★阿修羅♪ > YVBWZzU2LmdwTnM= > 100000
 
g検索 YVBWZzU2LmdwTnM=  
 
YVBWZzU2LmdwTnM= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/y/yv/yvb/YVBWZzU2LmdwTnM=/100000.html
[政治・選挙・NHK286] 昭和天皇をヒトラーと同列に…ウクライナ政府“公式”アカウントが動画投稿、日本政府の抗議受け削除(NNN) 赤かぶ
16. 2022年4月26日 09:52:36 : 7ptz3hOF96 : YVBWZzU2LmdwTnM=[1]
ヒトラー、ムッソリーニと並べるなら東條英機が適切かもしれないけど、第二次大戦中には「日本のトップはエンペラー・ヒロヒト」というのは世界の共通認識だった筈ですよね。確かに日本人として一言いいたくなる気持ちも判るけど、世界からはそう見られているのも確かなんだろうなぁ・・という気はします。

少なくとも、第二次世界大戦では日本はファシストと同盟を結んで戦った枢軸国側であることは間違いありません。「現在」がどうなのかはともかく「歴史」としては、ファシストとの戦争を経験した国の認識として、枢軸国の当時の指導者を並べて「俺たちはこいつらに勝利したのだ」と誇ることに対して、訂正を求めるほどのことは無いんじゃないかなぁ、と思います。内心ではプーチンだってバイデンだって、旧連合国の現在の偉いさんは、だいたい同じ認識でいると思いますよ、ただそれをわざわざ言わないだけで。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/334.html#c16

[政治・選挙・NHK286] <自民4増 立憲「現状維持」 維新「8増」止まり>参院選124議席予測 自民勝利も危うい岸田政権(サンデー毎日) 赤かぶ
33. 2022年4月26日 14:09:31 : 7ptz3hOF96 : YVBWZzU2LmdwTnM=[2]
>>32

堺市の西村昭三市議の悪事は今後もどんどん暴いて欲しいですね。

ただ、素朴な疑問なのですが、

 >立憲、国民はもちろん、共産党も不正の恩恵に与ってきたから沈黙ですか。

とのことですが、ほとんど全ての野党が既に不正選挙の一味なら、今さらわざわざカネと手間暇かけて不正選挙なんかする必要ないですよね。お説の通りなら、与野党間の裏談合で全ての話はもう打ち合わせ済みなわけで、その状況で国政選挙に不正を加える意味が分からない気がします。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/330.html#c33

[政治・選挙・NHK286] 昭和天皇をヒトラーと同列に…ウクライナ政府“公式”アカウントが動画投稿、日本政府の抗議受け削除(NNN) 赤かぶ
32. 2022年4月26日 17:22:34 : 7ptz3hOF96 : YVBWZzU2LmdwTnM=[3]
「ウクライナ支援国に日本含まれず」の件ですが、
さっそく自民党の議員が「ウクライナは日本に感謝していないのか?いま外務省に問合せ中です」とかツイートしていましたが、何だかみっともないですね。

「相手に感謝されたくて支援していたのか」とよその国に思われて、何か良い事あるんだろうか。ただの「抜け」かもしれないし、ウクライナ的に何かの基準があるのかもしれないので、向こうの感謝リストなんてのは、鷹揚として放っておけばいいんです。少なくとも政府レベルでイチャモンつけるような事じゃない。逆に損ですよ、そんなの。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/334.html#c32

[政治・選挙・NHK286] 昭和天皇をヒトラーと同列に…ウクライナ政府“公式”アカウントが動画投稿、日本政府の抗議受け削除(NNN) 赤かぶ
50. 2022年4月26日 21:50:47 : 7ptz3hOF96 : YVBWZzU2LmdwTnM=[4]
>>48さま

ご紹介有難うございます。

件の動画は、どうやらウクライナの軍が作ったものだったらしく、ご慧眼のとおり軍事支援に対する感謝なので、日本のほか、人道支援に徹したスイスなども含まれていないらしいですね。

 >困っている人を助けるのに、見返りを求めたり、感謝を求めることほど、みっともないことはありません。

まったく同感です。

ご紹介の動画も拝見いたします。有難うございました。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/334.html#c50

