★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年3月 > 14日22時54分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年3月14日22時54分 〜
コメント [政治・選挙・NHK109] 計画停電は火力発電フル稼働を前提としているか (植草一秀の『知られざる真実』) 七転八起
13. 2011年3月14日 22:54:53: fcRUGXQquY
06番さんのおっしゃる通り。
でもNHKも見たくない。

この際、仲間内テレビでくだらないことばっかり言っている
お笑いタレントは全員被災地でボランティアでもさせて欲しい。
今後5年間くらい、いや永久に彼らを追放するべきです。
渥美清や植木等、谷啓などは、庶民の生活を明るくしてくれたが
今のお笑いタレント(特に関西系)にはお前何様だと感じること
が多々あります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/894.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK109] 「計画停電」とは東電は何をしていたのか(日々雑感) 判官びいき
01. 2011年3月14日 22:57:52: AYukJaLOhY
いつ余震が起こるかわからない状態で接舷できないのに、どうやって電力送るんだ?
あと変圧とかはどうするつもりだ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/935.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK109] 福島原発の故障の問題で政府、東電関係者が隠していること(単純な問題)。 天橋立の愚痴人間
04. 2011年3月14日 22:59:51: e9kCNuxXOs
重要だと思われるリンクを


[福島原発事故]・・東電は、同じ事故を昨年発生させた事を公表せよ!!

http://blogs.yahoo.co.jp/yhiro_pssj/23358460.html

添付のURLをご参照下さい。

昨年平成22年6月19日のいわき市議会議員、佐藤がずよし様のブログです。ご本人の許諾は取得していませんが、このようなことは、極めて重要であると思い、ここで転載しています。

http://skazuyoshi.exblog.jp/12828796/

念の為、フルに貼ります。

今回の事故と酷似していますが、この事実を政府も東電も報じないのは何故?????

今回の原発事故は、本当に地震だけですか???それとも、「構造上の欠陥」??????

もし、欠陥だとすると、世界中を恐怖に陥れている東電の責任は、万死に値します!!!


引用:
あわやメルトダウン、福島第一原発2号機電源喪失水位低下 2010年 06月 19日
今日19日から、東京電力は福島第一原発3号機の定期検査に入り、9月23日までの間に、安全審査の想定外のMOX燃料を装荷しプルサーマルをはじめようとしています。
しかし、17日午後、第一原発2号機であわやメルトダウンの事故が発生しました。発電機の故障で自動停止したものの、外部電源遮断の上に非常用ディーゼル発電機がすぐ作動せず、電源喪失となり給水ポンプが停止、原子炉内の水位が約2m低下、約15分後に非常ディーゼル発電機が起動し隔離時冷却系ポンプによる注水で水位回復するという、深刻な事態でした。東京電力は事実経過を明らかにしておらず、真相はまだ闇の中ですが、この事故は誠に重大です。
原子炉緊急停止後、電源喪失が長引けば、燃料の崩壊熱を冷却する冷却水が給水されず、水位がさらに低下し、むき出しの燃料棒が崩壊熱により溶け、炉心溶融=あわやメルトダウンという、スリーマイル原発型の最悪の事態に至る可能性があったのです。

本来、冷却材喪失事故時に緊急炉心冷却装置により原子炉への注水を行い、燃料の露出による破損を防止し、冷却材喪失事故と外部電源喪失事故が同時に発生した場合でも、非常用ディーゼル発電機が起動し緊急炉心冷却装置への電源供給を確保することになっていますが、今回の事故では、非常用ディーゼル発電機の起動が大幅に遅れました。
保安規定上は外部電源の喪失信号を受け、非常用ディーゼル発電機は10秒以内で自動起動し、緊急炉心冷却装置ポンプへ電源を供給することになっていますが、今回は約15分との報道もあります。外部電源喪失を模擬した柏崎刈羽1号機系統機能試験のデータでは発電機起動が7,6秒とされています。これは誠に由々しき事態です。

東京電力は当初、発電機が停止した原因を「発電機そのもののトラブル」と説明していましたが、18日になり「外部からの電源の供給が何らかの原因でストップしたため保護装置が働いて発電機が止まり、その結果、原子炉の自動停止に至った」と福島県に報告したといいます。しかも東京電力はこの件を報道機関に発表していませんでした。
東京電力は事実経過を明らかにすべきです。今なお隠蔽的対応をすることは福島県民を冒涜するもので、許されるものではありません。福島県と県議会は事態を深刻受け止め、東京電力に厳正に対応しなければなりません。
(引用終わり)

http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/856.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK109] 減税日本が第1党に 過半数には届かず、民主は惨敗(中日新聞) クマのプーさん
10. 2011年3月14日 23:00:24: 5lSSeKxOHo
>>08

原因は河村さんでなく、議会にある。

議員報酬半減せず、歳出削減→サービス低下→小泉・公明的

というイメージを植えつけようとした既得権益側の戦略。

彼は、議会のボランティア化を実現しようとしているのであるから

議会がそれに協力し、公務員給与をカットし、それを減税分にあてて

必要なサービスを拡充すればいいと思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/893.html#c10

記事 [政治・選挙・NHK109] 戦う以外になにがあるってんだ! (やっぱり、毎日がけっぷち)
http://kagiwo.blog18.fc2.com/blog-date-20110314.html
2011/03/14 21:00


戦う以外になにがあるってんだ!


