★阿修羅♪ > RG5NRHM4M1piNms= > 100000
 
g検索 RG5NRHM4M1piNms=  
 
RG5NRHM4M1piNms= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/r/rg/rg5/RG5NRHM4M1piNms=/100000.html
[政治・選挙・NHK240] TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ) 赤かぶ
329. 2019年6月25日 09:05:00 : BdXrzzUHIo : RG5NRHM4M1piNms=[1]
▼ヘイトスピーチ、「50万円以下の罰金」 川崎市条例素案

ヘイトスピーチ、「50万円以下の罰金」 川崎市条例素案 | 社会 | カナロコ
https://www.kanaloco.jp/article/entry-177109.html
 川崎市は24日、あらゆる差別を禁止し、根絶を図る「差別のない人権尊重のまちづくり条例(仮称)」の素案を公表した。ヘイトスピーチ対策として福田紀彦市長が導入を明言した刑事罰については、「50万円以下の罰金」とする。市の勧告、命令に従わずにヘイトスピーチを繰り返した場合にのみ適用する仕組みを取り入れて過度の規制を防ぎ、人権擁護と表現の自由の保障を両立させる案も明記された。
 素案によると、条例では全ての市民が生き生きと暮らせるまちづくりを掲げ、人種や国籍、民族、性的指向、出身、障害などを理由にした差別の禁止を明示する。
実効性を確保するために刑事罰を導入するとした。成立すれば全国で被害が続くヘイトスピーチへの刑事規制が初めて実現する。
 運用面でも、市長による勧告、命令と段階を踏み、それでも従わなかった場合に氏名の公表と罰則に踏み切る。
 インターネット上のヘイトスピーチは罰金の対象外だが、事例の公表や削除要請などの拡散防止措置を行う。このほか▽市と市民、事業者の責務▽差別解消・人権尊重に関する施策の基本計画策定▽教育・啓発の推進▽人権侵害の被害者支援−も盛り込んだ。
 市は7月8日から8月9日までパブリックコメント(意見公募)を実施。12月議会で成立させ、同月下旬に一部を施行、2020年7月に罰則を含めた全面施行にするとしている。
 素案の公表を受けて会見した神原元弁護士は「差別を包括的かつ明確に禁止した進歩的な条例案だ。刑事罰についても定義や運用で表現の自由に配慮した内容になっており評価できる」と評した。

川崎市、ヘイトスピーチに罰金条例案 全国初の刑事罰:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM6Q6J41M6QULOB00D.html
ヘイトスピーチを規制しようと、川崎市は24日、違反者への刑事罰を盛り込んだ条例の素案を市議会に提示した。違反を3回重ねた場合、50万円以下の罰金とする。市によると、ヘイトスピーチに刑事罰を科すと定めた自治体はこれまでなく、全国初になるという。
 市がこの日、「差別のない人権尊重のまちづくり条例」(仮称)の素案を明らかにした。
 市内の公共の場でヘイトスピーチをしたり、させたりすることを禁じたうえで、違反があった場合、市長は(1)違反行為をやめるように勧告(2)2回目の違反をした者に、やめるよう命令(3)3回目の違反をした者の氏名や団体名などを公表し、市が被害者に代わって検察庁か警察に告発する。
 罰金を科すべきかどうかを司法手続きに乗せ、裁判所などの判断に委ねる仕組みだ。
 市長は勧告や命令の前には、有識者でつくる「差別防止対策等審査会」の意見を聴く。
 ヘイトスピーチは2013年ごろから、東京・新大久保や大阪・鶴橋などで激化。川崎市でも公園を利用した集会やデモが繰り返された。16年にはヘイトスピーチ対策法が成立したが、罰則はなく、市は18年、ヘイトスピーチの恐れがあれば公園など公的施設の利用を拒めるガイドライン(指針)を、全国で初めて施行した。市によると、対策法施行後、市内ではヘイトスピーチは確認されていないものの、市幹部は「今後もヘイトスピーチが起きる可能性がある。抑止するためには罰則付き条例が必要だ」と語る。
 市は素案について今夏、パブリックコメントを実施し、12月議会に条例案を提出する方針。罰則を含め、来年7月に全面施行したい考えだ。

ヘイトスピーチに罰則付きの条例素案、川崎市 TBS NEWS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3708350.html
http://archive.is/P9T77
 川崎市は、公共の場でヘイトスピーチを繰り返した人に罰金を科す全国で初めての条例の素案を公表しました。
 この素案は川崎市が市議会に示したもので、道路や公園、駅などで特定の国や地域の出身者らへの不当な差別的言動を禁止し、繰り返し違反した場合、50万円以下の罰金を科すとしています。
 2016年に施行されたヘイトスピーチ対策法は罰則規定がなく、罰則付きの条例は成立すれば全国で初めてとなります。
 市は来月8日からパブリックコメントを実施し、条例案を市議会に提出、年内の成立を目指すということです。

