4. あほ太郎[89] gqCC2ZG@mFk 2025年12月06日 14:15:17 : deCSuMZfes : MGc1WmZxUUpCRVk=[1]
(全国保険医団体連合会 上所聡子さん)
(引用─始─)
厚労省は11月12日付で、事務連絡「マイナ保険証を基本とする仕組みへの移行について(周知)」を医療関係団体に通知しました。
これは、来年3月末までは「有効期限が切れた従来の保険証でも通常の負担割合で診療を受けられる」とする暫定措置です。
加入している保険者に関係なく、すべての保険証が対象です。
この情報に対し、健保組合が「被保険者への周知はどうすべきか」と厚労省に問い合わせたところ、「被保険者には聞かれたら回答すればよい」との回答でした。
(引用─終─)
あはは……
「聞かれたら回答すればよい」だってさ。
しかし、マイナ保険証なしでの診療を拒否されたり、一時的に自費扱いにされたりする加入者も出ているじゃないか。それに『期限が切れた保険証はハサミで切って処分して下さい』に従って廃棄した人もいるだろう。
なぜ被保険者に知らせない?
厚労省は特殊詐欺集団か何かか?
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。