みんな、覚悟はできてるよな?

いま起こってることをいちいち書くのはもうやめた。
怒りで脳みそメルトダウン状態のおいらが、そんなことやってもなんの意味もない。
そのへんは、飯山先生きのこ組ふじこちゃんなど、まともな方々におまかせする。

前にもそんなことを書いたような気がするが、おいらは反政府レジスタンスとしてやっていくことにする。

もはや国難なんてレベルの話じゃない。
政治も経済も国土もメチャクチャ。
被災地(被害地)では国民が次々に命を落とし、絶望の淵に落とされている。

そんな時期だというのに、見ての通り、政府もマスコミもなんの役にも立ってないどころか、国民の邪魔ばかりやっているというわけだ。

いや、役立たずというのは少々語弊があるかもしれない。
なんせ、こいつらわざとこんなことやってるわけだからな。

こいつらが無能だからではなく、こいつらが我々の敵だからこういうことになっているのだ。
結局、こんな連中をのさばらせてきた我々の責任だってことだ。

もはや、そんなことを言っててもしょうがないしな!
大事なのは、いまをどうやって生き抜くかだ!

テレビじゃ、いまだのんきに原発がどうこう解説してるがね、もうとっくにわかってるように、現場の人たちが最後の手段を駆使して手探りで戦っている状態だ。
前にも書いたけど、もはや結果がどうこうって話じゃない。
なるようにしかならんし、どうなろうと最終的な責任は我々国民に降りかかってくる。
最小限の被害で終息するにしても、チェルノブイリ以上の状態になるにしてもだ。

この後に待ってるのは、アメリカでいつ起こるかと言われてた、核テロ&FEMAみたいな、国家非常事態に乗っかった独裁統制システムだ。
食糧も水もエネルギーも、言論さえも自由にならない、とんでもない状態にされてしまう。

よく考えろ!
いま、東北で起こってることってのは、気象&核テロ以外のなにものでもない。
首都圏で始まった計画停電なんてのも、原発プロパガンダだけの話ではなくて、エネルギー統制の実験みたいなものなのだ。

もう、立ち上がるなら、いましかない。
前にも書いたように、奴隷にされるくらいなら、戦って散ってやるわ!

なんとか生き延びよう!
そして、これを乗り越えることができたら、ただちに我々の敵との戦いを始めよう!

菅内閣の面々、野党も含めた新自由主義政治家、壊国乗っ取り官僚、暗黒変更ねつ造そのほかもろもろ記者クラブメディア、原子力恫喝利権屋、経済強盗団連合会、グローバル金融シンジケート&戦争屋、etc…そして、ここまでヤラれてもまだヘラヘラしてやがるよい子ちゃん愚民ども!
こいつらを全部土にするまで、オレはひとりでも戦う!


http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/936.html

コメント [政治・選挙・NHK109] はしゃぎまくる菅直人 緊急事態だから現政権?それで良いのか(あいば達也) 判官びいき
06. 2011年3月14日 23:04:19: SG8Oxw7fk6

アメリカ国債を売却してください。

緊急事態なので同盟国としては、当然”快く”受け入れてくれるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/933.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK109] 「日本一新運動」の原点 緊急臨時増刊号―民主党政権はどうなるか 巨大震災に考える クマのプーさん
01. 2011年3月14日 23:05:21: gzpDuyOeSI
建設的なご提案に拍手を送ります。

早速、地元選出議員(藤村修議員)にこの投稿を
送信しました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/927.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK109] 日本支部声明 : 袴田巌さんの死刑の執行を停止し、死刑囚監房から解放するよう求める アムネスティ・インターナショナル日本
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=930

アムネスティ・インターナショナルおよび死刑に反対するアジアネットワーク(ADPAN)は、法務大臣に対し、刑事訴訟法479条に基づき、袴田巌さんの死刑の執行を停止し、死刑囚監房から彼の身柄を移すよう要請する。刑事訴訟法479条は、精神障がいに苦しんでいることが判明した者について、死刑の執行を停止することを規定している。

3月10日に75歳の誕生日を迎える袴田巌さんは、1968年以降、死刑囚として投獄されている。彼は、1966年に彼が勤務していた工場の専務とその妻、および子ども二人が殺害された事件で罪を問われ、不公正な裁判によって死刑判決を受けた。

