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[政治・選挙・NHK281] <政界地獄耳>計算された宮内庁会見…木っ端役人などいない(日刊スポーツ) 赤かぶ
12. 寝ても覚めても折伏[1] kFGCxILgim@C34LEguCQ3JWa 2021年6月28日 00:45:53 : nhfSdkTStY :TOR SXcvemhEbktDZE0=[1]
「創価教」の加藤を「朝敵」と表現するのは

案外腑に落ちるところ

「創価教」の教祖自身が日本の天皇の座に就く

ことを熱望していたという噂話から察するに

「創価教」的には願ってもない

「創価教国教化・日本全国民折伏」千載一遇の

機会到来という感じではないのか?
http://www.asyura2.com/21/senkyo281/msg/626.html#c12

[カルト33] ダマスゴミは、西川隠しに千葉が未接種だとギャンギャン報じているが、十日も入院していて未接種でいられたのか甚だ疑問である。 ポスト米英時代
15. メガチバシンイチ[1] g4GDS4Ngg2@DVoOTg0ODYA 2021年8月20日 18:39:00 : nhfSdkTStY :TOR SXcvemhEbktDZE0=[2]
Wikipedia

来歴

オリンピックを目指して

福岡県福岡市博多区雑餉隈で二男三女の長男(第二子)として生誕。

父親は大刀洗町に在った陸軍飛行戦隊に所属する軍人で、

母親は熊本県出身で学生時代に陸上競技をしていた。

4歳の時、千葉県君津市へ転居。


1973年の映画『仁義なき戦い 広島死闘篇』で演じた大友勝利はシリーズ中
1, 2を争う名キャラクターとして人気をつかんでおり、後のヤクザ映画でも
「『仁義なき戦い』の千葉真一さんがやった大友勝利のような」と影響を与え続け、
ヤクザ役のひな型となっている。

格闘映画で主演作品が製作されていき、学生時代から極真カラテを修行して、
黒帯を允許された技量が生かされることとなった。

2010年以降

2010年10月22日には東京・グランドプリンスホテル赤坂で、

結婚披露宴を兼ねた芸能生活50周年記念式典を開いた。

もともとはアントニオ猪木・池谷幸雄・石田純一・

市川亀治郎(四代目市川猿之助)・

今井雅之・

内野聖陽(スターダスト所属)・

梅宮辰夫・岡崎二朗・ガッツ石松・川地民夫・神取忍・樹木希林・
北の湖敏満・京本政樹・具志堅用高・郷田勇三・小林幸子・コロッケ・
高橋英樹・竹本直一・田中好子・谷村新司・津川雅彦・十朱幸代・夏八木勲・

白竜・

張本勲・

布施明・風吹ジュン・松井章圭・松坂慶子・美川憲一・三田佳子・やまさき十三・

山本KID徳郁(2018年9月18日、多臓器不全で死去、41歳没)・

横峯良郎・ラモス瑠偉ら計60名を発起人とした芸能生活50周年記念式典が先に
決まっていたところ

出席者に上記発起人ほか、

太田昭宏・

北島三郎・関根勤・高岡早紀・高橋和也、

デヴィ・スカルノ、

南部虎弾(コメディアン・パフォーマーであり、電撃ネットワークの一員。

旧芸名は南部 虎太・南部 寅太)、

ビリー・ブランクス、堀田眞三・魔裟斗・松木安太郎ら、多数の芸能人を含む各界から
約600人がお祝いに集まった。

真樹日佐夫

真樹 日佐夫(まき ひさお、1940年〈昭和15年〉6月16日 - 2012年〈平成24年〉1月2日)は、
日本の漫画原作者・小説家・空手家。本名:高森 真土(たかもり まつち)。

来歴
東京市渋谷区隠田出身。兄は漫画原作者の梶原一騎。
少年院では男色行為に及んだこともあると発言している。
梶原一騎の紹介で極真会館に入門し、大山倍達と義兄弟の契りを結ぶ。
弐段位にあった1977年(昭和52年)より、総本部第3代師範代になった。

