★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年12月 > 04日22時22分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年12月04日22時22分 〜
コメント [政治・選挙・NHK101] 12・5 日比谷オフ 連絡スレ 管理人さん
12. 檀公善 2010年12月04日 22:22:19: 5ahbeaJAdnPAk : BBikcH7L1k
檀公善です。
なんとしてもウォルフレン講演会を支えるんだという義勇をおもちのみなさまがたの志により、規模は縮小しましたが、開催が最終決定しました。
新実行委員会のみなさまのご厚情に、ただただ涙で感謝するしかありません。
どうぞウォルフレン博士が離日を前に日本のみんさまに残されるメッセージを、生でお聞きください。
詳しい事情につきましては、いずれ詳細にご報告できるときがくるものと思っております。入れ物が小さくなったために、ひょっとすると立ち見でもはいれないことになるやもしれません。前もって、今後の活動の中で償っていくことをお約束して、お詫びの言葉に代えます。
檀 公善

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/278.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢の復権に脅えるマスメディア、小沢の価値が3カ月遅れで…(あいば達也) 判官びいき
60. 2010年12月04日 22:24:49: vParJNpNEI
阿修羅に来る反小沢コメントの人達は、常識ってものを分かってない。
まるでロボット。上の言うことは絶対という思考停止状態
になっているのだろう。
発展途上国でもあるまいし日本が政権交代できない国でずっと
いるわけがない。

反小沢は、ずっと日本が政権交代のない官僚独裁国家で
いさせたいのだろう。

政権交代の一番の功労者は、どう考えても小沢一郎だろう。
他に誰がいるんだ?
小沢一郎が政権交代のカギを握る人物だと陸山会に献金する
献金者は読んでいた。その読みが当たった。

政権交代は、新しい日本が始まる画期的な国民は喜ぶべき
改革の始まりだ。

反小沢は、特別会計で食わせてもらっている依存症だろう。
特別会計依存症だろう。

使い道が決まっている特別会計が一般会計の予算を超えている
というバカな話、反小沢は何も感じないらしい。

そんなこと、自民党、マスコミは国民に広く一度でも伝えたか?

小沢氏が代表になって初めてだ。そんなの国民が知ることが
できたのは。

反小沢は、それを恐れていたのだろうが。


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/115.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK101] 都青少年健全育成条例改正案:PTA団体など、都に成立求め要望書 /東京 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
02. 2010年12月04日 22:26:53: PIvCcYcOwA
検察審査会の条文みたいなものか。やってみなければ正体がわからず爆弾を埋めこみ。拡大解釈、裁量判断し放題。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/271.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK101] 己の出世のために冤罪を作り続けてきた検察・司法に「NO」を突きつけよう! 日々坦々
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-date-20101204.html
2010⁄12⁄04(土) 20:14

己の出世のために冤罪を作り続けてきた検察・司法に「NO」を突きつけよう!


明日はいよいよ検察制度の根本的な改革を求める集会&デモ行進とウォルフレン教授の講演会である。

講演会の場所が再度、変更されたようである。

以下、「権力とマスコミの横暴を正し、人権を守る国民の会」のHPより転載させていただく。
 


--------------------------------------------------------------------------------

2010年12月 4日 (土)
ウォルフレン教授講演会、新たな開催場所のお知らせ、実行グループより。

実行委員会は解散されましたが新しい実行グループ数人によって、最終的な準備が完了しましたので、以下のとおりお知らせする次第です。

記:

『12/5カレル・ヴァン・ウォルフレン教授講演会』
日時:2010年12月5日(日)、17:30開場、18:00開演、19:30終了予定。
場所:TKP東京駅日本橋ビジネスセンター
JR「東京駅」から徒歩5分。
地下鉄・銀座線、東西線「日本橋駅」A5 出入口真上。
講演タイトル:
「独立日本の未来に求められる確固とした責任感のある政治」
The future of an independent Japan demands decisive and unhampered responsible politics
逐時通訳付き(原不二子さん)
入場無料(ご浄財のご寄付は大歓迎です)。
主催:12/5ウォルフレン教授講演会実行委員会(代表:高木共生)


--------------------------------------------------------------------------------

まずは、開催されるようで一安心だ。ただ、会場が小さくて200名しか入れないようだ。

先日のデモ&講演会告知エントリー
で、デモのルートが違っているとのことで訂正させていただいた。

12・5集会&デモは、裏金にまみれた犯罪者集団・暴走検察を紛糾するものである。

検察の裏金問題は、小泉政権以降、特に政治状況に影響を与えてきた、といえる。

三井氏によれば、当時の小泉政権と検察が結託して検察の裏金問題を封じ、「けもの道」に入った、と言う。

それが昨年より結実したかのように旧政権と官報が一体となって民主党連立政権樹立阻止を画策し、小沢一郎氏をターゲットに総攻撃を仕掛けてきた。

10月4日の検察審査会の「強制起訴」の議決により、あたかもその目的は達成するかに見えた。

だが、その意向とは裏腹に、昨年の西松建設事件で「何かおかしい」と違和感を覚え、次々と出てくるあからさまな攻撃で、「やっぱりおかしい」と疑念を抱く国民が増え続け、村木冤罪事件で明らかになった証拠改ざんと捜査の杜撰さと合わせ、10月の検審の議決によって、検察・司法に対する良識ある国民の不信は頂点に達することになった。

今までマスメディアによって真実を見る目を塞がれ、官僚と一体となった政治家に誤魔化されてきた国民が、一連の小沢さんに降りかかった事件を通して、今まで一部の人しか見えてこなかった官僚汚職や検察の暴走などが、ようやく見え始めてきた。

その姿は、国家の主権を握っているという傲慢さとエリート意識から国民を見下し、自分たちの権益をいかに守るかに腐心して、自らの地位や生活の保全を何よりも優先し、税金を貪っている、「極悪吸血モンスター」だった。

それを具体的にたとえるなら「巨大なヒル」で、それぞれが出先機関となって吸い上げたものの集合体となっている「さま」だ。

表面上ではよく見えないが、彼ら自ら一般庶民と一線を引き、区別して、支配する側の論理を振りかざして、国民生活に目をくれることなく貪れるだけ貪って、権力を欲しいままに乱用している。

その代表たる検察・司法機関は、なんら罪のない国民まで、自らの出世のために陥れ、冤罪を作り続けて、多くの死者を出しても何ら良心の呵責に苛(さいな)まれることなく、屍を踏み付けながら、それが当たり前のような歴史を繰り返してきた。

そんな巨悪の急先鋒を担っている検察に、今まで思うようにコントロールされてきた政治の側から、検察にとっては不穏な動きが出てきた時があった。

小沢さんの不起訴が決まった同じ月に、当時の原口一博総務相が行政評価機能強化に向けた検討会で「検察の裏金についても全部オープンにし、行政評価するよう(省内に)指示した。聖域なくやる」として、

検察庁を含む中央省庁の裏金問題の実態把握に乗り出す考えを示した、ということで期待が膨らんだ。

参照:総務相「聖域なくやる」 検察の裏金含め実態調査へ(共同通信2010/02/17 22:38

≪原口一博総務相は17日、総務省の行政評価機能強化に向けた検討会で「検察の裏金についても全部オープンにし、行政評価するよう(省内に)指示した。聖域なくやる」と述べ、検察庁を含む中央省庁の裏金問題の実態把握に乗り出す考えを示した。
 ただ政府は1月末、検察庁の調査活動費は「適正に執行されており、調査の必要はない」として裏金92件の存在を否定する答弁書を閣議決定したばかりで、原口氏の発言との整合性が厳しく問われそう。検察へのけん制とも受け取られかねないだけに、波紋を広げそうだ。
 原口氏は検討会後、記者団に「検察に裏金があるかどうかも含め、全省庁を対象に調査に着手する。新政権になり、今までのあかを全部落とさなければならない」と述べ、16日の政務三役会議で担当部局に実態調査を指示したことを明らかにした。
 原口氏の指示を受け、同省は近く、調査対象となる裏金92件の定義や、調査対象期間などを検討する方針だ。≫

今はどうなっていることやら、喜んだのは束の間で、すでに遠い昔の出来事のようだ。

先月の11月10日に、新党大地の浅野貴博議員が『検察庁における調査活動費の裏金流用疑惑に対する菅直人内閣総理大臣の見解に関する再質問主意書』を提出した。

以下議事録から転載させていただく。

******** **********

平成二十二年十一月十日提出 質問第一四八号 提出者:浅野貴博

http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a176148.htm
一 菅直人内閣総理大臣として、「朝日記事」にあるような、検察庁における裏金問題について、初めて耳にしたのはいつか。

二 菅総理として、これまで三井氏と直接または秘書等を介して会談する、または電話等で連絡を取る等、同氏と接触をしたことはあるか。またその際に、検察庁における裏金問題について話を聞かされたことはあるか。