彼の死刑判決が確定してから数カ月後、彼の行動や思考に、深刻な精神障がいの兆候が現れはじめた。拘置所当局は、彼の家族や弁護士にさえ 彼の医療記録を明らかにすることを拒否している。袴田さんは依然として、深刻な精神障がいに苦しんでいる。

袴田さんは、弁護士の立ち会いがないまま、20日間に渡って警察による取調べを受け、その後に自白した。後に彼は、取調べ中に暴力と脅迫を受けたと証言し、自白を撤回した。袴田さんに死刑判決を下した第一審の裁判官の一人である熊本典道さんは、袴田さんが無実であると確信していたが、合議によって死刑判決となったことを2007年に公表した。

数ヶ月前に袴田さんと面会した人物によると、袴田さんが「戸惑い、混乱して取りとめのない」様子に見えたという。袴田さんは、高血圧の症状に対する服薬を拒否しているとの情報があり、糖尿病も患っている。

彼の弁護団、家族そして支援者たちは、袴田さんの死刑の執行停止と釈放を求めている。また、彼らは再審も請求している。この再審請求は、彼を有罪とする証拠の信頼性に対する懸念に基づくものである。日本においては1975年以降、死刑判決が減刑されたことはない。

アムネスティはさらに、日本政府に対し、精神障がいの可能性を示す確かな証拠があり、刑訴法479条の対象に含まれる可能性がある全事件について、ただちに独立した調査を行うよう要請する。

日本では死刑執行は絞首により、通常秘密裏におこなわれる。死刑確定者は、執行されることを当日の朝に知らされ、その家族に対しては執行後に告知されるのみである。

このことは、死刑確定者がつねに執行の恐怖に怯えながら暮らしていることを意味する。何年、何十年もこうした暮らしを続けるうちに、「うつ」状態となり、精神障がいの症状を示す死刑囚もいる。

死刑は生きる権利の侵害であり、アムネスティはあらゆる死刑に対して、犯罪の種類や、犯罪者の特徴、国家が処刑に用いる方法に関わらず、例外なく反対する。アムネスティは日本政府に対し、死刑廃止に向けた第一歩として、直ちにすべての死刑囚を減刑し、公式に死刑の執行を停止するよう求める。

死刑に反対するアジアネットワーク(ADPAN)は、アジア太平洋地域の23カ国から、50以上のNGO、弁護士、ジャーナリスト、人権擁護活動家らによって構成される地域ネットワークである。ADPANは、アジア太平洋地域のすべての国家において死刑の廃止を目指すキャンペーンを行っている。

千葉景子元法相によって設置された「死刑の在り方についての勉強会」は、現在の江田法相の下でも活動を続けているが、結論を出す時期は明らかにされていない。

アムネスティ・インターナショナル日本
2011年3月10日

http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/937.html

コメント [政治・選挙・NHK109] 政府の節電キャンペーンの嘘と  福島原発の震災被害が示すもの 天橋立の愚痴人間
113. 2011年3月14日 23:05:36: 1SZddqCVUz
電力会社の低レベルに今回愕いた。
東電が如何ににお粗末な会社であるか全国民認識した事であろう。

兎に角、各地方独占の弊害ではないか。
少なくとも各地方2社以上態勢にし消費者が選択出来る様にする
必要がある。

独占態勢が進歩、安全を脅かしている。

危機存亡の時不注意のため原発の海水注入さえ満足に出来ない会社に、
我々の安全を托すわけにはいかない。

この売国内閣とこのバカ会社に日本国民は地獄に落とされようとしている。
この調子では、やばい事が今後次々起こりそうである。



http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/875.html#c113

コメント [政治・選挙・NHK109] 小沢一郎氏が地震直後に岩手入り・・・連絡が取れないそうだ。一抹の不安。飯山一郎HPから。 元引籠り
11. 2011年3月14日 23:10:44: AkhDGM2ZRk
>>05 渡部恒三リアルタイム被爆モニター要因福島原発強制連行
 小沢も岩手へ直行した以上、渡部も福島へいくね、渡部も若い頃は理想に燃えていたよ、小室直樹追悼式スピーチで、若き頃の小室直樹との交友はなかなかでした、ケネデイーに憧れていたんですね、国の財政苦しいとのくだりで「これからは国になにかしてほしい」ではだめだ、ケネデイーですね
"Dont ask What you country do for you,But ask what you can do for your country"
理想に燃え、田中角さんの一の子分であった渡部恒三、それが今は菅屑チンピラ如きの走狗となり果て、消費税増税のお先棒を担ぐ、ような小物ではない事をいのります。青春とは年齢でない、をもじれば、”政治家とは年齢でない”
"The states man is not at a stage of Life"
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/906.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK109] 「週刊朝日」名物編集長交代の裏に、あの小沢一郎の存在!? 日刊サイゾー gikou89
92. 2011年3月14日 23:14:38: DCHDReL3A2
>>83さん
これは重要な情報ですね。参考になった。
やはり小沢さんをまだまだ信用すべきではないですね。

