★阿修羅♪ > RDRDOTJHbGp4TDI= > 100000
 
g検索 RDRDOTJHbGp4TDI=  
 
RDRDOTJHbGp4TDI= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/r/rd/rdr/RDRDOTJHbGp4TDI=/100000.html
[政治・選挙・NHK260] 女性天皇を阻む安倍首相と右派のヤバすぎる主張!「神武天皇のY染色体は男系男子だけ」「種が違うと困る」(リテラ) 赤かぶ
29. 2019年5月09日 17:00:48 : FkqlPbPPj6 : RDRDOTJHbGp4TDI=[1]
Y染色体についてはその活性が分かっているのはSry遺伝子、つまり、受精卵を「雄の体」へと導くための指令遺伝子だけというのは本当らしいな。

動物の体というのは雌が土台なので、ほっとけばみな雌になってしまう。雄にするには別の発育をしなければならないのだが、そのきっかけになる信号を送る遺伝子らしい。

もちろん、これも「雌雄別体」、人間も含め雄と雌でセックスしないと子供が出来ない動物の種族全体にとっては大事なことではある。

しかし、Y染色体はX染色体に比べでもずっと小さく、他に生きるための基本情報は持っていないらしい。だから希にX染色体を一つしか持っていない哺乳動物が雌として生まれてくることはあるが、X遺伝子を持たず、Y遺伝子だけしか持っていない個体はそもそも生まれることすら出来ないという。

それでも他の染色体同様に、DNAそのものはかなり余分に持っているので、その“ジャンク遺伝子”の中にになにか意味のある遺伝子が存在するのではと探されては来たようだが、まだ見つかっていないようだ。


かつ、近年の研究ではY染色体は時折、自分自身を組み替えたり、X染色体と組み換えを起こしたりしていることがわかってきたという。

その部分が特に意味をなさない「ジャンク部分」ならば、動物は普通に生まれて来るらしいのだが。なんのためにそうするのかはわかっていないようだ。

そもそもX性染色体は他の常染色体から分化したものらしく、その二つあったX染色体の一つが切り詰められてコンパクトになったのがY染色体らしい。

その由来は爬虫類から哺乳類に進化した時に遡るというが、たぶん、他の染色体と同じく、パートナー(相同染色体)と組み換えを起こす性質だけは残しているからだろう。

ともかく、Y染色体自体も不変ではなく、何代も経てば中身は入れ替わっているはず。

「神武以来のY染色体」なんて、およそ意味はないよ。(笑)

昔は「血統」と言って「血」を重視したけど、今や血液は栄養や老廃物を運ぶ体液に過ぎないのはわかってしまっているから神秘化は無理だ。

それで代わりに染色体とかDNAとか言い出すんだろうが、結局、擬似科学に堕ちるね。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/530.html#c29

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > RDRDOTJHbGp4TDI= > 100000  g検索 RDRDOTJHbGp4TDI=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。