三 菅総理は、民主党幹事長の任に就いていた二〇〇二年当時、ある民放テレビ番組の取材を受け、「三月にいろんな資料を届けて、内部告発しようとしていた。」と、三井氏について述べていたと承知する。また、その後自身の政策秘書らに指示を出し、独自に裏金問題に関する資料を集めさせていたとも承知する。右を受け、前回質問主意書で、菅総理として、これまで検察庁における裏金問題について、どのような取り組みをしてきたのか説明されたいと問うたところ、「前回答弁書」では何の答弁もなされていない。菅総理として、自身が総理に就任する以前も含め、これまで右の問題についてどのような取り組みをしてきたのか、再度質問する。

四 「朝日記事」には「二審判決は『調活費の本来の目的、必要性には疑問が生じる』と指摘した。」と、三井氏の二審の裁判長が判決の際に述べた発言について触れられている。右裁判長の発言に対し、「政府答弁書」では「調査活動費は、適正に執行されていることから、御指摘のような調査をする必要はないものと考えている。」との答弁がなされていたが、右の内容は、司法の判断と行政の認識に差異が生じていることを示すものである。前回質問主意書で、なぜ右の差異が生じたのか、菅総理としてどのような認識を有しているか、また菅総理、柳田稔法務大臣として、右の裁判長の発言に対してどのような見解を有しているかと問うたが、「前回答弁書」では何の答弁もなされていないところ、再度明確な答弁を求める。

五 「前回答弁書」では、「検察庁の調査活動費は、適正に執行されていることから、御指摘のような調査をする必要はないものと考えている。」との答弁がなされている。右は、菅総理として、三井氏が指摘するような、検察庁において、調査活動費が私的に流用され、裏金化されていたという事実はないと考えているという意味か。ある、ない、の明確な答弁を求める。

六 菅総理として、検察庁の調査活動費が私的に流用され、裏金化されていたという事実があるか否か、これまでに何らかの調査を行ったことはあるか。

七 菅総理が「検察庁の調査活動費は、適正に執行されている」と認識している根拠は何か。

八 三井氏は二〇〇二年四月二十二日に逮捕され、静岡刑務所に収容されていたが、本年一月十八日、刑期を全うし、出所した。前回質問主意書で、三井氏が逮捕されたことと、検察庁における調査活動費の裏金流用を同氏が実名で告発しようとしていたことに、何らかの関係があるか否か、菅総理、柳田大臣の見解を問うたところ、「前回答弁書」では「御指摘の者については、検察当局において、法と証拠に基づき逮捕したものであり、御指摘のような『関係』はないものと承知している。」との答弁がなされている。では、右答弁にある「法と証拠」とは具体的にどのようなものか、菅総理の見解を示されたい。

九 菅総理として、今後も検察庁における調査活動費の裏金問題について調査をする考えはないのか。確認を求める。


その答弁はそっけない

平成二十二年十一月十九日受領 答弁第一四八号

内閣衆質一七六第一四八号 平成二十二年十一月十九日

内閣総理大臣 菅 直人

衆議院議長 横路孝弘 殿

衆議院議員浅野貴博君提出検察庁における調査活動費の裏金流用疑惑に対する菅直人内閣総理大臣の見解に関する再質問に対し、別紙答弁書を送付する。

衆議院議員浅野貴博君提出検察庁における調査活動費の裏金流用疑惑に対する菅直人内閣総理大臣の見解に関する再質問に対する答弁書


一から六まで及び九について

 検察庁の調査活動費は、適正に執行されていることから、御指摘のような調査をする必要はないものと考えている。お尋ねのうち、菅直人衆議院議員の政治家個人としての活動に係るものについては、政府としてお答えする立場にない。

七について
 調査活動費を含む検察庁の予算の執行については、領収書等の証拠書類を整備し、会計検査院による検査を受けている。

八について
 お尋ねは、個別具体的な事件における捜査機関の活動内容にかかわる事柄であり、答弁を差し控える。

という内容である。

まあ、最初から期待はしていないものの、三井環氏が逮捕される前に管直人議員に相談し、国会に呼ぶことになっていたようだが、石井紘基氏の時も、口だけだったから、そもそも期待するほうが無理があるというものだ。

気を取り直して、

12・5デモは、今まで泣き寝入りしてきた多くの被害者の思いと共に行進したいと思っている。


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/313.html

コメント [政治・選挙・NHK101] 政治学者渡邉良明氏による『日本の独立』ご講評 小沢一郎氏の潔白を証明する立場から暴き出している(植草一秀の知られざる真実 明るい憂国の士
04. 2010年12月04日 22:32:55: DDCLX9mgbE
アレン・ダレスは1953年から1961年までCIA長官だった人物。CIA長官になる前は、影響力のある銀行家であると同時にラッキー・ルチアノなどマフィアのボスの弁護士を勤めていました。ダレスはマフィアをCIAの秘密活動に用いた人物。米国の利益になるなら、戦争犯罪人、テロリスト、麻薬並びに武器密輸業者、マフィア、秘密結社(例えばイタリアのP2)、ファシストを用いて事を成就することを厭わなかった人物。1953年イランで民主的に樹立された政権をクーデターで倒し、王政を復活させたのもダレス。

果たして米国は「石橋政権が短命に終わることを望んだ」だけでしょうか?
ダレスだったら、暗殺さえ厭わなかったはずです。イタリアでは実行しているのです。日本の731部隊も研究していたように、炭疽菌は細菌性肺炎を起こし、死に至らせます。ダレスと言う言葉の連想から、直ぐ暗殺に思い至りました。
イタリアの元大統領フランチェスコ・コッシーガは1993年に認めます。
「我々の国は強い制限が課せられている、ちょうど1956年のハンガリーと同じ様に。」「私が、大統領としてイタリア情報・軍事保安庁をコントロールしていると主張することは誤りだ。米国からの干渉、介入は常にある。米国は直接、情報・軍事保安庁と交渉することを好む。」

ケネディー兄弟の暗殺にはCIAの影が濃密に現れてきます。

CIA、秘密結社P2、ファシスト、謀略部隊Gladio。
日本にもイタリアと同じ様な米国の支配構造が構築されていることは、イタリアで
残虐な爆弾テロを実行した人物が、日本政府の手厚い保護のもとに、生活していることから推測できます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Delfo_Zorzi
>ミラノ爆弾テロ事件の波元路伊=ゾルジ容疑者逮捕間近?本人はアリバイを主張
http://www.asyura.com/sora/bd7/msg/746.html
>有罪でも実行犯認定できず テロ事件被告の記事で賠償
イタリアの銀行爆破テロ事件で、本人不在のままミラノ地裁で終身刑を言い渡された東京在住のデルフォ・ゾルジ被告(55)=日本国籍取得、日本名・波元路伊=が、虚偽の記事で名誉を傷つけられたとして新聞、出版計4社に2200万円の賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は30日、4社に計300万円の支払いを命じた。  福田剛久裁判長は「ミラノ地裁で有罪判決を受けても上級審で変更される可能性があり、実行犯とは認定できない。各記事はテロリストが不正に日本国籍を取得し、潜入しているとの印象を与える」と名誉棄損を認めた。  賠償命令を受けたのは、朝日新聞社、毎日新聞社、小学館、新潮社。  判決によると、ゾルジ被告は1989年に日本国籍を取得。ミラノ中心部で69年、銀行が爆破され、100人の死傷者が出た「フォンターナ事件」に関与したとして、ミラノ地裁で2001年に終身刑の判決を受けた。
http://www.47news.jp/CN/200306/CN2003063001000312.html(削除された)
イタリアからの犯人引渡し要求と日本国籍取得に伴う不透明性について、現在の官房長官が国会で追及しています。
http://www.nmt.ne.jp/~sengoku/147000420.html
デルフォ・ゾルジこと日本名波元路伊を犯人だと証言したのは、CIAのスパイ
Sergio MinettoとCarlo Digilioです。両者とも極右テロ組織オルディネ・ヌオーヴォ(Ordine Nuovo)に関係していました。

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/292.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK101] 民主党に食い込む、邪教・統一協会 カルト統一協会・衆院院内集会の案内役は民主党議員(日本よ何処へブログ) 木卯正一
16. 2010年12月04日 22:33:45: FZJctX1x1s
勝共は瀬戸君の心のふるさとですよ。
駄目だよ。少しばかりブログで勝共を言及してるくらいでとぼけちゃあね。

ワールドワイドウェブ的左顧右眄

http://worldwideweb01.blogspot.com/

瀬戸君はとぼけてないで早く回答すべきじゃないのかなあ?

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/257.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK101] 驚異的 “ みちのくダルマ” の力量、小沢一郎の「物語性」 が好きだ  (世相を斬る あいば達也) 純一
06. 大和撫子 2010年12月04日 22:34:11: Vc2bQHxg9AKN6 : d5R7onUzu2
全くの同感
いい日本に早くなって欲しい
そのためには私たちこそ小沢さんを大事にしたい
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/193.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK101] また民主党…今度は小沢側近、山岡に選挙違反疑惑(zakzak)「電話作戦」担当主婦2人に計24万円支払う  赤かぶ
10. 2010年12月04日 22:36:40: qRUVJlMZAs
>09. 2010年12月04日 22:04:26: PPAJr6WqwQ

>こんな程度で、主権者国民の代表である国会議員が逮捕されていいわけない。

国会議員が逮捕?

