31. ダイ[3] g1@DQw 2025年12月02日 08:45:52 : z2hj8N2DRc : QUttM1g2T2V5Qi4=[1]
今から69年前の1956年、鳩山由紀夫首相と同じような経験をした人物がいる。
これはその人物の話だ。
松本は、このソ連側の譲歩案を直ちに東京に送った。しかし、この松本電の内容は、鳩山(一郎)首相には届かなかった。鳩山は、重光外相が日ソ交渉に関する報告を回さなかったと、回想録に次のように書いている。
「私はロンドンからの情報を得るのに随分不自由した。外務省には松本君からの会議の模様を詳細に報告したものが届いていると思うけれども、外務省はいくら催促しても、それらしいものを私に手許にまわしてよこさない。来るものは大雑把な電報だけである。案の定、ロンドンにいた河野君から松本君からは確かに詳細な報告を送っていると言ってきたが、とうとう最後まで私の目にはふれなかった」
重光は、二島返還というソ連の重大な譲歩案を鳩山に報告せず、外務省内部だけで処理した。日ソ交渉に消極的だった重光は、親米派の外務省幹部らとひそかに対応策を協議、歯舞、色丹だけの返還で満足すべきではなく、国後、択捉を含めた四島返還を要求するべきだとの結論に達した。そして、重光は、8月23日、日米外相会談のためワシントンへ向かった。
ダレスの横やり ━日ソ交渉に警告━ p133〜134
『NHKスペシャル これがソ連の対日外交だ ━秘録・北方領土交渉━』1991年
http://www.asyura2.com/25/senkyo298/msg/530.html#c31
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。