★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年10月 > 05日22時24分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年10月05日22時24分 〜
コメント [政治・選挙・NHK120] そろそろ、自民党政治家の「手先」に堕落した「テレビ芸人」が跋扈する時代を終わりにしなければならない(山崎行太郎) 判官びいき
24. 2011年10月05日 22:24:26: k8OlhzUDQQ
いくら芸人を非難しても変わらないだろう。
官僚がここまで増えてしまって 権力を握ってしまっては手のほどこしようがない。国が破産してIMF管理になるのもひとつだろう。国民が疲弊して反乱を起こすのもひとつだが 日本の歴史上 一度もない。
私は改革をあきらめた。落ちるところまで落ちよ。西日本でもう一個原発がトラブレば目が覚めるだろう。だがそれではすでに手遅れ。100年後は日本民族は滅びるだろう。残る方法はたった一つ。官僚を取り締まれる総理大臣 政党が強力な力を持つことだ。自民でも民主でもいい。だが 無理だろう。そのためにはもう一度アメリカと戦わなければならない。無理無理。滅びよ 日本。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/296.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢グループから「離脱1号」となった美人刺客 (FLASH) 真相の道
19. 2011年10月05日 22:28:29: fql555pvfI
田中ってAVネタで散々叩かれてきたんじゃなかった?
叩けよ、変らずに(笑)。
やっぱりバカだったと。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/321.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢グループから「離脱1号」となった美人刺客 (FLASH) 真相の道
20. 五月晴郎 2011年10月05日 22:29:33: ulZUCBWYQe7Lk : bxtHsuzmZA
自分もコメント入れながらですけど、コメントを入れず記事と御仲間のコメントだけにして放置しておいたほうがいいです。

木卯正一っつあんもそうだが、そのほうが―将来へのとは言わない―半年さきか1年先に価値ある、笑えるアーカイブを残していく作業になります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/321.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK120] 続・裁判(=司法権)の問題を露呈した陸山会判決(徳山勝) 判官びいき
06. 2011年10月05日 22:31:53: OPUplNNWCA
そもそもレシートなんて、その店からレシートが発行された事実しか証明しないじゃん。
この程度で、レシート発行当日の人的関係まで立証できるっていうのなら、誰か他人から
都合のいい日時のレシートを譲ってもらうだけでいくらでも事実を捏造できるじゃん。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/323.html#c6

記事 [政治・選挙・NHK120] デビッド失脚 により 世界は転機 を迎える  : 小沢一郎元代表 は 欣喜雀躍! (陽光堂主人の読書日記)
http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-403.html


2011-10-05

 デビッド・ロックフェラーはインドの秘密シェルターの中に逃げ込みましたが、居場所を突き止められたようです。
本日付の板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」には、次のように記されています。
(http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken)


《 小沢一郎元代表は、自身の刑事裁判を6日に控えて、欣喜雀躍している。頭がおかしくなったのかと思えば、さに非ずである。うれしさを抑え切れないのだ。
 何しろ、これまで23年にわたり、戦ってきた相手が、ついに壮絶な終焉を迎えようとしているからである。宿敵である米国最大財閥のディビッド・ロックフェラーが完全に失墜して、英国財閥ジェイコブ・ロスチャイルド(ロスチャイルド嫡流=4代目男爵)ら「57カ国」の監視機関から摘発・追及されて、家族ともども逃亡先のインドのシェルターに隠れているところを発見れて、「命を選ぶか、財産を選ぶか」と二者択一を迫られているという。

 殺されたい、さもなくば、全財産を差し出すかということだ。この情報を英国情報部(M16)筋から連絡を受けたのだ。

 「言い訳をするな、人の悪口を言うな」という家訓を頑なに守ってきた。それが、この情報を知った小沢一郎元代表は、それまで胸の内に溜め込んでいた無念の思いを、一気に吐き出したのである。 》

 インドは、イギリスの植民地だったわけですから、MI6などは地理に詳しく、情報網も充実しているはずです。見付かるのは時間の問題なので、そんなところへ逃げ込むのは愚策ですが、ロスチャイルドの縄張りですから却って目立たないと踏んだのかも知れません。

 「命を選ぶか、財産を選ぶか」と迫られれば、当然命を選ぶでしょうから、デビッドは全財産を失ったと思われます。ということは、金の切れ目は縁の切れ目で、権力も失ったことになります。これが本当なら、真に慶賀すべき出来事です。


 ロックフェラーが権力を失っても、ロスチャイルドの支配が増すだけだという見方もあるでしょう。その点は否定できません。ただ、ロスチャイルド家のやり方は、イギリス外交に典型的に見られるように勢力均衡を旨としています。一国が突出することを嫌う傾向があり、それ故、国際連盟や国際連合という形での世界支配を推し進めてきました。この点、ロックフェラーよりソフトなわけです。一応、民主的に事を進めようという振りをしていますから。

 今後の展開については楽観できませんが、世界が転機にあることは確かです。取り敢えず、デビッドの失脚が事実かどうか見極めたいと思います。板垣英憲氏のブログには続きがあって、後半にはこう記されています。これも重要情報です。