そんなの何処に書いてある?

山岡が逮捕されるのではないかと、まるで血迷っているようだな。

逮捕されるのは間抜けな秘書と報酬を受けた女性二人ですな。

もっといるかも知れませんぞ!

山岡はいずれ連座制適用で失職ですな。

それで、メデタシ、メデタシ〜♪
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/289.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK101] 高知新聞の白バイ事件隠し報道に因る参院選無効100日裁判が結審 〜 訴状全文公開(藤島利久) 街カフェTV
03. 2010年12月04日 22:40:21: Q1zdNpMG6I
>>02
藤島さんの支援者さんですか?ま、01じゃボロカスに書いてますけど、自分のやってるブログじゃたびたび取り上げてますし、地元bbsにも本日、この件の応援書き込み大量投下しておきましたから、今後もがんばってくださいね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/270.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK101] 意図的な偽情報、誤報道が蔓延-新聞を契約途中で解約するには 民兵
27. 2010年12月04日 22:40:58: dqdlNDNBbA
私も新聞はいつでも電話1本でやめられると思ってました。以前、地方紙から朝日に変えた時は、確か朝日の販売員が代わりに電話してくれましたから。
でもどうも今年9月の話を聞くと、去年あたりから支払いを拒む等の販売店にとって不利なトラブルが相次ぎ、販売店に都合の良いルール(双方にトラブルが起きないようと言ってましたが)契約書面による販売に全ての新聞社が変えたとのことでした。
途中解除を認めない、クーリングオフにも当たらない、確か訪問販売法?で認められていると、断言してました。携帯電話のようにちゃんと説明を受けて、チェックを入れたわけでない、と言ったら、ちゃんと訪問販売員は説明し、印鑑を頂きましたと。
言った言わないになるので、じゃあもう訴訟しかないですよね(^^;
ついでに電話のおばちゃんは「私は携帯電話を購入する際、そんなチェックを入れるような説明を受けたことがない」と言ってました。新聞も携帯も昔買った人は、今と違うことがわかってないんだなって。
消費者苦情センターに苦情を入れる、調べると言ったところ、全然かまわない、契約は契約通りです。という対応でした。
この販売店が悪質なのかも知れませんが、ご参考までに。



http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/221.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK101] 己の出世のために冤罪を作り続けてきた検察・司法に「NO」を突きつけよう! 日々坦々 行雲流水
01. 2010年12月04日 22:43:14: W5qngzNrA6
いよいよ明日ですね。
強風の北海道から応援しています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/313.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK101] 意図的な偽情報、誤報道が蔓延-新聞を契約途中で解約するには 民兵
28. 2010年12月04日 22:44:40: dqdlNDNBbA
27です。
途中解約を認めるのは、契約者の転居、死亡、失業疾病等で支払い能力がなくなった場合、だそうです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/221.html#c28
記事 [政治・選挙・NHK101] 「国会は、120年かけて最悪の事態に劣化した 日本一新の会・代表 平野 貞夫」 晴耕雨読
http://sun.ap.teacup.com/souun/3767.html 
010/12/4

「国会は、120年かけて最悪の事態に劣化した 日本一新の会・代表 平野 貞夫」

◎「日本一新運動」の原点―30
日本一新の会・代表 平野 貞夫


(国会開設百二十年記念式典に参加して)

 11月29日(月)、国会開設120年記念式典が行われた。

80年記念式典と100年記念式典に、衆議院事務局職員として関わっていたので、最近の国会の様子を体験できると思い参加してみた。

 式典というものは堅苦しいものであるが、時代や構成員の精神が象徴的に出るものだ。

いくつかの驚いたことがあった。

 まず、現職の衆参国会議員の参加が少なかったことだ。

200名前後と思われたが、最近の国会議員は何を考えているのか。

議会政治の歴史を振り返ろうとする感性がなくなっているのは残念である。

これでは国会の将来は危ない。


 次に、衆参両院議長、内閣総理大臣、最高裁判所長官の挨拶がまことに、心のない内容だ。

横路衆議院議長は、たんたんと何の抑揚もなく主な出来事を述べるだけだった。

西岡参議院議長は、少し力を入れてこれからのことに言及したが内容は乏しかった。

菅首相に至っては、「自由民権運動から始まった国会」と発言した。

まるで今の国会で自由民権が実現しているかのような話で、中学生の教科書の内容だ。

120年の式典を汚すものであった。

事務当局も反省すべきことではないか。

 救われた思いがしたのは、天皇陛下のお言葉であった。

共産党支持者には叱られるかも知れないが、紹介しておきたい。

 「さまざまな時代を経たこの長い歳月を顧みるとき、議会が、わが国における議会政治の確立に努め、国の発展と国民生活の安定向上に力を尽くしてきたことに深い感慨を覚えます」というところに感銘を受けた。

 新憲法を十分理解されている天皇陛下のお言葉で、全体の文意はその点が生かされていたが、紹介した部分に私は特別の思いを感じた。

それは昭和天皇のご意向ではないかと、驚きながら推定した。

私の解釈は「長い歳月を通じてさまざまなことがあったが、議会として、議員たちはいろいろな制約の中で、頑張って議会政治を確立させ、国を発展させてきたのだよ」と聞きとれた。

もう一歩踏み込んで考えると、「今の国会は何をやっているのか、国民の生活はどうなるのか」というご心配のお言葉だと感じたのは私だけではない。

 昭和34年から平成4年まで、私は衆議院事務局に勤めていた。

その後、12年間参議院議員として議会政治の確立に尽くしてきた。

健全な議会政治のために、政権交代の仕組みをつくることだと、引退後も活動してきた。

そして国民の大多数が政権交代を選んだ。

新しい政治が始まると国民は民主党政権に期待した。

 しかし、民主党政権は期待に応えるどころか、一年も経ずして自民党政治より劣化した政治となった。

その中での国会開設120年記念式典である。

野党も民主党と政権交代する智恵も力もなくなっている。

こんなはずではなかったと誰もが思う。

 何故、こうなったのか。

最大の原因は政権政党たる民主党の指導的立場の政治家たちの不見識にある。

国民の多くは選択すべき政党に迷うことを通りこし、拠り所を失うという事態となった。

与野党にわたって議会政治の原理や歴史を忘れ、国会の論議は携帯電話のメールか、ツイッターのような内容となった。

国会は、120年かけて最悪の事態に劣化した。

(「小沢問題」への元議員たちの反応) 記念式典では約40人の元参議院議員が参加していた。

何年ぶりかに会う人たち、同志や政敵で、それぞれに加齢していて思い出話に盛り上がったが、国会の現状を厳しく批判する話ばかりであった。

話の中心は政権交代のこと、わけても小沢一郎氏のことが多くて、私に舌先が向かってくる。

大変参考になった。

 自民党議員の約半分は、政権交代したことに批判的で、私の動きに厳しい追及の話があった。

しかし、後の半分はきわめて前向きで民主党を正常な政党にするか、それが出来ないなら新しい健全な政党をつくってはどうかという意見であり、自民党という政党の賞味期限が過ぎていることを悟っていた。

驚いたのは旧社会党の議員である。

ほとんどの人が、「小沢さんに政権の中心にいてもらわなければ政治は機能しないよ」と激励をもらったことだ。

 いろんな話があったが、一つだけ紹介しておく。

谷田部理(おさむ)氏の私に対する提言である、谷田部氏は弁護士で、旧社会党の参議院議員として大活躍し、社会党解党後は新社会党の初代委員長として活躍していた人物である。

 谷田部氏は、陸山会問題や公表されたばかりの平成21年度の政治資金収支報告を踏まえて、「小沢さんに巷間いわれている政治と金の問題がないことを自分は理解している。

ようやく国民も小沢問題の真実を知りたいと関心を持ち始めた。

そこで平野さんたちの役割は、小沢さんが政治資金を適正・適法に運用してきたことを、わかりやすく世間に知らせることだ。

国民の多くは理解してくれるよ。

早く政権の中核にいるようにしないと、わが国は取り返しの付かない大変なことになる。

」という趣旨のものであった。

 民主党国会議員に爪の垢でも煎じて飲ませたい。

(「政治資金収支報告」に対する謀略的報道) 平成21年の「政治資金収支報告」が公開され、マスコミが一斉に報道した。

その中に悪質な意図的で謀略的報道があった。

 私が平成19年から昨年まで会計責任者をやっていた「改革フォーラム21」のことだ。

昨年7月21日、衆議院解散の日、民主党岩手第四総支部に3億7千万円を寄付したことで、さまざまな憶測情報が報道された。

 制度のあり方について学者や有識者が、意見を語るのは自由である。

しかし、根本的事実を誤って報道したり、それに基づいて論評することは許されることではない。

しかもその誤った事実をいかにも問題があるよう意図的に報道することは、政治的謀略といえる。

 問題の箇所は「改革フォーラム21」の原資に、平成6年の新生党解党時に4億7900万円の立法事務費が入っていたという点だ。

そもそも立法事務費とは、衆参両院の会派に支給される公費で政党に支給されるものではない。

そういう基本的制度を知らずに、12月1日のTBS「みのもんた朝ズバ」では、パネルで全額が改革フォーラム21の原資となり、それが昨年の解散時に使われたと報道の流れを創った。