それにしても、デンマークの記者は勇気ありますね。
ようは、国際連合も日本の記者クラブと似たようなもんで閉鎖的で言論弾圧機関ってことだ。
いかさまゴアと同類で原発推進の小沢さん、そしてそのお仲間の中国人さん達。
今回の地震の件からも。
原発推進することがいかに危険かを、小沢さんや中国人さんも少しは反省したらどうだろうか。
しかも小沢さんはこれの独占利権を狙っているそうで、あいた口がふさがらない。

>>74
83さんのリンク先を、理解できる脳みそをお持ちなら、少しは自分の頭で考えてみたらどうなんだ?
小沢崇拝勢力に完全に洗脳されている君は、日々妄想だけをふくらませていることに気がついたらどうだね。
妄想患者でB層のおこちゃま tRdNTeoJ5oくんw


http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/849.html#c92

コメント [政治・選挙・NHK109] はしゃぎまくる菅直人 緊急事態だから現政権?それで良いのか(あいば達也) 判官びいき
07. 2011年3月14日 23:18:17: puDSmrJfFo
はしゃぎまくってるのは、むしろオマエら。

小沢内閣待望論を政治板で見なくなったと思ったら、
戦争板、国際板、ニュース板で暴れてるわ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/933.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK109] 山口県知事、上関原発の工事中断を要請 (日経) クマのプーさん
06. 2011年3月14日 23:18:20: lT362b7uTc
山口県(山口県振興財団)は中国電力の筆頭株主。重要な天下り先。裏でつながっている。
今回の要請もポーズだけ。だまされてはいけない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/925.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK109] 菅直人首相の福島原発視察のパフォーマンスが混乱拡大をもたらした? (文藝評論家山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』) 七転八起
37. 2011年3月14日 23:19:31: MIrfEEY9Wg
枝野は真相と東京電力の責任の隠蔽原稿を読んでるだけ。計画停電で電車を止めるのは「原発は必要なもの」を刷り込むため。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/833.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK109] 政府の節電キャンペーンの嘘と  福島原発の震災被害が示すもの 天橋立の愚痴人間
114. 2011年3月14日 23:20:21: IJQmIoavxg
行動なしでは今さら何を言ったって ごまめの歯ぎしり。。。

枝野君は 真実を知る我々に遠方避難の猶予を与えてくれてると思えば有難いのでは? 彼が真実を言えば大パニックになって東京脱出はもう無理だよ。

隠し通せなくなって真実が漏れる前に逃げられるのは今しかない。
銀行から借りまくってでも脱出してください。
軍資金は大事です。 そのうち自分の預金さえ引き出せなくなると云うじゃぁありませんか!
生き延びることができれば悪いやつは叩き斬って 今度こそみんなで良い国を作ろうね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/875.html#c114

コメント [政治・選挙・NHK109] 小沢一郎氏が地震直後に岩手入り・・・連絡が取れないそうだ。一抹の不安。飯山一郎HPから。 元引籠り
12. 2011年3月14日 23:22:42: 9Lrq1xVoKk
健在と聞いてひとまず安心しましたが、できればテレビなどで無事な姿が見たいです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/906.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK109] センゴク東北大地震をラッキーと言った!! (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
10. 2011年3月14日 23:23:02: Cg2TYU4PTE
仙谷の発言は東北の人以外でも許せない。

野郎の過去の舌過及び精神構造からすれば500%信じるヨ、人間じゃないね。

こんな権力亡者だけの政府与党は地震より先に崩壊絶滅してもらいたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/928.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK109] 計画停電の嘘が、段々とばれて行く 天橋立の愚痴人間
31. 2011年3月14日 23:25:35: XWdUOFnvI2
この計画停電とやらは、情報拡散させないためにいざというときにネットを合法的に切断するためのものかも知れない。
例えば東京が放射能で汚染されるといった最悪の事態で外部に情報を漏れないように完全に情報を封鎖してしまうのだ。半分は妄想だがな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/916.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK109] 「計画停電」とは東電は何をしていたのか(日々雑感) 判官びいき
02. 2011年3月14日 23:26:25: qqCNcK3o9g
「仙谷氏、東電怒鳴る=混乱にいら立ち−政府・民主」
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011031401303