 もう1つ、不可解なことがある民主党・前原誠司政調会長のカウンターパートであった自民党の石破茂政調会長が、突然、お役ご免になり、政界の桧舞台から姿を消したことだ。

 自民党役員人事(9月30日)は、以下の通りであった。
 ○総裁=谷垣禎一→2012年9月まで任期
 ○副総裁=大島理森→再任
 ○幹事長=石原伸晃→再任
 ○政調会長=石破茂→茂木敏充(元行政改革担相)
 ○総務会長=小池百合子→塩谷立(元文部科学大臣) 
 ○国対委員長=逢沢一郎→岸田文雄(元沖縄・北方担当大臣)

 谷垣禎一総裁は、石破茂前政務調査会長と小池百合子前総務会長について、国会の主戦場となる衆議院予算委員会の理事に起用する意向という。
 しかし、このなかで、石破茂前政調会長が「党3役」から外れたことについて、永田町では、様々な憶測が飛び交っている。

 たとえば、「前原誠司政調会長と北朝鮮問題で、何かを画策していたが、前原誠司政調会長が米国CIAと北朝鮮の工作員との関係から、2重スパイと見られて、オバマ政権から見放されたのが、影響して、石破茂前政調会長も、疑いをかけられたのではないか」「かつて金丸訪朝団の一員として北朝鮮を訪問した際に、女性をおねだりした。北朝鮮によって、あの夜の出来事がビデオに撮られており、防衛相時代に国家秘密を漏らしていたのがバレたのではないか。
金丸信副総理は、妙香山の別荘で宴会の後、風呂で美女軍団から濃厚接待を受け、ビデオに撮られてしまい、北朝鮮の言いなりならざるを得なかった」などとキリがないという。いずれにしても、自民党にとっても、何らか都合の悪いことが起きていることは、間違いなさそうである。


 石破茂氏は、米国べったりの政治家で、同類の小池百合子氏と共に今回の役員人事から外されています。これも、デビッドの失脚と関係があると思われます。米国寄りの態度が突出していたので、機を見るに敏な自民党の長老たちが、重要ポストから遠ざけたんじゃないでしょうか。


 石破氏は、広島への原爆投下を正当化し、靖国神社に祀られたA級戦犯の分祀を主張しています。この人を保守と勘違いしている人もいますが、米国戦争屋の利益になるように行動しているだけです。防衛通を自認していますが、米国との戦争などあり得ないと切って捨てていますから、奴隷根性が身に付いているようです

たとえ同盟国の間柄でも、戦争を想定しておくのが国防の基本です。同盟は、その場しのぎで結ばれるのが普通で、未来永劫続く同盟などありません。

 これまで何かと露出することの多かった石破氏ですが、失権したのはこれまた目出度い話です。多くの国民は、あの薄気味の悪い目つきを見たくないと思っているはずです。


 デビッドのお膝元の米国では、大規模な抗議デモが起きていて、収まる気配がありません。ツイッターやフェイスブックを通じてデモが呼びかけられている点は気になりますが、若者たちの抗議はまともで、米国は1%の富裕な人々によって支配されています。その筆頭がデビッド・ロックフェラーです。この大きなうねりも、デビッドの失脚と関係があると思われます。


 米国のデモに呼応して、我国でも同様な抗議デモが計画されているようですが、小泉・竹中政治の犠牲となった若者たちが立ち上がるのかどうかが注目されます。

 政治勢力に利用されないことを願いますが、従来の権力構造が崩れてゆけば、より国民本位の社会ができるのでないかと期待されます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/328.html

記事 [政治・選挙・NHK120] 西山英彦不倫とやらせでW処分!(ハイヒール女の痛快日記)
枝野経済産業相は4日、原子力関連のシンポジウムでの「やらせ問題」への不適切な国の関与が認められたことを受け、6人の職員への処分を発表した。安達健祐事務次官、深野弘行原子力安全・保安院長、高原一郎資源エネルギー庁長官に対し、職務命令を出し責任を持って再発防止に取り組むよう求めた。

ちなみにこの職務命令とは、上司から指揮監督下にある職員に対して発せられる命令をいう。てゆうか、何の罰則もない単なるの上司からの注意なんだよね。子供でいえば親に怒られたか、学校の先生に叱られちゃったツー程度ね。公務員の罰則は所詮そんなもんでしょ?枝野はやる気あんのかよ。

また、不適切な行為に関わった職員の処分では、吉村宇一郎元保安院原子力安全広報課長と鈴木洋一郎元エネ庁電力・ガス事業部原子力立地・核燃料サイクル産業課原子力発電立地対策・広報室長の2人を戒告、元保安院係長級職員1人を訓告。さらに、監督責任として、当時の鈴木正徳保安院次長、西山英彦エネ庁電力・ガス事業部長と森本英雄エネ庁電力・ガス事業部原子力立地・核燃料サイクル産業課長の3人を訓告処分とした。

戒告だとか訓告だとか訳の分からん罰則っぽいネーミングがついてるけど、内容は一体なんなのさ?戒告とは、国家公務員法に規定された懲戒処分の一種であり、勤務の停止や俸給の減額を伴なわない最も軽い懲戒処分だ。この内容では懲戒になってないじゃん!処分されても何の影響もない。

訓告とは公務員部内において監督の地位にある者が、職員の義務違反に対してその責任を確認し、将来を戒めるために行う行為で、法律上の処分である戒告よりも軽い処分とされているという。どうでもイイけど、見かけ倒しの処分で中身が何も無い。これも一種のパフォーマンスだわ。