 マスコミはどうしてかくも不正義の報道をするのか。

TBSだけではない。

読売・毎日・東京なども同じような報道姿勢であった。

こういうことで誤った世論がつくられるのだ。

「改革フォーラム21」には立法事務費は入っておらず、また、この時期には政党助成金制度は施行されていない。

政治資金規正法の規定にもとづき、適正に措置して国家と国民のための政権交代を実現するため、浄財が生きる時を待っていたのだ。

それを旧体制の立場で謀略的に報道することも間違っているが、政権交代の意義を捨て去り権力亡者となっている民主党政権も問題だ。

 朝日新聞(12月2日)によれば「改革フォーラム21」などの資金の流れについて、菅首相は「大変問題がある。

解明が必要だ」と語ったとのこと。

政治的指揮権でも使うつもりか。

 政権を獲得し維持するのに、自民党は数百億円の汚れた資金を浪費した時代があった。

そんな政治と決別するために、小沢氏を中心にした私たちは「国家と国民のため政権交代による健全な議会民主政治」を目指し、適法・適正に資金を蓄積していたのだ。

 一昨年来、麻生自民党政権が、資金力のない民主党に「日干し作戦」を展開したことは記憶に新しい。

事務所費や供託金に困窮している候補者を、これらの資金で助けて民主党政権が樹立できたのである。

小沢氏に私心がないことは配布先を調べればわかること。

 鳩山政権が失敗し、「挙党体制で菅政権を」と発想したのが小沢氏だった。

それを裏切り、国家の機能を崩壊させた菅首相には、正常な人間としての判断ができなくなったのではと心配している。

───────────────────

◎「なにもせんかん な〜お〜と〜〜〜〜」

 日本一新の会事務局 大島 楯臣 今の内閣は、発足時から「空き缶内閣」や「すっから菅内閣」などと揶揄されていたが、みごとなまでに体現してくれ、多くの国民が嘱望した政権交代の大義を喪失した。

これは明らかに「無血クーデター」であり、先の代表選で菅氏に投票した議員のみならず、民主党に所属するすべての国会議員の猛省をうながしたい。

 サンデー毎日の12月12日号に、戯作者の松崎菊也氏が替え歌を紹介しているが、宇宙戦艦ヤマトの主題歌で「なにもせんかんな〜お〜と〜〜〜〜」である。

 同じく3日の毎日新聞の政治マンガには、仙谷官房長官が国会議事堂をひっくり返し「なかみ空っぽ コレ何だ?」、菅首相、「俺たちがつくった国会 笑いごとじゃないか?・・・・・、ふふふふ」と嘯いている。

 また同社説には「お粗末国会」と題し、「開設120年が泣いている」として平野論説を追認している。

毎日社説は「議会政治の節目として、各議員が心静かに先人の足跡を振り返り、あるべき議会民主主義のあり方に思いをいたす場だったはず」と述べているが、歴史あるマスコミとして、このような状況を作り出す手助けをしたことに、自らを省みることばは聞かれない。

 厳かであるはずの式典中に、自民党の逢沢一郎国対委員長の携帯着信音がなる、民主党の中井洽衆議院予算委員長が、秋篠宮殿下ご夫妻に、「早く座れよ。

おれたちが座れないじゃないか」と発言したなど、巷間いわれる「学級崩壊」ならぬ「国会崩壊」を、国民に見せつけてくれた。

 さても「改革フォーラム21」の資金だが、平野氏はその著書で幾たびも書き記しているし、それは毎年の「資金収支報告」として処置され官報にも掲載されている。

つまり公知の事実であり、この10数年、政治資金のみならず、小沢政治をウオッチし続けてきた私には、菅首相や岡田幹事長のたわごとに、何をいまさらという思いしかない。

 私は、昨年の春、The JOURNALに「平成版・似非関ヶ原実戦記要録」と題するふざけた文章を投稿したが、ここに至る顛末を思い起こしてみよう。

 自民党・麻生総理は、その就任と時を同じくして、文芸春秋に、すぐにも解散総選挙で国民の信を問うべく論考を発表した。

しかし、その実は翌年の夏まで解散は先延ばしされたが、この間マスコミは何と書き続けたか。

その理由は麻生総理の「優柔不断」にあり、節目節目での決断ができないと断じていた。

 ところが私のもとにはある筋から「解散のずるずる延期は民主党に対する兵糧攻めである」との情報が寄せられていたので、その背景について述べてみよう。

 まず、現職の国会議員は選挙区での日常活動の拠点として、地元事務所を最低一箇所、多い人は数カ所開設している。

そして新人候補者はというと、普通は手元不用意な人が多く、とても複数箇所の事務所開設はままならないまま選挙準備に入る。

 そんな折に、麻生総理が「まもなく解散します」と文芸春秋に発表したものだから、その反応はどうなるか火を見るよりも明らかである。

新人候補者は一斉に「選挙事務所」の開設に走った。

それも平時用の事務所ではなく、あくまでも選挙用だから、車の出入り、人が集まりやすい場所、そして駐車場と、それなりの費用がもとめられる所を物色して確保し、同時に人の配置も、用具・用材も選挙用となる。

 それが一月遅れ、ふた月遅れ、はたまた解散が無いままに年の暮を迎えたとき、新人候補者の台所事情がどうなっているかは自明でもあろう。

事実、ある新人候補者は「この暮れが越せない。

どうしたものか。

一旦選挙事務所を閉じようと思う」と思案にくれていた。

 ところが、歴戦の強者や現職議員ならいざ知らず、知名度もおぼつかない新人候補者が、一時的とはいえ選挙事務所を閉じると、その影響は計り知れず、あらぬ風評が流され、次第によっては再起不能も想定される。

 こんな状況がおよそ10ヶ月も続くのだから、台所を預かる担当にとっては命が縮まる思いであったと思う。

昨年の総選挙はこのような特種な環境下で実施されたのだから、そのために費消された「資金」は計り知れない。

これが、麻生自民党政権の民主党に対する「兵糧攻め」の実態であり、多くの新人が「あの資金がなかったら、当選していたかどうか疑わしい」と感謝の弁を述べているのである。

 仕事をしないのみならず、その発言は新人議員にももとる「内閣総理大臣」、加えて、国会対策もままならず、居るのかいないのか、その存在さえ疑われる「与党幹事長」などなど、与党であるべき民主党の国会議員諸兄はこのような情景を、いつまで国民に見せ続けるのか、確とした回答を求めたい


投稿者: 早雲


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/314.html

コメント [政治・選挙・NHK101] わからないことばかりだ(天木直人のブログ) とよちゃん
10. 2010年12月04日 22:48:40: Kfak82VTWo
この国が法治国家であった時期を探すほうが、難しい。
誰かさんが『抜けるまで』逃げてたように、それを待っているのかも。
港区辺りの方達は、交友関係が複雑なご様子で、お力をお持ちの方々もいらっしゃるようですから、明らかになっては困ることでもおありなのかもしれません。
時機を見て、加害者の方は登場なさいますでしょうね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/192.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK101] 愚かで卑怯な岡田幹事長…民主党凋落の真の原因はお前達だ(稗史倭人伝) 判官びいき
13. 2010年12月04日 22:50:01: sG3STloHOQ
ここ阿修羅で民主党が支持されてない時点でもうだめだろ?

少なくともここだけは支持してたんだから・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/197.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK101] 菅政権揺さぶる?うごめく「小沢別動隊」(スポニチ)背景にあるのは小沢氏の号令  赤かぶ
09. 2010年12月04日 22:50:31: FrQGO07RFY
>小沢氏は最近、親しい議員らに「菅政権は厳しいが、民主党政権は続けないといけない。政策論争をどんどんやれ」と繰り返し力説。

政策調査会を無くして党内議論を封じた人が何言ってんだか
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/299.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK101] わからないことばかりだ(天木直人のブログ) とよちゃん
11. 2010年12月04日 22:51:51: FZJctX1x1s
08ですが、なにか勘違いされてやしませんか。
加害者は特定されてない時点では匿名扱いは普通ですよ。
ほんの昔ならもうとっくに名前は出ていましたが、ロス疑惑の三浦氏が起こしたマスコミ名誉既存裁判から被疑者報道に対する改善がなされ今に至っているわけです。
けれどもネットではとうに海老蔵を殴った男の身元も写真も出回っていますから表に出ていないといっても出たも同じな状況でしょう。
それから海老蔵自身にも瑕疵はあるとの意見はニュースによって全体像が語られ始めた現在、どう見てもそうならざるを得ないでしょう。
無論、殴った男は傷害罪で逮捕されるべきです。そんなことは当然ですよ。ですがこの男の兄貴分だって海老蔵に殴られて負傷したというニュースだってあるんですから、海老蔵だってわからないじゃないんですか。
すべては酒が起こしたこととはいうものの、普段からの行動に酒が燃料投下したように暴走させたというなら海老蔵自身に大いに責任があることは付き合う人たちも含めて考えるべきでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/192.html#c11
記事 [政治・選挙・NHK101] 仙谷由人研究(2)権力闘争に魅入られた弁護士(MSN産経)
 ■法へのこだわり