[政治・選挙・NHK286] <今度の参院選には明確な争点>「戦争する国」にするかしないか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. 2022年4月28日 11:42:10 : 7ptz3hOF96 : YVBWZzU2LmdwTnM=[5]
>>18さん

 >憲法は国の最高法規で他国もその国の憲法を尊重しているから、「憲法9条」があるから『戦争をしない日本に攻め入ることは一方的に悪者にされ一昔前のイラクのように蹂躙される』ので、そんな国に戦争を仕掛けることはしない」


どうしてそう思えるのでしょうか。

日本に憲法9条があろうと、何らかの理由で日本に対して軍事行動を起こそうと考える国があった場合、その国が自国のその意思や都合より相手国の憲法を尊重してくれるに違いない、そうであるべきだ!と考えられるのが何故なのか、不思議でたまりません。

>>18さんの想定によれば、いずれ日本は、アメリカに踊らされそのお先棒を担いでどこかの国にケンカを売り、結果的に「核兵器の絨毯爆撃(凄いですね)」で国ごと消し飛ぶ、というお話でした。つまりその場合は、アメリカと敵対する国(少なくともアメリカが敵だと認識している国)が日本の近くに存在しているという状況があるわけですね。それにその国も核武装をしているという想定なので、まぁ普通に考えれば中国やロシア(時代的にはソ連かも)という事になると思います。仮にそれが南米の国とかなら、アメリカもわざわざ日本を走狗に使う理由がないですもんね。

仮に「悪の帝国・アメリカ」が、その帝国主義的野心でもって中国やロシアと事を構えようとした場合、地図上の位置的に考えて、まずは日本を押さえておこうと思う筈です。あ、前提として、これは>>18さんの設定から敷衍して考えている妄想なので、この時の日本は、憲法9条を踏まえて不戦の誓いを世界に向けて高らかに宣言して非武装中立を貫く「世界の平和の象徴」みたいな素敵な国です。でもアメリカと中国やロシアは仲が悪く、悪の帝国であるアメリカは虎視眈々と中国やロシアにちょっかいをかけようと狙っています。そこは今と同じですね。

で、その場合、悪の帝国であるアメリカは「日本は絶妙な位置にある国だなぁ」と、かねてからずっとそう思っている筈です。中国にもロシアにも近くて、両国が太平洋上に出る場合にまるでアメリカの為の防波堤みたいな形で横たわっていて、資源には乏しいけれど人口も多くてインフラも整っている、しかも非武装中立なので丸腰で世界から孤立している。あの国を押さえて親アメリカの傀儡政権でも立てておけばアメリカにとって都合いいんじゃないか?

一方で、中国やロシア(ソ連?)だって、そのくらいのことは考えます。アメリカは自分たちと事を構える前に、まず日本を押さえておこうとするのではないか。我々もその有事に備えておく必要があるだろう。だいたい日本が丸腰なのが良くない。我々の影響下にある人民政府を樹立させ日本をこちらの陣営に引き込んでおくことが肝要ではないか。同志よ、どう思うかね?

どちらにせよ、この時の日本は軍事的には丸腰で、かつ国際的には中立なので、どこの国とも同盟関係にはありません。両陣営のどちらかが丸腰の日本を電撃的に占領したとしても、相手陣営の国は、同盟関係にもない日本を守るために戦ってはくれないでしょう。そんなことをしたら第三次世界大戦の口火を切る事にもなりかねません。これは現在のロシアがウクライナに対して行っている侵略戦争と同じです。欧米はロシアを非難して経済制裁やウクライナへの武器供与はしていますが、ウクライナの代わりに戦うことはしません。おそらくロシアがウクライナに戦術核程度の核攻撃をしたとしても、欧米がウクライナの代わりに核で報復することも出来ないでしょう。もちろん、核を使えばロシアも決定的に国際世界と決裂することになるでしょうから迂闊に核を使ったりはしないでしょうけれども、でも、少なくともロシアが一度限りの核攻撃をしたところで、欧米からの報復は無いでしょうね。