そー言えば、この中に見たことのある名前を発見した。ウーン、西山英彦?そうかっ。少し前に書いたばかりのあいつじゃん!思い出したわ。西山英彦かぁ?女性職員とエッチをして経産省をラブホテル化していた札付きの好き者じゃん!その時は停職1カ月の懲戒処分だったが今度は訓告かい。よく分からんW処分だが、こんな性欲異常男がこの程度の処分で済むのだから国家公務員は極めて楽な商売である!
http://tokyolumix.blog60.fc2.com/blog-entry-862.html

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/329.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 小泉の構造改革の百倍の威力を持つTPP 日本はアメリカ国内市場と化す (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
12. 天橋立の愚痴人間 2011年10月05日 22:42:27: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
>これにより中小規模農業は立ち行かなく、日本の農業は崩壊し、340万人の失業者があふれることになるだろう。


TPPでアメリカが狙っているのは農業の面では米である。
アメリカのカルフォルニア米は良質で、秋田こまちと同等と聞く。

それが輸入されると、輸送費を上乗せしても、10s 1100円と言うらしい。
これに対して日本の米価は 10s 3300〜3500円、

太刀打ちできるはずがない。
また、日本が大規模営農の為に、株式会社の参入を認めれば、アメリカの資本、投機筋がどっと押し寄せ、日本の農業を食い物にする。

考えるまでもない事を、相談に行くブタの群れ。
そんな奴等に、2度と日本の土を踏ませるな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/315.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK120] 20111002「日本を語ろうー フツーの市民vs小沢一郎 vol.2」 (Ustream動画) 大愚
42. 2011年10月05日 22:48:01: 0tSoHvMkBs
反小沢は、小沢氏に4億の現金もないと思っているからバカなんだよ。
小沢一郎議員は、4億ぐらいあるだろう。普通。
何年国会議員やっていると思うんだ?
20代からだぞ。
40年近くやっているんだ。
4億現金ないと思う方がバカだ。
小沢氏クラスの政治家は、情報を金に変えられる力がある。

それに選挙で何億使うのは、常識だろう。大物なら。
選挙で何億使う用意をいつもしておくのが大物政治家だ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/249.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK120] 菅氏不起訴 外国人献金お咎めなしか(産経)在日韓国人からの献金が不起訴 在日からの献金は事実上合法になった? 木卯正一
01. 2011年10月05日 22:48:19: JwDwgGy09c
司法は小沢にしか興味を持っていません。
菅が違法献金受けようが、拉致犯人に5千万円献金しようが、前原が暴力団フロント企業から政治献金もらおうが、日本の司法は放置です。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/327.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK120] 一刻も早く、民主党を政権から引きずり降ろせ!
朝霞の公務員宿舎凍結見直し、
合同庁舎建設凍結の見直し、

尖閣諸島など、領土を守る意思のないクソッタレ
またまた、TPP受け入れの交渉に出かけるなど、

2年の間だけでも、これくらいの売国奴政権。
国を売って、何が「国民生活第一」だ。

菅も野田ブタも、国民向けのコメントとは裏腹に
やっていることは、

官僚にひざまづき
アメリカにひざまづき
東電にひざまづく。

民主党政権の実体はこんなもの。
自民党が10年で破戒した日本を
民主党は2年でやれる。

4年も政権をやっておけば、
自民党で失われた30年に30年を足すことになる。

小沢1人では、この流は止められない。
止められるはずがない。

国民の憤怒の声のみが、日本を救うことができるのだ。
何はさておき、とりあえず
民主党を潰さねばならない。

もはや、自民党よりも手に負えない暴走を始めている。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/330.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 証拠あり不起訴菅、証拠なく有罪小沢秘書!暗黒の世界に迷い込んでしまった!(ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
31. 2011年10月05日 22:57:50: FOfmTb9sUw
法曹界は現行の司法行政の在り方に、どうして抗議の声をあげないのか?

司法への信頼が、国民から完全に見放されていく。
あげくは、国家の秩序の崩壊となる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/282.html#c31

記事 [政治・選挙・NHK120] 必読! 野田内閣を操る”財務官僚”勝栄二郎の正体(暗黒夜考)
本ブログを日頃よりお読み頂いている方であれば、野田内閣が”財務官僚”勝栄二郎のパペット(操り人形)であることは既に周知のことかと思うが、この度、『週刊現代』がその勝栄二郎事務次官の正体について、詳細な記事を綴っている。

耳障りなぐらいに、勝海舟の『誠心誠意』という言葉に拘り、官邸内でもあまりに露骨に勝事務次官と財務省に媚を売る姿に驚きを隠せないという声が挙がっているようであるが、まさに野田内閣が”官僚の僕(しもべ)”以外の何ものでもないことを物語っているエピソードと言えよう。

そして、この勝栄二郎が、「人の良さ気なキャラで人に取り入る術」と「国税を利しての恫喝」という、”飴とムチの使い分け”により、如何に政治家連中はおろか、大手マスゴミまでをも手玉に取ってきたかに注視すべきであろう。更にもう一点、以下の記事にて注目すべきなのが「東電を潰して増税」との件(くだり)である。