 官房長官の仙谷由人の言動を追うと弁護士であることへの自負がにじむ。ときに依頼人(首相の菅直人)の利益を守るためならば、論理のすり替え、詭弁(きべん)、恫喝(どうかつ)も厭(いと)わないのも弁護士の宿痾(しゅくあ)だといえよう。

 菅が副総理・国家戦略担当相当時に「沖縄独立論」を述べていたことが発覚した今年6月、仙谷は記者会見でこうはぐらかした。

 「若いときの職業柄だが、検証しようがない伝聞証拠は、刑事訴訟法で言えば証拠能力がない」

 仙谷はその後、沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件でも刑訴法の引用を乱発したが、そのはったりともいえる手法はすでに見透かされている。同じく弁護士資格を持つ自民党参院議員の森雅子は「仙谷さんは、法律知識が豊富な相手にはケンカを売らないんですよ」と冷笑する。

 仙谷が弁護士登録したのは昭和46年、25歳の時だった。最初に担当したのは日立製作所の在日韓国人就職差別訴訟。この裁判で、仙谷は見事原告を勝訴に導いた。

 当時、在日韓国・朝鮮人差別反対運動に携わり、裁判で補佐人を務めた元現代コリア研究所所長、佐藤勝巳はこう振り返る。

 「仙谷は司法修習を終えたばかりで純真な人間だった。4人いた弁護士の中で一番勉強熱心だったな…」

 佐藤は、仙谷から「学生運動の活動家上がり」との印象は受けることはなかったというが、「ただ、日本の過去の植民地支配に対する贖罪(しょくざい)意識は非常に強かった。そこは旧社会党的だった」。

 法を操る“技術”への過信、そして贖罪意識こそが、政治家、仙谷の言動の根底にあるのではないか。

 ■戦後補償と韓国

 最初に手がけた事件の影響からか、仙谷の韓国への思い入れはことのほか強い。日韓併合100年にあたり過去の植民地支配を謝罪する首相談話も主導したのは仙谷だった。

 平成2年に社会党から衆院初当選後まもなく、衆院議員会館の自室で東大時代の同級生の訪問を受けた。フィリピンや韓国での慰安婦補償請求などを主導し、「戦後補償の仕掛け人」として有名になる弁護士の高木健一だった。

 全共闘運動で正面からの左翼活動に挫折した仙谷は、日本の戦後責任追及に意欲を燃やした。高木とはその後、ロシアのサハリン残留韓国人の帰還事業で連携して日本政府を追及、実際は旧ソ連の責任が大きいことには目をつぶった。「香港軍票と戦後補償」という共著も残した。

 「法律的に正当性があると言って、それだけでいいのか。(日韓関係の)改善に向けて政治的な方針をつくり、判断をしなければならない案件もある」

 仙谷は官房長官就任後の今年7月、日本外国特派員協会で突如として韓国への新たな個人補償を検討する考えを表明した。

 日韓両国は昭和40年の日韓基本条約とそれに伴う協定で個人補償請求問題を「完全かつ最終的に」解決している。法律家である仙谷が知らぬはずはない。今年1月の衆院予算委で仙谷は「日韓基本条約反対のデモに参加した」ことを認め、著書では基本条約について「サハリン残留韓国人問題はこの対象外というのが法的にも素直な解釈だ」と記している。むしろ「誰よりも詳しい」との自負があるに違いない。

 にもかかわらず、新たな個人補償に踏み込んだのは「日韓基本条約は無効だ」との思いがあったからではないだろうか。結局、仙谷は8月の参院予算委員会で「日韓間の請求権問題については最終的に解決済みだ」と訂正を迫られたが、心からそう思っているようには見えない。

 ■小沢弁護にも意欲

 新左翼活動家によるピース缶爆弾事件、社民党元衆院議員の保坂展人が原告となった内申書裁判−。仙谷は弁護士としてこれらの裁判に関わるとともに総評系の労働運動とも深くコネクトしてきた。現在も自治労の組織内議員である。

 「仙谷さんはつねに権力と向き合い、闘い、勝利することを目指してきた」

 徳島県立城南高校の後輩で仙谷の選対本部長を務める弁護士の木村清志は弁護士・仙谷像をこう語る。

 その仙谷が、政治家として目標とするのは元官房長官、故後藤田正晴だというが、後藤田の親族である自民党衆院議員、後藤田正純(徳島3区)はこう見る。

 「仙谷さんには謙虚さがない。権力批判をしてきた人は、権力の座に就くと権力に不真面目になる」

 別の四国選出の国会議員は「仙谷さんは権力闘争が目的化しすぎて、何をやりたいのかいつの間にか分からなくなってきたのではないか」と指摘する。

 仙谷は数年前周囲にこう漏らしている。「人生の最後の10年間は弁護士として活動したい」

 西松建設違法献金事件で民主党元代表の小沢一郎の秘書らが逮捕された昨年春。反小沢の急先鋒(せんぽう)のはずの仙谷は木村に真顔で語りかけた。

 「弁護士として手がけたらなかなかやりがいがある案件じゃないか」

 心は今も弁護士のままなのではないか。(敬称略)

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101204/plc1012042212020-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/315.html

コメント [政治・選挙・NHK101] 鈴木宗男氏の収監を、日本人は断じて許してはいけない 空飛ぶゴールデン
01. 2010年12月04日 22:55:18: vPCQanChwM
【水滸伝】「林冲刺配」を連想させるものがある。
頃は北宋、宮廷兵法師範の林教頭が、高官の高俅に嵌められ(高俅は元々球蹴りしか能がなかったが、皇帝に取り入って出世した遊び人)入れ墨の上、首枷をかまされ 滄州へ流刑の身となるくだりそのまんまだ。
最高裁判事の竹内某と歴代法務大臣はアメ吊りー人形なんだろう。ロシアと日本がくっついたら、三沢基地なんか要らないもんな。国防総省出身者がトグロ巻いてる国務省の考えそうなことだし、やってることがゴロツキ以下の高俅と瓜二つだ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/310.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK101] 戦争板: 「核テロ」想定の北朝鮮はアフガニスタン情勢を利用する

「核テロ」想定の北朝鮮はアフガニスタン情勢を利用する
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/758.html



http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/316.html

コメント [政治・選挙・NHK101] 「日本一新運動」の原点(30)── 「政治資金収支報告」に対する謀略的報道 ( 平野貞夫 ) pochi
12. 2010年12月04日 22:57:55: E8BmcvGKOo

リーガンショック以来の混迷

BRICSの台頭、日本の凋落

世界的な資源獲得競争、領土問題

官僚、マスゴミ、検察、経済界が癒着した構造的な既得権体質

そして何よりどうしようもない日本の閉塞感

バカカンのような人間にこれだけ複雑になった状況に対応できるわけはない。

これ以上恥をさらさずに とっとと消えろ
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/212.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK101] えっ! あの田母神サンが「北朝鮮のミサイル脅威はアメリカの罠」とズバリ指摘 ゲンダイネット インビクタス
21. 2010年12月04日 22:59:27: ypa2nnVkSw
田母神の言ってることをありがたがってどうする?
こういうところに阿修羅の危うさがあると思う。これじゃ小沢さんも心もとないだろう。

田母神のバックに統一教会がいることは周知の事実だ。

田母神が民族主義者、愛国者だって? これだから阿修羅はバカにされるんだよ。お前ら、ホントに小沢さんが渦中にいる権力闘争の内実を理解しているのか?