川崎市、ヘイトスピーチに罰金50万円=全国初、条例に盛り込みへ:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019062400904&g=soc
 川崎市は24日、市内でヘイトスピーチ(憎悪表現)を行った者に対し、50万円以下の罰金を科すことを盛り込んだ差別撤廃条例の素案を公表した。市によると、ヘイトスピーチを規制する条例に刑事罰を設けた例はなく、成立すれば全国初になる。
 素案では、市内の広場や駅で拡声器などを使って、特定の国・地域の出身者らを国外に退去させることをあおったり、危害を加えることを告知したりするような差別的言動を禁止。市の勧告や命令に従わずに違反を3回繰り返した場合は検察や警察に刑事告発し、罰金を科すと規定した。

川崎市の差別禁止条例、ヘイトスピーチに罰金刑  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46496940U9A620C1L82000/
川崎市は24日、差別禁止条例の素案を公表した。
憎悪をあおるヘイトスピーチを繰り返した場合、50万円以下の罰金とする全国初の刑事罰を盛り込んだ。
「川崎市差別のない人権尊重のまちづくり条例(仮称)」の素案によると、市内の道路や公園、広場など公共の場所における拡声器の使用やビラの配布などによるヘイトスピーチを禁止する。
違反した場合は、市長が違反行為を行わないようまず「勧告」し、2回目の違反では「命令」する。3回目に違反した場合は氏名の公表に加え、検察官による起訴を経て裁判所が罰金刑を言い渡す手順になる。
インターネット上での差別表現も禁止し、プロバイダーに削除要請する規定も盛り込むものの、刑事罰の対象からは外す。
7月8日から8月9日までパブリックコメントを募集し、12月議会での成立を目指す。罰則部分については周知期間を設けるため、早ければ2020年7月の施行となる見通しだ。

ヘイト対策法成立3年で会見 議員ら「差別なくす取り組みを」 | 共同通信
https://this.kiji.is/507020664412472417?c=39546741839462401
 ヘイトスピーチ対策法が成立から3年経過したのに合わせ、参院法務委員会に当時所属し、成立に尽力した与野党の議員4人が31日、国会内で記者会見した。「法を力に、現に存在する『差別と分断』をなくしていく取り組みが必要だ」と訴えた。

特集ワイド:ヘイト本作った理由、依頼を何でも受けた 読み手見え、自責の念 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190423/dde/012/040/003000c

最高益記録のアルファベットが内部に抱える「巨大な不満」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
https://forbesjapan.com/articles/detail/28028
大手テック企業による個人データの不正利用やヘイトスピーチへの対策不足、契約社員への待遇差別などに対して、議員や社会一般から批判が噴出している。

家宅捜索の無効求め提訴=「報道の自由守る」−豪公共放送:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019062400981&g=int

--

みんなの広場:沖縄で学んだ戦争の悲劇=大学生・中溝愛・22 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190625/ddm/005/070/009000c
 「戦争をしないと(北方領土を)どうしようもなくないですか」。丸山穂高衆院議員の言葉を聞くたびに心が痛くなる。先日、ゼミの研修旅行で沖縄県を訪れた。実際に戦争がもたらす悲惨さを肌で感じ、改めて命の尊さを実感した。
 戦争とは勝ち負けではなく、行為そのものが人に大きな影響を及ぼす。

日本の政治を劣化させた根源は「世襲議員」にあり!<村上正邦氏> | ハーバービジネスオンライン
https://hbol.jp/195285
■国会議員はなぜかくも劣化したのか!
 ビザなし渡航で訪問した国後島で「女を買う!」と酔って暴れた丸山穂高議員のみならず、自身の発言に責任を持たず平然と嘘をつく安倍総理など国会議員の劣化が止まらない。 『月刊日本』7月号では、こうした政治家の劣化を憂い、第一特集として、国会議員の劣化の要因について識者に問う記事を掲載している。

【大鶴義丹 やっぱりOUTだぜ!!】丸山議員の“酒癖”など相手にしている暇はない 戦争ごっこに大山鳴動も…帝王の「ご乱心」はスルー? (1/3ページ) - zakzak
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/190528/ent1905280004-n1.html
日本はすぐに「議員辞職」しろと騒ぐが、私は議員へのそういう反応はあまり意味がないと感じてしまう。それは製造者責任を忘れてしまっているからだ。
 丸山穂高議員の“風味”を分かっていながら、衆議院議員にまで押し上げた、有挙者1人1人の責任はどうなのだと思ってしまう。
 もし仮に私がかつて彼に1票を投じていたのならば、私にも今回の騒動の一端があるのは明白である。政治家と選挙民の関係とはそういうものであるはずだ。
 私たち中高年も、ワイドショーや新聞を見て血圧を上げる前に、選挙を大事にしようと、大人として、あらためて周りに伝えるべきだと思った。
 政治とは時として、世界を滅ぼすモンスターになるのは、前記の米映画でも語られていることだが、そのモンスターを作るのは政治家ではなく、何を隠そう選挙民なのである。

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c329

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > RG5NRHM4M1piNms= > 100000  g検索 RG5NRHM4M1piNms=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。