★阿修羅♪ > WVk5amQzNGJkWlk= > 100000
 
g検索 WVk5amQzNGJkWlk=  
 
WVk5amQzNGJkWlk= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/w/wv/wvk/WVk5amQzNGJkWlk=/100000.html
[政治・選挙・NHK263] 想像を超える民意の「ノー」に安倍政権は青ざめている<下>裏目に出た大メディアの必死の山本太郎隠しとテレビの終焉(日刊ゲ… 赤かぶ
22. 2019年7月24日 10:52:58 : INz6CI46LQ : WVk5amQzNGJkWlk=[1]
 8、9、新顔の登場?

 民放テレビ局は当然、営利を目的にしている。で、働く人間もサラリーマン。新人で入社して、報道局に回される者もいれば、営業局で広告代理店、スポンサー企業との応対に追われる者もいる。繰り返すが、彼らの意識はサラリーマン。

 収益が悪くなれば、民放局は関連事業にも手を出す。地域の開発に勤しんだTBSは「TBS不動産」とも揶揄された。フジもお台場開発で似た寄ったり。

 報道局に回った者は当然、ニュース取材にかかわるが、半分以上、あるいは半分近く(局によって差がある)は下請けの制作会社に回す。予算が決められ、彼らもサラリーマン。

 ジャーナリスティックな志は次第に失せる。何を伝えたいかよりも、限られた予算内で30分なり、45分の映像番組を作ることに腐心する。
 「伝えたい」部分が突出すると、クレームが入る。安倍一派の寿司友の上司もいれば、おそらく自民党が養成したプロ・クレーマーが局に抗議電話を入れる。
 応対する報道の“サラリーマン・ジャーナリスト”にはこれが厄介。これが面倒で厄介だから、厄介じゃない番組制作に流れていく。
 テレビの番組内容を変質させた一番の自民の“有効策”がこの抗議電話。

 プロ・クレーマーだけでなく、自民からは報道局の管理職に抗議の電話も入る。放送電波を管理する総務省への圧力をちらつかせる。サラリーマン管理職にはこれが面倒で厄介。寿司友の社長からは“命令”でなく、やんわりと“ささやき”が制作現場に伝わってくる。制作現場もこれが面倒で厄介。
 毅然と“ささやき”を突っぱねれば、報道局からの転部・配置換えが待っている。要するに、制作現場のかれらはサラリーマンだから。

 新聞記者の知人によると、テレビにニュースをすっぱ抜かれた記憶はないと言う。テレビが先にニュースもどきを報じることがあっても、それはある流れを作りたい自民党政治家の意図的なリークによるもので、それに乗らされただけのある種「政府広報」。
 民放局に真の報道を求めることは、創価学会員に公明党以外の支持を求めることに匹敵するくらい難しい。

 民放局でなく、NHKの場合は先にNHKの「あさイチ」番組内で久米宏さんが「人事と予算を国に首根っこを押さえられている放送局はあってはならい」と指摘した通り、先進民主主義国家に存在してはいけない放送局。この勇気ある告発、あまり大きく報道されていないのが残念。

 しかも、テレビ局の正社員は年収1000万円超の高収入。いま与えられている厚遇を考えれば、いまの体制の変化には後ろ向きになるのは当然なのだろうな。いまのままでいいのだから、太郎君の言うような問題意識もあまりない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/564.html#c22

[政治・選挙・NHK263] 参院選の結果が示す野党と労組の関係が激変している事実 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2019年7月25日 18:06:56 : INz6CI46LQ : WVk5amQzNGJkWlk=[2]
 「労組」は労働組合。常識的に考えれば、労組に加わっていようが、組合員は己の信念に基づいた考えを持ち、所属している企業の代弁者になる必要はない。

 でも、なぜか、日本の場合は違う。
 労働組合なのに、組合員が企業の代弁者になる。原発企業に勤めていると、組合員も「原発賛成」になる。

 おかしな話だよ。日本人には“個”の信念がないのかって、ことになる。
 属する組織の言いなり。逆らうと、給与がもらえず、おまんまが食えなくなるからなのか? 組織への隷従が当たり前の世界が日本を覆う。

 これは、いまのマスコミにも当てはまる。産経、あるいは読売、NHK、日経に属していると、組織の見解にペンを合わす。筆を曲げると、組織からは村八分になるってか? “個”の信念を持てない悲しい世界。“個”の信念を持とうとしない人間もいっぱいいる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/622.html#c7

[政治・選挙・NHK263] 「安倍首相と話したい」と国民民主党の玉木代表 党内からは「誤報だと祈る」(BuzzFeed) 赤かぶ
19. 2019年7月26日 23:26:15 : INz6CI46LQ : WVk5amQzNGJkWlk=[3]
 日高見さん、言わんとしていることは分かるけど、玉木はなぜ、このインタネット放送の「文化人放送局」という番組に出たんだ?