売国的愛国主義。田母神に関しては、この言葉は論理矛盾ではない。 
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/199.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK101] srtmm、小沢潰しのための談合組織「三宝会」(6大マスゴミは、見え透いた小沢イジメはやめるべきです) 小沢内閣待望論
01. 2010年12月04日 23:00:13: PIvCcYcOwA
アホメディアの余命は長くはない。アメリカの一極支配もすでに終わっている。方針、体制転換が遅れれば遅れるほど、被害は大きくなる。

20年などはあっという間だ。ほかならぬアメリカの機関がアメリカのGDPがその頃トップから陥落することを予測している。最後までドロ船に同乗するか。それとも。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/291.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK101] カレル・ヴァン・ウォルフレン氏の講演会中止情報が入りました。 SOBA
13. 2010年12月04日 23:03:33: 1pRp0A0uzE
森ゆうこ議員も三井さんの集会に参加かもしれない。
先ほどツイッターで呼ばれたとつぶやいていたようだ。
参加を迷われている人は行かれてもよいのでは。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/285.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK101] 愚かで卑怯な岡田幹事長…民主党凋落の真の原因はお前達だ(稗史倭人伝) 判官びいき
14. 2010年12月04日 23:04:05: E8BmcvGKOo
いくら目くらましをしても 管民主党には一切投票しません。

国民はそれほど馬鹿ではないことは 統一地方選で 岡田もバカカン・仙石も
いやというほど知らされるでしょう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/197.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK101] 鈴木宗男氏 収監前の涙の十勝入り(十勝毎日新聞社ニュース) 赤かぶ
03. 2010年12月04日 23:05:17: qRUVJlMZAs
6日に収監される新党大地・鈴木宗男代表が地元・北海道で支援者に支援訴え

受託収賄などの罪で実刑が確定し、6日に収監される新党大地の鈴木宗男代表が4日、地元の北海道に入った。
鈴木代表は、「ただ1点、悔しさだけは残ります。それはやまりん事件でのあっせん収賄といわれますが、わたしは、わいろはもらっておりません」と述べた。
鈴木代表は支援者に、6日午後1時ごろに収監されることを明らかにしたうえで、「収監中においても変わらぬ支援をお願いしたい」と訴えた。

FNN動画
http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

宗男さん、早く戻ってください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/284.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK101] 鈴木宗男氏の収監を、日本人は断じて許してはいけない 空飛ぶゴールデン
02. 2010年12月04日 23:06:27: Gn6O4WaiXk
本日は12月4日で、9月6日に収監ということは、来年?エッ?
タイプミスですよね?みなさま、投稿前に一呼吸。校正はマナーと存じます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/310.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK101] 『12/5カレル・ヴァン・ウォルフレン教授講演会』最終確定情報:会場変更あり。
一時、会場の変更や、「中止」の情報も発せられ、いろいろご心配やご不信を抱かれた、阿修羅の読者の方々がおられることとおもいます。

すでに発信されている。
いままでの実行委員会は解散して、日比谷野外音楽堂での開催中止を決定しました。

その後、新しい主催・実行グループが、急遽、開催に向けた準備を行い、開催の概要が完全に整いましたので、お知らする次第です。

なお、準備の過程で生じた混乱について、現在の主催者一同、深くお詫びもうしあげますとともに、阿修羅をご覧になっている方々のご来場を、あらためてお願いする次第です。

以下、講演会の概要を記します。

記:
『12/5カレル・ヴァン・ウォルフレン教授講演会』
日時:2010年12月5日(日)、17:30開場、18:00開演、19:30終了予定。
場所:TKP東京駅日本橋ビジネスセンター、3階「ホール3A」(約200席)
URL:
TKP東京駅日本橋ビジネスセンター
03-3243-1531
info@tkp.jp
JR「東京駅」から徒歩5分。
地下鉄・銀座線、東西線「日本橋駅」A5 出入口真上。
講演タイトル:
「独立日本の未来に求められる確固とした責任感のある政治」
“The future of an independent Japan demands decisive and unhampered responsible politics”
逐時通訳付き(原不二子さん)。
入場無料(ご浄財のご寄付は大歓迎です)。
主催:12/5ウォルフレン教授講演会実行委員会(代表:高木共生、 takaki@spad.co.jp

以上。

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/317.html

コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢氏叩いてりゃ人気回復と勘違いのスッカラカンのアホ菅、いい加減にしろよ、我慢にも限度があるぞ。 SOBA
16. 2010年12月04日 23:08:30: VDe3kDN1Gk
党内に仮想敵を作りたたいて、マスコミを見方につけ、自分の支持率を上げる。国民はまた小泉手法にだまされるか?二度目はもう無理だろう。それでも同じ手法を行おうとしているマスコミ+千管はよほど国民をバカだと思っているのだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/261.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK100] 干天の慈雨となった小沢資金(永田町異聞) とよちゃん
107. 2010年12月04日 23:09:59: 0mdDC1A63A
子供の頃から、朝日以外は大嫌いだった。

特に読売は、ビール券配って、購読数増やしと、偏向報道、どこか胡散臭さを放っていた。

しかししかし、最近の朝日新聞は4年前のねじれ国会以降から方向性が変わってきた。とくにトップ記事の政治面〜社説までが、ひどい。。

大好きだった朝日新聞、、ペンは剣より強しの精神を忘れてはいけない。

朝日の「正義」を活字で読んで育った私には、数年前から変な記事が増えてきた。
突然、石原新太郎、森喜朗にインタビューするようになり、、朝日の読者も、朝日らしくない論調の連発をどう考えてるのだろう。

でも映画評や書評など、ためになる記事もあり、文化面は頑張ってると思う。
文化・芸術に関するページをトップ面に載せたほうが良いのでは。。
トップ記事の政治面〜社説は、、スポーツ欄あたりの目立たないところに移動すると良いだろう。

日曜日の漫画「オチビさん」が好きなのでなかなかやめられない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/848.html#c107

コメント [政治・選挙・NHK101] 教団圧力か?NHK報道管制される!リコール署名無効化を事務局に要請した選管委員長発言隠匿へ!(太陽光発電日記) コードナンバー17805
02. 2010年12月04日 23:10:50: Opx1Z5l1LQ
カルト対策法成立〜特定宗教団体課税強化のための大連立なら大賛成だが、そんな根性のある政治家がいたらここまでアメリカのケツをなめることもないわな

それにしてもマスコミと警察・検察・裁判所と信者を何十年がかりで配置してきたあたり、宗教団体というより諜報機関のレベルだと思う。ただ表ソウカと裏ソウカがあるんじゃないかとおもえるくらい表はダボハゼぞろい。表にだまされるからここまで第3・第4権力機関に侵食を許したといえる。
検索ワード”総体革命”をみると、一連の不可解な検察とか裁判所の判決の裏がよく分かる。


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/286.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK101] 『12/5カレル・ヴァン・ウォルフレン教授講演会』最終確定情報:会場変更あり。 sk2z
01. sk2z 2010年12月04日 23:10:55: 9a/KAm96qn26E : ko2ooj8ZXs
投稿者:sk2zです。
冒頭の文の乱れを、コメントにて訂正させていただきます。
たいへん失礼しました。

・・・・・
一時、会場の変更や、「中止」の情報も発せられ、いろいろご心配やご不信を抱かれた、阿修羅の読者の方々がおられることとおもいます。
いままでの実行委員会は解散して、日比谷野外音楽堂での開催中止を決定しました。その後、新しい主催・実行グループが、急遽、開催に向けた準備を行い、開催の概要が完全に整いましたので、お知らする次第です。

なお、準備の過程で生じた混乱について、現在の主催者一同、深くお詫びもうしあげますとともに、阿修羅をご覧になっている方々のご来場を、あらためてお願いする次第です。
・・・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/317.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK101] 基礎年金の国庫負担割合3分の1へ戻さざるを得ない=財務副大臣(ロイター) 木卯正一
10. 2010年12月04日 23:11:51: W5qngzNrA6
桜井充副大臣、もしくは秘書の小林さんこのブログ読んでられますか?
庶民の声が聞こえていますか?
なぜ税収が増えないとお思いですか?
いったいぜんたいどうされたんですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/259.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK101] 仙谷法相の邪まな法相続投を阻止せねばならない (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
21. 2010年12月04日 23:11:56: n0J6DWT9YA
>>15

 ということは、柳田前法相は、菅・仙谷内閣を潰すためにわざと失言したということか?
もしそうなら、義憤に駆られた海保官以上に、すごい一手をお見舞いしたことになるな!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/213.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK101] 12・5 日比谷オフ 連絡スレ 管理人さん
13. 2010年12月04日 23:15:34: 8SqvrgeA9o
矢野さんと言う人が関わるとゴタゴタするように感じてしまう。大丈夫ですか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/278.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK101] 政界の裏で暗躍しているのはやはりこの男だ(ライジング・サン) 判官びいき
42. 2010年12月04日 23:17:28: vParJNpNEI
>>27
反小沢は秘密主義だから、ネガティブイメージを刷り込むしか
方法がない。哀れ。
反小沢を動かすには、恐怖の刷り込みか。
恐怖さえ刷り込めば、パニックになっていうこときいちゃうのかな。

恐怖刷り込まれたぐらいで命令に従うなよ。
恐怖の刷り込みなんて冷静に考えれば皆まやかしに過ぎない。



http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/173.html#c42

記事 [政治・選挙・NHK101] 今年の日本レコード大賞は「検察最高音頭」で決まり。

「検察最高音頭」 作詞 割屋検三郎 作曲 西野夢生 歌 割屋検三郎
http://twaud.io/q3JL


http://kennryoku-teikou-kok.cocolog-nifty.com/blog/

「検察最高音頭」 

作詞 割屋検三郎 
作曲 西野夢生 
歌  割屋検三郎


検察よいとこ 一度はおいで
優しい検事が お出迎え
調書は全部 書きますよ
いいからとっとと 署名しろ!

あ、それ!検察最高!(検察最高!)検察最高!(検察最高!)
検察音頭で踊りましょ

検察庁は 日本の宝
起訴すりゃ 有罪パーフェクト
おかげで 司法の仕事は楽だ
判決文を 読むだけだ

あ、それ!検察最高!(検察最高!)検察最高!(検察最高!)
検察日本の権力者

特捜割り屋は 憎めない
たまにゃハメも はずさなきゃ
データー改ざん やっちゃった
ちょいとお茶目な イタズラさ

あ、それ!検察最高!(検察最高!)検察最高!(検察最高!)
裏金ぐらい許してね

記者クラブは お友達
仲良くするのは いいことだ
リークをするから どんどん書いて
言われた通りに 書くんだぞ!