この時の日本も同じです。非武装で丸腰な分だけ、今のウクライナよりも短時間で、あっけなく侵略者の前に膝を屈する事になるでしょう。それこそ国際世論が侵略国を非難するより先にまず日本は占領され、間もなく占領国に臣従を誓う傀儡政権が誕生するでしょうね。直接的な軍事的抵抗が無いぶん、今のウクライナと違って直接的には国民は死ななくて済むかもしれませんけれども。

今回のロシアによるウクライナ侵略が起こった際に、NATOの主要な国に駐在するウクライナの大使が、その国の外務当局に「助けてください」と訴えたそうです。そうしたら、その国の外務当局者が「ウクライナが今後48時間以内に占領されて新しい状況が生まれるとしたら、どうして我が国がウクライナを助ける必要があるでしょう?」と言ったということです。実際にはウクライナは48時間以内にロシアに降伏しなかったので、そのNATOの主要な国(ドイツだと言う話ですね)は今もウクライナを支援してロシアを非難する一角に留まっています。

日本がいくら「わが国には憲法9条があります」といったところで、実際にどこぞの頭のおかしな国( >>18さんのお話によればアメリカですが、その敵国もまるでキ○ガイみたいな報復をするらしい国なので、どっちも頭がおかしい国同士なのかもしれません)がアッサリ日本を占領してしまえば、世界の国々は、その「日本が占領されてしまった世界」という状況に現実的に対応する必要に迫られます。その時に、どこの国が「今はもう滅んでしまった国、素晴らしい憲法9条を持っていた平和国家ニッポンの復活」の為に、自国の利害を捨てて日本を占領した国と戦ってくれるでしょうか。

今回のウクライナだって、仮にロシアが侵攻48時間で首都を占領してゼレンスキー政権を倒していれば、世界はその「新しい状況」に対応せざるを得なかったでしょう。だれもウクライナの国土回復のために(というか反ロシア政権復活のために)ロシアとの戦争をウクライナから引き継いで戦う国はありません。そして今頃、ウクライナの親ロシア政権の国連大使が「悪いのはネオナチのゼレンスキーだった」と国連で得意げに演説でもしていることでしょう。その時に世界は、いまロシアの国連大使が演説を始めると各国代表が退席するような、そういう対応は取らない筈です。

せめて国連の安保理常任理事国すべての国が、日本の憲法9条と同じ内容の憲法を持って「戦争放棄、非武装中立」を謳うような状況なら、>>18さんのおっしゃるように日本に戦争を仕掛ける国は出てこないかもしれません。そして頭のおかしな国がもし日本に攻め入ったとしたら、そんな非武装中立の平和国家日本、世界の宝である素晴らしい国・日本を守るために、国連軍が命を賭けてくれる状況が生まれるかもしれません。

でも>>18さん想定のような「悪の帝国・アメリカ」も「アメリカと敵対する、核の絨毯爆撃を実行できるほどの軍事大国」も存在しているような設定の世界で、日本だけが「憲法9条が、ありまーす!」と叫んだところで、何の意味もありませんよ、きっと。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/346.html#c29

[政治・選挙・NHK286] <今度の参院選には明確な争点>「戦争する国」にするかしないか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
30. 2022年4月28日 11:59:05 : 7ptz3hOF96 : YVBWZzU2LmdwTnM=[6]
>>29に追加です。

あと、>>18さんには

 >法治国家であることを主張するなら「政治家が改憲を声高に叫ぶのはあり得ない」程度のことは知ってほしい

という意味を教えていただきたいとも思います。憲法には改憲のための手続きも規定されています。法治国家なら、改憲の主張もまた憲法に則って正当な主張ではないのか、とも思いますが、改憲を主張することが法治国家ではあり得ないことだとおっしゃるのは(そしてそれは最低限の常識であるかのようにおっしゃるのは)どうしてなんでしょう。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/346.html#c30

[政治・選挙・NHK286] <今度の参院選には明確な争点>「戦争する国」にするかしないか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
34. 2022年4月28日 14:22:03 : 7ptz3hOF96 : YVBWZzU2LmdwTnM=[7]
>>31さま

