★阿修羅♪ > NWc0NUUvVUpHbC4= > 100000
 
g検索 NWc0NUUvVUpHbC4=  
 
NWc0NUUvVUpHbC4= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/n/nw/nwc/NWc0NUUvVUpHbC4=/100000.html
[政治・選挙・NHK274] <この記事、凄く良い!さすが長州新聞!>記者座談会「れいわ新選組、しっかりせい!」 命の選別騒動に思うこと(長周新聞) 赤かぶ
40. TondaMonta[2291] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2020年8月02日 22:15:48 : O63vcpknEc : NWc0NUUvVUpHbC4=[1]
No19.のオコジョ様に賛成。
>記者の座談会でありながら、何の新しい情報もなく、当り障りのない「感想」を外野から口走っているだけで、私としては尺の割りに中身のない記事だと思いました。<

「中身がない」理由にはいくつかある。1つは山本代表の責任論がない。2つは大西除籍総会は悪魔の総会といわれている。3つ党是の問題。4つは「保証はない」という言葉の問題。
1.れいわ元祖10人のうち,2人が党を離れた。一人は面談して入党を許可したが,総会で離党を認めず除籍した。もう一人は自ら離党。この2人を入党させた山本代表の責任はないのか。
2.16日の総会は除籍ありきで始まった。ゆえに悪魔の総会と呼ばれている。何故離党を認めなかったのか。14日の木村英子氏らによる「レク」なるものが適切であったのかどうか。レクを設定・許可したのは山本代表である。
 7月3日の映像をよく見なさい。大西氏命の選別発言は「高齢者の話で障碍者の話ではない。障碍者については一言も触れていない、1mmも言っていない」と発言している(7月17日)(日付が間違っているので長州新聞の記事であるのかどうか疑われる)。したがって木村氏らからレクを受けても何のことか、大西氏は分からなかった。これは3つめの党是に関係する。
3.党是はいつできたのか。周知徹底はいつか。上の長州新聞記事で「みんなを幸せにしたいんだ」とあるがこれが党是でなかったのか。「生きていることに価値があるんだ」となったのはいつか。
 鹿児島の街宣である青年が質問に立って「『あなたを幸せにしたいんだ』というなら登院して問責決議案に賛成してください」と山本議員に詰め寄った。そして「私を幸せにしてください」と迫った。登院しないで棄権することを選んだが、登院(投票も含めて)それ自体に反対する支持者もいた。すなわち山本氏は鹿児島の青年を「幸せ」にし、他の支持者を「不幸せ」にした。ここでも幸せの選別が行われた。
 冗談は止めて結論を言えば、党是は「みんな(あなた)を幸せにしたいんだ」なのか「生きていることに価値があるんだ」なのか。一般支持者にはよく分からない。
 大西氏命の選別発言は誤解を与えるというより説明不足である。そのことを否定しない。しかし医療技術の進歩によって高齢者の命の先をちょっと緩めることは、その高齢者にとって不幸せなのかどうか。それとも幸せなのか。誰も分からないだろう、からだ。
 総会前に山本代表は「党是に反する」と言っていた。どんな党是なのか。「生きていることに価値があるんだ」なのであろう。しかし大西氏発言はすでに述べたように「高齢者の話をしたのであって障碍者の話は1mmたりとしていない」ので、直ちに党是に反したとは言えない。そこで持ち出されたのが「保証しない」という言葉である。
4.「高齢者の話が身体障碍者の話にならないという保証はない。」と山本代表は言い放った。確かに保証はない。しかし絶対になるという保証はあるのか。あるならば山本代表はそれを出すべきである。ゆえに出せなければ「除籍」は間違いである。
 一般に中世の哲学以来、否定命題を証明することは難しい。同様に否定することも難しい。この2重否定文を考えたのは山本代表ではないだろう。論理学を知っている者だ。だから背後に誰かがいることは分かる。しかし長州新聞はこのことに触れていない。
 長州新聞がれいわ応援団の一人であることは分かる。だから応援してもいい。しかし肝心な点を論じないというのは木鐸としては失格だろう。

おわりに
 4月1日の結党以来、党是はなかった。あったとしても上述のように文章が異なっている。また党になる前は党是ではない。4月1日から7月の24日まで2人が当選するまで党ではなかった。総務省の政治確認団体の一つに過ぎなかった。当然、党是などなかったであろう。しかも元祖9人が発表されたのは6月に蓮池さんともう一人、大西つねき氏は告示間際であったと思う。最後の一人渡辺てる子氏はぎりぎりで決まったと山本氏は言っていた。本当に党是を周知し、『8つの緊急政策』に賛意を示してもらって入党を許可したのかどうか。その検証が必要である。

オマケ:情事はいつかはバレる。秘め事も同じ。市民の党や連帯UNIONなどの裏稼業も表に出て来る。募金が中抜きされていたかも表に出て来る。全て洗いざらいを公表して酒井剛(斉藤まさし)氏らの関係も素直に語るべきであろう。そうして再出発したらいい。れいわ新党などどうか。
 また大西氏の復党などもあってよいだろう。そうして山本代表が一度は辞任する。任命責任をとって辞任する。そうしてもう一度れいわを立ち上げてもいい。選択肢は幅広い方がいい。 但しこれまでの事務局長や酒井氏や大石氏関連の人脈とは手を切る。それがれいわ再興の道である。

http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/641.html#c40

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > NWc0NUUvVUpHbC4= > 100000  g検索 NWc0NUUvVUpHbC4=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。