昨日のエントリーでもコメントした通り、政府・官僚・マスゴミがいよいよ”東電潰し”モードに入っているが、これが「福島原発事故の責任」を東電におっ被せるのみならず、その先には東電に”鉄拳制裁”を下すより、『国はやるべきことをやった』とアピールした上で「消費税増税」という青写真を描いているということである。グリコのアーモンドチョコレートよろしく、「一粒で二度おいしい」とはまさにこのことであろう。

もっとも、個人的見解としては、今回の福島第1原発事故のあまりに甚大な被害を鑑みると、”生贄”が東電だけというのではとても足りないと感じる次第である。フクシマの代償には、もう1,2体の死体(生贄)が必要であろう。

兎にも角にも、『週刊現代』のタイトル通り、これは必読ものの記事内容であり、新聞・テレビ報道ではまず報じられることはない話であると同時に、野田政権が財務官僚に乗っ取られているという事実を知らずして、今の世の動静を見極めることなど不可能であろう。

(転載開始)
◆全国民必読 新聞,テレビはビビッて報じないどじょう野田を操る"本当の総理"勝栄二郎の正体  2011年10月03日(月) 週刊現代(永田町ディープスロート)

国民が知らぬ間に、この国は乗っ取られていた。「正心誠意」は勝海舟の言葉なり

泥沼のような民主党から財務省が掬い上げた1匹のどじょうは、2年の間に肥え太り、食べごろとなった。大物次官の最後の仕上げは、「増税色」に染まったこのどじょうを国民に踊り食いさせることだ。

○国を動かすのは野田じゃない
「野田政権は、財務省に完全に支配されている。真の総理は野田佳彦ではなく、その背後にいる勝栄二郎事務次官である」いまや永田町と霞が関の共通認識になりつつある、その事実を如実に物語っているのが、9月13日に野田が衆院本会議で行った所信表明演説の一節だ。「政治に求められるのは、いつの世も『正心誠意』の4文字があるのみです」

野田が演説で繰り返した「正心誠意」という言葉は、もともとの原稿では通常の「誠心誠意」だったという。ところが野田は、「これは『正心』のほうがいい」と言って、自ら原稿に手を入れて修正した。この「正心誠意」は、幕末から明治維新の激動期を生き抜いた「最後の幕臣」勝海舟の語録『氷川清話』に収録されている言葉だ。野田は歴史小説ファンとして知られ、勝海舟が政治の要諦として語った「正心誠意」を、あえて自らの所信表明演説で使ったかに見えた。

だが、これは政官関係者を驚愕させた。「勝事務次官は、『勝海舟の末裔』と言われています。野田首相は、わざわざ原稿を手直ししてまで、勝海舟の『正心誠意』という言葉を演説にはめ込んだ。官邸内では、『そこまでして勝事務次官と財務省に媚を売るのか』と、衝撃を受けたスタッフも多かったのです」(官邸関係者)

実は、勝次官が海舟の末裔かどうかは定かではない。本人も、メディアの取材に対し「違う」と否定したことがある。ただし、「あえて大っぴらに否定してはこなかった」(財務省関係者)ため、「海舟の末裔伝説」は、いまだ一人歩きしている。野田はあえて、あの所信演説をすることによって、勝に対してはっきりと「私はあなたとともに歩みます」と熱烈ラブコールを送ったのだ。

では何を一緒にやるというのか。勝は財務省の意思を体現する主計畑のスーパーエリートだ。そして、財務省の長年の悲願と言えば、「消費税の増税」に他ならない。みんなの党・江田憲司幹事長はこう語る。「財政再建だとか理由をつけていますが、財務省がなぜ増税をしたがるかと言えば、自分たちが差配できるおカネを増やし、かつての栄華を取り戻したい、というのが理由です。財務省は旧大蔵省の時代から国家権力そのものであり、国を動かすのは自分たちだという自負が非常に強かった。何しろ、憲法上は内閣に権限がある予算編成すら、自分たちの権限だと言い張っているくらいです。私は橋本龍太郎内閣で、旧大蔵省から金融行政を分離させる財金分離などの行革に携わりましたが、当時、為替資金課長の身ながら、水面下で大蔵省の組織を守るために動いていたのが、勝さんでした」

勝栄二郎、61歳。「最後の大物次官」と呼ばれ、財務省にとっては切り札的な存在だ。
勝は'75年に旧大蔵省に入省し、選りすぐりのエリートが集まる財務省の中でも、さらにエリート中のエリートの証である、主計局畑を長く歩んできた。

'97年に主計局公共事業担当主計官、'98年に主計局主計官兼主計局総務課、'00年には官房文書課長。'02年に主計局次長となり、'07年に理財局長、'08年に官房長、'09年には主計局長と順調に階段を上り続け、昨年7月、ついに満を持して事務次官に就任した。

趣味はサッカーで、旧大蔵省時代に省内サッカー部を創設したという。イングランドのプレミアリーグとドイツのブンデスリーガの大ファンで、大きな試合の際には深夜までテレビに齧り付くことも。世界一となったなでしこジャパンに国民栄誉賞が贈られたのは、サッカー好きの勝氏のプッシュがあったからだ、と霞が関では噂されている。

