9. 銀の荼毘[1872] i@KCzOS2lPk 2025年9月02日 16:55:49 : NVIAEvhIB2 : RTcyZmVUSmowL0U=[1]
本来のイスラム教とて,
すべての宗教を→是認しているわけではない。
イスラム・キリスト・ユダヤ3教を肯定するのは,
一神教である※法解釈・スタンダードが1つ,
そういう意味において→この3教に準じる人々を(啓典の民)と呼んで,
話し合える※分かり合える
そのように定義して→イスラム教は→世界最大の帝国版図を→人類史上最長で維持してきた。
イスラム教本来の教えが許さない(宗教と認めない)のは🟰多神教だけである。
多神教とは→神が複数有る←1つの事象について→正否の判断が複数有る←こういうことである。
すなわち多神教である瞬間🟰そこに普遍な法律はない。
※もちろん→人治主義に陥る
ある時は(正),同じことが次の瞬間(否),神(権力者・役人)の思いで🟰正義と悪が,合法と違法が,刑罰の軽重が,コロコロ変わる。
↑このような🟰多神教の社会をイスラム教は否定して→イスラム教の正義において→多神教は攻め滅ぼさねばならぬ敵である。
くれぐれも→イスラム教の正義であり,
多神教ヒンズー教は🟰国連において否定されている概念ではない。
イスラム教の戦う相手として→キリスト教・ビザンツ帝国が🟰歴史上の長い間→その敵となった事実について,
(キリスト教の多神教判断)が挙げられよう。
ギリシャ神話と融合してしまい→そのままローマ神話を体系として成立している旧東西キリスト教の解釈は→一神教と呼ぶことに問題が有り,
バチカン・ロシア両キリスト教とは→多神教という多極主義を受け入れる下地が揃っていると言えよう。
プロテスタント自体が→そういうキリスト教の在り方を全面的に否定して→聖書に出てこないものを排除→ローマ神話的要素を取り除いて→立地させられたものである。
イスラム教歴代帝国が🟰ローマ正教(ギリシャ正教)世界を←不倶戴天の仇として戦争を繰り広げたのは🟰当時は→キリスト教側の方が多極主義的であったからだ。
今では→オスマン帝国を最後に→イスラム教の方が🟰多極主義に傾倒している,
特に→イラン・イスラム革命防衛隊に至っては→コーランの従来解釈を否定して→(宗教学者が一々ことの善悪を判断する)という←完全多極主義に堕落している。
現在のイスラム教の大半は🟰もはや(従来のイスラム教とは呼べない)カルトなのだ。