>>30です。

憲法99条を根拠に「政治家が改憲を主張してはならない」とする見方は確かにありますが、べつにこれは「常識」の範囲とまでは言えないと思いますよ。>>31さんのような主張を根拠に「改憲論議それ自体が違憲である」と主張している政党はあるでしょうか。寡聞にして知りません。ご存知でしたらご教示ください。少なくとも、私が>>30>>18さんにご教示を乞うたように、政治家が改憲を主張する事は「法治国家ではあり得ない事であり、それは最低限の常識である」とまでは言えないのではないでしょうか。

また、憲法96条では「憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。」とあります。これは、仮に99条が「政治家が改憲を主張するのは違憲」と謳っているとした場合、そのことと96条は矛盾することになりませんか?ご趣旨のとおりだとするなら、そもそも国会議員が改憲を発議することなど不可能だと思うのですが。

単なる「考え方の違い」などではなく「私の思考過程に問題がある」ということでしたら、ぜひ詳しく教えていただきたいと思います。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/346.html#c34

[政治・選挙・NHK286] <今度の参院選には明確な争点>「戦争する国」にするかしないか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
35. 2022年4月28日 14:38:23 : 7ptz3hOF96 : YVBWZzU2LmdwTnM=[8]
>>34に追加、というか訂正です。

憲法99条に関して、その条文を根拠に改憲を主張できないという見方があるのは、政治家全体というより、内閣の構成員を対象にした見方なのかもしれません。まぁ内閣が憲法をいじるのは問題があるかも知れませんが、>>18さんは「政治家が改憲を主張するのは」という趣旨の書き込みをされておられたので「それはどうかしら」と言いたくなったのでした。

ともかく、私の>>34

 >憲法99条を根拠に「政治家が改憲を主張してはならない」とする見方は確かにありますが

 >憲法99条を根拠に「総理大臣や国務大臣が改憲を主張してはならない」とする見方は確かにありますが

に直した方が適切かもしれません。そして、そう主張している政党ならあるかも知れませんね。

しかし>>30>>18さんの

 >法治国家であることを主張するなら「政治家が改憲を声高に叫ぶのはあり得ない」程度のことは知ってほしい

という一文に対する疑問で、>>34もそれを受けてのものなので、全体的な意味では影響はないと思います。政治家が改憲を主張するのは憲法99条に照らしても違憲ではないと私は思いますし、99条を根拠に政治家が改憲を主張することが違憲だというのは「最低限知っておいて欲しい常識」ではないと思います。それは単なる「意見の違い」以上のものではないと思いますよ。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/346.html#c35

[政治・選挙・NHK286] <今度の参院選には明確な争点>「戦争する国」にするかしないか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
40. 2022年4月28日 22:42:22 : 7ptz3hOF96 : YVBWZzU2LmdwTnM=[9]
>>38さま

>>34です。

政治家が改憲を主張すること自体が違憲だというご意見ですね。そうなるとこれは常識でも何でもなく、単に「そういう意見もありますね」という話でしかないと思います。ちっとも自明でも何でもないと思いますが、違いますか?

さきほども書きましたが96条との兼ね合いはどうでしょう。政治家が改憲を主張できないのに国会が改憲を発議することは可能ですか?

「馬鹿だな【主導】と【民意に従う】のとは別だろう」と言われるかも知れませんがそもそも>>38で言われた、

 >国民の10分の1が望むということになりますから、民意に従うという憲法の規定に沿う形での改正が可能です。

というのは、憲法のどの規定についてのお話しでしょう。

また、政治家が例えば選挙の際に、自身の政治的主張として有権者に「改憲」を訴える事が出来ないのだとすれば、憲法とは別に公職選挙法などでその旨が規定されていて良さそうな気もしますが、そういう条文はあるでしょうか。実際、改憲を主張して当選している国会議員は複数存在すると思いますが、彼らが公選法違反などで訴えられたようなケースはあるでしょうか。>>38のご主張が「自明」というなら、そもそも自主憲法の制定が党是である自民党などは存在そのものが違法であるという事になりますが、そういう裁判やその主張が認められた判決などはあったのでしょうか。

 >こんな簡単なこと、一寸だけでも憲法読めば自明だろうに……自民公明維新のバカどもは!)