4歳から高校1年生になるまでの少年時代を、ドイツで送ったため、「勝さんは、日本語よりドイツ語のほうが上手い」というジョークが財務省内にはある。実際、会議などでも発言は少なく、たとえしゃべってもボソボソとした話し方のため、部下たちは勝が何を言っているのか、聞き取るのに必死にならざるを得ない。そしてそれが「得体の知れなさ」に繋がり、勝への畏怖心が醸成される原因にもなっている。

恰幅の良い、温厚で篤実そうな風貌。公の場では笑顔を絶やさず、聞き上手でもあり、特に政治家に「勝好き」が多い。かつて、政府が景気浮揚のための財政出動をしようとした際、主計局長だった勝がクビを縦にふらず、業を煮やした亀井静香金融担当相(当時)が、「勝のクビを切れ!」と当たり散らしたこともあった。

その亀井ですら、周囲にこう語っている。「よく勝を呼びつけて怒鳴りつけるんだが、あいつは呼べばすぐにやってくる。可愛げがあるんだよ」だが、勝とは果たして、可愛い≠ネどという表現で済まされるような、生ぬるい官僚なのか。旧大蔵省出身の民主党・田村謙治代議士は、笑顔の裏に隠された、勝の表向きとは違った強面の一面をこう評する。

「勝さんは、自分の気に入らない人材は全部、飛ばす。たとえば勝さんは最低3年は次官を務めると言われていますが、そのために、自分の1期下、2期下のエース候補は全部潰してきた。いまの財務省の幹部たちは、みな勝さんのお眼鏡にかなった、勝帝国≠フ子分たちなんですよ」


○勝が作った「内閣」
勝の力≠フ根源は、与野党を問わずあらゆる方面の政治家、識者、大手メディアとの人脈だ。前出の亀井のように、本来は増税反対の者ですら、個人レベルでの勝シンパは多い。
それは、勝が主計局の「実働部隊」として、長く現場での折衝や情報収集にあたってきたからだ。そして、「日本語がヘタ」と揶揄されたほどの素朴な語り口を逆に利用し、会った政治家を籠絡していく術を、勝は心得ている。財務省出身の和田隆志代議士(民主党)はこう語る。

「勝さんの力は、いわばソフトパワー≠ネんです。適当なおべんちゃらを言うのではなく、朴訥な口調で余計なことは一切言わず、政治家をその気にさせて、乗せるのが抜群に上手い。私は財務副大臣の秘書官をしていた時代に勝さんと接点がありましたが、当時の勝さんは文書課長でした。文書課長というのは国会周りを捌く仕事で、財務金融委員会の理事ら、国会議員といちばん接触が多い役職の一つなんです。勝さんは、その当時から、個々の政治家を相当に研究していたと思います。しかも、ネットなどで適当に調べたのではなく、直に接点を持って確認しているのですから、これは強いですよね」

勝が、個々の政治家の特質を把握していることがよく分かるエピソードがある。'10年夏の参院選で、当時の菅直人首相は、唐突に消費税の増税問題を争点に取り上げ、物議を醸した。実はその背後にいたのも勝だというのだ。

「その直前、勝氏は菅前首相とその夫人・伸子さんとの会食の場を設けました。そこで、まずは伸子さんに対し財政再建の重要性を説いた。菅氏は周知のように、姉さん女房の伸子さんには頭が上がらない。『増税を成し遂げれば、菅首相は歴史に名が残る』という説得に伸子さんがその気になり、それが菅前首相の消費税発言に繋がった」(ジャーナリスト・須田慎一郎氏)

勝の掌の上で転がされているのは、政治家のみならず、新聞・テレビなど大手メディアも同様だ。勝が各報道機関の幹部を籠絡していることもあるが、「政治家もマスコミも、財務省が管轄する国税庁が怖い。鳩山由紀夫元首相や小沢一郎元代表らも国税庁に脱税情報で尻尾を握られていると囁かれていますが、国税の査察を怖れるのはマスコミも同様です。だからビビッて、勝氏のことを書くことができない」(全国紙政治部デスク)

勝が主計局長だった当時、仙谷由人、枝野幸男ら民主党幹部が集まり、「勝は個人であまりに力を持ち過ぎている。危険な存在だ。農水次官あたりに転出させてはどうか」という議論が真剣に行われたという。しかし、政権運営に未熟な民主党は、財務省=勝の助けがなければ予算編成をすることもできなかった。結局、勝を排除するどころか完全に屈服させられる形となり、勝が事務次官になったことで、「帝国の支配」が完成する。

そんな手練手管に長けた勝が政権交代以来、2年間かけて「教育」してきたのが、野田だった。勝と野田を繋いだのは、旧大蔵省出身で、鳩山政権初期に財務大臣を務めていた藤井裕久だ。藤井が野田を財務副大臣にした際、「面倒を見てやってくれ」と、勝に頼んだのがきっかけだとされる。

そこからは勝の得意パターンである。野田に財政のイロハを手取り足取り教えるのと同時に、野田事務所に足繁く通い、秘書ともすっかり打ち解けてしまう。気がつけば、野田にとって勝はなくてはならない存在となり、同時に勝にとって野田は、「いざ」という時の隠しダマとなった。それが花開いたのが先の民主党代表選だ。

