★阿修羅♪ > LjNRcXQ0Sld3VEU= > 100000
 
g検索 LjNRcXQ0Sld3VEU=  
 
LjNRcXQ0Sld3VEU= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/l/lj/ljn/LjNRcXQ0Sld3VEU=/100000.html
[政治・選挙・NHK259] 公明党の凋落鮮明、支持母体・創価学会からも反発…現職議員が次々落選で党内に戦慄(Business Journal) 赤かぶ
25. TondaMonta[870] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年4月17日 16:17:57 : C47ZeNtz5U : LjNRcXQ0Sld3VEU=[1]
みなしゃん。もしもしみなシャン。
公明党をみそも糞も一緒にしてはいけましぇん。原田派と池田派に分けて考えてくだシャンせ。池田派は大石寺に戻っています。日蓮宗本山です。その本山が創価学会を破門しました。縁をきったのです。日蓮和尚の教えに反するからです。
すなわち日蓮和尚は鎌倉幕府に楯突いたのです。なんですか、今の原田派は。
原田派創価学会は,石井国交大臣に代表されるように,権力寄りです。辺野古の,沖縄の民衆の心を大事にしていません。

金や権力より大切なものがあるのです。それが日蓮の教えです。平和で豊かな生活です。何より戦争のない平和が大切です。戦争が起これば豊かな生活は崩壊します。つまり平和が前提なのでシュ。政府や幕府は戦争をしたがります。相手の脅威を声高に叫び、軍備を増強するのです。
勝った時は問題は起こりませんが,どうしても戦争を日本や朝鮮やインドネシアまで広げたくなります。つまり軍備増強をするのが人間のサガ(性分)なのです。そこで日蓮は政府に対抗して軍備縮を訴えたのです。
仏さまは,金や権力欲より上等なのです。平和があって初めて国家があるのです。みなさい。軍隊をもたずに無抵抗でソ連の戦車隊を受け入れたプラハ。人々は死にませんでした。ソ連兵の中には市民と話をしている最中に泣き出す若者兵士もありました。上の命令でプラハに侵攻したのです。
しかし繰り返しますが,無抵抗だったのです。もちろん抵抗はありました。総ての道路標識がモスクワを指すようにしたのです。

日蓮和尚の平和と民衆の安定した生活を守るこそ国家に奉仕することなのです。したがって攻撃用といって戦車や戦艦をもった国はない以上,今の自民党政権を支える公明党は平和の党でありえないのです。
真珠湾でなくなった米兵もヒロシマ・長崎の原爆で亡くなった日本人も東京・大空襲で命を奪われた日本人も米国や日本国が武器や戦闘機を持っていなければ亡くならずに済んだのです。
迫害された日蓮和尚の鎌倉時代は鉄砲もありません。弓矢や多少の爆弾があったでしょうが,軍備増強はさらに死者を呼び込むのです。近代戦はナポレオンに始まったと言われています。大量に兵士が死に始めました。それまでは傭兵です。手加減して戦争して本国に戻り,生活をしました。
ある日,日蓮和尚は会得したのです。悟りを開いたのです。その悟りを受け継いだのが大石寺の僧侶たちです。その教えを池田大作氏も引き続いて発展させたのです。
ワタチは内村鑑三の非戦論をとりますが、池田氏の平和主義の教えに忠実なのが池田派創価学会員なのです。沖縄創価学会もそうなのです。したがって現公明党執行部に引き連れられた原田派こそ池田泰作の教えに反し,日蓮の精神に背いているなのです。ゆえに,公明党が分裂し,票を割るのは自然の理なのです。したがって、原田派と池田派とは異なるのでシュ。みなシャン、みそも糞も一緒にしないでクンなまし。

アナトール・フランス すんず礼。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/705.html#c25

[政治・選挙・NHK259] 「令和」考案者とされる中西進氏「誤解多すぎる」(日刊スポーツ) 空っぽの愛国君
10. TondaMonta[871] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年4月17日 17:38:34 : C47ZeNtz5U : LjNRcXQ0Sld3VEU=[2]
昔,岩田真理子さんという若い日本語研究家がいらした。今はどこかの大学で教授をされているかもしれない。彼女の言語論によれば漢字は手を持つという。化学で分子が手をもっているのと同じである。例えば水素なら2本。酸素なら1本。ゆえに水は「H2O」と表される。ところが酸素は手が3本になる時がある。4本になる時もある。

これを漢字に例えれば,酸欠    の 場合、酸素が主語で欠が動詞?
           塩酸・硫酸 の 場合、塩基が付いた酸。硫黄が付いた酸
           辛酸を舐めるの 場合、辛さと「すっぱさ」
           (酸は一般に酸っぱい、辛酸とは一体どんな味や?)