この頃、道場生だった麻原彰晃によく稽古をつけていた。

https://newsee-media.com/chiba-shinichi

千葉真一の家系図!元嫁の野際陽子との娘/玉美との息子2人も総まとめ

千葉真一の息子(長男)・新田真剣佑のプロフィール

https://nobiciro.com/news/27371/

創生水と千葉真一や創価学会との関係は?宗教ではなくただの水?

http://www.asyura2.com/21/cult33/msg/692.html#c15

[カルト33] 朝日・感染疑いの搬送急増。と言うよりも、接種後の副反応悪化で搬送急増の悪寒である。 ポスト米英時代
1. 5G・不幸せな低酸素症[1] glSCZoFFlXONS4K5gsiS4Y5fkWaPxw 2021年9月01日 20:38:16 : nhfSdkTStY :TOR SXcvemhEbktDZE0=[3]
先週あたりから

酸欠状態に置かれたような

「息苦しさ」が継続中

気管支が詰まったような感覚も

自覚できる発熱はないが

しつこい咳やからみつく痰症状

そして時折起こる鈍い頭痛と軽い目まいと

指先のひきつりと強張り

寝ている間の「呼吸」が

以前罹った「新型コロナ肺炎」の時と酷似

http://www.asyura2.com/21/cult33/msg/805.html#c1

[政治・選挙・NHK283] <権力の濫用、目くらまし>大メディアは1行も書かないが「この解散には1ミリも大義なし」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
45. 山門の鹿と藤原氏と軍神[2] jlKW5YLMjq2CxpOhjLSOgYLGjFKQXw 2021年10月16日 01:19:20 : nhfSdkTStY : SXcvemhEbktDZE0=[4]
https://narakanko-enjoy.com/?p=22722


奈良の鹿の歴史(平安時代):春日大社の繁栄とともに「神の使い」になった鹿
基礎知識・お役立ち情報
2021.07.13 2019.03.11

このページでは、「奈良の鹿」が歴史に登場するようになった奈良時代に続き、「神の使い」としての扱いを本格的に受けるようになった平安時代の「鹿」の歴史を簡単に解説していきます。

中世には鹿の存在が絶対化されるような時代を迎えることになりますが、その前段階として、鹿という存在が「神の使い」として明示されるようになるのが平安時代の歴史でした。

また、その中では「春日大社」に留まらず神仏習合の浸透に応じて「興福寺」の存在というものが次第に大きくなっていくという歴史的背景もありました。
目次

「神鹿」としての歴史のはじまり
平安貴族も愛でた「鹿」
神仏習合の浸透
まとめ

「神鹿」としての歴史のはじまり

奈良の鹿。その歴史的なルーツは奈良時代、710年(和銅3年)に武甕槌命(タケミカヅチノミコト)様が御蓋山(春日山)の山頂に降り立った際に「白鹿」に乗ってやってきたという神話を起源とするとされています。

一方、奈良時代の万葉集でごく自然に詠われているように、奈良時代の「鹿」はまだ「神鹿」としての扱いを受けていたとは言えません。「神鹿」として本格的に扱われるようになるのは、神話の発信地とも言える「春日大社」が発展・繁栄するようになってからでした。

平安時代になると、京都に都が遷ってしまったので一見奈良のお寺は大ダメージを受ける所も多かったのですが、春日大社という神社は、そもそも「藤原氏」の「氏神」様として成立したという歴史も持っていましたので、藤原氏が京の都で絶大な権勢を誇るようになる中で春日大社の存在も重視されることになり、奈良の寺社の中では例外的に「平安時代にもっとも繁栄した」神社となっているわけなのです。春日大社は天皇の使いである「勅使」が訪れて祭事を行うなど国家的にも重要なお寺として地位を高め、当時の日本を代表する神社へと成長することになりました。