 政府・民主党は14日、東京電力へのいら立ちを強めた。同日朝に開始する予定だった「計画停電」(輪番停電)の実施が定まらず、市民生活が混乱したためだ。電力需給逼迫(ひっぱく)の原因となった福島第1原発の事故に関する同社の対応への不満も背景にある。未曽有の震災対応に当惑する政権側の焦燥感の表れともいえそうだ。
 「どういうことだ。俺を誰だと思っているんだ」。民主党の仙谷由人代表代行は13日夜、計画停電が病院や交通機関に与える影響を東電側に問い合わせた。しかし、明確な回答はなく、「ご不明な点はカスタマーセンターまで」と書かれた紙がファクスで送られてきたため、仙谷氏は担当者を怒鳴りつけた。
 計画停電については、菅直人首相自ら13日夜に記者会見し、了承を発表したが、14日朝からの実施は直前で取りやめられた。一方、停電を織り込んでいた交通機関は路線・本数を限定、臨時休業する百貨店などが相次いだ。結果として、国民に不便を強いることを要請した政府のメンツがつぶされた形で、枝野幸男官房長官は記者会見で「官邸への情報も当初、正確ではないものが届いていた」と、東電への不信をあらわにした。
 政府・民主党は、福島第1原発事故への対応が後手に回り、野党から酷評された。首相は13日、社民党の福島瑞穂党首に「東電の報告が遅れた」と指摘。首相としては東電側の責任と言いたかったようだが、政府と東電で連携が不十分なことは間違いなく、「責任転嫁」との批判も出そうだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/935.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK109] 仙谷氏、東電怒鳴る=混乱にいら立ち−政府・民主 jijicom どういうことだ。俺を誰だと思っているんだ
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011031401303

仙谷氏、東電怒鳴る=混乱にいら立ち−政府・民主
 政府・民主党は14日、東京電力へのいら立ちを強めた。同日朝に開始する予定だった「計画停電」(輪番停電)の実施が定まらず、市民生活が混乱したためだ。電力需給逼迫(ひっぱく)の原因となった福島第1原発の事故に関する同社の対応への不満も背景にある。未曽有の震災対応に当惑する政権側の焦燥感の表れともいえそうだ。
 「どういうことだ。俺を誰だと思っているんだ」。民主党の仙谷由人代表代行は13日夜、計画停電が病院や交通機関に与える影響を東電側に問い合わせた。しかし、明確な回答はなく、「ご不明な点はカスタマーセンターまで」と書かれた紙がファクスで送られてきたため、仙谷氏は担当者を怒鳴りつけた。
 計画停電については、菅直人首相自ら13日夜に記者会見し、了承を発表したが、14日朝からの実施は直前で取りやめられた。一方、停電を織り込んでいた交通機関は路線・本数を限定、臨時休業する百貨店などが相次いだ。結果として、国民に不便を強いることを要請した政府のメンツがつぶされた形で、枝野幸男官房長官は記者会見で「官邸への情報も当初、正確ではないものが届いていた」と、東電への不信をあらわにした。
 政府・民主党は、福島第1原発事故への対応が後手に回り、野党から酷評された。首相は13日、社民党の福島瑞穂党首に「東電の報告が遅れた」と指摘。首相としては東電側の責任と言いたかったようだが、政府と東電で連携が不十分なことは間違いなく、「責任転嫁」との批判も出そうだ。(2011/03/14-22:28)

--------------------------------------------------------------------------------

http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/938.html

コメント [政治・選挙・NHK109] 何が鞍馬天狗だ=@石原一転4選出馬で言いたい放題 「松沢君は通らない」 『日刊ゲンダイ』 3月11日 亀ちゃんファン
11. 2011年3月14日 23:32:00: sk4HyuXM0c
我欲の権化、後出しジャンケンの権威、慎太郎は原子力発電の
バリバリの推進者だ。すぐ福島に飛び、水の注入作業を手伝え!
減税日本さん、ぜひ候補者を立ててください。
無責任男の典型、慎太郎を落とせ!

http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/859.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK109] 山口県知事、上関原発の工事中断を要請 (日経) クマのプーさん
07. 2011年3月14日 23:34:58: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

 二井知事は、2008年10月22日、中国電力に対して用地を造成するための

公有水面埋立免許を交付している。

--------------------------------------------------------------------------
<反原発団体、各地で怒り 「安全神話」何だったのか>
2011年3月14日 22時20分 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011031401001113.html

 冷却機能を喪失した東京電力福島第1原発2号機が炉心溶融の危機を迎えた14日、各地で原発の危険性を訴えてきた市民団体は「さんざん繰り返してきた『安全神話』の宣伝は何だったのか」と、怒りの声を上げた。

 高速増殖炉原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)の設置許可の無効確認などを求めた「もんじゅ訴訟」で、耐震性の評価が不十分と訴え続けた「原子力発電に反対する福井県民会議」の小木曽美和子事務局長は「電力業界と建設業界、原子力学会が一体になって甘っちょろい審査を続けてきた結果がここにある」と指摘。

 「原子力の安全性は国が責任を持つことになっていたが、いったいどう責任を取るのか。もう言い訳はできない。事実がすべてを物語っている」と厳しく語った。

 青森県で建設中の大間原発の工事差し止めを求める「大間原発訴訟の会」の大場一雄事務局長は「早い段階で水位の低下があったのに、完全に燃料棒が露出するまで発表しなかった政府や東電に強い不信感を覚える」。

 東電柏崎刈羽原発のある新潟県柏崎市で反原発団体に参加する矢部忠夫市議は「チェルノブイリのような事態を迎えようとしている。今こそ徹底して情報をオープンにし、国民が原発の可否を考える機会にすべきだ」と訴えた。