あ、それ!検察最高!(検察最高!)検察最高!(検察最高!)
検察音頭で踊りましょ

小沢一郎は お客様
すぐに儲かる 商売だ
不起訴になっても 下請けの
検察審査会 任せたよ

あ、それ!検察最高!(検察最高!)検察最高!(検察最高!)
検察日本の神様だ


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/318.html

コメント [政治・選挙・NHK101] 右翼 一水会が 国民新党に感謝 小泉元首相に公開質問状を送付していた 直人
46. 2010年12月04日 23:28:05: 7CswaxUQBo
一水会の質問に対して、小泉からの回答はありましたのですか。あったら掲載を願います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/186.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK100] 檀公善:12・5(日)、三井環氏支援行事の後は、ウォルフレン氏の緊急講演会に結集してください 檀公善
53. 2010年12月04日 23:31:11: GmaZsEpvFo
日比谷野外音楽堂は中止となりました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/539.html#c53
コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢氏叩いてりゃ人気回復と勘違いのスッカラカンのアホ菅、いい加減にしろよ、我慢にも限度があるぞ。 SOBA
17. 2010年12月04日 23:33:05: hn0p6XO3q6
>11,12さんの意見に同意します。
私自身つい最近までB層で小沢一郎=悪徳政治家だと思っていましたから。

ですが、あまりのバッシングぶりに違和感を覚え、ネットで調べてみたところ、その違和感の正体が分かりました。私のようにマスコミの異常ぶりに気付く人は確実に増えているはずです。菅首相、むしろ思い切って原口さんあたりを官房長官にして党内融和を図った方が良いのでは?国民は度量が大きいと見直してくれるかもよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/261.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK101] 自民よりヒドイ!菅政権ロコツな対米従属外交 “内部告発サイト「ウィキリークス」でバレた 菅は第2の小泉か”ゲンダイNet 亀ちゃんファン
02. 2010年12月04日 23:33:14: xCv4KACPXw
菅政権ならありうる話だ。
尖閣でも自民党政権、しかもあの小泉でさえやらなかった中国漁船船長の逮捕など、やる事が異常だからな。

それにしても最低の吸血国家だな、アメリカという国は。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/298.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK101] 『12/5カレル・ヴァン・ウォルフレン教授講演会』最終確定情報:会場変更あり。 sk2z
02. 2010年12月04日 23:36:00: 1pRp0A0uzE
中止情報にコメントを入れたのでこちらもあげておかないとなりません。
前にウォルフレン氏の著作を読んだとき、アカウンタビリティーの概念などを初めて知った。
説明責任があるということを、日本国民は当時教えてもらっていたのだと思う。
大学の入試問題には朝日新聞からではなくこういう著作から出してもらいたいものだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/317.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK101] 菅、早くも“退陣”した!? 民主ポスターに姿なし(zakzak)「菅首相では戦えない?」
民主党の新ポスター
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/images/20101204/plt1012041541000-p1.jpg

 ついに“菅降ろし”が始まった?! 民主党が、全国の支持者らから菅直人首相の写真入りポスターの撤去を求められたため、「年末年始の張り替え用」として菅首相の写真がない新ポスターを作製したことが分かった。

 新ポスターは、白地に赤で大書きした「国民の生活が第一。」のコピーと、下に党名を入れたシンプルなもの=写真。菅首相の姿はどこにもない。

 “菅降ろし”の理由は明らかだ。党のポスターは選挙の重要な道具だが、菅代表のもとでの民主党は選挙で連敗続きなのだ。

 民主党は7月の参院選で大敗したのを皮切りに、10月の衆院北海道5区補選、今月に入っても福岡市長選、和歌山県知事選で与党とは思えないほどの大差で敗北。沖縄県知事選に至っては推薦候補も出せず、3日に告示された茨城県議選も苦戦が予想されている。

 来年の通常国会でも苦難が待ち受ける。来春の統一地方選をにらみ、「菅首相では戦えない。地方から菅降ろしが起きる」(民主党中堅議員)との声も出ている。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20101204/plt1012041541000-n1.htm

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/319.html

コメント [政治・選挙・NHK101] 「日本一新運動」の原点(30)── 「政治資金収支報告」に対する謀略的報道 ( 平野貞夫 ) pochi
13. 2010年12月04日 23:37:21: UTKCWbUAcU
政治に対する不満の根本は、小沢の政治とカネだ。byみのもんた+若狭弁護士
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/212.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK101] 民主党に食い込む、邪教・統一協会 カルト統一協会・衆院院内集会の案内役は民主党議員(日本よ何処へブログ) 木卯正一
17. 2010年12月04日 23:37:58: xCv4KACPXw
統一と深い繋りのある政治家っつーと、パンパース安倍とか?w
あとアーミテージとかブッシュも統一と仲良しだから、入国禁止処分にしようぜwww
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/257.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK101] 東国原 宮崎県知事が本気で都知事選の準備を始めたゾ! ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
10. 2010年12月04日 23:38:38: F9qD5BK6gE
このエロ禿げが!
宮崎を「どげんとせな!」とかほざいて、どげんかなったんか?
たかだか、土産物が少々売れただけやろ? その他の問題はホオカムリか?
こんどは、東京を「土建化せな!」と利権を貪るつもりやろ!このバカ垂れが!!
器でない!! 舐めんなよ!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/287.html#c10
記事 [政治・選挙・NHK101] 日米同盟深化″。考えると小泉総理の「自民党ぶっつぶす」意味が理解出来る 孫崎享氏のツイートより 晴耕雨読
http://sun.ap.teacup.com/souun/3765.html#readmore 
2010/12/4

「「日米同盟深化」今考えると小泉総理の「自民党ぶっつぶす」意味が理解出来る:孫崎 享氏」孫崎 享氏のツイートより。


民主党内で対米従属派が外交安全保障政策を完全支配。

尖閣紛争以来のにわかナショナリスト的な大量の一年生議員がこれを下支え。

近く防衛大綱具体化。

自民党時代でも採用しなかった各種米国追随政策が具体化されよう。

多くの民主党議員が動かぬ中、安全保障政策は選挙時のイメージと異なるものに変質。


■ウィキリークス:

wsj日本版「米国、公電公表での起訴は(言論の自由を保障する米国で)困難な見通し」「アサンジ、クリントン長官が国連関連人物の個人的情報収集要請す公電の公開で、同長官の辞任を主張」:米国内で起訴出来ないことは逆に怖い。

現在は婦女暴行容疑のスウエーデン逮捕要請のみ


■事業仕分け:

政府無数の仕事中、どうして対象選べるか。

私→財務省OB「貴方達選んでいるのでしょう」。

答え「当然、どうして民主党が自ら選べる?」。

財務省側が本来予算カットしたいものを完全ショー化。

民主担当者大満足。

しかしあくまで俳優の役目。

これにより予算一番重要な問題の検討素通り。


■ウィキ:

30日英紙ガーディアン:国際原子力機関天野事務局長が就任に先立ち、米国大使に、公平な立場要求の発展途上国グループに譲歩の要あるも、高官の任命からイラン核開発疑惑るまであらゆる重要決定で一貫し米国に同調すると確認。

孫崎注:これが今日の日本外交。

本人問題と思わぬ点が深刻 

長島議員の外交安保現実派の勝利宣言twitの紹介がありました。

[党の外交安保調査会での防衛大綱見直し提言が政調役員会で原案通り了承された。安堵。それにしても、外交安保現実派が党の大勢を占め、我が党も成熟してきた。非常に心強い]


■日米:

30日毎日:前原外相:日米同盟深化 普天間問題切り離し、普天間問題より重要な「日米同盟深化」は何なのか。

「深化」一見いい響き。

どんでもない内容。

『日米同盟の正体』で日本は今安保条約を破り同盟を築こうとしている、そのことを多くの日本人が気付いていないと指摘。

今その流れ加速

安保条約賛成の人も反対の人も今一度安保条約見て欲しい。

第一条「国連の目的と両立しないいかなるものも慎む」第六条日本及び極東の平和及び安全に寄与するため」。

地域と行動に縛り。

これをとっぱらうことが「深化」。

2005年「日米同盟:未来のための変革と再編」で「世界の安全保障環境の変化に同盟を適応させる選択肢(考察)」し「国際的安全保障環境の改善のため行動(このことは国連憲章の武力攻撃がある場合から大きく逸脱)を決定2005年は「変革と再編」、今前原氏「再編(普天間等)」なくても「変革」。