「勝は、消費税引き上げ内閣≠フ誕生に向け、積極的に政界工作を行ったとされています。増税反対の小沢一郎元代表の後押しを受けた海江田万里前経産相が次期総理では、増税が遠のく。そこで、影の選対本部長として、秘密裏に民主党議員に働きかけた。『野田が1回目の投票で100票も取れたのは、財務省のおかげ』と、民主党議員たちは感想を言い合っていました」(全国紙政治部デスク)

○東電を潰して増税だあ
その結果は明らかだった。野田政権の誕生に伴い、政府・官邸はほぼ完全に、勝・財務省に占領されたのだ。分かりやすいのは、勝の肝いりで行われた官邸の人事である。実質的に官僚機構のトップとなる事務方の官房副長官には、勝にとっては東京大学在学中からの盟友、竹歳誠・前国交事務次官が就任。異例の省庁から、異例の現役次官の横滑りという形で新しい官房副長官が誕生したことになる。

さらに、財務省の次期エースと目される主計局次長・太田充が、やはり勝の意向により首相秘書官として官邸に送り込まれた。「太田さんは実質的に財務省のナンバー3。このレベルの人材に秘書官で乗り込まれると、他の秘書官は何も言えない。この人事は勝さんの、『われわれのやることに口出しをさせない』という強い意志を感じます」(別の官邸スタッフ)

これらはすべて、「思うがままに操れる野田政権の間に、増税への道筋を必ずつける」という、勝と財務省の総力戦≠ヨの決意表明だと言えるだろう。さらに、野田を通じた勝の人事の妙は政府内に止まらず、党にも及ぶ。民主党税調会長は、勝と野田を繋いだ藤井裕久。そして、党の政策を司る前原誠司政調会長の背後には、同じく勝とは増税路線で足並みを揃える、仙谷由人政調会長代行が控えている。

「それだけではありません。勝氏はさらに、寝業師がいない民主党議員の代わりに、自身の片腕である香川俊介官房長を、自民党の谷垣禎一総裁ら幹部のもとに通わせています。野党の協力がなければ増税はできませんから、『経験豊かな自民党の皆様の知見を求めたい』として、ひたすら低姿勢に出て谷垣氏らを転がし、増税への布石を打ち続けている」(財務省関係者)

2年前、鳩山由紀夫は政権交代を前に、「官僚主導との決別」「財務省支配の打破」「政治を国民の手に取り戻す」などと連呼した。いったい、あの公約は何だったのか。民主党はこの2年、党内抗争に明け暮れて、首相はすでに3人目。国民がその体たらくに呆れているうちに、いつの間にか、この国は財務省とその帝国の王・勝によって、完全に乗っ取られてしまったのである。

「勝総理」による、財務省の復権と増税計画は、いまこうしている間にも着々と進行中だ。政府はすでに、震災復興財源として所得税や法人税、地方税などの増税を打ち出しているが、問題は消費税である。財務省が消費税アップに執念を燃やすのは、それが、吹けば飛ぶような政権の帰趨に左右されない、恒久税だからだ。

野田政権幹部の1人は、消費税アップについて、「現在、政府税制調査会で議論が行われている、東日本大震災の復興財源について、野田首相が『消費税は外す』と言い出したのが、重要なポイントだ」として、勝=財務省が狙う驚くべきシナリオについて、こう語る。「官邸と財務省は、東京電力の一時国有化を視野に入れて準備を進めている。東電は福島第一原発の事故の処理で、約2兆円の預金が今年度末には900億円台になると政府に報告しており、資金ショートを起こす可能性が高まっている。東電は、電気料金の値上げで国有化を避けようとしているが、政府はそれを認めない。東電の優先株を国が引き受ける形での国有化が既定路線になりつつある。それはなぜか?『東電を潰さなければ増税ができない』からだ」

財務省にとって、消費税のアップは並大抵のことでは世論を納得させることができない難関である。そこで捻り出されたのが、このウルトラC的計画だという。「原発事故への対応で、世論の集中砲火を浴びている東電に制裁を下すことになります。『国はやるべきことをやった』とアピールした上で、満を持して『社会保障の財源として消費税アップは必須だ』と、持ち出す。それこそが勝政権≠フ狙いです」(民主党幹部)

勝は、東京都内にある財務省の宿舎住まいだ。本誌は、朝9時前に自宅を出た勝に、直撃取材を試みた。しかし、勝は記者の呼びかけに一瞬驚いた表情を見せたものの、取材の意図を告げても黙ったまま。そして、記者が差し出した名刺を受け取ることもなく、多くの政治家たちを虜にしている独特の笑みを浮かべながら、「ダメダメ」と言うかのように手を振ると、そのまま公用車に乗り込んで走り去った。

国民との約束を反故にし、官僚に支配され、その意のままに増税路線を突き進む政権のどこに、「正心誠意」があるのか。縁もゆかりもない者たちに、勝手に血脈や語録を利用され、国民を騙す方便に使われた勝海舟も、泉下で呆れ果てているだろう。(文中一部敬称略)

「週刊現代」2011年10月7日号より (転載終了)
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/0c168d084a02d0bdb13853af09909258

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/331.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢グループから「離脱1号」となった美人刺客 (FLASH) 真相の道
21. 2011年10月05日 23:04:19: StCarmzwCU
>16