 中国電力が山口県で計画する上関原発に反対する市民団体代表の山戸貞夫さんは「情報提供の遅れも目立ち、危機管理のずさんさは目に余る。これまで宣伝されてきた安全神話は何だったのかという思いだ」と話した。

 島根原発(松江市)の増設に反対するグループの芦原康江代表も「最悪のケースが進行している」と声を震わせ「問題が起きてから『想定外だった』なんて通用するわけがない」と批判した。(共同)

--------------------------------------------------------------------------

http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/925.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK109] 計画停電だと  以下に述べる人たちをどうするのか・・・そんなこといきなりやれるものか・・・やってみろ・・・只じゃすまない 天橋立の愚痴人間
45. 2011年3月14日 23:35:30: Gt8HapteAM
アキ菅よ、東電に計画停電の許可を与えたと胸を張っていたが、得意の丸投げかい。

停電地域の決定にフリーハンドを与えてどうする。
東電は会社として責任取りたくないのとビジネスがあるので、国民のためのまともな判断できるわけないだろ。

土日は停電がなくて、月曜日に停電が必要となるのは東電が大型顧客を優先してるからじゃないのか?

こういう判断こそ政治家(大臣)がすべきだろうに。

アキ菅一派は早くやめてくれ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/890.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK109] 「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」石原都知事(朝日新聞) gataro
30. 2011年3月14日 23:35:45: mOBhm84jvQ

有力な候補者がいないものだから再選楽勝との思いからか、早速の言いたい放題。

あんたこそ我欲の見本だ!

05さんの言うとおり、日本のアイディンティティーは儒教だと思います。

だから、このような偉そうジジイが幅を利かせていられるし、良くも悪くも先人が尊ばれる。

学歴や権威、小沢氏も指摘しているが、お上に弱い。

儒教の美点は残しつつ、この部分は改善せねばいけない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/930.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK109] はしゃぎまくる菅直人 緊急事態だから現政権?それで良いのか(あいば達也) 判官びいき
08. 2011年3月14日 23:36:17: CA8n0IPYyk
04>
この地震、津波で、菅政権は次の衆議院選挙まで政権維持するでしょう。


ほかでもこういうご意見を拝見しましたが、これがほとんどの国民の考えなのでしょうか。
とすれば、私は少数の国民としてほとんどの国民の方をお気の毒に思います。山崎行太郎先生いわく、多くの国民からの信頼を失っている無知無能なリーダーの「居座り」が続くわけですから。私自身は先生のように総理を無知無能と言える程の見識はありません。ですが、ヘリでの視察の件や節電大臣の件などを見ますと、総理はこの災害を自身のために利用することしか考えていなのでは、と思っています。例えが適切かは分かりませんが(間違っていたらすみません)、東条英機内閣の時も国家の危機という意味で似たような雰囲気があったのかもしれませんが、リーダーが国民の生命と安全を第一に考えていないのであれば、ほとんどの国民の考えに逆らってもふさわしい人に代わってほしいと心から願っています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/933.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK109] 計画停電の嘘が、段々とばれて行く 天橋立の愚痴人間
32. 2011年3月14日 23:36:50: lwGwSwQVF6

仕事で東電、JR東日本、NTTと関係したことがある。
本当に東電は、役所よりも役所的だ。
20年は世の中の動きから遅れている。

JRも似たりよったりだが、多少は利用者のことを考えている。
NTTは携帯との競争があり、この中では一番まともだ。
東電には、利用者の思考はない。

どれも組織が大きく、下請け、孫請け、ひ孫受けと、
土建業界と同じ構造で、大元は何もしないで儲けているのだろう。

組織が機能的になれば、電気代も電車代も電話代も安くなる。

http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/916.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK109] 今回の原発事故は、未曽有の大地震だからで済まされない重大な問題が内蔵されている (かっちの言い分) 一遍上人
43. 2011年3月14日 23:37:41: TAK7PsfED6

 02

 全くウソ  出鱈目  小沢氏を貶める 工作員ウヨ の創作。

 
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/839.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK109] HARRPに狙われたのか? 英慈
224. 2011年3月14日 23:41:14: Tic5GE1AW6
なんで震源がみんな10kmそこそこの浅いところなんだ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/771.html#c224
コメント [政治・選挙・NHK109] 「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」石原都知事(朝日新聞) gataro
31. 2011年3月14日 23:41:55: Cg2TYU4PTE
石原よ !