漢字を二字並べても漢字一つの働きは異なる。
「河川」の場合?              河と川(同じ意味の漢字を並列)
「元和二年」と元号             ?と?
 並列と直列                ?と?  ?と?
 平行と並行と平衡             ?と?
 平和                   ?と?             総和                   ?と?
これが漢字3つ以上になると
 総力戦
 総動員
 総統閣下
 総懴悔
     
岩田氏はもっと理解しやすい漢字の組み合わせでワタチに教えてくれたが,能力劣るワタチはうまく説明できない。しかし漢字は相手となる漢字一つで意味や働きが変わる(手が2本、3本、あるいは4本になる)。しかるに
 令と和の場合はどうなるのか。「和を命令する」と解釈してよいのかどうか。

 ワタチはマルス神や世界政府や国際連合が「和を命令する」ならば喜んで受け入れるが,新元号の場合はどうなのか。上の記事の著者(共同)は以上のことを検討していない。

オマケの毛>講座では「同姓同名の中西進という人が考案者とされている」と何度も発言。

同姓同名を利用した映画がある。『ゲゲゲの鬼太郎A』。YouTubeで見ることができる。主人公はガダルカナル戦の生き残り,しかも生き残りはただ一人。帰国して漫画家となった水木しげる氏その人。自伝映画『ゲゲゲの鬼太郎A』で主人公は高級料亭に行って当時としては高額の飲み食いをする。請求書が自宅に届き,奥さんがそれを見て主人公に問い質す。「あれは同姓同名の人がやったのとちがうの?。」

われわれはもう少し歴史に学ぶ必要がありそうだにゃああああ。
末尾ながら,水木氏の御冥福をお祈り申し上げます。
 日本語は文字がない縄文時代から弥生時代に掛けて中国からやって来た漢字で成り立っている。漢字を崩したり,一部をとったりしたのが平仮名・カタカナである。4を「シ」と言ったり「よん」と言ったりするのはなぜか。「四」をスウと言わないのはなぜか。
 中国語の読みと日本語の読みも比べる必要がある。今のところ田中康夫元長野県知事も発音比較を問題にしていない。江戸時代の漢学者は中国語読みの発音を全く知らず,漢文の書籍を残した。それより遥か先の空海は漢字で本を書いた。中国に学んで発音を知っている道元禅師は日本語で本を書いた。紀貫之は平仮名で本を書いた。
 今,新元号として並べられた2つの漢字をあああだこーだと論うのは,漢字の働きを分析してからにしてほしい。 すんず礼した。ピンフ―。ピンアンイーロー。
(平安一路と昔,麗人から言われたことがある。敦煌の人よ,今何処?)
 

    
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/712.html#c10

[政治・選挙・NHK259] 「令和」考案者とされる中西進氏「誤解多すぎる」(日刊スポーツ) 空っぽの愛国君
11. TondaMonta[872] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年4月17日 18:04:00 : C47ZeNtz5U : LjNRcXQ0Sld3VEU=[3]
訂正願;
       誤                    正 
例えば水素なら2本。酸素なら1本。 ⇒ 例えば水素なら1本。酸素なら2本。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/712.html#c11
[政治・選挙・NHK268] 潰えた改憲の夢。2020年に安倍政権が倒れてもおかしくない理由  高野孟(まぐまぐニュース) 赤かぶ
16. TondaMonta[1583] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年12月26日 23:04:56 : C47ZeNtz5U : LjNRcXQ0Sld3VEU=[4]
富裕層への増税を絶対言わない高野孟氏。
法人税への課税強化も絶対言わない高野孟氏。
消費税0%を絶対言わないというより、北欧型の福祉社会を目指す高野孟氏。日本社会とは全体が異なることが分かっていない。

旧民主党の知恵袋はぜったい消費税減税を言わない。それは高野孟氏。
この方が何を言っても「れいわ新選組」応援のワタチは信用しない。
日刊ゲンダイ水曜日からも嫌われたようだ。なぜなら高野氏も富裕層に入ることが分かったからだ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/475.html#c16

[政治・選挙・NHK268] 潰えた改憲の夢。2020年に安倍政権が倒れてもおかしくない理由  高野孟(まぐまぐニュース) 赤かぶ
17. TondaMonta[1584] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年12月26日 23:07:41 : C47ZeNtz5U : LjNRcXQ0Sld3VEU=[5]
改憲が出来なくなった安倍・山口政権と中国の新聞が8月に断定していた。安倍はそれを中国に伝えた。
だから習近平主席が日本に来るのだ。
上の記事はくだらん。百済ん。誰も任那。

引退という鈴をあんさん、付けてあげん謝意。
http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/475.html#c17

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > LjNRcXQ0Sld3VEU= > 100000  g検索 LjNRcXQ0Sld3VEU=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。