 >「ある割合以上の得票数を得ることが出来た候補には返金されるものです。

 「売名行為」であるか否かに係らず、ある割合を超えなければ没収されるという事。
 

  >一概に、お金がかかる、という類のものとは違うのではありませんか。

 一概に金がかかる事は明白だ。国会議員なら立候補するだけで300から600万の金がかかるという 事だ。

 >選挙活動でお金を払って人を雇うことは禁止されています。

 嘘だな。選挙運動員に報酬を支払うと買収だが、以下の職種に関しては報酬を支払うことができる。とされている。具体的には、選挙運動のために使用する労務者・選挙運動のために使用する事務員・車上等運動員(ウグイス嬢と運転手)・手話通訳者は報酬の支払いを良いとされている。


奇妙奇天烈、一般人を煙に巻く公職選挙法を知れば知る程、まともな選挙ができない仕組みになっている
事が分かる。これは選挙に係った経験がある人間なら誰でも知っている事。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/321.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK120] 20111002「日本を語ろうー フツーの市民vs小沢一郎 vol.2」 (Ustream動画) 大愚
43. 2011年10月05日 23:04:20: 0tSoHvMkBs
反小沢は、確信犯であるから、会計上の話は絶対しない。
4億不記載なら、政治資金収支報告書の合計が4億円合わなくなる。
そんな巨額な大金をどう埋め合わせするのだ?

これに答えられる反小沢はいないだろう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/249.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK120] もう黙っていられるか!・・・日本の司法(裁判)を糾弾する行動を起こそう<大阪御堂筋デモ情報  天橋立の愚痴人間
52. 2011年10月05日 23:06:55: 3pzJyybIjk

-デモの結果は見えない‐

デモだけでは結果、果実を手にできない。だが何も効果がないのではない。彼らがデモを嫌がっていることでわかる。機動隊も来る。効果はあるが変化は、デモだけでは見えない。

彼らがほんとに困るのは国会議員が国民有権者と一体になることだ。国会議員が選挙でなく日常的に有権者と、あれこれ話し、地元の中から何時も出てくるようになることは気持ちよくない。

我々の側から、支持政党、支持議員にもう少し働きかけ、といっても月に一度の電話やメールでの応援とか、苦情、相談、意見、、話を聞く、ぐらいでもしてゆくと
ずいぶん違ってこないかと思う。議員の半分でも有権者との関係がこんなふうに変われば、裁判所もあんな判決は出すのが怖くなる。

そのうえで、デモになれば、デモの力は2倍、3倍にもなるだろうと思う。
彼らが嫌がるのは何か?と考えると、こんなふうになった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/143.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK120] 森永卓郎が小沢一郎に贈った最強の応援歌  天木直人  赤かぶ
04. 2011年10月05日 23:08:46: zu9nK8WR16
>>03. 2011年10月05日 22:00:04: JRBL2FkseQ
無能? お前がな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/319.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢グループから「離脱1号」となった美人刺客 (FLASH) 真相の道
22. 2011年10月05日 23:12:38: StCarmzwCU
追加だが、

 >供託金とは、立候補御を売名行為で行う人を罰するためのものであり、
ある割合以上の得票数を得ることが出来た候補には返金されるものです。

供託金が売名行為防止とはこじつけ以外のなにものでもない。金持ちには何の効果もないからな。
そもそも立候補の目的が「売名行為」か否か誰がどうやって判断するのか?バカバカしい。

供託金の目的は金がかかる選挙にする事、既得権益者による一般市民への選挙妨害以外と解す他はない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/321.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK120] 20111002「日本を語ろうー フツーの市民vs小沢一郎 vol.2」 (Ustream動画) 大愚
44. 2011年10月05日 23:14:44: 0tSoHvMkBs
政治資金収支報告書3億円の不記載、虚偽記載も無理だよ。
はっきりいって。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/249.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK120] デビッド失脚 により 世界は転機 を迎える  : 小沢一郎元代表 は 欣喜雀躍! (陽光堂主人の読書日記) 純一
01. 2011年10月05日 23:15:00: JZtrCY6jEQ
もし本当なら誠に慶賀すべきことだ。アメリカのデモも誰かに仕掛けれた可能性もあるが、変化のきざしかも知れない。
カウンターパートである悪徳ペンタゴンが右往左往する姿が見えるようだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/328.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] デビッド失脚 により 世界は転機 を迎える  : 小沢一郎元代表 は 欣喜雀躍! (陽光堂主人の読書日記) 純一
02. 2011年10月05日 23:22:34: fql555pvfI
板垣だからなあ。
保留にしとく。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/328.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK120] デビッド失脚 により 世界は転機 を迎える  : 小沢一郎元代表 は 欣喜雀躍! (陽光堂主人の読書日記) 純一
03. 2011年10月05日 23:25:06: E4rr7SGb1I
板垣さん?????
じゃー、どうして、なんで
小沢さんの元秘書3人が有罪になるのか
潜水艦ウンヌンの時から変。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/328.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK120] 20111002「日本を語ろうー フツーの市民vs小沢一郎 vol.2」 (Ustream動画) 大愚
45. 2011年10月05日 23:25:39: 0tSoHvMkBs
水谷建設から1億もらって、そのまま土地購入に使うバカじゃないでしょう。
小沢軍団は。
賄賂もらって、そんなヘマする人います?
普通悪知恵働かす人は、分散して使うでしょう。