 玉木と一緒に写っているこのオッサン、ABEMAだったかのネトウヨ番組の常連だった奴じゃない? 口だけ、達者で。
 別に玉木は“放送禁止物体”じゃないんだから、怪しげな番組は出演を避けるとか、一定の判断は必要なんじゃないの?
 昔の党首は、例えば週刊誌の「週刊大衆」とか「アサヒ芸能」の独占インタビューは受けていなかったでしょう?(週刊大衆、アサヒ芸能はそれなりの分野で秀でている雑誌であることは十分に認識していて、両誌をくさす意図はありませんが…)。 

 このオッサンと時事がつるんでいたというのは下種の勘繰りだけど、「飛んで火にいる夏の虫」状態で、この「文化人放送局」に嵌められたのは確か。あんたは「党首」なんだから、ダボハゼになって何にでも食いついたのは軽率だった気がするけどな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/659.html#c19

[政治・選挙・NHK263] 「安倍首相と話したい」と国民民主党の玉木代表 党内からは「誤報だと祈る」(BuzzFeed) 赤かぶ
20. 2019年7月26日 23:34:16 : INz6CI46LQ : WVk5amQzNGJkWlk=[4]
 19です。追加。

 玉木がもし、「文化人放送局」という番組がどんな毛色のものか分かっていて、それを納得していて出演し、一連の発言をしたのならば、誤解されるのを承知の上での「確信犯」だったと判断する。

 まさか時事が活字にするとは思っていなくて(番組内での言いぱなっしで終わると安直に考えていたから…)、いま、“火消し”に懸命なのか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/659.html#c20

[政治・選挙・NHK263] NHK受信料、最高裁が東横インに19億円支払い命令確定で大炎上(まぐまぐニュース) 赤かぶ
15. 2019年7月27日 06:49:25 : INz6CI46LQ : WVk5amQzNGJkWlk=[5]
 NHKを見ない自由ってないのか?

 日本国憲法にある国民の権利の中に、NHKを見ない自由、見ない権利っていうのはないのか?

 ついでに言えば、民放を含め、テレビを見ないという風潮が日本に広まればいい。まぁ、極論だけど…。テレビが日本を壊している。
 テレビがなければ、吉本もあんな巨大・極悪企業にはならなかった。松本人志もあんなエラソーな傍若無人にもならなかったんだが…。
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/666.html#c15

[政治・選挙・NHK263] 「安倍首相と話したい」と国民民主党の玉木代表 党内からは「誤報だと祈る」(BuzzFeed) 赤かぶ
36. 2019年7月27日 07:03:51 : INz6CI46LQ : WVk5amQzNGJkWlk=[6]
 19です。日高見さん、返信コメント恐縮です。

 繰り返しますが、わたしはこのオッサンが好かんのです。確か、DHCのウヨ番組でも、独特の断定的な語り口で幅を利かせていた。
 築地の移転問題でも、積極移転派だったな。

 このオッサンとやり取りする番組に出たことが玉木の軽率なところ(といまの時点では言っておく)。番組として、持っていこうとする方向が分かろうというもの。ホント、党首として、軽率。

 で、もし、玉木が確信犯だったら、サヨウナラ。小沢さん、ゆうこさんのしかるべき態度を求める。
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/659.html#c36

[政治・選挙・NHK263] どうする日本 韓国内は与野党一致「反安倍」で固まったぞ アホでもわかる 日韓衝突の虚構(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2019年7月29日 05:51:42 : INz6CI46LQ : WVk5amQzNGJkWlk=[7]
 民間レベルでの日韓交流って、進んでいるからね。情報の行き来も、安倍・ネトウヨ勢の想像以上なんじゃない。

 韓国のひとたち、日本のことをよく知っている。
 旅行以外では、あまり海外に出たがらない日本人よりも情報量は豊富。欧米と民間レベルでの接点も多い。欧米の大学に留学している韓国のエスタブリッシュメントのレベルの高さ(もちろん流ちょうな英語を操り…)は日本の外務官僚を上回っていると思うな。
 古い話になるが、2002年のワールドカップ・サッカーの日韓共同開催、あれは韓国のスポーツ外交の成功例。
 先に手を上げ、相手が韓国たからと胡坐をかいていた日本だったが、いつの間にか国際サッカー連盟(FIFA)内の情勢は韓国優位になり、日本が当時のFIFA会長に泣きついて、辛うじて共同開催にしてもらったのが本当のところ。(88年のオリンピックでソウルが名古屋に圧勝した先例も韓国のスポーツ外交の勝利だったし…。あまり日本をやっつけてばかりいては、日本がかわいそうだったんだろうね)
 だから、注目度の高いワールドカップの開会式は共同開催に譲歩した韓国にもっていかれた。

 「克日」の意味するところが「反日」でなく「反安倍」といのは自然の成り行き。韓国は、日本が韓国を知る以上に、日本のことをよく知っている。
 安倍が終われば、韓国に対する日本の態度が変化することを当然、知る。おそらく、文ジェインは日本の民意が「反韓」にならないよう対日政策をコントロールしている。

 
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/733.html#c6

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > WVk5amQzNGJkWlk= > 100000  g検索 WVk5amQzNGJkWlk=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。