と憤慨しておいでですが、だとすれば立憲民主党や共産党やれいわ新選組などはその「自明」であるとする>>38さんの主張に沿った見解なのでしょうか。憲法99条に関して「政治家が改憲を主張できない」という観点で改憲に反対している政党はありますか?

>>38さんのご意見は、少なくとも現時点では、自明なこととして広く国民全体に共有されてはいないと私には思えます。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/346.html#c40

[政治・選挙・NHK286] ウクライナ戦争で最も悪いのは米英 田中宇の国際ニュース解説 てんめい1968
84. 2022年4月30日 21:03:14 : 7ptz3hOF96 : YVBWZzU2LmdwTnM=[10]
>>83

そりゃ検索はできますよね。で、実際に検索してみたら、それがロシアの一方的な主張であることが判るだけなんですけどね。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/357.html#c84

[政治・選挙・NHK286] もう我慢ならぬ衆院議員辞職 山本太郎、参院選出馬へ 各候補予定者の決意(長周新聞) 赤かぶ
97. 2022年5月01日 09:10:15 : 7ptz3hOF96 : YVBWZzU2LmdwTnM=[11]
>>90

 >そうすれば、いくら馬鹿な国民でも、
 >自民勢力が「金のために自国民を大量虐殺してた」ことがわかるだろう。


政権側の政治家や中央省庁の高級官僚などは「カネのためなら自国民なんぞ幾ら虐殺しても構わない」という明確な「本音」を隠しながら政権を運営しているのだ!という「真実」を確信している人たち。

そういう判りやすい悪者が多数を占める国会で、山本太郎さんが巧みな質疑で彼ら悪者の「本音」を暴けば馬鹿な国民もさすがに覚醒するだろう、という一縷の希望に縋る人たち。

本気でこんな風に考えている人が、たくさんいるんでしょうね。暗澹たる気持ちになります。


でも、そんな頭の悪いマンガに出てくるような判りやすい悪者の政治家や官僚なんか現実には存在しません。
世の中はそんなに簡単な「いいもの」と「わるもの」の明確な対立構造で出来てはいません。
あなたと政治的意見が違う大多数の国民は馬鹿なのではないし「悪者」に騙されているわけでも操られているわけでもありません。

そんな風に自分の生きる社会を善と悪の簡単な二元論でしか考えないのは、ただの陰謀論でしかありません。

国会論戦のなかで政権側の政治家から「本音」を引き出せるとすれば、せいぜいが「麻生太郎がいかに日頃から庶民を無知な貧乏人だと小馬鹿にしているか」程度の失言レベルでしょう。仮に、自分より弱い立場の人々(低所得者、女性、障害者、失業者、外国人・・・etc)を小馬鹿にしている政治家の失言を引き出して「差別だ!」としていくら糾弾しても、それは本質的な政権批判ではなく相手の「敵失」を衝くだけで、政権側がシッポ切りをしてしまえばそれで終わった事にされてしまうだけの、枝葉末節な問題に過ぎません。野党がそこで得点を挙げた気になって喜んでも、それはかえって政権側からすれば「結果的に、いいガス抜きになったな」と安堵するだけの出来事かもしれません。

政権側から「カネの為なら自国民なんぞいくら虐殺しても構わないのだ、ぐへへへへ」などというような、ありもしない陰謀論的な「悪者の本音」を引き出そうと躍起になっても、そんな戦術では国会論戦が空回りするだけです。そして、自分たちと考えの違う大多数の国民のことを「馬鹿な奴らだ」と見下しているような政治家や政党がもし存在しているのなら、そんな政治家や政党に未来なんかあるわけがありません。山本太郎さんも「れいわ」も、そんな政治家や政党ではないと信じたいです。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/360.html#c97

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > YVBWZzU2LmdwTnM= > 100000  g検索 YVBWZzU2LmdwTnM=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。