★阿修羅♪ > Mkdxb0pXT0cuTWM= > 100000
 
g検索 Mkdxb0pXT0cuTWM=  
 
Mkdxb0pXT0cuTWM= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/m/mk/mkd/Mkdxb0pXT0cuTWM=/100000.html
[政治・選挙・NHK285] 当たり屋・噛み付き維新の暴走がエスカレート、今度は共産党へ懲罰動議(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
53. 前河[7472] kU@JzQ 2022年2月20日 00:19:35 : FtbfjnleQc : Mkdxb0pXT0cuTWM=[1]
>>39

>推進や前向きしているそいつらが消えてからでないと自民や維新にとやかく言えないのでは?

在日の参政権問題をここで無理矢理こじつける論理性の無さは全く理解できない。

まあ、ちょっとだけ付き合ってやる。私は在日参政権事情に詳しくないので、今は在日の参政権には賛成でも反対でもない。

私は、以前は「参政権には日本国籍が必要だとするのが原則的なルールではないか?」とは思っていたのが、どうやら事態はそんな単純な話では無さそうだ。

なぜなら、日本の場合は戦後処理がちゃんと出来ていない過去から現在に至る外国とは違う事情がある。

まだ私的な結論は出せていない。勉強中より保留だ。

お前も大分知識が足りないようだ。もうちょっと勉強してから言え。

とりあえず下記は在日コリアン三世の教授の話だ。参考になるから。

様々な歴史的事情を考慮すると、そう簡単には反対だ!とは言えないだろう。事情を把握して行きその内 私も結論を出そうとは思う。

お前、とりあえず「在日キムチ」とか、韓国人をバカにしたようなヘイトはやめろ。日本人としてみっともないから。

日本人を「ジャップ」とかほざいてる(中川デマ男くんか?)と変わらないぞ。

(注)の所だけ私が書いたコメだ。


李 洙任さん(龍谷大学教授/教育学博士)の話 ↓

>私は在日コリアン三世で、帰化を介して2001年に日本国籍を取得しました。帰化というと「元はガイジンか?」と思われるかもしれませんが、外国生まれの外国育ちではなく、母親の代から大阪、西成区生まれ、そして西成区で育った在日コリアン三世で、今は日本人なのでコリア系日本人です。

>このようなハイブリッドなアイデンティティを顕在化するために、民族名を帰化後の日本名にしました。帰化後、民族名をそのまま使う人たちの数は増えています。企業人として著名な孫正義さんも民族名を帰化後に使用し、ハイブリッドなアイデンティティで生きることを決めた人の一人です。しかし、少し前までは日本人的な氏を使用しないと帰化が認められない原則がありました。

>日本で生まれ育ち、三世や四世になっても外国人として位置付けられるのは、日本の国籍法が血統主義をとっているからです。

>他の先進国ではその国に生まれた人たちに国籍を付与する生地主義をとる場合が多く、アメリカをはじめとする南米・北米の国々が生地主義です。

>血統主義にこだわった結果、日本社会では外国籍住民をどのように社会で受け入れるべきかという重要な問題が常に先送りされてきました。

>外国籍住民の中で、戦前から日本に住み続けている特別永住者とその子孫たちが外国人として在留し続けている問題は、日本の戦後処理のまずさに起因しています。

>ドイツでは敗戦時、戦後処理としてドイツに住んでいるオーストリア人たちにドイツ国籍かオーストリア国籍のどちらを選択するか本人たちの意思に任せました。

>しかし、日本の場合は、政府から通達が出され、一方的に朝鮮人等の日本国籍を喪失させるような状況となりました。パスポートも持っていなかった、元日本人であった人たちを無理やり外国人枠のなかに押し込めたという歴史的背景を理解する視点が必要です。

>大阪市廃止・特別区設置住民投票(2020年11月1日)において、外国籍住民は投票権を付与されませんでした。 投票権を有したのは日本国籍を有する大阪市民のみであり、その数字は約220.6万人(2020年11月1日現在)でした。

>しかし、大阪市の外国籍住民は約14.6万人(143か国・地域、2019年12月末現在)と無視できない数字であり、全市の人口の約5.3%にもなります。

>外国籍住民が多い政令指定都市では大阪市が一位なのです。区別に見ますと、多い順に生野区が約22.1%、浪速区が約13.9%、西成区が約9.2%であり、生野区では住民の5人に1人が、また西成区では10人に1人が外国籍住民です。

>歴史的背景を知らない人たちは、参政権は国民特有の権利であるといいます。

(注) ↑これバカウヨのことじゃないか?


>外国人だから仕方がないと考えがちです。しかし、植民地時代の日本国内に在住していた在日朝鮮人で一定の資格を持つ人は(日本人と同様に)選挙権や被選挙権も付与されていました。

>また、日本人女性には選挙権がなかったので、朝鮮人女性も選挙権はありませんでした。朝鮮人有権者を意識して、選挙ポスターにハングル語を入れた候補者もいました。

>先ほど述べましたが、戦後、サンフランシスコ平和条約発効直前に、旧植民地出身者の日本国籍は本人たちの意思を確認せずに喪失させられたという歴史を知っておくことも必要でしょう。


教授の話しはここまで。


まあ、これだけでは結論は出せないが、殆どのバカウヨはこのような歴史的背景も知らずに、在日の参政権反対反対!とバカみたいに騒いでいるんだろう。


もう少し勉強して冷静に慎重に考えろ。

私だって、野党支持に回っているからといって参政権に賛成している訳ではない。

色々調べてマイナス面が大きければ反対するかもしれないし、マイナス面が少なく人権重視の要素が大切とわかれば賛成する。

しかし、それ以前に維新はアウトだ。民主政治を冒涜している。


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/555.html#c53

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > Mkdxb0pXT0cuTWM= > 100000  g検索 Mkdxb0pXT0cuTWM=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。