お前が言うな。 それは、全都民がお前に言う言葉だ 。

我欲はお前ら親子にぞ言うべきものだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/930.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK109] 3.19東京1万人集会中止→『災害支援さくらプロジェクト』の立ち上げ 〜 自立共助社会の実現運動「さくら革命」新党市民 街カフェTV
15. 2011年3月14日 23:43:09: FmB0JlnSpg
原子物理学を専攻した藤島さんなら理解されているはずです。

街角テレビでも述べられていた通り、原発は極めて危険、時代遅れの遺物です。

そこで提案ですが、3.19は、★被災者救済、★原発廃棄、★菅打倒を

3大テーマにして、集会・デモを開催されたらいかがでしょうか。

より多くの市民の賛同、共感、参集を得られると思います。

なぜならば、原発廃棄は、利権構造、アメリカに盲目的追従という点では、

消費税増税、TPPと同根だからであります。

http://video.google.com/videoplay?docid=2967840354475600719&hl=ja#
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/853.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK109] 「週刊朝日」名物編集長交代の裏に、あの小沢一郎の存在!? 日刊サイゾー gikou89
93. 2011年3月14日 23:43:11: SL85hfx9gs
地震で消えた話題

  1 リビア、サウジ等の市民蜂起
  2 菅首相ほか、彼を支える従米グループの危機
  3 メア日本部長発言


http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/849.html#c93

コメント [政治・選挙・NHK109] HARRPに狙われたのか? 英慈
225. 2011年3月14日 23:43:47: EwPR2irWWc
工作員が必死に否定してるから、やっぱ地震兵器って有るんだな〜
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/771.html#c225
コメント [政治・選挙・NHK109] 原子炉でメルトダウンがはじまった情報を開示せよ(岩下俊三) 判官びいき
05. 2011年3月14日 23:44:54: z7b8sJDIDk
災害時に不安を煽れば助かったはずの事件:大邱地下鉄放火事件
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/515.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/934.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK109] 仙谷氏、東電怒鳴る=混乱にいら立ち−政府・民主 jijicom どういうことだ。俺を誰だと思っているんだ gikou89
01. 2011年3月14日 23:46:02: gzpDuyOeSI
「どういうことだ。俺を誰だと思っているんだ」

応えは
「貴様はだれだ」と

http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/938.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK109] 仙谷氏、東電怒鳴る=混乱にいら立ち−政府・民主 jijicom どういうことだ。俺を誰だと思っているんだ gikou89
02. 2011年3月14日 23:49:20: TskFX9BrEk
怒って見せただけ
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/938.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK109] 「週刊朝日」名物編集長交代の裏に、あの小沢一郎の存在!? 日刊サイゾー gikou89
94. 2011年3月14日 23:50:53: 81moTZeJnc
交代の理由を部数減をあげる人がいるが、それは違う。
週刊朝日の販売部数を調べてみると
    01年7〜12月 305,984部
    06年7〜12月 202,845部
  2010年10〜12月 247,946部
山口編集長が就任したのが2006年1月だから、
その後いろいろな変遷はあったにしても
雑誌自体の退潮傾向のなかで、よく盛り返しつつあるといえる。

ちなみに、同じ朝日新聞出版のアエラが157,902部で、
週刊朝日よりも10万部も少ないから
週刊朝日は朝日新聞出版にとっては有力な財源といえる。
ほかに、村木厚子さん関連などの書籍も好調だ。

したがって、外部からみていると、
週刊朝日としては山口氏を交代させる直接の理由は見あたらない。

人事は会社内の勢力間のさまざまな思惑と駆け引きで行われるので、
主流派でない立場の山口さんが、「左遷」されたという推測は正しいとみている。
また山口氏が小沢擁護発言を繰り返していたことが
政治的圧力をうんだという見方も否定できない。