神社が繁栄すればするほど、「創建神話」というものの存在感・重要性も同時に高まっていきますので、「神鹿」としての信仰は、春日大社が発展した平安時代に強化され、次第に奈良の人々に浸透することになりました。平安時代前半の841年(承和8年)には、神鹿が降り立った春日山一帯の伐採・狩猟などが禁じられるようになるなど、具体的な「自然保護」の枠組みも登場します。「鹿の保護」についての平安時代以前の史料は乏しいのが実情ですが、このような時期から既に「神鹿」を保護するようになっていたと考えることができるでしょう。
平安貴族も愛でた「鹿」

鹿が神様の使いとして知られるようになった平安時代、春日大社を実質的に司る藤原一族をはじめ、多数の貴族は「春日詣で」を一種のステータスとして参拝を行うようになります。

当時の日記などには、春日大社にお参りする際に「鹿」を見て「幸運の兆し」を感じたであるとか、「有り難く思い頭を下げた」であるといったような記述も残されており、神様の使いとして鹿を特別な存在としていたことが分かります。

もっとも、この時点では「神鹿」はまだ中世以降の「厳罰主義」につながるような雰囲気はあまり感じられません。貴族の記述などからも「吉兆」や「感謝」を意味するようなポジティブな意味であったと考えられ、まだある程度は奈良時代を受け継いだ「のどかな」雰囲気が広がっていたことが分かります。
神仏習合の浸透

神の使いとして知られるようになった「奈良の鹿」ですが、平安時代後半以降は、次第にその扱われ方に変化の兆しが出てきます。中世以降は「厳格な保護=鹿を死なせると死罪」といった極端な保護政策が実施されることになりますが、そのような環境に変化するきっかけとなったものは、春日大社と「興福寺」の関係性の強化というものでした。

平安時代の奈良では藤原氏の氏神様である春日大社のみならず、「興福寺」も藤原氏の氏寺として深い信仰を集めており、興福寺もお寺としては例外的に平安時代に繁栄したという歴史を持っていました。

当初は神様と仏さまへの信仰は別々のものでしたので、奈良時代から平安時代の前半までは、2つの寺社はそこまで強い関係性は持っていませんでしたが、当時の日本では、次第に「神さま=仏さまの化身」という「本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ)=神仏習合思想」が浸透していくことになり、その中で優位に立っている仏さまの側(興福寺)が春日大社に強い影響力を持つようになる中でお互いの関係性は強まっていくことになったのです。

興福寺の権威を守っていくためには、深い信仰を集めている春日大社を保護する、そしてその象徴の一つである「鹿」を守っていくことは非常に重要なテーマとならざるを得ません。春日大社というよりは、以降は「興福寺」が先頭に立つ形でとりわけ中世以降、「厳格な鹿の保護」を進めていくことになりました。

なお、神仏習合の時代に入ると、本来は絵画で表現されない神様の世界が「春日曼荼羅」として表現されるようになりました。春日曼荼羅の中でも特に有名なものは「鹿曼荼羅」と呼ばれる「神鹿(白鹿)」を描いたものであり、現在も神話の世界を美しく描いた貴重な作品が多数残されています。
まとめ

以上、平安時代から中世に入る頃までの「鹿」の歴史をまとめてきました。具体的な「鹿」の保護の話と言うよりは、「鹿」を保護する存在である「春日大社」と「興福寺」の勢力・パワーバランスの話になってしまいましたが、ざっくりまとめ直すと以下のような形となります。

・春日大社が平安時代に繁栄するに従い「神鹿=神の使い」としての神話が一般化するようになりました。

・平安時代の中頃などには貴族が「春日詣で」をする中で、鹿は「幸運の兆し」として扱われたり、神鹿として「感謝=崇敬」の対象となったりしました。

・平安後期になると、神仏習合思想の浸透により「興福寺」の存在感が強まることになり、以降の「鹿」の保護政策に影響を与えていくことになりました。

次の記事では、興福寺が支配する奈良のまちで鹿が「厳重に保護」されるようになる中世以降の歴史について解説していきます。

http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/599.html#c45

   

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