何故この危険を議論しない?、成熟しつつある民主党に期待できない。

大手マスコミに期待できない。

左派はあいかわらず安保反対と言っている。

どこに力がでてくるのだろう。

1960年自民党と外務省が正義と思った一線が今破られつつある。

前原氏が加速しつつある。

私も静かに本の執筆にでも力を注ぐ時期にきたかもしれない。

今考えると小泉総理の「自民党ぶっつぶす」意味が理解出来る。

自民党そのままだったら60年安保条約維持派もいる。

日中尖閣棚上げ派もいる。

日米同盟深化にロートル自民党は無理だったのだ(宮沢氏等)ただただ同盟深化に走る組織があればよい。

勿論小沢氏も不要である。

全くうまく動いてる


投稿者: 早雲


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/320.html

コメント [政治・選挙・NHK101] 夫婦の性描写でも有害!? 新基準との「矛盾」すら合理化する「温存された条文」の脅威(手段の為には目的選ばず??) 戦争とはこういう物
01. 2010年12月04日 23:41:04: PIvCcYcOwA
子供のパジャマ姿を撮れば逮捕されるよ。日本の警察・検察なら十分可能だ。もちろん裁判所も有罪判決を出す。何しろ解釈自由なのだから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/307.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK101] ネットでは「小沢よ、国民のために民主党を捨てて決起しろ」との怒号 -低気温のエクスタシーbyはなゆー 民兵
31. 2010年12月04日 23:41:55: 2tB1NFRjwY
思い切って何かをやれば、全てが好転するというのは、
愚か者の典型的な思考パターン。
そういう奴が、幸福になる壺を買ったりするのだ。
単に目前の困難から目を逸らしたくて、心地よい空想に耽って逃げてるだけ。

何の用意もなくアメリカに喧嘩を売って、
焼け野原にされて、属国にされても、
小泉の威勢の良いペテンに踊らされて、貧苦を舐めさせられても、
在特会が朝鮮小学校に殴り込みをやっても、
福島が連立を飛び出して、かえって困難を招いてしまっても、
菅がイカサマで政権を奪ったまでは良かったが、
結局身の丈を思い知らされるだけだったとしても、
尚わからないのだな。

勢いだけではどうにもならん。
知恵と力がなければ、何も変えられない。
知恵とは事実に基づく、冷徹な判断であり、
力とは大衆の支持である。

急に変わったことをやっても、大衆は戸惑うだけ。
何もいいことなど起こりません。

もし行動を起こすのなら、
まず検察審査会の「起訴議決」を蹴散らし、
オリジナル民主の出方を確認してからでも遅くはない。
そしてそれを確実にやり遂げることが物事の順序というもの。

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/216.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK101] 12・5「デモ&講演会」に結集しよう!「裁判所・検察・警察は、冤罪で人生をメチャクチャにされた人たちに謝れ!」 日々坦々 行雲流水
19. 2010年12月04日 23:42:09: UTKCWbUAcU
みのもんたの自宅やTBSにもデモしたら効果があるかも。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/183.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK101] 『12/5カレル・ヴァン・ウォルフレン教授講演会』最終確定情報:会場変更あり。 sk2z
03. 2010年12月04日 23:45:58: 1pRp0A0uzE
10年かもっと前でしたか、ウォルフレン氏はアカウンタビリティ(説明責任)を求める重要さを説かれましたが、日本国は逆に進みました。
これは国民が逆に進んだのではなく為政者が逆に進んだ。

説明責任の対極が検察審査会

行き着くところまで行った状態ですな
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/317.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK101] 鳩山“ズル菅”への不信感がピーク・・・関係修復は不可能他(ゲンダイのみかた) 判官びいき
40. 2010年12月04日 23:47:08: AwjnDbNHQI
>19さん
私も>12さんのコメントは小沢さんにハッパをかけていると思います。
小沢さんには是非この国を立て直していただきたい。でも、これまでのネガキャンを許し過ぎた為、国民に悪いイメージが定着しました。弘中弁護団によって早々に無罪が確定しますように。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/116.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK101] わからないことばかりだ(天木直人のブログ) とよちゃん
12. 2010年12月04日 23:50:49: G1C3ad0bnM
チンピラが逃げているあいだ、視聴率がとれるだろうが。そのぶん長く、マスゴミが国民からより本質的な問題を隠しておけるだろうが。

日曜の夜、26のチンピラが出てくる。来週の朝も、海老蔵退院会見で視聴率。
テレビの前のサルたちが続報を期待している。

すべてはD社が仕組んでいるんだよ。もちろん、裏に控えているのがいるけどな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/192.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK101] 12・5 日比谷オフ 連絡スレ 管理人さん
14. 2010年12月04日 23:56:48: 1i7Pyp0HgM
壇さんの突撃がなければ存在しなかった講演会だし、特に、それ向けにウォルフレン教授が考えてくれた内容でもあると思います。中止になったんじゃなくて、本当によかった。

行けない私としては、ネット中継希望・・・。


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/278.html#c14

記事 [政治・選挙・NHK101] 近聞遠見:「柳田現象」がひろがる=岩見隆夫(毎日jp)
 昨今の政界、タガがはずれたみたいだ。節度なく勝手なことを言い、とがめられるとすぐ謝る。問責だ、懲罰だ、と政治の本筋でないことに忙しい。

 <柳田現象>

 とでも言うしかない。柳田稔前法相の軽口はその後も続いているという。

 命取りになった最初の軽口、例の、

 「法務大臣とはいいですね。二つ覚えておけばいいですから……」

 で始まる国会軽視発言が表ざたになったのは、11月16日の衆院法務委員会、質問者は自民党の河井克行元副法相だ。舞台は2日前の大臣就任祝賀会(広島市のホテル)、参加の一人から、河井は発言記録を入手していた。

 当日、会場には新聞、テレビも数社入っていたが、なぜかどこも報道していない。これも釈然としないが、地元では、軽口常習者で柳田は通っているそうだから、

 「またか」

 で聞き流したらしい。

 法務委に戻るが、速記録を読み返してみると、河井の追及に対し、柳田の答弁には、

 「仲間内で楽しくやろうということで……」

 などと、<仲間>がなんと12回も出てくる。内輪の会の軽口で、とかわそうとしたのだが、こんどは一転、マスコミが集中砲火を浴びせた。

 軽口の第2幕は、法相辞任が11月22日で、休日を挟んだ24日のことだ。柳田は衆院議員会館のエレベーターのなかにいる。周りを民主党の新人議員に囲まれながら、柳田がつぶやいた。

 「知名度と顔が売れちゃって、街を歩いていてもみんなにばれてしまうんだなあ」

 楽しげである。新人がすかさず口を挟む。

 「いまなら、菅さんのあとの総理になれますよ」

 「いやあ、そうだねえ、名が売れてるからなあ」

 軽口が止まらない。たまたま乗り合わせた自民党の中堅議員は耳を疑う。

 「あれだけ国会を騒がせたのだから、反省して謹慎しているのかと思ったのに」

 とあきれ顔だった。とにかく、言葉がゆるみっ放しだ。

 柳田だけではない。似たようなことは菅直人首相の周辺でも起きている。<1%発言>がその一つだ。

 菅は先月27日、東京都内の中華料理店に鳩山由紀夫前首相を招いて懇談し、その席で菅が、

 「内閣支持率が1%になっても辞めない」

 と決意を語った、と翌朝の各紙が報じた。ところが、鳩山は28日、

 「1%は首相が言ったのではなく、(首相の)友達が『1%になっても辞めないでくれ』と激励したという話だ。間違って報道されている」

 と述べた。

 <1%発言>は、菅の最近の心境をうかがい知る素材として重要で、反響も大きかった。しかし、発言者が友人となると、話がまったく違ってくる。どちらが本当なのか。

 類推はできる。鳩山はかねて<政界でもっとも秘密が守れない人>として定評があり、今回もポロリと漏らした。まさか密談が表に出ると思っていないワキの甘い菅側は、あわてて鳩山に発言修正を求めたのではないか。

 邪推かもしれないが、現首相と前首相のやりとりがこんな形で扱われると、政治家の言葉に対する信頼が甚だしく損なわれる。友達が本当なら、菅側はいまからでも氏名を公表したほうがいい。

 中井洽衆院予算委員長の「早く座れよ」発言も出た。テロ捜査資料やビデオの流出が相つぐなか、政治家の口もとも自制を失ってきたのか。

 <柳田現象>は毎日、どこかで起きている。これも一種の政治危機だ。(敬称略)=毎週土曜日掲載

==============

 岩見隆夫ホームページ http://mainichi.jp/select/seiji/iwami/

【関連記事】
柳田前法相:国会軽視発言「不適切」 政府が答弁書決定
柳田法相更迭:「補正」成立確証なく、見切り発車
柳田法相更迭:「解決いつに…」拉致被害者家族、落胆
漁船衝突事件:仙谷・馬淵両氏の問責、野党対応にズレ
柳田法相更迭:発言に「控える」多発

毎日新聞 2010年12月4日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/seiji/iwami/

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/321.html

コメント [政治・選挙・NHK101] 孤立深める菅首相=支持グループに亀裂も(時事通信) あややの夏
10. 2010年12月04日 23:58:03: lLatLlnpDo
もう既に「史上最低の首相」ということでしっかり名は残している。

これ以上日本の国を辱めないで欲しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/288.html#c10

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