マスコミの良心をもった人々がつぎつぎと活躍の場を追われて
庶民が新聞や週刊誌ら、紙データから離れていく傾向がますます強まることだろう。




http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/849.html#c94

コメント [政治・選挙・NHK109] NPO及びボランティアの災害現地入りを妨げる馬鹿! 天橋立の愚痴人間
23. 2011年3月14日 23:52:08: Cg2TYU4PTE
NPO ボランティア も玉石混交、悪さするのもいるし、金儲けの機会とパドックに入った状態のもいる、統制と管理は必要です。 管理統制する方も管理下で活動し易いように支援体制も必要です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/929.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK109] 計画停電だと  以下に述べる人たちをどうするのか・・・そんなこといきなりやれるものか・・・やってみろ・・・只じゃすまない 天橋立の愚痴人間
46. 2011年3月14日 23:52:38: YMbxZp46UE
どこが「計画」なのか? 
私は第2グループの地域に属しますが、本日(14日)の停電予定は実行されていません。「計画停電」の予定は単に「可能性」を予告しているものと理解すべきなのでしょうか?
また、明日(15日)以降の「計画」が公表されていますが、日によって時間帯が異なっていますが、これらを前提とした日常生活は極めて不便です。
今回の「計画」は、極めて技術者あるいは会社の視点に偏っており、利用者の利点が抜け落ちています(緊急時の現時点での「需要と供給のバランス」に違和感があります)。
「計画停電」なるものが、国民の生活を翻弄しています。
停電が日常的な開発途上国も有ります。
「計画停電」の目するところはここで議論されていることかも知れませんが、いづれにせよ、実行も定かではなく、単に不安を煽る「計画停電」は、社会生活を無視した企業の都合であり、公共の責務を任じているとは受け止められません。
政府および東京電力は電力供給能力の確保に勤めなければならないことは言を待ちませんが、電力供給不足の不測の事態であるとしたうえで、むしろ、停電の発生可能性を容認し、発生した場合の問題点と対応策・心構えの周知を働きかけるべきではないでしょうか。
「計画」の時間帯を複雑にし、やたらに国民生活を無視するばかりか、実行性が伴わない「計画」を振り回すべきではないものと思慮する次第です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/890.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK109] 「計画停電」とは東電は何をしていたのか(日々雑感) 判官びいき
03. 2011年3月14日 23:53:11: pDuR0joKhA
その通りと思います。
見直しの波が、政治、検察、マスコミを越え、
それがついにインフラにまで及び、ついでに某都知事の
「津波は天罰」との言葉に表われた人間性にまで達した。
それに比べ海外の報道にいみじくも顕れた普通の日本人の資質、
思わぬ水素爆発をも回避できた真摯な努力、技術力、職人気質。
犠牲になられた方々の無念を無にすることなく、
さらに一歩一歩、すすまなければなりませんね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/935.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK109] はしゃぎまくる菅直人 緊急事態だから現政権?それで良いのか(あいば達也) 判官びいき
09. 2011年3月14日 23:54:55: mOBhm84jvQ

いや、逆に指導力やガバナンス、知恵の無さを更に露天してしまい、急速に批判が高まるのではないでしょうか。

すでにレンホーなどには非難轟々となっているし、輪番停電に対しての不満もすぐに現れてくると思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/933.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK109] 小沢一郎氏が地震直後に岩手入り・・・連絡が取れないそうだ。一抹の不安。飯山一郎HPから。 元引籠り
13. 2011年3月14日 23:58:19: QW9zb6fX9k

「間違いありません」前田被告、起訴内容認める


 大阪地検特捜部の押収資料改竄・犯人隠避事件で、証拠品のフロッピーディスク(FD)のデータを改竄したとして、証拠隠滅罪に問われた元主任検事、前田恒彦被告(43)=懲戒免職=の初公判が14日、大阪地裁(中川博之裁判長)で始まった。罪状認否で前田被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

 この日の公判では検察側と弁護側がそれぞれ冒頭陳述。弁護側が請求した情状証人の尋問を行う。17日の第2回公判で被告人質問と論告・最終弁論を経て結審、判決は早ければ4月にも言い渡される。

 事件は、障害者団体が割引郵便制度を受けるための証明書を偽造したとして、特捜部が平成21年5〜6月、厚生労働省元局長、村木厚子さん(54)=無罪確定=と厚労省元係長、上村勉被告(43)=公判中=らを虚偽有印公文書作成・同行使容疑で逮捕した郵便不正事件が発端。

 主任検事を務めた前田被告は同7月、上村被告宅から押収していたFDに記録された偽造証明書の最終更新日時を、自ら描いた事件の構図に合うように改竄したとして昨年9〜10月に逮捕、起訴された。

 一方、故意の改竄と知りながら隠蔽したとして、同10月に犯人隠避罪で逮捕、起訴された前特捜部長、大坪弘道(57)と元副部長、佐賀元明(50)両被告=懲戒免職=は今後の公判で「前田被告からは過失と聞き、検事正らにも報告した」などと起訴内容を全面否認する構え。かつての上司と部下の主張内容は真っ向から対立している。

http://blogs.yahoo.co.jp/kaiserspecial/53361010.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/906.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK109] 仙谷氏、東電怒鳴る=混乱にいら立ち−政府・民主 jijicom どういうことだ。俺を誰だと思っているんだ gikou89
03. 2011年3月14日 23:58:30: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

>、「ご不明な点はカスタマーセンターまで」と書かれた紙がファクスで送られてきたため、仙谷氏は担当者を怒鳴りつけた

 仙谷さ〜ん。

 怒鳴りつける相手は、【 社 長 】だよ。

 担当者は、上司の指示でFAXしてるんだから・・・


http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/938.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK109] 戦う以外になにがあるってんだ! (やっぱり、毎日がけっぷち) 行雲流水
01. 2011年3月14日 23:59:14: ZIjL9WKdy6
原子力利権にも中曽根とゴミ売りは深く関わっている
日本の暗部には常に中曽根と正力、ナベツネの名がある
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/936.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK109] NPO及びボランティアの災害現地入りを妨げる馬鹿! 天橋立の愚痴人間
24. 2011年3月14日 23:59:45: n4I7NgSSAQ
>天橋立の愚痴人間 氏には言論活動を中心に活動していただきたい。

わざわざ逃げ道用意してやるとは見下げたもんだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/929.html#c24

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