★阿修羅♪ > ZUplbUtKYlYzdmM= > 100000
 
g検索 ZUplbUtKYlYzdmM=  
 
ZUplbUtKYlYzdmM= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/z/zu/zup/ZUplbUtKYlYzdmM=/100000.html
[政治・選挙・NHK274] (山本太郎のクズ)コイケの圧勝を生んだのは山本太郎なことは明白だ。野党分断のために行動するだけ。カルトを超えてアホの極… 早期解散
112. 2020年7月10日 06:43:19 : uWQ8zBtpTk : ZUplbUtKYlYzdmM=[1]
れいわ新選組の単独行動が以前の共産党と同じような批判を受けているが、これは良い兆候であると捉えたい。

かつて、現代資本主義への批判、新自由主義への批判、国家権力への批判や、
現状システムと真逆の主張をすると、「お前はアカだ共産党だ」と先ずレッテル貼りがあったが、れいわ等の新政党の登場で、支配層とその犬達が、攻撃の照準を定められなくなった。

逆に現状の腐った役人国家システムを変えたい側としては、狙い撃つ相手は定まっている。この点は非常に大きい。

れいわ新選組という政党をどう見るか…

山本太郎の個人的人気が票の一定数を支えている脆弱性はあるが、この政党がけっしてトップダウンでなく、ボトムアップで誕生したことは、日本の政党政治史においても画期的なことだろう。

一方で、おカネは、1回の現金バラマキよりも、人々の為になる進歩的制度・医療教育福祉制度の確立=ミームとして残していくことに使うべきだと考える私としては、
れいわ新選組が 誰でもできて簡単で直ぐ人気が取れる一時的政策を宣伝するよりも、後々まで残り続ける有用な職人的政策を打ち出していったほうが、政党としての価値を持ち、山本太郎人気に留まらない成長をとげるとみている。

産業空洞化した現代日本社会が世界平均で豊かな生活を送れるのは、通貨「円」が高い交換価値を持ち、購買力をもっていて、かつ、途上国の労働と犠牲の上にあるからだ。

増税でなく国債などソブリンシステムをもとにした緩和策は確かに有効なのだが、永遠にはできず、歴史をみても どこかでXデーがくる。国民側も、Xデーや再増税を恐れて消費行動を控えてしまう側面はある。

先進国で、どれだけ緩和策をやっても国民経済が豊かにならないのは、
流動性の罠に陥ってるからであり、株式・債券・貨幣のボリュームだけを考えて、ミームを地道に残して行こうという政治を行ってないからだ。

ソブリンシステムを使うなら、1回の現金バラマキよりもミームを残した方が乗数効果はあるし国民が豊かな社会生活を送れるようになるのは間違いない。


http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/116.html#c112

[政治・選挙・NHK274] 山本太郎の国会活動を支えてきた人物「解党的出直ししかあり得ない」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
38. 2020年7月11日 04:40:07 : uWQ8zBtpTk : ZUplbUtKYlYzdmM=[2]
なんか、れいわの支持者でありながら、
れいわ新選組の理念と真逆な事を言ってる人がいるけど、
そういう人達に乗っ取られる方が怖いね。

老人や障害者や弱者が大切にされることは、
誰にとっても生き易い社会であるのは明らかだろう。

この逆は、今まで積み重ねてきた社会保障制度そのものを放り投げるに等しく、
途上国へ回帰することにほかならない。

経済学的にも「老人切り捨て」なんて あり得ない。
そういうのは、かつての農業・工業メインの労働社会の古い観点だ。

古いケインズ主義型の経済政策が各国で行き詰ったのは、
人々は未来を予測して、今の消費行動をとるからであり、その観点が欠落していたからだ。
(※現役世代は今の高齢世代を自分の未来と重ねて計画し、今の消費経済活動をする。)


老後に大切に扱われない…医療や福祉から切り捨てられる…

そういう脅迫政治だと、どれだけバラマキをやっても、
個人個人は老後を心配し、ますます身構えてバラマキ分は意味をなさなず、
「合成の誤謬」の効果で経済は縮小していってしまう。

政治がやることは、この点を逆転させることであって 世代間対立を煽ることじゃない。



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/167.html#c38

[政治・選挙・NHK274] 山本太郎の国会活動を支えてきた人物「解党的出直ししかあり得ない」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
83. 2020年7月11日 14:18:24 : uWQ8zBtpTk : ZUplbUtKYlYzdmM=[3]
>>45
>>48
それはもうイロニーってやつですよ。
各国の社会制度の平等と、平準化までいうなら、私たちは
途上国の人々のために、リベラル・自由主義すらやめなきゃならない。

個々人は、悪意がなくても自由に利己的利益を追求するが
それが知らぬ間に他者の生活を脅かしてしまってる側面があるからね。
投資なんかもそうだし、環境破壊もそう。年金運用なんかもそうだ。
「自由」は国境を越えて、途上国からの収奪も可能にする。

「総理を目指す」とまで言ってる山本太郎が
「地球市民」的ではなく現実的立ち位置であるのはいうまでもないが

なぜ左翼党派や山本太郎が「地球市民」という神的領域までいけないのか
といえば、本来、国家には自由による収奪からの防衛の役割があるから。

国家がそのように機能してないと、先進国も途上国も、国民生活が守られない。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/167.html#c83

[政治・選挙・NHK274] 山本太郎の国会活動を支えてきた人物「解党的出直ししかあり得ない」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
84. 2020年7月11日 14:34:42 : uWQ8zBtpTk : ZUplbUtKYlYzdmM=[4]
命の重さをいう時に 
「地球市民」視点にしてしまうのは支配層側と似た理屈でもある。

「貧国、貧困、というが、途上国の暮らしぶりに比べたら、お前たちは豊かじゃないか」とね。


考えなければならないのは「彼ら」は、私たちよりも世界に介入したがり、変えたがっているということ。

そして変えられる側の「本当の願い」なんて、まるっきり無視する点だ。


例えば、他国の少数民族に、先進国の言語を教え、先進国の衣服と医療を与え、
先進国の宗教に回収させるようなことをする。

そういうのって、命を逆に軽んじてるような気がするんだよね。


「私たちは、私たちルールで生きている。」これが大事でしょ。


んで、日本では、税金払ってんのに「私たちルール」を為政者が守らないから、そこが問題の本質なわけよ。



http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/167.html#c84

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ZUplbUtKYlYzdmM= > 100000  g検索 ZUplbUtKYlYzdmM=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。