★阿修羅♪ > MWF4bEt1NWt1ckE= > 100000
 
g検索 MWF4bEt1NWt1ckE=  
 
MWF4bEt1NWt1ckE= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/m/mw/mwf/MWF4bEt1NWt1ckE=/100000.html
[政治・選挙・NHK262] 2018年 家計の黒字率が 30%超   安倍政権の 経済政策の成果が続く   世帯所得が上昇し 家計の黒字を増やしている 真相の道
90. 2019年7月08日 13:41:48 : sFyE1nauKY : MWF4bEt1NWt1ckE=[1]
まあ、内部留保自体が悪だなんてたぶん共産党でさえ言ってないわけで。

だって、それなかったら「自転車操業」ってことですからね。なんかでトラブったら即、転けますよ。誰もそんなことは言ってない。

問題は経費をはるかに越えて利潤が積み上がってるのに、それを従業員にも(賃金として)株主にも(配当として)還元しない。それはどうなんだ?という話でしょう。


じゃ、真相の道さんがいうように工具(まあ「機械」ですわね)買ったり、工場建てたり、いわゆる設備投資しましょうって話もありなんだけど、過剰な設備投資して生産増やしても、売れなければ赤字になるわけで、無闇やたらとすればいいということではありません。

土地バブルのころは土地買っとくというのも流行ったけれど、バブルはじけてあれで痛い目にあった会社も結構ありましたからね。

だったら、社会のためにもみんなに還元しちゃいなさいよと。

で、誰に?

従業員に?株主に?
まあ、両方でもいいんだけど、どれくらいの割合でかってことですよね。

特に最近の企業の儲けってのは従業員の非正規化による人件費の節約に依るところが大きいわけで、それを「企業努力」として認めちゃっていいのか?ということでもありますね。

まあ企業(会社)って存在はひたすら儲けて自分を太らせるのが「本能」ですから、ほっといたらまず、そんなことはしません。そこで政治の介入が必要なんですけどね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/800.html#c90

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > MWF4bEt1NWt1ckE= > 100000  g検索 MWF4bEt1NWt1ckE=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。