★阿修羅♪ > YTZMUk51OHRJUVU= > 100000
 
g検索 YTZMUk51OHRJUVU=  
 
YTZMUk51OHRJUVU= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/y/yt/ytz/YTZMUk51OHRJUVU=/100000.html
[原発・フッ素52] “焼き場に立つ少年”をさがして (NHK) 魑魅魍魎男
21. 樹里亜[821] jveXooif 2019年11月27日 07:04:16 : W4a4ChAljM : YTZMUk51OHRJUVU=[1]
「あきひろくん」が今も生きている可能性、あるいは亡くなっているにしても、長く生き延びた可能性は高くないと私は思う。

亡くなった弟を自分で焼場に連れてきていたということは、両親が傍にいないということだし(はぐれていたか、亡くなっていたか。父親は兵隊として戦地に赴いていて、母親は原爆ですでに亡くなっていたかも知れない)、親戚など頼れる大人も傍にいなかったということ。

少年本人も、鼻血が出る被曝をしていた。もし戦災孤児だったとしたら、翌年まで生き延びることができたかもわからない(この国が戦災孤児と言われた子供たちにいかにひどかったかは、数年前に初めて知った。「蛍の墓」の最初の場面のような扱いがリアルだった)。
運が悪ければ、行くところも食べるものもなくて、すぐに亡くなったかも知れない。

こういう悲惨を二度と起こしてはいけないと考える人間がまともなのであって、核を保有したいと考えている日本政府の一部の役人や政治家は、あきひろくんをはじめとする原爆の被害者や、福島の原発事故で亡くなった人たちから徹底的に祟られればいいと思う。

福島の原発事故は、いまだに「事故関連死」は別として、事故そのもので亡くなった人はいないことになってるんだろうか?
事故の数週間後に、立ち入り禁止地域に回収できない遺体が沢山転がっているが、遺体から出る放射能の値が高過ぎて自衛隊員も近づけないという記事をたしかに読んだのだが、あれはどうなったのか?(ネットで読んだが、掲載したのは、ちゃんと名前のある新聞だった。あの記事は永久保存しておくべきだった。)

事故のあと、「鼻血が出る」という声は、福島県を中心に沢山あった。ツイッターや2ちゃんねるには、そんな書き込みがあふれていて、広島や長崎のことを知っていれば、「そんなの一番わかりやすい被曝の症状じゃん」とすぐわかったが、「鼻血は被曝とは関係ありません」という、恥知らずな匿名の声も、全力であふれましたね。2011年春のことです。
若いお母さんなんかは、小さな子供が鼻血を出して心配でも、信じてしまった人が結構いるかも知れない。

結局、いざというときには、知識と考える力がないと、何もわからない。
だから、年齢に関わらず、みんなちゃんと勉強して下さい。本を読んで下さい(ドキュメンタリーがおすすめ)。

ネトウヨが信じられないほどバカなのは、手のつけようがないが、ああいう日本人が増えると、この国はまた確実にバカなことを繰り返しますね。あきひろくんの心の悲鳴が聞こえるような気がする。

http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/283.html#c21

[政治・選挙・NHK268] ゴーン氏出国は「単なる刑事事件」の被告人逃亡ではない〜日本の刑事司法は、国際的な批判に耐えられるのか  郷原信郎(郷原… 赤かぶ
58. 前河[3454] kU@JzQ 2020年1月02日 09:03:49 : W4a4ChAljM : YTZMUk51OHRJUVU=[2]
なんかグッチャグチャな事件だ。

個人的にはゴーンは日産を私物化した酷い奴だと感じるし、検察も安倍に協力し日本の企業をフランス企業に乗っ取られない様に無理強いしただけの短絡的発想で逮捕してしまった感は否めない。。

正義どこにもあらず。

という印象だ。

悪人を別の悪の組織が裁こうとしたら、逃げられたみたいな滑稽さ。

話の視点は変わるが、モーニングショウでは高木さんが短絡的な発言をした。この人、志らくほど浅くはないがどうもチョイチョイ浅はか発言がある。

日本は世界に内情などをアピールするのが下手だから、ちゃんとゴーンの件の成り行きを世界に説明した方が良いと発言。

これを青木さんは否定。「そんな事をしたら、日本の捜査手法がおかしいと世界中に知れ渡りかえってよくない」と。

世界基準でいえば、「人質手法」など日本の捜査手法が明らかにおかしいとよくわかっている青木さんとわかっていない高木との差が浮き彫りになった。この普通のおばさんしゃべりすぎかな。

菅野さんも良い事を言う時もあるが、たまに間違った事を言う。「日本人は逮捕されただけで犯罪者だと勘違いしてしまう。この点も改善が必要」みたいな意見を言った。

これは、国民のせいではない。逮捕した被疑者の殆どが起訴され、殆どが有罪になる検察・警察の世界にはないような手法のせいだろ。

こんな状況なら誰でも逮捕=犯罪者と勘違いするのは当たり前だ。外的影響力を無視する時があるのが菅野さんだな。

マスコミの影響力も考えられる。逮捕されたら普通は被疑者と言うが、マスコミが勝手に容疑者という言葉を使って犯人あつかいな報道の仕方をする。

裁判で有罪判決が出るまでは罪人とはならない仕組みを時々解説して、誤解がないように報道すべき。

よくわかっていない人々も沢山いるだろう。

話は記事に戻るが、この記事を書いた人はいつも正確で冷静な分析力で好感が持てる。このような記事は高く評価出来る。

ゴーンは悪人と感じるが、無理強いした良くない捜査手法は改めるべき。

国策ばかりしていないで、フェアに正義を適用すべき。日産を私物化したゴーンと日本を私物化した安倍のどちらが悪い?

明らかに後者の方が深刻だ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/587.html#c58

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > YTZMUk51OHRJUVU= > 100000  g検索 YTZMUk51OHRJUVU=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。