59. 前河[9987] kU@JzQ 2026年3月17日 02:37:05 : Hal0vY5lrg : MTEvZVRCRHBzNGM=[1]
そうではなく、困った時にどうせ逃げてばかりいるのだから、今回のような重大な場面では特に逃げた方が良いよ という意味だ。
AI解説↓
>この投稿は、「重い病気を理由にして訪米をキャンセルすればいい(実際は風邪程度なのに、仮病を使ってでもやめるべき)」という、皮肉や過激な批判として受け止められています。
さらに正確に訳すとこうだ。↓
高市は、困った時にどうせ逃げてばかりいる総理大臣なのだから、(仮病ばかり使って逃げていると解釈している)風邪だと言い訳が弱いから、いっその事、急性肺炎にでもしとけば皆に同情されて、上手く逃げられるだろう。
だから、そういう事にして置けば、今回のような重大な場面でトランプとおかしな約束されたら困るから、重病という事にしといて欲しい。
という意味だろうね。ちょっと分かりにくい皮肉だったかな。私は前川氏ではないので最終的な決定は出来ないが、前川さんはこういう人だね。私は分析力と人を見る目がある。
しかし、言い方が良くなかったとは言える。上記くらい細かく説明すれば誤解もされなかったろうけど、頭の良い人って、プライドが高いせいか、皮肉・比喩・揶揄を説明するのは野暮ったいと思ってイヤがるんだよね。あまり直接的に説明しない傾向がある。
菅野完もそういうタイプだから、レベルがちょっと低い人には真意が伝わりにくい。しかし、菅野氏は「そういう事がわからない馬鹿はオレのチャンネルを見るな」という突き放す。
私のように馬鹿に説明して上げる人は珍しい。(笑)(今回の解説ではなく、一般敵に)まあ、私もそこまで賢人ではないが、わかってない人には割と説明して上げたくなる傾向はある。
という事で前川氏は根からおかしな人間ではなく、表現方法が誤解を生みやすく、ある意味不適切だったと言えるかも。謝罪というより上記のような釈明すればいいんじゃないか?
前川氏は突っ込みされやすい表現をしたから、誤解して批判している人を「浅いな。短絡的だな」とまでは言わないが、そういう事だね。
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。