019/7/21)
http://tmmethod.blog.fc2.com/blog-entry-456.html


http://www.asyura2.com/22/kokusai32/msg/344.html#c16

[国際32] 中国攻撃の偽情報はどのように捏造されるのか―新疆ウイグル自治区での「大量虐殺「文化的虐殺」「強制収容所」「脱過激化教育… HIMAZIN
17. アラジン2[4919] g0GDiYNXg5My 2022年12月08日 07:13:06 : hjBKG2xI3I : dnZEN29ZMFBBOUk=[3]
>>12
>ダライ・ラマ支配のもとでの牛馬(ヤクとかいうのか?)と変わらない当時の生活と
>その何千倍も豊かになった共産党支配の生活を比較

チベットの10年前と現在も、どんどん豊かになっています。
10年前から、さらに進化した現実。
中国在住の日本人監督・竹内亮氏のドキュメンタリー。

竹内氏が日本語で解説しているが、字幕オンで、日本語字幕が出ます。

この動画を字幕オンにするには、動画を開始した後、動画の下の歯車マークの
左隣の四角マークをクリックして下さい。

中国動画嫌いな方も見てね。この動画はユーモアあふれる面白い動画です。

■「10年の変化」中国雲南省チベット族の美少女は今【再会長江】EP.2 (2022/11/13)
https://www.youtube.com/watch?v=ihs-7WoxCeI




http://www.asyura2.com/22/kokusai32/msg/344.html#c17

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > dnZEN29ZMFBBOUk= > 100000  g検索 dnZEN29ZMFBBOUk=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。