こんな矛盾を何も感じない人は、頭の中どうなっているの?
と大人なら思いますが。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/249.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢グループから「離脱1号」となった美人刺客 (FLASH) 真相の道
23. 2011年10月05日 23:29:53: StCarmzwCU

 「インターネットによる選挙運動は禁止」(HPの更新は文書の図画に当る)

 などというトチ狂った「見解」を出している総務省自身、金のかかる選挙を維持したい

 反国民意識丸出しの腐れ官僚という事が分かる。

 こんなもんにビビって言いなりになっている立候補者には投票しない事である。

 
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/321.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK120] 必読! 野田内閣を操る”財務官僚”勝栄二郎の正体(暗黒夜考) 判官びいき
01. 2011年10月05日 23:32:48: fql555pvfI
小沢代表引き摺り下ろし、鳩山政権を潰し菅、野田政権につなげるには
マスコミの尽力も多大だった。
週刊現代が執拗にネガキャンを続けてきたことを忘れない。

何がお望みか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/331.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK120] 20111002「日本を語ろうー フツーの市民vs小沢一郎 vol.2」 (Ustream動画) 大愚
46. 2011年10月05日 23:34:17: 0tSoHvMkBs
それに小沢氏が4億ないとしたら、なぜ、銀行が小沢氏に
4億貸したの?
小沢氏は、4億以上余裕であるから、4億貸したんだろう。銀行は。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/249.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK120] デビッド失脚 により 世界は転機 を迎える  : 小沢一郎元代表 は 欣喜雀躍! (陽光堂主人の読書日記) 純一
04. 五月晴郎 2011年10月05日 23:39:40: ulZUCBWYQe7Lk : bxtHsuzmZA
>この情報を英国情報部(M16)筋から連絡を受けたのだ。

のびー(落合 信彦)は、板垣 英憲(いたがき えいけん)にシマ譲ったんだね。
人さまのこと言えねえけど馬鹿な投稿すんなよ。そう申し上げたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/328.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK120] デビッド失脚 により 世界は転機 を迎える  : 小沢一郎元代表 は 欣喜雀躍! (陽光堂主人の読書日記) 純一
05. 五月晴郎 2011年10月05日 23:44:16: ulZUCBWYQe7Lk : bxtHsuzmZA
というか、こんな記事を俺は国を憂えてんだ、みたいに投稿すんの止めたほうがいいと思います。ローカルなこと言うが、バイク屋の純一かと思ったよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/328.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK120] 山本太郎:「僕,殺されてしまうかも…」 予想通り、動画が削除されたので… 飯山一郎LittleHP 大愚
58. 2011年10月05日 23:47:16: EIcO8Lc0QY
今の山本太郎さんを見て、売名行為なんていってるのは、東電のひとでしょうか?

国を挙げて、自民党時代から電力を大々的に推進してきたんだから国民だって放射能、という危険から守られているはずだ、と「信じたい」とおもって来たはずです。
一般人だって芸能人だって、事故もないのに、原子力発電所の安全性について、怪しい、信じられないと言った所で説得力ないですからね。

でも、やっぱり!事故は起こってしまった。放射能はばらまかれてしまった。
そんな「今」だからこそ、NO!!という事が出来、説得力だってあるんです。
今言わなきゃいつ言うんですか?
未曾有の災害だから防ぎようがなかった、なんて、東電の言い訳はうんざり。専門家じゃあなかったんだ、国民の命を第一に考えた、国民の幸せの為の仕事してたんじゃなかったんだ。既得権益むさぼっていた汚い会社だったんだ。
尾瀬も、東電が慈善事業としてやってるような事いってるけど、お金は私たちの
支払っている料金から出ていたんだ、この詐欺会社めって思います。
今回被災地は、地域的に危険だとシュミレーションまで作って警告までしていた方もいらっしゃったということです。
そんな声も、「安全安心です」を全面に出して無視してきたんですね。

山本太郎さんは、芸能人だし民間人よりもインパクトだってある。
純粋に日本国や世界の子供たちの平和を祈っての行動であると信じられます。

こういう人を陥れるために何かを仕掛ける人は、「悪魔」だと思います。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/154.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK120] 「陸山会事件」判決 記者生命をかけても私が言いたいこと/魚住 昭(魚の目) 旅烏
40. 2011年10月05日 23:49:55: rO8NnUeo5U
「正義」が勝つ事を信じる。

弘中弁護士の手腕に期待する。

今、日本テレビの「ゼロ」を観ていたら、宮城県の建設業者が小沢事務所に献金をしなければ邪魔されるとインタビューに応えていたが、宮城?邪魔?堂々と顔出しで言えよ!

みのと一緒でいつものねつ造かよ!

今始まったことではないが、明日の裁判を控えて悪意そのものだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/299.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK120] 森永卓郎が小沢一郎に贈った最強の応援歌  天木直人  赤かぶ
05. 五月晴郎 2011年10月05日 23:56:25: ulZUCBWYQe7Lk : bxtHsuzmZA
お役人が仕官やめて少し経ってやることがなくなって、本人は自由人とか思ってるかもしれないが、なんか言いたくて言いだしそうな言の典型。御本人は、まったくそんな意識はないでしょう。

赤かぶ様の紹介で読売に職を求めたらどうかな。そういうレベルのブログのコメント。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/319.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